« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

来年もよろしく

いよいよ、大晦日になりましたhappy01

今年の2月からブログを始め
遊びに来て下さった方
仲良くして下さった方
そして、コメントを下さった方

大変お世話になりましたconfident

みなさんに支えられて
ステッピーはこんなに大きくなりました
heart02

えっ?最初っから大きかったんだろう?って

わかってらいdash

昔みてもらった占いで、今までの自分の人生を振り返ると
とっても当たっていた占いがあるんですよconfident
それによると、来年から、どうやら私の人生、変わるらしいんですよぉ~smile
良い事があると良いなぁ~notes

みなさんにとって、来年が良い年になりますように
そして来年も、変わらずに仲良くして下さいねっhappy01

フランスへ旅行に行っている長男から電話がありましたmobilephone
今は、ドコモの電話で、番号・アドレスそのままで連絡とれるんですねぇ~happy01
ありがたい事ですgood

今朝届いたメールではパリは雪だそうでぇ~すsnow

F1060034

我が家も、大雪だいっtyphoon

では、良いお年を迎えて下さいねぇ~shine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

ビリー・バンバン

この暮れにきてオヤジは毎日、酔っぱらって帰ってきたbottle
最近、車の中で聴いているのは
独身の頃に聴いていた曲をチョイスして
自分で作ったオリジナルCDcd

たまたまビリーバンバンの
「さよならをするために」がかかっていたnotes
ロレツが回らないくせに酔っぱらいが
やたらと、しゃべるdash

「ぅあ~、懐かひぃなぁ~shine
これ、歌ってるの誰だっけなぁ~
ビビンバだったよなぁ~flair

ビビンバだとぉ~annoy

ビリー・バンバンだよっpunch

「あぁ、しょうかぁsign02
でも、似てるよねぇ~」

って・・・

似てねぇよっ・・・うるせぇなtyphoon

で、帰ってきたら、又しゃべるshock
「きょう、定期わしゅれちゃってしゃあ~down
メールしたら返事がないからぁ・・・
お金出して電車に乗ったんらぁ~sweat01
ステッピーが面倒見がわるいからぁ
わしゅれちゃったんらぁ~angry

「ったく、うるせーなぁbomb
つべこべ言ってねぇで、さっさと風呂に入れよthunder

「はいsign01
と、言いながら風呂に入りに行ったrun

「はい」はロレツが回るんだ・・・と発見したステッピーでしたぁ~flair

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2008年12月28日 (日)

老眼鏡ができた

先日のブログに書いたメガネができたeyeglass
コンタクトレンズをしている状態で、かけられるように
上が素通しで下だけに老眼が入った老眼鏡confident

Megane_3

この
S 0.00 って言うのが近眼の度なんだな?
      素通しだから0.00なんだflair

でぇ~
ADD 1.75 って言うのが老眼の度なんだな?

コンタクトレンズをして行ったので、早速かけてみたhappy01

う~ん・・・ゆがんでるcoldsweats02

多分、境目の部分が自然に移行できるように
中間の度数になっているらしいのだが
慣れないせいか、クラッとくるsweat01
できれば、もっと下の部分にだけ
老眼が入ってるくらいが良いかもしんないdespair

しかも、最近、寒くなって空気が澄んでいるせいか
(そのせいではないのかもしれないが)
案外、小さい文字も良く見えたりするeye

「どうですか?」
と聞かれても答えようがないsweat02
「あっ・・・良いと思いますcoldsweats01
って、ちっとも良くはないが
きっと、こんなものだろうと思って
もらって帰ってきた。

家に帰ってきて、ファッション的に似合うのかどうか
見てみようと思って、又、かけてみたeyeglass
「えっ・・・全然見えないじゃんcrying

自分の顔さえも見えないって、どーゆー事?

