« 願い地蔵 | トップページ | 生存確認 »

2008年9月 7日 (日)

領収証

高校卒業してすぐ、就職したばかりの娘が、
電話をよこした時の事・・・

なにやら困っている様子sweat01
「何したの?」
と、聞くと、
「お母さん、領収証って、どこに売ってる?」

どうやら、領収証を買ってくるように言われたらしい。
「領収証なら、文房具やさんとかで売ってるよgood
あと、ホームセンターみたいなところでも売ってるし・・・」

と教えたら、なにやら意味不明な事を言っているgawk

「ハガキも買うんだけど・・・そこで領収証売ってる?」
「ハガキは郵便局だよ。郵便局には領収証は売ってないよsign03
何をどうしろ・・・って頼まれたん?」

と、聞くと
「郵便局へ行って、ハガキを100枚買ってこいって・・・
領収もね!・・・って言われたんだsweat02

どうやら、郵便局でハガキを買って
ちゃんと領収証をもらってこいって言われたらしい。

長男は商業高校なのだが、長女は工業高校だ。
案外、こういうところの理解も違うのかぁ~
(ウチの娘が知らないだけかもしれないが)
と、思いながら、それの説明をした。

「郵便局の郵便の窓口でハガキを100枚下さい。
領収証もお願いします・・・って言えば出してくれるよhappy01

と、説明すると

「わかったflair で、さぁ~・・・それって、いくら?」

「はぁ?」

「領収出してもらうのっていくら?」

あ゛~・・・根本的にわかってないのだぁ~ dash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

バッグインカードポーチ40DX+バッグインカードケース

バッグインカードポーチ40DX+バッグインカ…

販売価格¥3,129

クレジットカード、ポイントカード、診察券…。日々増えつづけるカード類、どうやって収納していますか?お財布に入れ…

バッグインカードポーチ40DX+バッグインカードケースバッグインカードポーチ40DX+バッグインカードケースをカートに入れる

|

« 願い地蔵 | トップページ | 生存確認 »

家族」カテゴリの記事

コメント

そういうことを、みんな少しずつ
いつの間にか覚えていくんだよね
「前株ですか?後ろ株ですか?」って平気で聞く、失礼な店員も多いしね
㈱なんて略字は失礼だって知らないんだよ
あれは、こちらから「前㈱でいいです」って
言ってあげるものなんだけどね
勝手に上様って書くヤツもいるけど、空けておいてくれた方が、
まだマシだよ…おれは将軍サマじゃないって!
ぽち

投稿: FREUDE | 2008年9月 7日 (日) 20時40分

そうやって おとなへの階段を一段ずつ登って行くのよねconfident
ガンバレfuji

投稿: にこはは | 2008年9月 7日 (日) 21時27分

いつもありがとうね~!!
今日もプチッとニャン♪

領収書、初めてだと分からないかもね~
ステッピーさんがちゃんと教えてね~☆
でもちゃんと聞いてよかったよね~

だって~領収書買って来たら怒られそう
じゃぁん☆

投稿: あいら | 2008年9月 7日 (日) 22時29分

こんばんは☆
社会人1年生の時はみんなそうですよね。

私も電話の取り方から注意されっぱなし・・
その時はクソーッて思ってたけど今となっては
感謝してます!

失敗して失敗して何かを掴めばいいですね!
応援してます♪

投稿: kirameki lee | 2008年9月 7日 (日) 23時09分

僕は学生の頃、喫茶店でバイトしていて、たまに領収書をきるお客さんが居ました。当時は、領収書を何に使うのか知りませんでした。学生だとどうしても領収書って馴染みが無いですよね。

投稿: beer-oj3 | 2008年9月 8日 (月) 06時41分

知らないって素敵なことですね。
知らないから知った時に喜びがやってくる。

こういう話、新鮮でいいです

投稿: さん | 2008年9月 8日 (月) 07時03分

みな社会人1年生のとき
そんな感じだな

と思いながら読ませていただきましたsun

いつも本当に楽しませてくれて
ありがとう!!

投稿: miho | 2008年9月 8日 (月) 16時26分

いつもありがとうね~!!
今日もプチッとニャン♪(≧▽≦)

今日は掃除と布団干したピョン♪
お部屋はやっぱりきれいが一番☆

投稿: あいら | 2008年9月 8日 (月) 22時52分

社会人1年生には、知らないことばかりで、わけわからないですよねー
もう、20年も前の事ですが・・・coldsweats01

投稿: hana | 2008年9月 8日 (月) 23時09分

heartFREUDEさん
みんな、初めての時は何も解らないんですよねぇ~coldsweats01
最近は、勤めて5年目、
部長とやり合うまでに成長しましたぁ~good
知らないのは当たり前でも
そういうのを教育してくれる会社に就職できたら
恵まれてるんだろうなぁ~flair


heartにこははさん
先日は、二男が電話よこして
「レシートでも領収として使えるん?」
と、言ってました・・・
社会に出たとたん、自分でやらなくちゃならない事が
どんどん増えるんですねcoldsweats01


heartあいらさん
大人になっちゃうと当たり前の事が
社会人になったばかりの人には解らない事って
たくさんあるんだな・・・って思いますねhappy01
最近は、新人さんみかけて
相手が困っていると、助けてあげたい・・・って
ついつい思ってしまうステッピーですshine


heartkirameki leeさん
電話は難しいですよねdown
相手の顔が見えないから特に・・・
でも、今、周りにも注意したいけど
すぐウルウルしたり、ムカッとするのが
顔に出てしまう子がいて、誰も注意できないのって
その子にしたら、不幸な事だと思いますねbearing


heartbeer-oj3さん
お客さんが領収切るのって、それも又お茶目ですねぇ~happy01
知らないって事は、そういう事なんですよね
みんな経験で、初めから知ってる人なんていないのに
相手が知らないと、ついつい「えっ?」と思ってしまう
自分だって、そうだったのにねぇ~coldsweats01


heartさんさん
知らないって素敵・・・かぁ~shine
そうかもしれませんねhappy01
で、周りのいろんな人に、いろんな事を
教えてもらって、どんどん成長していく
そういう事ですよねgood


heartmihoさん
社会人1年生かぁ・・・そうですねhappy01
1年生は、解らなくて当たり前の事が
たくさんあるんですもんねconfident
解らなくて、困った時に周りの人が
教えてあげてくれたらありがたいですねgood


heartあいらさん
お天気よさそうだねsun
ちょっと前までは雨が多かったから
晴れてると良いよねshine
私は、ちょっと花粉症が出てるよshock
毎日ありがとshine


hearthanaさん
えっ・・・ hanaさん20年も前ですか?
私が思っていたよりも・・・
なんて言う私なんか30年以上も前ですがcoldsweats01

投稿: ステッピー | 2008年9月 9日 (火) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/23190116

この記事へのトラックバック一覧です: 領収証:

« 願い地蔵 | トップページ | 生存確認 »