« いいかげんにしろ! | トップページ | メモ帳 »

2008年5月20日 (火)

究極の選択

昨日のお葬式で・・・
田舎なので組の男の人は、葬式の準備や司会、帳場に・・・
女の人は、食事の支度にかり出される。

で、ほとんど、葬儀と言うものに参加する事もなく
近所の借りた家で、食事の用意に追われるgawk

昔は3日間くらい、昼食と、夕食の用意を頼まれたが
最近は、そういうのもだんだん少なくなり
葬儀が終わった後に初七日をしてしまう時の料理の一部を担当するsweat01

で、終わると、ご苦労様と言う事で、
葬儀の家の人から接待を受けるconfident
接待と言っても、食事やお酒をいただくbottle

組の女の人は9人・・・一人は体調が悪くて
家を貸していただいたが、七日は欠席。
一番年上の人は、80歳くらいのおばあちゃんだnotes
ステッピーはちょうど真ん中・・・中堅だgood

で、女の人が寄ると、歳の話になる
「いくつになるん?」
「誰が年が大きいん?」

って感じだcoldsweats02

ステッピーは、お清めは舐めた程度だsmile
そこの人、よーく聞いてよ、舐めた程度だからねsign01sign01sign01
何故なら・・・
ステッピーはウイスキーとカクテルしか飲めないbar
で、お清めは、ビールと日本酒しかなくて

飲めなかっただけなんだよannoy

でも、顔を赤くして酔ってきている人がいる。
何回も同じ事を聞くcoldsweats02
「ステッピーさんはいくつになったん?」
「○×歳だよ」

「えー、○×歳、若く見えるねぇ~、ばけもんみたいだwobbly
で、隣の人に
「□□さんは、いくつなん?」
「◯△歳だよ」

と、その酔っぱらいは
「えっ、えっ?ステッピーさんはいくつだっけ?」
又聞いてるよぉ~・・・何回も聞くなよ、周りに聞こえるだろーがぁangry

「○×歳だよ!でぇ~□□さんは、私より2つ下だから◯△歳だよsign01
又、酔っぱらいが
「えっ?□□さんは、そんなに若いん?」
二人共、微妙だぁ~sweat01

ばけもんみたいだ・・・と言われるのと
そんなに若いのか?と言われるのと
どっちが良いか?と言われたら

究極の選択だぁ~dash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

|

« いいかげんにしろ! | トップページ | メモ帳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

heartほほほの卓さん
老いちゃん、老いちゃん・・・
それじゃあ、老いちゃんと、かわらねぇじゃないですかい?
どーして、5歳きざみにするかなぁ・・・
ヒント、80歳の下は56歳でしたぁhappy01


Posted by:ステッピー at 2008年05月21日(水) 21:55

----------------------------------------------------------------------


heartnyanさん
いつもありがとうございますぅ~
さきほど、ふろいでさんのとこにも行ってきましたよぉconfident
じいさまぁ・・・今日も酔ってますかい?
ステッピーは、これから自宅で、始めますぜいgood


heartyukiさん
男の人は、そうですかぁ?
若く見られると言う事は頼りなく見えると言う事でも
あるかもしれませんねぇ~
若く見えるのは良いかもしれませんが
子供が大きくなると、いったいいくつで産んだのか?
と、思われるのは怖い事ですsweat01


heartSkyさん
そうそうsign01
基準は、歳にしたら若い・・・って事なんだから
相当な歳だって事なんですよねぇ~confident
ほんとに、最近は楽になってきましたが、
まだまだ、お葬式は大変ですぅ~
応援ありがとうございますhappy01


Posted by:ステッピー at 2008年05月21日(水) 21:52

----------------------------------------------------------------------


こんばんは。

ステッピーさんの歳解かりました。
一番上の方が80歳次が75・70・65・60・55・50・45・40歳だから。
真ん中は60歳です。

大正解です。ご褒美はありませんか?