と、思い出したflair

さっき、コンタクトはずして近眼のメガネしてたんだったsweat01

そのメガネはずして、買ってきたメガネかけて
上は素通しなんだから、見えるはずないよなhappy02
しかも、下の部分の老眼だって、裸眼なら近眼なんだから
見えっこないんだったぁ~bleah

とりあえず、どーしても小さい文字が見えない時だけかける事にしときますdash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

今頃・・・

クリスマスイブ・・・
長男のためにケーキを作っていたら
長女から電話

「あのさぁ~、メレンゲが泡立たないんだけど・・・」

受話器の向こうでしきりに
カシャカシャと音が聞こえるtyphoon

「ハンドミキサー使わないで泡立ててるの?」
「そぉ~upだって、そっちに返しちゃったからcoldsweats01
そういえば使わないからと言って持ってきたんだったsign01

こっちだって、ケーキ作ってるんだいsweat01
忙しいんだい、もう8時を過ぎちゃってるんだからdash
しかも、回転台を長女が持って行っちゃったから
地道に手で回転させてるんだいっ・・・と

娘も、こんな時間からケーキを作ってるのかぁ~?

私はもうクリームを塗り終わって
あとは飾り付けをするだけだけど
娘は今からメレンゲを泡立ててるのかぁ~sign02

どうやら砂糖を早くから全部入れすぎたようだったsad
「去年もなかなか泡立たなくて大変だったんだsweat02
そのせいだったのかぁ~coldsweats01

去年もそうだったら、調べてみろよぉ~shock

たまには、作ったお料理をアップしてみまぁ~すrestaurant

F10600245_3

チキンは動かしちゃったら、お皿が汚れちゃったいdash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですねcoldsweats01

しかぁ~し・・・

クリスマスとは縁のないステッピーちゃんですsweat01
思い起こせば、クリスマスってー時には
はしかで寝込んでいたり
大掃除に追われていたり・・・

子供がいた頃には、それなりのお料理もしたんですけどね
今年のイブは一人ぼっち・・・の予定weep
なんて淋しいsweat02
と、思っていたら、おととい長男からメールが入って
今夜帰ってくるんですとhappy01

しかも、今夜だけ泊まるんですとhappy02
26歳ですよ・・・一緒に過ごす人もいないんですか?
と、思ったのだが、とりあえず一緒に過ごす人をキープした
ステッピーちゃんのなのでしたぁ~xmas

長男は以前にも書いたように大食い(←良かったらクリックして読んでね)なので
ケーキも直径15センチくらいのワンホールなら
一人で食べてしまうため(でも、痩せてますよ)
ケーキは市販のスポンジに
イチゴと生クリームでデコレーションをしてみる事にしたbirthday

そして、お料理は、ちょっと前に
いつも遊びに行っているHeartさんのところで紹介されていた
照り焼きチキンステーキを作る事にしましたぁ~restaurant

これは、ちょっと前にも一回作ったのだけど
とっても好評だったのでheart04
Heartさん、ありがとwink

で、先日は、ちょっとお弁当を作って行く機会があったので
キャラ弁みたいなものも作ってみましたhappy01
これもクックパッドに載っていたんだけど

クリスマス★サンタがいっぱいって言うのを作ってみましたぁ~heart02

F1060018_2

どうですかぁ~?
誰っ?ステッピーが料理なんかしないと思ってる人punch

で、昨日は、某所にイルミネーションを見に行ってきましたぁ~shine

F1060020

寒かったけど、とってもキレイだったgood

それでは、みなさん、良いクリスマスイブを送ってくださぁ~いsmile

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

老眼鏡

遠近両用コンタクトの無料体験の続きなのだけど
ここで問題が一つsweat02
この近くを見る部分と遠くを見る部分のレンズは
ものすごく度数を違えては作れないらしいweep

近視が強くない人は
遠くも近くも自分にあったように作れるのだが
近視が強いと幅を持たせられないために
どっちかをあきらめるか、中間で我慢するかになってしまうdown

最初は、近くを見られるようにしてもらったeye
近くは確かに良く見えるgood
でも、遠くを見るには、近眼のメガネが必要になってしまうsweat01

次に遠くが良く見えるようにしてもらったeye
まだ、老眼もひどくはないので
近くもそれなりに見えるが

これなら、普通のコンタクトと同じじゃんpunch

で、中間をとって、無料体験のコンタクトをいただいてきたconfident

しかぁ~し・・・

遠くを見るには、良く見えないんだな・・・これがsweat01
で、近くを見るのも、やっぱり良くは見えないんだなsweat02
ものすごいストレスだannoy

で、仕方なくあきらめたweep
でも、友達のお兄さんは快適に使っているらしいので
人によって合う合わないがあるみたい。
ちなみにソフトレンズもハードレンズも
使い捨ても、そうじゃないタイプもいろいろあるようですflair

