« UVについて・・・ | トップページ | どうして見つからない? »

2008年7月 7日 (月)

昔から、前向きとは縁のない考え方をしたきたステッピーだったsweat01
行き詰まって、もう手はない・・・と、へたりこんで思った時
一冊の本に出会ったflair

「秋本康」の「勇気をあげよう!」と言う本が目にとまった。
この中に「道はひとつじゃない」と言うのがある。

    道はひとつじゃない

まっすぐに歩いてきたのに、
大きな岩が道をふさいでいたら、
岩を少しずつでもうち砕いて、
その壁を必死に突破しようとするだろうか?
それとも、進めなくなってしまった絶望感で、
すっかりやる気をなくしてしまうのだろうか?

そのどちらでもない考え方があってもいい。
目の前の石をがんばって取り除くのでもなく、
目的を失って絶望するのでもない。

「ここ以外にもきっと道はある」

         ・・・・・そう考えてみればいい。

壁なんか突破できるだけのエネルギーもやる気もないweep
どちらかと言うと進めなくなってしまった絶望感で
すっかりやる気をなくしてしまっていたshock
でも、気づかないだけで、他に道はあるのかもしれないsign01

次のページには「ゆっくり行こうよ」と言うのもあった。

    ゆっくり行こうよ

人生の道順はひとつじゃない
たくさんの道を迂回しながら
最後に行きたいところへたどりつけばいいんだ。
受験に失敗したり、失恋したり、
ようやく入った会社が倒産したり、
人生には挫折がつきものだけど、
次のチャンスは必ずある。

        顔を上げて、また別の道に歩き出そう。

別の道、ここ以外にも道はある・・・
その言葉を信じてみようと思ったconfident
今になると別の道が見つかったのかどうかは解らないけど
確実に、その時よりは進んでいる。

人生って、産まれた時から決まっているんだ・・・
ってどこかで聞いた事がある。
産まれる前の自分がプログラム組んで
楽しい事も、苦しい事も、悲しい事も、試練も
みんな自分で決めて産まれてくるんだ・・・って。

だから、人との出会いや別れも、そのプログラムに組みこまれている。
何かしら影響を与えて全てに意味がある。
意味のない出会いはないconfident

自分で、あせって流れを変えてみようとしても
悪い時には「変えたはずの流れ」がかえって裏目に出たりする。
悪い時には、流れに逆らわないで
組み込まれた人生だから・・・と任せてみるのも手かもしれないcoldsweats01

良く「Yes」「No」で進んでいくチャート式の占いで
途中で迷って・・・どっちかと言うと、こっちかな?
って思った場所があったとする。

占いの結果が思うようじゃなくて、あの場所に戻ったら
と、思って、迷ったところで違うほうを選んでやり直したとしても
又、同じ結果になっちゃったりするdown

大きい岩に阻まれて、どうしていいか解らなくて座り込んでしまった時
あきらめかげんで、ちょっと休んでみると
今まで大きい岩しか見えてなくて上ばっかり見上げてて
気づかなかったのに、横に細い道を見つけたりするshine

人生で挫折した時には、そんなプレゼントも用意されてたりするんだgood

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

サイクロンクリーナー RE-CC1400 ブラック

サイクロンクリーナー RE-CC1400 ブ…

販売価格¥8,379

買おう買おうと思いつつ、ついつい逃していた方に朗報。「安過ぎるっ!」と大好評のサイクロンクリーナーがまたまた入…

サイクロンクリーナー RE-CC1400 ブラックサイクロンクリーナー RE-CC1400 ブラックをカートに入れる

|

« UVについて・・・ | トップページ | どうして見つからない? »

思っている事・自分」カテゴリの記事

コメント

道は一つではない
僕も自衛隊辞める時
公務員を辞める
ようは新幹線に乗っていたのが
ランクルに変わったと思いました
新幹線は早いが同じ景色しか見えません
ランクルは遅いが山道も行けるし
色んな道路を通る事が出来る
色んな景色を見る事が出来る
探せば道は見つかる
探せば夢が出来る
探せば希望が湧くsun

