2016年11月30日 (水)

紅葉オフ会

ここの場所で
こんな時期に紅葉ですか?
と、思ったんですけどsweat02

オフ会で紅葉を見に行くのに
参加してきました。

みなさんと会った時に
まず聞かれた事が
「今日は一人?」

って、みなさん
Eちゃんの参加も楽しみにしていたみたいsweat01
でも、いつでもセットで行く訳じゃないんだなcoldsweats01

そして、高崎市の箕郷にある
「旧下田邸」へ。
見学自由です。
見学料いらないって太っ腹shine

広い屋敷内に造営された
流な書院と庭園で
江戸時代初期の建築と
造園の様式を知ることができます。

庭園は忠臣蔵で名高い
剣豪堀部安兵衛が
越後新発田藩を浪人して
江戸へ出る途中

下田家を訪れた際に
設計築造したものといわれています。


入口にかわいい花?
実かな?

Dsc_1757_r

江戸初期の庭園としては
県内唯一のものといわれています。

庭全体に配された樹木には
楓の類が多く
「赤ぞなえ」とも呼ばれています。

紅葉時期が一番のオススメ。
夜にはライトアップも行なわれます。


との事ですが
紅葉すでに遅し
落ち葉は枯れ葉となっていました。

1本だけ赤い葉っぱがついた木を
見つけました。
Dsc_1761_r
見ごろの時は
Kyushimodateil
Kyushimodateis3
こんな感じらしいです。
(サイトからお借りしました)
今度は見頃に来てみたいdash

そして、その後は食事
S_5275610236693_r
おいしくいただきましたshine

それから移動して
高崎の洞窟観音 徳明園へ・・・

こちらも紅葉は終わりでした。
Dsc_1774_r

Dsc_1775_r
Dsc_1776_r_2
Dsc_1777_r
Dsc_1779_r
こちらもサイトからお借りした
紅葉の写真は
2012koyo3
やっぱり、ちゃんと調べて
良い時期に来なくちゃダメだよ
と、思ったステッピーでしたsweat01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

タイヤ交換

先日は
この時期にしては珍しい
雪が降りましたねsnow

30年ばかり雪国で暮らしてきて
雪には慣れていたはずなんですけど
今の場所に越してきて
すっかり油断してましたsweat01

4年ほど前までは
自宅にスタッドレスタイヤが置いてあって
高速で1時間ほどかけて自宅へ行き
自分で取り替えてきてたんですけど

「もう、歳なんだし
そろそろ良いんじやね?smile


と、友達に言われて
今は自動車やさんに預けて
取り替えてもらっています。

で、自宅で自分で取り替えていた時は
自宅のあたりが雪になると
道路に雪がないと言う奇跡がない限りは
取り替えに行けなくなるので

早め早めの行動で
11月の初めには取り替えてきていたのに

ここに来てからは
「12月になってからでも良いんじゃね?confident
なんて余裕をくれるようになってしまってcoldsweats01

で、今回も漏れなくノーマルタイヤdash

自宅にいた頃は
11月から5月の連休までは
スタッドレスだし

スタッドレスも
3年もつかどうかなので
ダメになる寸前のスタッドレスは
夏場そのまま履いている事もあったし

そうすると、シーズン初めに
まだ新しいタイヤが用意できなくても
「とりあえずスタッドレスだしぃ~notes

って感じで一年中スタッドレス
なんて事の30年だったので
ここへきて油断しすぎました。

こんな雪が降ると言う前に
タイヤ交換の予約はしてあったんですよ。
でも、それが25日だったんだなsweat02

どこもかしこも
タイヤ交換の人で行列になっている中
一応23日にダメ元で電話してみました。

がっ、なんとその日は定休日。
留守番電話でしたshock

仕方なく、会社へ行くのに
雪だったら歩きで駅まで行き
電車に乗って最寄り駅まで行き
降りてからバスに乗り継ごう

と、覚悟はしてたんですけど
なんとか道路は大丈夫で
25日に無事にタイヤ交換してきました。

でも、これが学習しないで
又、来年もドキドキしちゃうんだなcoldsweats01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