そして、遠近両用コンタクトをあきらめたので
老眼鏡と言うもんを買ってみたeyeglass
とりあえず100円ショップで・・・
でも、これが又、いろんなふうに見えて気持ち悪いshock

近くを見ている時は良いのだけど
ふと遠くをみるとぐらぐらする
メガネに酔いそうだ・・・

老眼鏡を下にずり下げて
いかにも・・・って感じで見ている人っていますよね?
まさに、あの気持ちが解る感じですdespair

しばらく使ってみたけど
どーも、使い心地が悪くて挫折してしまったぁ~weep
で、またまた考えた

今、どーしたいのかってぇ~とぉ~delicious

コンタクトは遠くは見えるけど近くを見る時に困ってるthink
メガネは近くも、それなりに見えて
よほど細かい文字の時だけはメガネをはずせば見えるが
遠くが良く見えないし、夜の運転の時は見えにくいsweat01

だからコンタクトをしてかけても
気持ち悪くならない老眼鏡と
遠近両用メガネがほしいと思ってるんだなshine

しかし、予算ちゅうもんがあるので
とりあえずメガネやさんに行って話を聞いたら
上のほうが素通しで
下の部分だけ老眼が入っている老眼鏡を作れるそうなので
それを作ってもらう事にしたgood

これがうまく行ったら、コンタクトをしている時は解決だ
今度は遠近両用メガネも考えようhappy01

このメガネは25日にできる予定なので
うまく行ったらアップしますhappy01
たのちみだなぁ~heart04

うまく行かなかったら・・・って?

忘れてくださいhappy02

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2008年12月20日 (土)

遠近両用コンタクト

ステッピーも、ますます、お年頃ですconfident
遠近両用コンタクトレンズに、興味を持った訳ですよeye
現在、近眼のため普段コンタクトレンズ、
夜とかお休みの日はメガネをしてますよぉ~eyeglass

でも、最近、近くが見えにくくなってきたので
真剣に仕事をする時は、メガネをして
小さい文字を見る時にはメガネをはずして
文字に、とぉ~っても近づいて見ますcoldsweats01

今は、無料体験をさせてくれている所もある
で、無料体験つーもんを、やってみたんだなhappy02

無料体験のついての事はコチラ

さっそく行ってみたrun
検眼したり説明を聞いたり
家で、インターネットで調べてみたら
遠近両用コンタクトには、いろんな種類があるらしいflair

Hoya_5

同時視タイプ交代視タイプ
今は同時視タイプが主流になっているらしい
同時視タイプは、同心円状に遠用度数や
近用度数(レンズによっては中間用度数も付いている)
が分布しているらしいsign01

交代視タイプ小玉付の
遠近両用メガネのような形状をしていて
レンズが回転しないように工夫されていて
複雑な構造のレンズ
・・・とあるが

目の中でコンタクトレンズが回転しないような工夫ってぇ~sign02

とっても不思議で夜も眠れなくなりそうな
ステッピーちゃんな訳ですよsweat01

私が体験したのは同時視タイプみたいconfident
だから夜は良く眠れたんだけど
こっちのコンタクトレンズで活躍しているのは
人間の脳なんだってぇ~good

遠近両用コンタクトレンズは
ピントが合った情報と、あってない情報と
どっちも映しているのだけど、それを脳が自然に
ピントが合っている必要な情報を選んでくれている・
・・とか

遠くのものを見る時は、遠くのものを
近くのものを見る時は、近くのものを
目が見た情報を脳が選んでちゃんと処理して
ピントが合っているようにしてくれるみたいshine

なんと、おりこうなhappy01

                                                                                                                               つづく・・・ 
                                       

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

ガソリンスタンド

最近、やっとガソリンの値段が下がって
ほっと、ひと安心ですconfident

今、家族全員で一台づつ車を持っている訳ですが
長男が家に帰ってきて、会社の寮に戻る時に
ガソリンがほとんどなくて・・・

で、ウチは田舎ですから、
夜遅くまでやってるガソリンスタンドまでは
結構走らなくちゃ行けないんですよcrying

でも、そこまではガソリンが持たない感じ・・・
しかし、ウチのあたりのガソリンスタンドは
夜7時には閉まってしまうsweat01

現在、6時58分eye
ガソリンスタンドまでは5分はかかるrvcardash

そうだ、電話して閉めるのを待ってもらおうflair

何て、頭が良いのだろうshine

と、自画自賛しながら早速電話したtelephone

「いつもお世話になっているステッピーですぅ~happy01
こんな時間になって申し訳ないのですが
これから家を出て、子供がガソリン入れに寄りたいので
それまで開けておいてみらえますか?」

