« 年下の男の子(^_^;) | トップページ | SDカード »

2008年12月 3日 (水)

タイヤ交換

いよいよ、タイヤをスタッドレスタイヤに取り替えたsnow

今回は、オークションで落札して
行きつけの修理屋さん宛てに送ってもらって
タイヤを積んで行き、組み替えてもらって
履き替えさせてもらったconfident

こういう年は楽だよねぇ~good

まぁ、タイヤも旦那が取り替える事が多いのだが
冬の初めに、朝、雪が降っていなかったりして
のんきに構えていて夕方から降ってしまったりすると
自分で取り替える事もあるdash

もともと、タイヤをパンクさせる事が多いステッピーだcoldsweats01
以前は、プレーリーという日産車に乗っていたのだが
ステッピーになってから、ホイールベースの長さに慣れなくて
縁石にタイヤをぶつけて良くパンクさせたsweat01

女性の方・・・ホイールベースとは
前後の車輪中心点間の長さのこと
これが長いほうが、乗り心地がよいとされている

がっ、その分、小回りはきかないのねぇ~weep
・・・と言う事ですsign01

でも、ホイールベースが長いおかげで
冬場、雪や路面が凍っていたりしてても車が回転しにくくなったwink
で、年中タイヤをパンクさせているせいで
タイヤ交換は、結構早いnote

以前、長女と二男を乗せて駅へ向かっていると
どーも、ハンドルをとられる・・・
どうやらクギを踏んだらしくパンクしかかっている
まだ、しかかってるところだから走っちゃおうか?

駅まで10分かかるのだが、電車の時間まであと10分ちょっと
運良く長男が家にいたflair
まだ、家からそんなに走ってないので
長男に電話して二人を駅まで乗せて行ってもらう事にしたconfident

まだ寝ていた長男だったが
眠い目をこすりながらやってきて、二人を乗せて駅へ向かったcardash
その間、スペアタイヤとジャッキを取り出し
急いでタイヤ交換したsign02

でも、先に家に帰ったんじゃ長男に悪いので
その場で待っていた。
15分くらいたった頃、長男が戻ってきた
車から降りて、腕まくり・・・

へっ・・・何すんじゃ?

「さぁ~、タイヤ取り替えるよsign01
・・・
あ~、タイヤを取り替えてくれるつもりだったんだぁ~shine
「あのさぁ~・・・もう、取り替えたんだよcoldsweats01
と言うと

「早っcoldsweats02

と言って車に乗り込んで帰って言った。
こんなステッピーですが
長女のエクストレイルのタイヤになると
ちょっと、持ち上げるのに自信がないsad

一応、女の子(?)なので、力的に無理がある。
で、そんな話をしていて
「だから、タイヤの大きい車には乗れないよねぇ~coldsweats01
と言うと

「あのさぁ~、女の人で車を選ぶ時に
タイヤ交換できない車には乗れない・・・って
考える人は、あんまりいないよねぇ~smile

と、言われてしまった

あくまでも男目線(←良かったらクリックして読んでね)のステッピーでしたぁ~bleah

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

|

« 年下の男の子(^_^;) | トップページ | SDカード »

思っている事・自分」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
もしかしたらはじめましてなのかも・・・
いつも読み逃げさせてもらってます(*´v゚*)ゞ
前にパソコンの事を書いてらしたときも
思ったんですが
ステッピーさんてすごいですね!
20年以上運転してますが
タイヤ交換は出来ません
4年ほど前パンクした時は保険会社に
電話しましたよ(゚ー゚;
パソコンも車も人任せです

投稿: | 2008年12月 3日 (水) 22時28分

100万km以上乗っていますが、パンクは
最初にやっただけ…
縁石に私も、会社の軽自動車をぶつけてしまいました
手が汚れるので、近所のツレを呼び交換させました


若い頃から、身の周りの力仕事まで
ご自身でなさったんでしょうね
そうでなければ、そんな発想になりません


若い頃から、誰かを使っています
自分の手を汚さなくても、誰かがしてくれていました
手が綺麗なので怖い、とややこしい人に言われたことがあります

投稿: FREUDE | 2008年12月 3日 (水) 22時44分

いつもありがとうニャン☆
胃腸炎大変だったけど~!!
直ったよぉ~!!

