« 娘のアパート探し | トップページ | 男は黙って・・・ »

2008年3月 4日 (火)

イーバンク使ってます!

去年、二男が大学に行く時に仕送り用の口座を作ったbank
あんまり、いろいろな事を考えないで
大学の構内にATMがある銀行で作ったのだが、これが失敗だったbearing

1ヶ月もたたないうちにATMが開いている時間に行けなくて
毎回コンビニでお金を下ろすようになって手数料がかさんできた。
本人もこれはまずいと思って、振り込まれたとたんに
全部下ろして手元におくようになって、
現金が手元にあると心理的にやたら使いたくなってしまったようで、
あっと言う間に仕送りがなくなるようになってしまったwobbly

インターネットでいろいろ調べで「イーバンク」の口座を作ってみたbank
私も一緒に作った。

作り方は、案外簡単・・・

パソコンで口座開設申込をして
口座開設申込完了画面にQRコードが表示されるから、
それを携帯電話で読み取ってアプリをダウンロードして
本人確認書類(うちの場合は免許証)を
指示に従って携帯のカメラでとって送信すると完了shine

でも、携帯がない人とかは本人確認を郵送するとか、
これ以外の方法もあるみたい。
で、カードが送られてきたconfident

使えるATMはセブンイレブンか郵便局。
郵便局はATMが開いている時間ならOK、
セブンは夜中の11時45分から
12時05分までの20分間だけは何故か利用できないが
その他の時間ならOKatm
他に使えるATMがあると、もっと便利だ。

以前は何回入出金しても手数料が無料だったのだが、
残念な事に最近、種類によって回数は異なるが、
一定の回数を超えると入出金の手数料210円とられるようになってしまった。

だから5回の入出金までは無料のゴールドカードを作ってみた。
年間の会費は3,000円だが、ちょこちょこお金を下ろすには、モトがとれると思う。

二男はお金を引き出すきりで何も考えていないから、
イーバンクに登録したアドレスは私のアドレスにした。
すると二男が出金すると
「イーバンク銀行をご利用いただきありがとうございます。■下記日時に、ATMにて出金を行いました。」
私が入金すると
「入金がありました。」
お金もないのに二男が下ろそうとすると
「エラーになりました」
・・・とたんにメールがくる・・・

「金がない・・・」

知ってるさ・・・と、ひそかにつぶやく。
携帯から二男の口座に移してやる。

しかし、自分の口座にない時だってある。
と、近くにいた友達に
「イーバンクの口座持ってたよね?
この1万渡すから、その口座からうちの息子に1万振り込んでくれる?」

と、お願いして送金してもらった。
なんと便利だshine

いつだったか二男にメールしても返事がない、携帯も出ないsad
いったい無事でいるのだろうか?・・・と思っていた矢先
「ATMにて出金を行いました。」・・・どうやら無事らしいdash

時には、こんな夜中にまだセブンに行っているのか?
と言う時間帯もある。

なんだか、年老いて一人暮らししている親が
ポットが沸いたりテレビをつけたりする事で
離れて暮らしている子供が無事を確認できる
アレ」に似ている・・・と笑ってしまうsmile

で、長男にも「イーバンク」を作らせた。
長男は離れて住んでいるのだが、
オークションを落札するだけで、そのあとの処理は全て私・・・
品物が届いたころ取りにきたりする。
お金を立て替えて長男のイーバンクに請求する。

「請求」と言うのもあるgood
内容のところに「オーション3件分」・・・とか入れて金額を入れる。
連絡先は「お母さん」・・・で、
これもまた請求があった事がメールされるから長男がきっちり送金してくる。
長男の登録メールアドレスは本人だhappy01・・・当たり前coldsweats01

イーバンク同士の送金は手数料無料だ。
だからオークションでイーバンクが使えると嬉しい。
入金があるとメールで連絡してくれるから、
何回も口座チェックしなくて良いし、
通帳はないがパソコンや携帯からいつでも管理できる。

携帯のアプリに「Edy」とかもあるのだが、これもイーバンクから入れている。
もちろん「A8.net」の登録もイーバンク。

で、これを書いている最中にも「ATMにて出金を行いました。」・・・
昨日から何回下ろしてるんだ?
そろそろヤバイだろ?って思う間もなく「1万円入れて」・・・

やっぱりやってきたかsweat01

しかし、今のところ便利さは最強だpunch

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ


|

« 娘のアパート探し | トップページ | 男は黙って・・・ »

家族」カテゴリの記事

コメント

heartメイちゃん

又来てくれたんだぁsmile
最近毎日更新しちゃったりしてますぅnotes
うちの子は手数料かかるとその分お小遣いが減るからすごく気になるみたいよsweat01


Posted by:ステッピー at 2008年03月05日(水) 19:56

----------------------------------------------------------------------


Eバンク、便利ですよね。もっと早く知っていれば長男の仕送りが楽だったかしら(笑)
それにしても子供ってコンビニで引き出す手数料は気にならないみたいですってうちの長男だけか?


Posted by:メイ at 2008年03月05日(水) 19:48

----------------------------------------------------------------------


heartさくらさん
私も先日忘れてしまったって言うか、何かむこうのシステムが変わってインターネットからのアクセスに使う暗証に数字のみを使っていたからダメになってしまったのだか解らないのだけれど急に正しい暗証を入れてもログインできなくて電話で再発行してもらいました。
二男は暗証3回間違えて使えなくなってしまったのだけど、未成年であんまりいろんな事が解らないのに本人からの申請でないと・・・と言われてしまって困っちゃった時、ゴールドカードを作ったものの本人は今までのカードを使っていた事を思い出して、現在そっちを使っていて使えないカードは放置中ですbleah


Posted by:ステッピー at 2008年03月05日(水) 14:10

----------------------------------------------------------------------


こんにちわ
イーバンク便利ですよね。
私もかなり前に口座を作ったのですが
この口座には私のヘソクリ?を入れてあるので 殆ど入金のみ。
たいした金額ではないのですが。bleah(笑)

所が 先日久しぶりに残高を調べようと思ったのですが 暗証番号すっかり忘れてしまいました。
どうしましょう。
今 大変困っています。coldsweats02


Posted by:さくら at 2008年03月05日(水) 09:36

----------------------------------------------------------------------


heartcobacoさん

相手が子供だと、つい忘れがちですよねcoldsweats02
私は携帯のメモに入れておいて約束とかをなるべく忘れないようにしていますが、逆に携帯依存症みたいですsweat01


Posted by:ステッピー at 2008年03月04日(火) 23:40

----------------------------------------------------------------------


こんばんは
カード便利ですよねheart01
私も場合、子供に請求忘れ多いですcoldsweats02


Posted by:cobaco at 2008年03月04日(火) 23:07

----------------------------------------------------------------------

投稿: | 2008年6月13日 (金) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/21337837

この記事へのトラックバック一覧です: イーバンク使ってます!:

« 娘のアパート探し | トップページ | 男は黙って・・・ »