と、ガソリンスタンドのお兄ちゃんのびっくりした声wobbly

「えっsign03子供が車運転するんですかsign02

もぉ~・・・子供ったって私の子供だから大人だよぉ~run

って、突っ込もうと思ったのだが
それも気の毒なので
「あっ、私の長男が行きますhappy01

って、親からしたら

子供は、いつまでたっても子供なのよねぇ~happy02

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01

↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

孫?

昨日、娘のアパートに行ってきましたhappy01

久しぶりに「このりちゃん」に会って
ますます、かわいくなって・・・
って・・・

孫じゃないですよぉ~sweat01

ハムスターの「このりちゃん」ですbleah
以前のブログにも登場しているのですが

良かったらここをクリックして読んでねheart04

今までのハムちゃんは、脱走する子が多くて
捕まえるのに大変だったのですが
この子は、部屋を散歩させていても
いつの間にか、ゲージをよじ登って
お部屋に戻っている・・・と言う
とっても、良い子なのですgood

写真は

F1060012_3

で、娘の手の中で大人しくしている写真は

F1060013

ねっ・・・かわいいでしょ?heart04
って

みんな自分ちのペットを、そー言うんだよねぇ~dash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

結局・・・

何日にもわたって天然の友達の事について書いたので
前回、ちょっと一休みしてみたが・・・
まだまだ書きたい事があったhappy02

4人でパソコンも持ってきて
集まって年賀葉書を作っていた時の事
一人の友達が実家の年賀葉書も頼まれていた。

「あのねぇ~、真面目な牛の絵を入れてもらいたいんだってsign03
「真面目って?」
「だからぁ~、商売のお客さんに出すから
ふざけた牛じゃないほうが良いんだよhappy01

って、ふざけた・・・だってぇ~wobbly

牛さんに失礼じゃないかい?think

で、彼女がデザインを選んでいる間
「手書きする予定だったんだから
葉書はインクジェットなんか買ってないよね?」

と葉書を見せてもらうと

「あれっ?これって絵入り年賀じゃんshock
「絵入りって?」
「絵入り年賀って、葉書にもともと絵が印刷されてるんだよ
だから、牛の絵なんか入れたらしつこいよgawk

と、仕方なく、牛の絵をよけて文字を入れる事にした。

絵入りの年賀葉書って
これね↓

Fn_img02_2

もう一人も、デザイン集から、真剣に選んでいる
「ここは、こうしてね・・・
で、こういう時は、先にこっちからしたほうが・・・」

と説明するが、聞いちゃいないsad

「ねぇ~・・・聞いてる?」
「 ・ ・ ・ 」
あんまり聞いてないらしい・・・
彼女は猫が大好きで猫を2匹飼っている
「丑年だけど、猫の絵でもいいよねぇ~lovely
と言いながら猫の絵を選んで作っているcat

と、一人が覗き込んで
「あれっ、なんだか猫みたいな牛だねぇ~smile
って

何、聞いてんじゃい だから猫だよpunch

と、突っ込むと、年賀状作りに参加してない一人が
「あのさぁ~、人がしゃべってても
何の話してるんだか解らない時あるよねhappy01
でさぁ~、うんうん・・・って聞いてて
いつか解るかなぁ~・・・思って聞いてるんだけど
結局、最後まで解らないんだよねぇ~bleah

って

結局、解らないんかよぉ~sweat01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

金運

先日、毎日遊びに行っている
永田や COOさんのブログ「長閑な散歩」
「長閑な一周年」という事で
「一周年ありがとうプレゼント」と言うのをやっていたpresent