幼稚園半分以上休んでいるよぉ~!!
大変ニャン!!

今月もよろしくね~!!
今日もプチッとニャン☆

投稿: あいら | 2008年12月 3日 (水) 22時44分

ステツピーちゃん☆こんばんは!

私もタイヤ交換なんてした事がありません!
せいぜいチェーン巻く位かな?

結構器用なんですね☆
でも危ないから無理しないでね~

投稿: kirameki lee | 2008年12月 4日 (木) 00時38分

もう長いことタイヤ交換したことないです。
昔乗ってた車はタイヤがボロ(^_^;)だったので、よくパンクしてたから交換してましたが。
パンクしなくなってからは全く交換してないです。
雪も降らず路面凍結もないので、交換する必要ないし(^_^;)。

投稿: ひょうすべ | 2008年12月 4日 (木) 07時28分

昔は不器用そうだったけど・・・永い(ここ強調・・永~い)年月で随分と器用になったんだねhappy01up
わが社(運送屋さんだよ~)にも女性ドライバーが数人居るけど・・・タイヤ交換は男性職員の仕事の様ですwobbly
こちらは平坦地なのでスタッドレスへの交換はこれからだけど・・・バイトしないかいrun

投稿: きかん棒 | 2008年12月 4日 (木) 10時25分

私もしきらない

交換

投稿: みほ | 2008年12月 4日 (木) 10時53分

いつもありがとうニャン☆♪
今日もプチッとね~!!
新潟は今日はメッチャいい天気☆♪
でも明日から雨だよぉ~!!

土日は雪みたい~。。。
そろそろスノボーの時期ニャン☆(≧▽≦)
冬のボードは大好き(≡゚∀゚≡)イイニャン☆
風邪には気をつけてニャン!!

投稿: あいら | 2008年12月 4日 (木) 22時19分

heart露さん
いつも訪問ありがとうございますhappy01
そして今回はコメントまでいただいて・・・
タイヤ交換した事ないですか?
パソコンも車も・・・それはやってくれる人がいるからかもいれませんねぇ~good
私は、かわいくない女だから、やってくれる人がいないんですよcoldsweats01


heartFREUDEさん
なかなか、私の面倒をみてくれる人なんかいないですからねsweat01
でも、力仕事以外なら周りの男の人と
同じ程度の事はできるんじゃないか?って
思ってますcoldsweats01
手が綺麗なので怖い・・・って、どうして?
キレイなのは良い事じゃない?


heartあいらさん
幼稚園半分以上休んじゃってるの?
それって、何か流行ってるって事?
とにかく治って良かったねwink


heartleeさん
タイヤ交換した事ない人って
パンクさせた時ってどうしてるのかな?
すぐに人を呼べない場所だったり
携帯持ってなかったり
持ってても電波が届かなかったり・・・
そういう時はどうするんだろう?
でも、今時チェーン巻けたらすごいかもしれないgood
チェーンは何年も巻いてないです。


heartひょうすべさん
みんなタイヤってパンクさせないのかな?
私は縁石にぶつける他もくぎを踏んだり
金具みたいなのを踏んだりして
よくさせるんですが・・・
運転の仕方も悪いのかなぁ~


heartきかん棒君
え~・・・
不器用そうだったぁ~?
そんなふうに言われた事ないけどなぁ~coldsweats01
バイトぉ~・・・ちょっと魅力的かもぉ~happy01
でも、トラックなんでしょ?
タイヤが重いとできないんだよdown


heartみほさん
でも、みほさんとこは雪もふらないでしょ?
パンクした時にできないと心配ねぇ~・・・


heartあいらさん
今日もありがとshine
土日は雪みたいな事言ってるねsnow
私なんかスキーもボードもできないから
冬はとってもつまらないdown

投稿: ステッピー | 2008年12月 5日 (金) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/25752528

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換:

« 年下の男の子(^_^;) | トップページ | SDカード »