老いちゃんの勘は当たります。
だって缶詰勘ですからね。

それではお休みなさい。
怒りが聞こえてきそうです。


Posted by:ほほほの卓 at 2008年05月21日(水) 21:51

----------------------------------------------------------------------


なんと言われても「若いね~」って
言われるのは嬉しいです(笑)
でもね~何を基準に若いと思っているのか微妙だから・・(笑)

地方のお葬式は大変ですね・・
お疲れが出ませんように・・
応援ポチ☆


Posted by:Sky(更年期主婦) at 2008年05月21日(水) 21:40

----------------------------------------------------------------------


こんばんはconfident
若く見られるのは、良い事だと思います
男は若く見られたら駄目と言いますが
年齢を当てるのは難しいです☆

Posted by:yuki at 2008年05月21日(水) 21:39

----------------------------------------------------------------------


demasita,kumi,五人組~~ら~あらら~あ
昼時じゃなくて良かった。
噴出し事件!・・・やるね!
ベールがPCの画面に吹き飛んだ!(ビール)
(若く見えるねぇ~、ばけもんみたいだ)
此処で噴出した!どうすんだ!
まだ、昨日のコメントの内容見てない!
とんでもない!異常な じいさま・・
だと思って、・・・いない?

ここで、組と言うものを紹介する!
組の上に、常会と言う組織があり、
常会長なるものがいて、
地域により、常会長が葬儀委員となる場合が多い。
ステッピーちゃん・・違う?(本日の位は課長か?)
ステッピーちゃんの組と言うのは、
今回の葬儀の仕切り役なんです!
一番大変な役なんです。

じいさま・・大丈夫か?
勝手な事書いて・・あらら~~すまん!
許しておくれ、ステッピー~~
ここで、やめとくわ!

私なら、貴婦人と呼びます!
もち、ステッピーさんの事を・・
じいさま、頭おかしくねいか?

Posted by:nyan at 2008年05月21日(水) 21:18

----------------------------------------------------------------------


heartFREUDEさん
誰が怖いってかぁ~angry
こらぁ~annoy
こちとら、疲れてるんじゃい・・・


heartHIROさん
ばけもんって言う表現はどうかと思うよねぇ~
例え褒められていたとしても嬉しくないもんねcoldsweats02
いつも応援ありがとねconfident


heartさんさん
あは~・・・
そういう数学は、特に苦手だなぁ・・・
○×<80歳
だけは、わかる・・・うんうんhappy01


heartじょりーさん
じょりーさんはおませさんなんだぁ・・・
しっかりしてると、年上に見られますよねぇ~
私は、天然だからかな?
でも、20歳年下に
「ステッピーちゃん、今日は大人っぽいheart
って言われた時にはねさすがにリアクション困りましたがsweat01
いつもは、大人っぽくないのかよannoyと、突っ込もうと思いましたぁ~

Posted by:ステッピー at 2008年05月21日(水) 20:52

----------------------------------------------------------------------


いやいや、そりゃぁ~バケモンだろうが、若く見られたほうが
いいですよ~!!
私は、おませさんだから、いつも年齢より上に見られます(^^;)
「え~!じょりーさんって、そんなに若かったん?」と…。
で、その後「しっかりしているから…」と必ずフォローが入るけど
「しっかりしている」って、大人なんだから当たり前だと思うけど(笑)

Posted by:じょりー at 2008年05月21日(水) 10:30

----------------------------------------------------------------------


次の問いに答えよ

○=?
×=?
△=×ー2
○× <80歳
○× =若く見えるばけもん

こたえ ・・・


Posted by:さん at 2008年05月21日(水) 00:50

----------------------------------------------------------------------


いつも訪問ありがとうございます~happy01

確かに、ばけもんみたい・・・と言う褒め言葉・・・想像してみましたがなんだか
嬉しくありませんねdespair

それなら素直に綺麗だって言ってよぉ~sign01って感じですdown

本当に色んな意味でお疲れ様でした・・・(笑)

応援ポチッ凸


Posted by:HIRO at 2008年05月20日(火) 23:26

----------------------------------------------------------------------


やっぱり、組関係の方だったんですね?
暴走族上がりで、お酒が強くって…
姐御は、若く見えますよ!うんうん
「姐さん、ご苦労様っす」
やっぱり、怖いよ~coldsweats02


Posted by:FREUDE at 2008年05月20日(火) 21:31

----------------------------------------------------------------------

投稿: | 2008年6月24日 (火) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/21469664

この記事へのトラックバック一覧です: 究極の選択:

« いいかげんにしろ! | トップページ | メモ帳 »