Wi-Fiが繋がらない

先日、次男から
「用事があるから
私のところに来る」
と言うメールが来て
夕飯を食べると書いてあった。

お嫁ちゃんが用事があって出かけるので
用事のついでに
私のところで夕飯をすませよう
と、言う事らしかった。

会社の帰りに買い物をして
夕食の支度・・・
「バチンannoy
やっちまったぁ~sweat01

ブレーカーが落ちたimpact

このマンションを買った時に
電気の契約は30Aだったので
その前にいたアパートでさえ
50Aだったんだから増やさなくちゃdash

と、思っていたのに
前のアパートでは
次男と同居だったのが

一人暮らしになったため
30Aでも間に合ってしまっていたcoldsweats01

でも、何回か次男が食事をしに来るたびに
ブレーカーが落ちていたbearing

IHのキッチンの2個口を使い
魚焼きのグリル・炊飯器・電子レンジ
少しづつ時間をずらすものの
フル稼働なんだから無理もない。

で、いつもの癖で
会社から帰ってきてすぐに
パソコンの電源を入れてしまっていた。

ブレーカーをあげると
パソコンは起動して
何事もなかったようだったが
インターネットに繋がらないsweat02

次男が帰ってから
いろいろやってみたが繋がらないweep

私が今使っているのは
長男からおりてきた
Windows7を10にアップグレードしたものだ。

デスクトップのパソコンに
抵抗がありながらも
画面の大きさが魅力で

自分が今まで使っていた
ノートパソコンは
バッグに入れたままになってしまった。

で、このパソコンだが
タスクバーの
インターネットアクセスのところが

01
赤いがついている。

で、そこをクリックすると
02
これが出て
そこをクリックして
Wi-Fiのところの
3

これをオンにしても
オフに戻ってしまう。
何回かやってみたが
改善されないsad

ネットワークの状態を見ると
こんな事になっている。
1インターネットで調べると
Windows10にアップグレードしただけで
こうなっている人がたくさんいた。

アダプターを削除して
再度認識させてみたりしたが
改善されなかった。

アップデートをしてみようかな?
と、思って余計な事をしてしまい
最近できたばかりの
ものにしてしまったcoldsweats02

あとで調べたら
Windows 10 Anniversary Update は
Windows 10 の提供開始以来
2 回目の大きな更新です。

なんて書いてあったdash

まずい事の上塗りをしちまった
かも?
で、ここで諦めた。

LANケーブルを使って
インターネットはしていたが
プリンターは無線で繋がっていた。

このままでは不便で仕方ないので
何回か行った事がある
パソコンの修理をするお店へ・・・

このお店、5回ほど行った事があるのだが
私の手に負えなくて
持って行って
自分でやってみた事を話すと

「自分で全部解決済ですよね?」
と、言われて、直らない説明を受け
料金もとられたことがなかった。

なので、毎回ただでは悪いので
もしも、今回は直らないのなら
子機となる無線LANアダプタを買ってこようconfident

と、パソコンを持って行った。
重かった・・・って
運んだのは私じゃないんですけどねsmile

で、また、いつもと同じ展開。
パソコンを持って行ったものの
見ても仕方ないと言った感じsweat01

で、無線LANアダプタを買ってきました。

重い思いをして
せっかくパソコンを運んだのに
すんませんsweat02

帰ってきて、さっそく取り付け
Wi-Fiも無事に「オン」にできて
ネットワークは利用可能になりました。

03
ネットワークの状態も
2ばっちりです。

取り付けたのは「Wi-Fi2」になるのだねhappy01
と、言う事で
ちょっとバタバタしてしまいましたcoldsweats01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