以前「願い地蔵」もいただいた事があるので
とってもずうずうしいかな?と思いながら
今回もメッセージを入れてみたmail

身長5センチの来年の干支「丑の香り袋の置物」taurus

こ  れ

Dscf1720_2

応募っつーかぁsign04
ご希望の方にもれなくプレゼントしちゃいます!
と書いてあったので全員へのプレゼントなのだが・・・
なんと、太っ腹なっgood

あっ、これみて「欲しいぞ」と思った方
締め切りは終わってしまったので
ごめんなさいねぇ~coldsweats01

でも、オークションにも
いろんなかわいいものもの出品してるから
のぞいてみてねeye

で、この5色の中から一色を選んだのだが
優柔不断なステッピーは迷う・・・
白いのがいいかなぁ~notes
でも、ピンクがかわいいかなぁ~heart04

と、さんざん迷ったあげく
来年は金運がつくように
「金色」・・・じゃねぇよぉ~happy02
「黄色」の丑さんにしてみましたぁ~dollar

で、届いたのが

こちら

Dscn0157_2

毎回、どーもありがとぉ~shine

色ばっかり気にしていたのだが
良い香り・・・

だから「丑の香り袋の置物」だ・・・つってるだろpunch

と、突っ込まれそうですが
現在、居間のテレビの上で
ほんのり香りをまき散らし・・・

「金運は、ほんのりじゃなくて、いっぱいまき散らしてくれぇ~」shine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008年12月 9日 (火)

変換

やっと年賀葉書を作る事に着手して
「年賀状データ集」からデザインを選ばせている間
CDレーベル印刷に必要な設定をしたり
パソコンの中をちょっといじったり・・・
そーすると彼女が、パソコンをのぞき込んでじっと見ているeye

あのさぁ~、デザイン選ぶの待ってるんだよねぇ~coldsweats01

で、年賀葉書のデザインができたので
レーベル印刷を教えてみた。
これがやりたい・・・って言っていただけあって
頑張って覚えようとしているconfident

まぁ、自分でどんなにも画像とか加工して印刷もできるのだが
あんまり難しい事を言ってもこんがらかるだけなので
DVDに印刷するのに背景を選んで文字の入力の仕方を教えて
映画のタイトルを入れ、説明を書き込む事にしたwink

そこで「マザーテレサ」のDVDを練習に作ってみた
説明文に「主演  オリヴィア・ハッセー」と打つのに
パソコンの変換は「酒宴」・・・
「主演の変換が間違えてるよぉ~sweat01

使用者が酒豪だからパソコンも理解していて「酒宴」なのかぁ~happy02

いつも来てくれている方、彼女は私よりも飲んべえさんですbeer
で、今度は画面が・・・「おりうう、、」
「何、打ってんの?」
「ヴって、どーやって出すの?」

ステッピーはひらがな入力だpc
だからローマ字入力での出し方が解らないsign02
仕方ないから、ひらがな入力に変更して打ってみた。
あとでインターネットて調べたら「VU」で出るらしいflair

聞いてる?○○ちゃん
「VU」って打てば、今度から出るからねgood

で、たどたどしく打ってるから
インターネットで、そういう説明が書いてあるちところを探して
コピーして文字入力の欄に貼り付ける事を教えてみた。

コピー、ペーストはできると思っていたのだが
どうやらできなかったらしく、それから練習させてみた。
やりながらメモとかをとっているのだが
見てみると、教えている最中だから解らなくもないが・・・

後で何か解らない事があったとしても
そのメモからじゃ絶対に解らないと思うぞ~
run

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

住所録

友達の年賀葉書を作るのに、
友達のパソコンには「筆ぐるめ」が入っていたが
私がいつも使っているのは「筆王」のため、
後々電話でサポートする時の事を考えて
「筆王」をインストールしてみたpc

「住所って今まで手書きしてたん?」
と聞いてみると
「住所だけは筆ぐるめで印刷してたんだよ
自分で入力したんだgood

と言うので

「宛名の印刷は何とかできるんだぁ~coldsweats01
と思いながら「筆王」をインストールする時に
「筆ぐるめ」の住所録を使えるように設定した。

で、いざ使おうと思ったら住所録が見つからないsweat02

あせるぅ~sweat01

インストールの仕方を間違えたかな?
と思いながら
「住所録って、いっぱい入ってたの?」
「うん、お客さんの住所だから、けっこういっぱい入ってたよhappy01

げっ・・・coldsweats02

とりあえず「筆ぐるめ」で見てみるか
と思いながら「筆ぐるめ」を立ち上げても・・・ないdown

あ~・・・どーしようcrying

これって自分的には「筆ぐるめ」の住所録はそのままで
筆王の住所録もできるって思ってたのに
変換しちゃったら以前のはなくなっちゃうのかぁ~sweat02
それじゃ「筆王」「筆ぐるめ」も使いたい人って
どーするんじゃい?annoy

