« 失敗したぁ~ | トップページ | エコ運転・・・その後 »

2008年6月18日 (水)

エコ運転

ガソリンの値上げに伴ってエコ運転をしてみたrvcardash

友達は、どこかのテレビで見たとか言って
ちょっと前からやっていたが
なかなか、流れに乗れなかったcoldsweats01

何で流れに乗れなかったか?と言うと・・・

ステッピーの運転はエコとは、ほど遠いからぁ~sweat01

発進は急発進、ブレーキとアクセルをバタバタ踏んで
カーブもスピード出したまま、ガンガン曲がるbleah

で、先日、いつも遊びに行っている人のブログに
エコ運転の事が書いてあった。
でも、今日ここに書こうと思って

「誰のブログだったっけなぁ~?」

と、めぼしい3人のブログを見てみたのだが
見つからなかったdown
もしも、「あし@」で私の足跡がベタベタついていた方
その記事を探してただけです・・・ごめんなさいweep

その記事は

あたしだよsign01

と、言う方、どうか名乗り出ておくんなましぃ~confident

で、今回ガソリンを入れてから
発進はゆっくりと・・・で、なるべくアクセル踏まない。
そして、できるだけブレーキも踏まない
惰性でなるべく走る・・・と、やってみたhappy02

いつもなら、信号が青になったとたんに
アクセル全開good
カーブの手前で、キュッとブレーキ踏んで
カーブを抜けるところで、又アクセル全開impact

な、ステッピーが
信号が青になっても、ゆっくりアクセルをふかすhappy01
カーブの凄く手前から、すでにアクセルをはなして
惰性で走る・・・で、なるべくブレーキを踏まないok

アクセルは足を軽く乗せて、やたら、ふかさないwink

しかし、そんな運転していると、案外下り坂でスピードが出るsweat01
「もう少しすると、上り坂だから、なるべくブレーキは控えよう」
と、思っていると、ジェットコースターのようにスピードが増すdash

今まで、自分が思うがままにアクセルもブレーキも踏んできたhappy01
これじゃあ、まるで、車に主導権があるみたいだ・・・
運転してるのは

あたしだよsign01sign01sign01

と、思いながら、車に運転させられているsweat02

でも、いつもリッター8㎞しか走らなかったのに
今回は、リッター11㎞走ったcoldsweats01
でも、この運転、何かに似てるflair・・・と思ったら

雪道は、こんな運転してるんだったぁ・・・shine

冬は暖気運転しているから燃費は良くないが
多分、雪道の運転で、ポンピングブレーキだけ使わなければ
何となく、エコ運転かもしんないsmile

と、

勝手に思っているステッピーでしたぁ~notes

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

|

« 失敗したぁ~ | トップページ | エコ運転・・・その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

heartラクスさん
あらsweat01
私と同じ運転なんて・・・ブログからは似合わないdash
それじゃあ「お茶目主婦」ですよぉ~happy01


heartHANAさん
エコ運転した結果を教えて下さいね。
探していたブログはHANAさんかな?とも思ったんだすよぉ~sweat01


heartゆきさん
リッター6って言うのは、又走らないですねぇ~
エコ運転したら、どうでしょう?
私がリッター3くらい伸びてるから
場合によったら、リッター9くらい走るかもしれませんよgood


heartSkyさん
ガロンって言う単位なんですかぁ?
でも、私だったら、何だか解らなくて
解らない事を良い事に、やたら使ってしまいそうですねぇ~sweat01
なんだか、ここにコメントくれる人は
運転が荒い人が多いみたい・・・
みんな、お仲間?


heartHeartさん
あたしだよsign01
の人が名乗ってくれて良かったぁ・・・
これでゆっくり眠れそうだいwink
今日の記事に使わせてもらいましたぁgood


Posted by:ステッピー at 2008年06月20日(金) 21:15

----------------------------------------------------------------------


オハヨォ~ございます♪sun
すごいですね♪
リッター、3kmものびてるじゃなぃですかsign01
私も頑張らねば~w

そうそう^^
私も書いてましたね(ガソリンネタ)
ステッピーさん、コメントくださってましたょんheart
http://ameblo.jp/mind-happy/entry-10105457685.html

Posted by:Heart at 2008年06月20日(金) 10:18

----------------------------------------------------------------------


ガソリンがこんなに高くては
気をつけざるを得ませんね。
私は運転が荒いって言われるので
なおさら頑張らないと・・・(笑)
アメリカでもすごい高いみたいです。
1リットル120円とか~昔の3倍とからしいです・・
(ガロンって言う単位なんでよくはわからないんですけれど)
応援ポチ☆


Posted by:Sky(更年期主婦) at 2008年06月20日(金) 07:08

----------------------------------------------------------------------


こんばんは
ガソリン高すぎ
エコ運転賛成
車 動かす金がないよcoldsweats02
リッター6しか走らない
車 軽にしとけばよかった


Posted by:ゆき at 2008年06月20日(金) 00:07

----------------------------------------------------------------------


家の車も7~8キロ/リットルしか走らないんです。そんなに無茶な運転してないと思うんだけど・・・
明日から、意識して、エコ運転してみようっとsign01満タンで1万円超えは、キッツイですcoldsweats02


