« 大雨注意報 | トップページ | ATMにて・・・その2 »

2008年7月10日 (木)

ATM

銀行のATMで、1万円をおろそうと思って
金額を入れる時に10千円・・・と入れたatm
と、1万円札が1枚出てきたsign01

当たり前じゃんdash

と、思うかも知れないが
郵便局のATMだと10千円と入れると
千円札が10枚出てくるのだflair

最近、いろいろな用途があって、いろんな銀行とも縁がある。
銀行によっても、ATMの機能はいろいろだと思う。
郵便局のように10千円と入れると
千円札が10枚出てくるATMもあるのかも知れないconfident

私が10千円と入れたATMは「両替」と言うボタンがあったので
多分、最後にそこを押せば良かったのかも知れないdown

でも、友達は5万円・・・と入れて両替を押して
「キャぁ~・・・5万円で両替って押したら
千円札50枚出てきちゃうんかなぁ~~・・・ぅわぁ~sweat01

と、騒いでいたが、4万円と千円札10枚だったcoldsweats01

銀行のATMによっては、
入金の時に細かいお金がなかった場合
おつりが出てくるところもあるflair

二男の名義で、二男のガソリンや携帯代金が落ちる口座は
1万円入れて5千円で良い場合は
おつり・・・と押して金額を選ぶと
5千円のおつりが出てくるshine

先日、長男に頼まれて長男の口座の積み替えをするのに
9千円などと言うハンパな金額だった。
長男の銀行は1万円いれたら
おつりを選ぶ画面がなかったsweat02

で、窓口はすでに閉まっているし両替の機械もないし
仕方がないから1万円入れて千円損してみたcrying

これって・・・凄く不便なんですけどangry

以前にATMで、通帳入れてお金をおろそうとしたら
「この通帳では、出金は行えません」
とか何とか出た。

窓口が開いている時間帯なので
「すみません。通帳でお金をおろそうと思ったら
この通帳ではできない・・・って出ちゃったんですけどsweat01

と、言うと、窓口のお姉さんが

「通帳では、入金はできますが、出金はできませんよ。
カードでならできますsign01

と、教えてくれた。

なんだ、そういう事か・・・
でも、郵便局だったら、カードがなくても通帳で
入金も、出金も、送金もできるのに・・・と思ったが

これって、おかしくね?

それなら
「この通帳では、出金は行えません」
じゃなくて
「通帳では、出金は行えません」
とか
「出金はカードのみで行えます」
とかじゃ、ねーのかよ?punch

この通帳・・・って事は、違う通帳ならできるのかよ?annoy

と、ATMに突っ込みを入れてみたステッピーなのでしたぁ~sweat01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

ウルトラスピードUSBメモリー 32GB LQ-MLC-32GB-JPSL

ウルトラスピードUSBメモリー 32GB L…

販売価格¥26,040

小型、軽量でモバイルユースにぴったりのUSBメモリーは大容量時代に突入!“ウィンドウズビスタ”の【レディブース…

ウルトラスピードUSBメモリー 32GB LQ-MLC-32GB-JPSLウルトラスピードUSBメモリー 32GB LQ-MLC-32GB-JPSLをカートに入れる

|

« 大雨注意報 | トップページ | ATMにて・・・その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

10千円は、押したことなかったです
今度やってみようかしら・・。
ATM郵政公社のは、そうそうカードなしでもOKなんですよねぇ
銀行によってもボタンが違うんですかぁ

機械の前で慌てないことですよね
結構アタフタするほうなので・・(汗)

投稿: 酒茶漬け | 2008年7月10日 (木) 20時46分

そうなんですよね!
郵便局は通帳だけでも出るんです
ちなみに銀行は、時間外では通帳が記帳されません
腹が立ったら蹴ってやりましょう
警備員がお越しになります
ぽち

投稿: FREUDE | 2008年7月10日 (木) 21時08分

銀行屋のATMは頭悪いですね
通帳は少しでも磁気部分にヒビが
入ると使えないですね
僕は金銭の管理下手ですから
カードは作っていませんです
通帳を破損させたら後がメンドウですね
両替は僕はパチンコ屋さんですhappy01