などと思いながら
「○○ちゃん、住所録がダメになっちゃったみたいなんだよweep
又、入力できるかなぁ~?」

「そっかぁ~・・・でも前にパソコンが変になっちゃって
ステッピーちゃんに再セットアップしてもらった時は
住所録もなくなっちゃって手書きしたんだから今回は、手書きでいいよhappy01

それは助かります・・・って

再セットアップって去年でないのかぁ~?

で、去年宛先不明で帰ってきた年賀葉書をみたら
しっかり手書きしてあるじゃあないですか~flair

「あっ、去年再セットアップしてもらって
今年の年賀葉書は宛名は手書きして
そのあと住所録入力してなかったんだったhappy02

って・・・

 dash

                                                              つづく・・・

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

SDカード

今日、高校の友達のところへ行ってきたhappy01

先日プリンターを買い換えたため(←良かったらクリックして読んでね)
いらなくなったプリンターを使ってもらおうと思って
おととい、セットだけしに行ったつもりが
彼女には、いくつか要望があったflair

セットし終わったプリンターをみて
「これって、年賀葉書も印刷できるんかい?」
へっ?今までのだってできたと思うさ
ただ、フチなし印刷はできたかどうかは解らないが・・・

と思って聞いていたが
いつもは印刷やさんに頼んでいたが
今年は自分で印刷してみたいのだと言うsign01

そして・・・
彼女にあげたプリンターは
一応レーベル印刷ができるようにはなっているcd

レーベル印刷とは
自分で作ったりコピーしたりしたCDやDVDの表面に
デザインをプリントすることです

一応、説明ねっwink

まぁ、そんなものは使わないだろうと思って
それに使うものは家に置いてきてしまったのだが
それに非常に興味を示して
近くの年配の方がそれをしているので是非してみたいと言うcoldsweats01

あと、携帯電話に入っている
ミニSDカードとかマイクロSDカードを
パソコンのカードを入れるところに入れられないと言うので
「それは、アダプターに入れなくちゃダメなんだよsweat01
と説明してきたので、それも持って行ってみせてあげようと思って・・・

しかし、来週、又いつもの天然の同級生4人で会う事にはなっているのだが
あのメンバーが揃って、嵐のようなおしゃべりの中
それだけの事を教えてくるのは到底無理な事なので
今日ある程度の事をしてこようと思って出かけて行ったと言う訳なのだぁ~dash

とりあえず、行って、簡単なものから説明しようと思って
SDカードとアダプターを見せて説明してみたconfident
私のはマイクロSDなので、そのアダプターを見せて
「ミニSDだったら、こっちのアダプター使うんだよ」
と、ミニSDのアダプターも見せてあげた。

彼女は
「これに入れればパソコンに取り込めるんだぁ~shine
と良いながら、私がしたように
自分の携帯のカードを取りだそうとしているnotes

きっとイヤホンジャックとか、
充電のを差し込む場所とか開けたりするよぉ~・・・
と楽しみに待っていたら、ちゃんとSDの場所を開けたgood
なんだ、がっかり・・・と思って見ていると

あれ?カードがない」
「えっ?どうしてないの?あったんでしょ?」
と聞くと
「解らない」
「だって、カード買って入れたんでしょ?」
「買ってない」

そーきたかいpunch

「買って入れなくちゃ、カードなんかないよsweat02
「えっ?そーなん?」

それじゃ、何のカードをパソコンで読み込もうとしてたんですかい?

