« ナンバーディスプレイ | トップページ | いただきもの »

2009年1月13日 (火)

振り込め詐欺

おととい、ナンバーディスプレイの事について書いたが
実家が、まだナンバーディスプレイにする前に
いろんな電話がかかってきていたtelephone

その中には詐欺もあったpunch
弟の家は実家と同じ敷地の中に建っているhouse
しかも、車は父親と同じ車庫の中に入っていて
実家からは、まる見えだったeye

いつもは母親が電話に出るのだが
たまたま父親が出た時の相手は弟を名乗って
「今、車をぶつけちゃって・・・weep
と、言ったらしい。

で、たまたま、弟は休みの日だったらしくて
しっかりと車は車庫の中にあったsign03

父親は
「お前、声がおかしいけど、どうしたんだ?」
すると、相手は、車をぶつけた時に
ハンドルに喉のところをぶつけて声がおかしくなったと言うthink

「車は車庫の中にあるけど、何をぶつけたんだ?」
相手は、会社の車をぶつけたから弁償するために
早急にお金が必要だと泣いていたらしいcrying

実家の父親は不審に思って
「会社って?」
△△の・・・と相手が言うので、詐欺だと解ったflair

弟は何年か前にその会社を辞めて違う会社に移っていたbleah
しかも、車をぶつけて弁償しなければならない
とか言うようなポジションじゃないのだgawk

父親は、母親に向かって
「お~い、お母さん
○○(←弟の名前)が家にいるか見てきてくれ
○○だって言いはってる男が
昔、勤めていた会社の車をぶつけたとか言って
電話をかけてきてるから、確認してきてくれ」

ガチャンimpact

と、電話は切れたtelephone
それから、何度か怪しい電話があったため
家の電話をナンバーディスプレイにしたgood

で、ステッピーが設定で
非通知の電話は通知しないとかからない
とか、電話に登録してある番号とない番号の音を変えたり
いろいろな設定をしてみたhappy01

それで、孫からの電話で電話番号が変わったとか
何かで困ったとか言う電話がきたら
必ずステッピーに連絡するように言っておいたconfident

ステッピーの家庭的に
ウチの子供達がステッピーを飛び越して
おじいちゃんやおばあちゃんに相談すると言う事は
まず、あり得ないので、よぉ~く言っておいたsign03

それでも、今は巧妙になってきているので
もちろん気をつけなければいけないのだが
最低ラインの事はしてあるので
あとは、何が言われた時に、びっくりして
頭の中が真っ白にならないように
冷静に判断するしかないのかもしれないdash

みなさんも、気をつけてねぇ~paper

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

|

« ナンバーディスプレイ | トップページ | いただきもの »

家族」カテゴリの記事

コメント

振り込め詐欺相変わらず多いみたいですね
何年か前にワタシワタシっていう電話が
一度だけ有ったけどしつこく名前を聞いたら
切れちゃったけど詐欺だったのかな~
ちなみにその時娘は全員目の前にいました

投稿: 露 | 2009年1月13日 (火) 22時17分

騙されなくても腹立ちますね、その手の詐欺。捕まえて声帯とってしゃべれなくしてしまえばいいと思う。
でも、そんなにかかって来るの?もしかして電話帳に名前載せてるとか?

投稿: さん | 2009年1月14日 (水) 01時40分

( ̄ー+ ̄)勉強になりました

投稿: miho | 2009年1月14日 (水) 17時21分

振り込め詐欺ではないけど、「お母さんよ」と何度も繰り返す電話がありました。
うちの母ではありえないおしとやかな喋り方だったので、すぐに本人じゃないことがわかりました(^_^;)。

投稿: ひょうすべ | 2009年1月15日 (木) 07時11分

heart露さん
そうですね・・・
ATMとかでも携帯を使わないように呼びかけてて
なんとか減らそうと言う努力をしてますけど
私なんか、携帯はメモ代わりだったりしますからねthink
携帯を見ながらATM使うもんで、とっても不便ですsweat02
ワタシワタシって、何だったんでしょうねhappy01
間違い電話だったのかな?


heartさんさん
昔からの家なので電話帳に名前載せてます。
でも、この時のは、多分何かの名簿でしょうね・・・
とかも、結構昔の名簿って事ですよねangry


heartmihoさん
mihoさんも気をつけて下さいねgood


heartひょうすべさん
「お母さんよ」って逆パターンで、おもしろいですねhappy01
きっと、自分の子供にかけたつもりで
間違えたんでしょうねcoldsweats01
何度も繰り返す・・・って
「どうして、この子は私の事がわからないのかしらbearing
って気持ちだったと思いますよbleah

投稿: ステッピー | 2009年1月15日 (木) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/27073593

この記事へのトラックバック一覧です: 振り込め詐欺:

« ナンバーディスプレイ | トップページ | いただきもの »