投稿: ゆき | 2008年7月10日 (木) 21時22分

こんばんは。

いつもお世話様です。
全く関係ない話ですが、
雨風呂にも同じタイトル・・・。

失礼しました。

投稿: ほほほの卓 | 2008年7月10日 (木) 21時47分

へぇ~。。。
とても真剣に見てしまいましたhappy02

郵便局なら通帳だけで下ろせてしまうんですねぇ~good
便利scissors

いつもキャッシュカードしか持ってないから
通帳記入してください。って言う手紙がよく来てます・・・

なかなか通帳持つ習慣が無いんですよねぇ~wobbly

てか、自分のお金下ろすのに手数料取られるのがムカつきますぅ~angry

応援凸

投稿: HIRO | 2008年7月10日 (木) 21時52分

こんばんはsun
えっ!!ATMでお釣りでるんですか?
知らなかったぁー☆
いつも後ろにたくさん並んでるからゆっくり
画面を見た事がありませんでした!
楽しそうだから今度やってみます(笑)

投稿: kirameki lee | 2008年7月10日 (木) 23時54分

結婚するまで、郵便局のATMが通帳でお金をおろせるってしらなくって、義妹に言われてびっくりしたのー
最近は、コンビニでおろすことが多くなって、通帳記入してない事も・・・
だって、銀行には、車で行かなきゃいけないけど、セブンなら歩いて2分。
ガソリン高いからね~

投稿: HANA | 2008年7月11日 (金) 01時14分

 たぶんあの銀行かな。と思いながら読みました。
 機械で通帳から引き出せるってのは、僕はセキュリティ的にどうかと思うけれど(だってハンコの存在価値がないじゃん)、でもその書き方はないですよねー。日本語勉強しろって言いたいですね。

投稿: ろぷ | 2008年7月11日 (金) 06時07分

おはようございます。

応援ありがとう!
はがまからUPUP湯気が出ていたので来たら
昨晩と同じだった。人騒がせな。
老いちゃんは今から休みます。Zzzー。

投稿: ほほほの卓 | 2008年7月11日 (金) 06時14分

あれ、便利なんですよね、意外と。

そうか最近できないと思っていたら郵便局(ゆうちょ銀行だっけ??)はできるのですか!?
いろいろあるんですね。
いいこと聞きました。感謝×2

投稿: さん | 2008年7月11日 (金) 07時24分

私が一番頭にくるのは 時間外手数料です
そこに番頭さんでも残っていて お世話してくれるのなら 話しもわかりますが
自分のお金を下ろすだけなのに 
ただ機械が 時間内と同じ仕事をするだけなのに
1分でも過ぎると手数料をとるなんて セコすぎると思うんですけど・・・
ムキーannoy 
失礼しましたsweat01dash 

投稿: にこはは | 2008年7月11日 (金) 10時19分

ステピーさん、私じょりーというものですが…
覚えていますか?( ゚∀゚)アハハご無沙汰しました(o_ _)o))
銀行のATMには私も突っ込みたいことだらけですっ!
千円…息子さんはラッキー☆って思ってるでしょうね♪
PS・so-netは、so-net意外の人は、永遠に覚えてくれません(T_T)
管理設定画面で、色々探してみたけど、ダメみたいです(><)

投稿: じょりー | 2008年7月11日 (金) 13時53分

heart酒茶漬けさん
郵便局のATMって多分5千円札が入ってないんじゃないかな?
5千円って押しても千円札5枚だし・・・
今日も4万10千円って押しておろしてきましたgood

