« イボ | トップページ | 帰るコール »

2008年10月20日 (月)

キャンドル作り

台所の食用油の廃油を使ってキャンドルを作ってみましたぁ~confident

用意したものは
  廃油
  なべ(湯煎するので二つ)
  コップとかの容器(いろんな形でオッケー)
  たこ糸
  クレヨン
  割り箸
  固めるテンプル
  牛乳パック(これは割り箸でも何でも)
  セロハンテープ

今回は廃油500mlにつき固めるテンプルを
書いてある目安の2倍使ってみたsign01

クレヨンは好きな色で・・・暗い色や寒色は
暗闇でキレイな色にならないらしいdown
しかも、クーピーみたいなのはダメng
昔ながらの油っぽいクレヨンが良いらしいgood
で、クレヨンは溶けやすいように細かく削っておく。

たこ糸をコップの一番下の部分にセロテープで留め
(今回は細い糸だったので2重にしてみましたぁ)
上に垂直に延ばし、上の部分を牛乳パックを切ったものや
割り箸を渡したところにセロハンテープで留める。

これがキャンドルを燃やす芯になりますよぉ~happy01
これを後回しにすると、油が固まり始めちゃいますからねぇ~smile

大きめの鍋に水を入れ沸かす。
もう一つの鍋に廃油500ml入れて湯煎にかけ
あたたまってきたら細かく削ったクレヨンを入れ
溶けるまでかき混ぜるtyphoon

F1060318_2  ⇒ F1060320

エビフライをあげた油だったので
エビフライの良い匂いがあたりに立ちこめた~

腹へったぁ~coldsweats01

溶けたら固めるテンプルを入れて
これも又、溶けるまでかき混ぜるtyphoon
で、とけたらコップとかに入れるのだけど
入れ口が小さいので鍋から入れるのは、ちと難しいcoldsweats02

なので、大きい紙コップに移して
紙コップをちょっと変形させて入れ口をとがらせて
注いでみましたぁ~good

F1060321

で、しばらくして固まったら完成shine
ちょうど良い部分で糸を切りましょうねぇ~confident
紙コップに注いだのは、そのまま火をつけると危ないので
何日かして確実に固まったら紙の部分を破いてから
火をつけてくださいなwink

F1060319 F1060322

赤いのは、濃厚なトマトジュースのような
カクテルのレッドアイのような~notes
黄色いのは、オレンジジュースのような、にんじんジュースのような
カクテルのスクリュードライバーのよぉ~なぁ~bar

・・・って、結局、酒かい?

固まるちょっと前にアロマを入れると
ほのかにアロマの香りがする・・・という噂じゃhappy01
しかし、なかったので、やってみてはいないhappy02

ステッピー的には、天ぷら鍋にテンプル入れて
固まらせる時に、たこ糸を突っ込んで、
天ぷら鍋の中を全部キャンドルとして使ったらどーよ?
と思って、言ってみたら、周りから白い目線~sweat02

作ってみようと思っている方
失敗しても、危険な目にあっても責任とれないので
そのつもりで作ってねぇ~punch

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

|

« イボ | トップページ | 帰るコール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつもありがとうね~♪
キャンドルすごい~♪
作れるんだね~!!

あいらも今度挑戦してみようかな~☆
いい香り♪の入れるといいみたいダネ~♪

今日もプチッとニャン♪(≧▽≦)

投稿: あいら | 2008年10月20日 (月) 22時21分

ステッピーちゃん☆こんばんは~

なかなか器用ですね☆
しかも可愛く出来てる・・・ウンウン

ロウソクなんて作ったことないなぁ!
火を付けるとエビフライの香り付きですか(^^ゞ
いちど挑戦してみますね♪

投稿: kirameki lee | 2008年10月20日 (月) 23時22分

かわいいね♪

( ̄▽ ̄)作ってみるね

投稿: miho | 2008年10月21日 (火) 11時43分

いつもありがとうニャン♪
今日は幼稚園のチューリップの
球根植えだったよぉ~!!

耕したりで超大変だったよぉ~!!
来年キレイなチューリップが
咲くといいなぁ~☆

今日もプチッとね~!!

投稿: あいら | 2008年10月21日 (火) 21時58分

いいです、すっごく、いいです
今すぐ、嫁に行けます
引く手あまたです

昨夜は来れずに、ごめんなさい
今夜は寝るぞ~!

応援してからね♪

投稿: FREUDE | 2008年10月22日 (水) 22時12分

こんばんは
てんぷら油はてんぷらのにおいしないです?
キャンドルも作れるんですね
香りを入れればいいんだ
僕 油使えないです
昔 火事になりかけました

投稿: ゆき | 2008年10月22日 (水) 22時32分

いつもありがとうニャン♪
今日もプチッとね~!!

喘息はおかげ様で良くなったよぉ~!!
気温の変化が良くないんだよね~
心配してくれてどうも有難う!☆

投稿: あいら | 2008年10月22日 (水) 23時30分

heartあいらさん
喘息が良くなって良かったねconfident
主婦が病気になると、一番大変だよね・・・
寒くなったり暑くなったりで、変な陽気だから
身体に気をつけてねshine
チューリップの球根って今植えるんだ・・・
私のところは雪が降るから、球根は植えっぱなしなんだよcoldsweats01
でも、花の大きさは年々大きくなってるんだhappy02
キャンドルを作るって言うから、ロウを溶かして作るのかと思ったら
エコなんだってcoldsweats01
何日かたつと、廃油に匂いはしないみたいだけど
作った時は匂うんだよねぇ~coldsweats01
いつも、ありがとgood


heartleeさん
えへっ・・・
仲間と作ったんですよぉ~notes
廃油にテンプルだから、色とかにこだわらなければ
そのまんまでも・・・って色気がないですよねcoldsweats01
でも、天かすとかパン粉のこげたのは
濾してくださいよぉ~good


heartmihoさん
お子さん達と一緒に作ってみてくださいhappy01
案外、楽しめますよ。


heartFREUDE
今すぐ、嫁に行けます・・・ってキャンドル作れるから?
もう一回嫁に行っても良いでしょぅかぁ~notes
忙しそうですねぇ~・・・応援ありがとshine


heartゆきさん
揚げ物をした素材の匂いがするんですよhappy01
固めるテンプルと廃油でキャンドルが作れるとは
思ってもみませんでしたcoldsweats01
ゆきさんは、昔、火事になりかけた事があったんですか?
そういう事があると、怖くて使えないですよねcoldsweats02

投稿: ステッピー | 2008年10月23日 (木) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/24632200

この記事へのトラックバック一覧です: キャンドル作り:

« イボ | トップページ | 帰るコール »