                                 つづく・・・

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

タイヤ交換

いよいよ、タイヤをスタッドレスタイヤに取り替えたsnow

今回は、オークションで落札して
行きつけの修理屋さん宛てに送ってもらって
タイヤを積んで行き、組み替えてもらって
履き替えさせてもらったconfident

こういう年は楽だよねぇ~good

まぁ、タイヤも旦那が取り替える事が多いのだが
冬の初めに、朝、雪が降っていなかったりして
のんきに構えていて夕方から降ってしまったりすると
自分で取り替える事もあるdash

もともと、タイヤをパンクさせる事が多いステッピーだcoldsweats01
以前は、プレーリーという日産車に乗っていたのだが
ステッピーになってから、ホイールベースの長さに慣れなくて
縁石にタイヤをぶつけて良くパンクさせたsweat01

女性の方・・・ホイールベースとは
前後の車輪中心点間の長さのこと
これが長いほうが、乗り心地がよいとされている

がっ、その分、小回りはきかないのねぇ~weep
・・・と言う事ですsign01

でも、ホイールベースが長いおかげで
冬場、雪や路面が凍っていたりしてても車が回転しにくくなったwink
で、年中タイヤをパンクさせているせいで
タイヤ交換は、結構早いnote

以前、長女と二男を乗せて駅へ向かっていると
どーも、ハンドルをとられる・・・
どうやらクギを踏んだらしくパンクしかかっている
まだ、しかかってるところだから走っちゃおうか?

駅まで10分かかるのだが、電車の時間まであと10分ちょっと
運良く長男が家にいたflair
まだ、家からそんなに走ってないので
長男に電話して二人を駅まで乗せて行ってもらう事にしたconfident

まだ寝ていた長男だったが
眠い目をこすりながらやってきて、二人を乗せて駅へ向かったcardash
その間、スペアタイヤとジャッキを取り出し
急いでタイヤ交換したsign02

でも、先に家に帰ったんじゃ長男に悪いので
その場で待っていた。
15分くらいたった頃、長男が戻ってきた
車から降りて、腕まくり・・・

へっ・・・何すんじゃ?

「さぁ~、タイヤ取り替えるよsign01
・・・
あ~、タイヤを取り替えてくれるつもりだったんだぁ~shine
「あのさぁ~・・・もう、取り替えたんだよcoldsweats01
と言うと

「早っcoldsweats02

と言って車に乗り込んで帰って言った。
こんなステッピーですが
長女のエクストレイルのタイヤになると
ちょっと、持ち上げるのに自信がないsad

一応、女の子(?)なので、力的に無理がある。
で、そんな話をしていて
「だから、タイヤの大きい車には乗れないよねぇ~coldsweats01
と言うと

「あのさぁ~、女の人で車を選ぶ時に
タイヤ交換できない車には乗れない・・・って
考える人は、あんまりいないよねぇ~smile

と、言われてしまった

あくまでも男目線(←良かったらクリックして読んでね)のステッピーでしたぁ~bleah

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

年下の男の子(^_^;)

高校の時、付き合っていた一つ年下の彼が・・・
ギターを弾く人だったnotes
デートの度に「デュエット」(←良かったらクリックして読んでね)
と言うチョコレートを持ってきたheart02

家に遊びに来ると、私の部屋にあったギターを弾いてくれたlovely
当時の「かぐや姫」「風」「さだまさし」・・・
で、一人ぼっちの時や車に乗っている時に聞けるように
自分でギターを弾きながら歌っているのを
カセットにふきこんでプレゼントしてくれたconfident

その中に「かぐや姫」「置き手紙」と言う曲があった
歌詞の内容としては・・・

君はまだ たくさんの紙袋をかかえたままで
この手紙 読んでいるだろう
これで最後の男の気まぐれとして
どこか そこらの窓から捨ててくれ

ぼくの ほんのひとことが 
まだ二十歳前の君を こんなに苦しめるなんて 
だから行く先は ぼくの友達に聞いてくれ・・・

こんな感じだ・・・
ラブラブ・・・のはずの状態で
プレゼントしてくれた曲が

「置き手紙」って何だよpunch

今回、お友達のブログ「線香花火」の中で
FREUDEさんが、この曲についてエッセイを書いてくれたhappy01

私が卒業して間もなく
社会人になって、車であちこち飛び回るようになった私と
「期末テスト」や「中間テスト」の時なんかは
デートもできない彼shock

周りの同期達は、大人の男の人と一緒に出かけるようになって
なんとなく、一人、取り残され感を感じるようになって
デートの機会も、お付き合いも自然と消滅して行ったcrying

がっ・・・

この時のカセットは捨てていない
つー事は、いつかカセットの山の中から
「このカセットなんだろう?」
と聴いてみたら

「置き手紙」が流れてくるかもしんないrun

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »