« 母の日 | トップページ | 初体験 »

2008年5月16日 (金)

やり残し症候群

人間、「やり残し症候群」と言うのがあるらしい・・・

調べてみると

「本来やりたいこと、やるべきことをやれなかったという
後悔や怨念が強くて、その後の行動がそれに束縛される。」

とか言う説明が書いてある。

やわらかく言うと、

やってみたい事とかやりたい事があったのに、
それができなかったり、断念したり、邪魔されたり・・・
それがいつまでも、ひっかかって、頭の中で考えてしまったり、
どこかで、してみたくなったりする。

と、言う事らしいsign01

私は「やり残し症候群」がいっぱいだweep

中学校の時、理科と社会が苦手だった・・・
正しくは今も苦手だsweat01
で、そのために、行きたかった高校を諦めて
違う高校を選んだschool

これも、勉強のやり残し症候群で
今になっても、理科・社会方面の話が出てくると
苦手なのに、何とかしなくちゃ・・・と自分を追いつめてみるcoldsweats02

でも、この高校の選択が幸いして
充実して、楽しくて、やり残した事は何もない・・・
って思えるのは今までの人生で高校時代くらいだheart01

部活に燃えた、友達にも恵まれた、勉強もそれなり
学校で推薦する資格もみんなとって、
それなりの大きな会社に就職が決まり
毎日が楽しくて仕方なかったnotes

で、いろんな期待に胸をふくらませて入社した会社で
待っていたのは「いじめ」shock
入社3年目くらいになって、人に聞かなくても仕事がこなせる、
難しい事も任せてもらえるようになってきた時だった。

退職してから、私の「やり残し症候群」が始まるsweat01

会社に入るためには、試験のために結構勉強したpencil
高校時代で一番勉強したと思う。
難しいながらも、仕事はやりがいがあったgood

でも、それを自分の理由ではなく
「いじめ」による体調不良で辞める事となった。
もっと、仕事がしたかったcrying

で、結婚したら、待っていたのは、客商売の自営業。
ブログでは、こんなキャラなステッピーだが人見知りが激しいdash
お客さんと接しているよりは、パソコンに向かっていたり
電卓をたたいていたりするほうが、似合っているsweat02

合わない自営業の中で、腎臓の調子が悪くなったsweat01
こういう仕事をするために、学校でいろいろやってきた訳じゃない。
もっと、今までやってきた事を活かしたい・・・

で、自営業が傾いた時に辞める事ができて仕事を探して
見つけたところが、先日の「私はこれで仕事を辞めました」の仕事。
で、そこも辞める事となったweep

とにかく、仕事先で、人間関係に恵まれないのだ。
結局は、やりたいような仕事ができなくて
今からじゃ、年齢制限もあって働く事もできないbearing

最近になって、これから先
「やりたかったような仕事は生涯できないかもしれない」
と、思うようになったdespair

最初に入った会社で、せっかく仕事に慣れて
おもしろくなってきたところで仕事を辞める事になり
結婚してから、そういう事とは全く関係のない自営業をする事になり、
いつでも、違う仕事に就きたいって言う思いばかりあったsad

やっと、それから解放されて、
少し興味のある仕事に就いたと思ったら「私はこれで仕事を辞めました」の出来事thunder
又、辞めるはめになってしまって
今では、仕事をする事をほとんどあきらめてしまっているthink

私にとっては、好きな仕事をしたかった事が
「やり残し症候群」なんだと思うsweat01

みなさんは、「やり残し症候群」はないですか?

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

|

« 母の日 | トップページ | 初体験 »

思っている事・自分」カテゴリの記事

コメント

heartnyanさん
私も、いろいろあってここまで来たんですよねぇ~sweat01
バナナですかぁ~・・・いいかもぉconfident
って、こらぁ~annoy
nyanさんも、どこかの誰かさんのがうつりましたねぇ~impact


heartめぐさん
楽天的なんですか?
いいなぁ~
私なんか後ろ向きだから、いつでも後悔ばかり・・・
最近思うんです。
やりたい事をやりたい時にできないと、
後になってからできたとしても、
それは、その時のやりたかった事とは違うんだ・・・ってcoldsweats02
これからはやり残さないように生きたいなぁ~