投稿: ゆき | 2008年7月 7日 (月) 20時15分

私も、大きな岩が道をふさいでいたら・・・きっと諦めるタイプだと思いますwobbly

若い頃は、どうせ私なんか・・・って言葉をよく口に出していたような気がします。

そう言うことによって、自分に言い聞かせてた部分もあったんだと思いますよsad

でも、別の道が見つかるかもしれませんよねっgood
誰かが、そうやって手を差し伸べてくれる事だってあるし・・・

道はこれだけsign03って思わずにもっと気楽に生きていいんですよね??
自分を追い詰めると、ほんとキツくなります・・・weep

良いお話をありがとうございますnote

応援凸

投稿: HIRO | 2008年7月 7日 (月) 21時18分

自分では「こんなもの」と思っているけど、話せば「凄い人生やね」と
言われてしまう
でもね、凄い人はいっぱいいるんだよね
たまたま、出会った人が平凡に今まで過ごせただけだったんだよね
ぽち

投稿: FREUDE | 2008年7月 7日 (月) 21時30分

こんばんはsun
いい文章ですね!
私の前には常に岩がありました・・・
岩を砕いたり登ったりまた絶望したりclover
これ読んでたまには流れに身をまかせようか
って気になりました。

自分らしさを忘れないようにnote

投稿: kirameki lee | 2008年7月 7日 (月) 23時45分

常に客観的に自分を見つめていないと、せっかくあった「別の道」を見逃してしまいます。自分を追い詰めるだけではだめですね。ステッピーさんは、一冊の本を読んだときそれを見つけたんですね。。
よくわかんないけど、ステッピーさんのおちゃめ路線大好きですよlovely応援☆ですhappy01
ところで最後に書いてあるプレゼントってどうやったらもらえるんですかpresent?応募したい。。。

投稿: さん | 2008年7月 8日 (火) 05時51分

この本私も大好きですheart

投稿: みほ | 2008年7月 8日 (火) 10時07分

こんばんは。

お知らせありがとう!
本当だ。躍動してる。
老いちゃんの気持ちを伝えているのだね。

ワォー!老いちゃんも飛び跳ねたぞ!heart04

投稿: ほほほの卓 | 2008年7月 8日 (火) 18時52分

heartゆきさん
人には、それぞれ進むべき道もあるし
前に進めない時もありますよね・・・
でも、そこで終わりじゃないんですよねhappy01
人生には、いろんな道が用意されている。
で、それは、産まれる前から
自分自身がプログラムを組んで
この世に産まれてくるらしいですよshine


heartHIROさん
私も、どちらかと言うと、そういうタイプです。
どうしても「どうせ・・・」とか
「~だから」とか言う事ばかり口にしてます。
でも、どうしても乗り越えたいのに、乗り越えられなくて
絶望していた時、この本に出会いましたflair
なんだか、憑きものが落ちた気がしましたhappy01


heartFREUDEさん
いろんな経験したり、苦しかったり、淋しかったり・・・
そういうのは、経験する事によって人に優しくできるものですよねconfident
でも、神様は、そういう事の修行ができない人には
そういう試練を与えないし、そういう試練を与えてもらえない人は
人の痛みも苦しみも解らないって事だから・・・
他の人よりも、痛みや気持ちが少し余計にわかるんだ・・・って
思う事にしましょうよhappy01


heartkirameki leeさん
常に頑張っていると、途中で挫折しちゃいますからねhappy01
時には、流れに身を任せて、
「人生、なるようにしかならないさ」
って、気持ちで構えると、少し楽になる時ありますconfident
私なんか、今、ブリザードだから・・・って思って
思いっきり穴に閉じこもってた時もありますよぉ~bleah


heartさんさん
別の道って、がむしゃらになってる時って
「こうじゃなきゃ」
って思いこんじゃうせいか、なかなか見つからないんですsweat01
でも、ふと、そんな自分に疲れて、流れに身を任せると
気持ちも楽になるし、今はこうにしかならないんだ・・・って
思っているうちに、前が開けたりする時もあるんですよねshine
時間が解決する事もあるし・・・
プレゼント欲しいですか?
受け取りにきてくれるなら・・・うそぴょ~んbleah


heartみほさん
みほさんも持っていますか?
落ち込んだりした時とか行き詰まった時に
時々読みます。
過去に読んだ時に比べたら、随分今は幸せだなぁ~・・・って思いますhappy01


heartほほほの卓さん
ねっ、ねっ?
いい感じでしょ?
BlogPeopleのところへ行ったらなってたんよhappy01
だから、こっちもなってるかな?・・・と思ってshine

投稿: ステッピー | 2008年7月 8日 (火) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/22107189

この記事へのトラックバック一覧です: :

« UVについて・・・ | トップページ | どうして見つからない? »