Posted by:HANA at 2008年06月19日(木) 23:20

----------------------------------------------------------------------


こんばんは
私もかなりステッピーさんと同じです
もうアクセルべた踏みです


Posted by:ラクス at 2008年06月19日(木) 22:58

----------------------------------------------------------------------


heartFREUDEさん
優秀でしょうか?
嬉しいなぁconfident
最近褒められる事がめったにないもんでsweat01
満タンにするのが恐ろしいですよねぇ~
1ヶ月に1回入れるんで足りれば良いんだけど
1週間に2回は入れないと足りない・・・困ったもんだcoldsweats02


heartHIROさん
ペーパードライバーですかぁ・・・
便利なところに住んでるんですねぇ~
羨ましいhappy01
でも、いろんな物がどんどん値上がりしてるし
住みにくい世の中になって行ってますよねぇdown


heartmihoさん
mihoさんはバイクが多いから、どうなんでしょう?
でも、バイクだってエコ運転はあるんでしょうねぇ?


heartきかん棒君
又、長いコメントだねぇ~・・・ありがとうhappy01
きかん棒君のにも、最近エコの話が多かったけど
私が読んだのは、テレビでやってた
運転の仕方についてのブログだったんだ・・・
でも、もう、「この人だったかなぁ?」・・・って言う
二人がコメントしてくれてるから
いったい誰のブログだったんだろ?
会社も、随分、前向きに取り組んでるねgood


heartじょりーさん
エコ運転のブログじょりーさんかと思ったら違ったんだぁ・・・
なんか①②③④⑤・・・って箇条書きに書いてあって
テレビで見落としたけど、やってみよう・・・って
思ったんだけどじょりーさんじゃなかったんねぇ~
しかし、運転まで良く似てるなんてぇnotes


heart洋梨さん
そういう車があるんだ・・・
便利ですねぇ~
私なんか止まっている時にNになんかしたら
そうした事を忘れて、「うごかなぁ~い」
なんてパニックになりそうですが・・・dash


 
Posted by:ステッピー at 2008年06月19日(木) 22:28

----------------------------------------------------------------------


こんばんわ☆⌒d(,,>∀<,,)
頭抱えちゃう値上がりですよねぇっぇえ{困った}
うちの車 リッター何キロ走れるかってのが出るんです。旦那はいっつもそれ見ながら運転してますぅ
エンブレかけたり 止まっているときNにするとガスの減りも変わるらしいですよー


Posted by:洋梨・*:..。o☆ at 2008年06月19日(木) 21:05


----------------------------------------------------------------------


まぁ~!私もステッピーさんと一緒!
青信号でアクセル全開!
カーブの手前で、キュッとブレーキ踏んで…と、よく旦那に
指摘されるんです(> <)
息子達にも「お母さんの運転、酔う」って言われるし(T_T)
エコ運転、私もチャレンジしてみよう~っと!!


Posted by:じょりー at 2008年06月19日(木) 08:51

----------------------------------------------------------------------


あたしだよ・・多分sign01
http://ameblo.jp/majesta130/theme-10006552294.html
自分の車ではないよ!
会社の車は平成16年からエコドライブに取組んでいて
ステッピーの様に雪道運転を車に取り付けた機械エコドライブモニターってのが指示してくれるんだ!で”その通りに運転すると・・・
4Tトラック8,000ccだったかな?がエコドライブをする前が5.3km/Lが7.3km/Lに向上・・・現在は平均8.0km/L位走っているよbleah

それから・・・今日の午後から家のトラック2台だけだけど・・・BDF(バイオディーゼル燃料)で走らせることになりましたsmile
月2,000/LのBDF(家庭で排出される天ぷら油から作った廃油燃料=バイオディーゼル燃料)が手に入る事になったので・・・一昨日陸運事務所で車検証の燃料欄の軽油→BDFと書換えで貰い、今日の午後県税事務所がタンク内の軽油を抜き取るところを確認に来て・・・晴れて使用開始となりますgood
今軽油は幾らだろう?金額的にはそれ程安くはならないけど、CO2の削減や黒煙の減少(殆ど黒煙は出ない)匂いは天ぷらを揚げてるときの匂いがするので・・・兎に角環境に優しい燃料だそうで会社のイメージUPが一番かなconfidentgood

またまた永いコメントでしたbleah


Posted by:きかん棒 at 2008年06月19日(木) 07:17

----------------------------------------------------------------------


朝から
ニヤニヤしながら
読ませていただきましたよ

ありがとうございます


Posted by:miho at 2008年06月19日(木) 07:07

----------------------------------------------------------------------


ガソリンに食品にほんと
値上がりはキツイですdespair

私はちなみに、ペーパードライバーなんで
運転とは無縁ですcoldsweats02

応援凸


Posted by:HIRO at 2008年06月18日(水) 23:33

----------------------------------------------------------------------


ステップワゴンで11km/Lは、優秀じゃないかなァ…
ワゴン車のCD値なら、望めないしね
3500ccなので7km/Lでも満足していますが
満タンが1万円で足りなくなりました
応援ぽちりん☆


Posted by:FREUDE at 2008年06月18日(水) 21:44

----------------------------------------------------------------------

投稿: | 2008年6月28日 (土) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/21751828

この記事へのトラックバック一覧です: エコ運転:

» アクセルペダル重くしてエコ運転支援――日産が世界初「ECOペダル」 [Newsブログ検索結果BLOG]
 日産自動車は8月4日、アクセルペダルの反力(ペダル踏み込み時に足裏に伝わる力)を使ったエコドライブサポートシステム「ECO(エコ)ペダル」を開発したと発表した。2009年度に発売する新型車から採用を開始する予定だという。「アクセルペダルの反力を使って燃費状況を知らせ、エコドライブをサポートするシステムは世界初」(同社)。【他の画像を含む記事】  発進時や走行時にある一定以上アクセルを踏み込み過ぎると、必要...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 5日 (火) 10時40分

« 失敗したぁ~ | トップページ | エコ運転・・・その後 »