heartyukiさん
yukiさんも、やり残しありそうですよね・・・
戻れないけど、yukiさんはまだまだ若いからconfident
応援してますよぉ~


heartFREUDEさん
FREUDEさんは波瀾万丈ですからねぇ~
私のやり残しなんかはあしもとにもおよばないsweat01
「生まれ出ずる悩み」ですか?
難しそうですねぇ~


heartさんさん
さんさんも「やり残し」がたくさんありすぎですか?
ブログ書いてる理由かぁ~
前に進まなくちゃですよねconfident


heartHIROさん
なんだか解る・・・
私も夏休みとかも宿題を先に片付けて
あれして、これして・・・ってやっているうちに
遊ばないまま、休みが終わっちゃうんですsad
で、食べ物なんかも、おいしい物を
後で食べようと思って、とっておくと
おなかいっぱいになっておいしくなかったり・・・
損な性格なんですねdown


Posted by:ステッピー at 2008年05月17日(土) 19:22

----------------------------------------------------------------------


いつも訪問ありがとうございます~happy01

やり残しかぁ~・・・
あんまり考えたこと無かったですがこうやって考えてみると・・・

学生の頃もっと遊んでおけばよかった!かな。
私、結構マジメさんで、性格的にも宿題はすぐにやる、ノートはきっちり写す・・・

でも、なんだか結局損していたように感じます。
たいがい、公立高校なんてみんな卒業できてるし、大学だって適当なところに入ってる・・・
私なんてマジメにしてたけど、普通の大学・・・

要領よく、ノート写さしてもらったりして、授業も時々さぼって・・・って、もっと楽しめばよかったなぁ~って思いますsad

すみませんsign01つまらない話をダラダラと・・・


今日も応援ポチッ凸


Posted by:HIRO at 2008年05月17日(土) 17:20

----------------------------------------------------------------------


「やりのこし?」たくさんありすぎますよsign01だから今がんばってやってるんじゃん。
そうでしょ、ステッピーさん。。
ブロク書いてる理由もそういう人多いんじゃないですか?

ちゃんと前に進んでるじゃないですかconfident


Posted by:さん at 2008年05月17日(土) 06:24

----------------------------------------------------------------------


やり残したこと、やりたいのに諦めたこと、
数え切れず存在します
もっともっと勉強したかった
家庭の事情で進学を断念した、中学時代にぐれずに
屈折してしまいました
今、思えば行かせてもらえただけで不本意な高校でも
恵まれた自分です
1年で4,000万円、飛ばしてセルシオを盗まれ、ベンツを
持ち逃げされ…これも人生かな?
お聞きしていると今は、幸せなご家族がいらっしゃいます
家族を清算した私も、幸せなのかも知れません
今度、ステッピーさんのために有島武郎の「生まれ出ずる悩み」を
書きますから、時間をください…応援ぽち♪


Posted by:FREUDE at 2008年05月16日(金) 23:15

----------------------------------------------------------------------


職場でのイジメは許せない
仕事出来ない奴がヒガンデやるんだよね
やりのこし ある
戻れないのが辛いcoldsweats02

Posted by:yuki at 2008年05月16日(金) 22:15

----------------------------------------------------------------------


私はすごい楽天的なので
やりのこしって考えたことなかったし
後悔したこともないですが
きっと年齢を重ねるごとに
一歩前に進むのに勇気がいると思います。
だけど、今までしてきたことは
これからのステップだと考えたら
楽になると思いますよぉ~
これからもっと素敵な出逢いが
ステッピーさんにありますよ!!


Posted by:めぐ at 2008年05月16日(金) 21:51

----------------------------------------------------------------------


おやっ。。いつものステッピーさんじゃないみたい!
「やり残し」・・誰だってありますよ、やり残しだらけの人生でしょう。
やり残しを考えるより、これから先「何を残せるか?」と考えた方が楽ですよ!
楽珍な方向に切り替えてみては・・・いいことあるかもよconfident
電卓よりは、バナナ売りで叩いているほうが似合うと思うけど・・・
ゴメン!怒らないで、ゆるして!

Posted by:nyan at 2008年05月16日(金) 19:55

----------------------------------------------------------------------

投稿: | 2008年6月24日 (火) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/21469605

この記事へのトラックバック一覧です: やり残し症候群:

« 母の日 | トップページ | 初体験 »