酒茶漬けさんはアタフタするほうですか?
私は人が後に並んだりすると焦り始めますsweat01


heartFREUDEさん
時間外で、通帳が記入されないですか?
ウチのところは記入はされますが
銀行内のATMと、そうじゃないところのでは
できる事が違う銀行もあるみたいですねsweat02


heartゆきさん
磁気は汚れてたり傷があってもダメですからねthink
ゆきさんは金銭の管理がダメなんですか?
両替はパチンコやさん・・・って
超うけるぅ~happy02


heartほほほの卓さん
アメブロのどこを見たのかな?
ブログのタイトルで同じのがある?
それともステッピーがいる?
アメブロはブログはないけど
登録はしたんよ・・・
アメブロにお友達ができたからnotes


heartHIROさん
郵便局は通帳だけでおろせるって言うの
知らない人は結構いるみたいですねcoldsweats01
子供に仕送りしている人は
郵便局の通帳を親が持って
キャッシュカードは子供が持って・・・
って言う人も結構いますねgood
他の銀行とかでおろしたり、
時間外の手数料は痛いですよねbearing


heartkirameki leeさん
ATMでお釣り出るところあるんですよhappy01
例えば8千円で良いところを1万円入れると
1万円って金額は出るんですが
「お釣り」のボタン押して
入金する金額(8千円)を入れると
お釣りで2千円出てきますgood
ちなみに、そんなにあちこちにはないけど
東和銀行ですbank
でも、メインバンクに使っている銀行は
おつりは出ませんdown


heartHANAさん
コンビニでおろせる銀行って良いですよね
今までイーバンクを子供の仕送りに使っていたんですが
3回以上おろすと手数料とられたり
振り込みの手数料もあがったり・・・で
調べた結果、「新生銀行」が
コンビニから何回おろしても無料だったので
おととい横のバナーから「新生銀行」に申し込んで
現在、手続き中ですbank


heartろぷさん
多分あの銀行?
ろぷさんの地域にはないかもしれないですねぇ~happy01
でも、ATMの機械自体が、
そんなにタイプがあるわけじゃないと思うので
こういうATMもあちこちあるんでしょうねconfident
きっとATMを作るほうの人は自分が解ってるから
読んで解るとか解らないとかの次元じゃないんでしょうねthink


heartほほほの卓さん
またまたありがとうnotes
この「UPUP」とかと「new」とかの時間って
どこからの変更なんだか・・・
でも、このシステムが更新をかぎつけてからの動作だとすると
更新してすぐになるんじゃないかもですよねconfident


heartさんさん
郵便局以外でもできるところあったんでしょうか?
郵貯銀行も他の銀行とかのキャッシュカードでおろすのに
「その他のお取引」だか何だかを押してからじゃないとできないので
子供が、お金をおろせなかった事がありますbearing
セブンイレブンのだと、とりあえずカードを入れると
勝手に認識して次に進みますからねgood


heartにこははさん
わかります、わかりますcoldsweats01
しかも、銀行によって、お金をとる時間帯が違ったり
いろいろなんですよねthink
ほんとに、やってるのは機械なんだから
いつでも同じだろー・・・って思いますねweep
機械に時間外料金払ってるんですかね?


heartじょりーさん
久しぶりですねぇ~
忙しかったですか?
ATMに対して、みなさんが
こんなに不満を持っているなんて思いませんでしたぁ~sweat01
私も長男の入金をする時に二男の銀行と同じで
お釣りが出ると思って入れちゃったんですよcoldsweats01
そしたら、そんな画面ないじゃないですかdown
「やり直し」ボタンを押してやろうか?
と思っちゃいましたbleah
so-net意外の人は、永遠に覚えてくれないんですねsweat02
何と淋しい・・・つう事は、so-net意外の人は
みなさん毎回入れてるって事ですねcoldsweats02
ご苦労様でごさいますdash

投稿: ステッピー | 2008年7月11日 (金) 16時29分

sunとても真剣に読ませていただきました。

投稿: みほ | 2008年7月11日 (金) 17時27分

heartみほさん
ぁはっ・・・けっこうみなさん
不満に思ってたり、知らなかったりした事も
あったみたいですねconfident
私も、まだまだ解らない事がいっぱいです。
失敗した事や気付いた事とかを、書いて
みなさんと共有したいと思ってますhappy01

投稿: ステッピー | 2008年7月11日 (金) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/22150760

この記事へのトラックバック一覧です: ATM:

« 大雨注意報 | トップページ | ATMにて・・・その2 »