長瀞

今年は
紅葉の時期に
なかなか出かけられなくて
やっと、今日出かけてきました。

どこへ行こうか迷ったのだけど
長瀞へ決定sign01
朝、家で、もたもたしていたので
出足が遅れて、お昼頃出発rvcardash

花園インターを降りると
予想通りの渋滞。
抜け道を使いながら
それでも順調にたどり着きましたhappy01

行った場所は
「月の石もみじ公園」
上長瀞の駅の近くです。

紅葉は少し遅めではあったけど
ここは長瀞を代表する紅葉名所。
「長瀞紅葉まつり」をやってました。

ライトアップもしているようでしたが
明日は仕事なので
ライトアップは断念。

紅葉まつりの日程は
日  程 2016年11月1日(火)~30日(水)
イベント 「月の石もみじ公園ライトアップ」
      11月12日(土)~27日(日)・17時~21時

紅葉のピーク 11月中旬から下旬

との事。

赤と黄色のコントラストが綺麗でした。
Dsc_1735_r
川のほうに降りてみると
長瀞の岩畳が・・・

Dsc_1723_r
カヌーをしている人がいたり
Dsc_1720_r
ラフティングもしていたり
Dsc_1726_r
ライン下りも来ました。
Dsc_1737_r
ゆるやかな流れは
見ていて飽きなくて
風のない日だったから
いつまでものんびりしていられそうhappy01

Dsc_1733_r
夕方に近かったから
日差しがイマイチだったけど
光が差し込んだら
もっと鮮やかな紅葉なんだろうなshine
Dsc_1740_r_3
夜はライトアップと言う事で
ライトの準備がしてありました。
Dsc_1748_r

紅葉を見て
花よりだんご・・・で
お腹もすいて

「たこやき」と「あんまん」を食べ
その後、地元に戻ってきてから夕食。
Dsc_1749_r_2
楽しい一日でしたnotes

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

スマホのバージョンアップ

私はスマホを使い始めてから
5年ほど経つんですけど
今はシャープのスマホを
使っているんですよ。

ずっとandroidなんですけど
iPhoneのほうが
レスポンスが良いのはわかっていても
使い方のせいでiPhoneにはできないsweat01

防水・・・これは最近
iPhoneも、なったみたいですね。

SDカード・・・iPhoneは
これを入れて使う仕様ではないんですよねdespair

おサイフ携帯。
ナナコ・エディ・スイカ・ワオン
スターバックス・ローソン・・・

その他のポイント系も入っていて
財布を忘れても
ちょっとの事なら足りてしまう。

でも、落としたら大変だけどcoldsweats01

そして、一番使っているのは
パソコンにスマホをつないで
外付けハードのようにして使ったり
データの転送をしたりする事。

iPhoneは
iTunesと言うソフトを介さないと
使えないみたいなので
どうしてもandroidになってしまうsweat01

そんなandroidですが
ちょっと前に
バージョンアップがあって。

バージョンアップ自体は
時々あって、バグもあったりして
それなりの覚悟をしてから
バージョンアップしてきたんですけど。

バージョンアップ直後
パソコンとスマホを
USBケーブルで繋げても
SDカードの中身が見られなくなってしまったdash

私にとっては一大事。
最近はデジカメなんかを持ち歩かないで
スマホだけで写真を撮ったりしてるし

音楽をパソコンから取り込んだり
写真のフォルダなんかだって
パソコンの中でいじくったりしてるsweat02

仕方なくスマホから
microSDカードを取り出して
アタダフターに入れてパソコンに入れ
中身をいじってみたが
不便でしょうがないcrying

ネットで調べたら
同じ事で悩んでいる人がいた。
で、そこにあったようにやってみた。

microSDカードをアダプターに入れ
パソコンに入れて
中身を見られるようにして
中身をとりあえず全部パソコンに取り出す。

で、microSDカードを
再びスマホに戻してフォーマットしてから
パソコンとスマホをUSBケーブルで繋ぎ
その状態で取り出した中身を全てカードに戻してみた。

やっと今までと同じに使えるようになったhappy01

今までのバージョンアップでは
こんな事はなかったのにannoy
こんな面倒な事
もう、やめてもらいたいもんだpunch

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«送別会