« どういう訳? | トップページ | 胡蝶蘭 »

2009年4月 1日 (水)

賞味期限

昔、仕事を一緒にしていたメンバーの男の子が
冷蔵庫の中からペットボトルのジュースを出してきたsign01
「これって、いつ開けたん?」
「さぁ~・・・3日くらい経ってるかもよsweat02

考えながら、ペットボトルを見つめているeye
飲みたいようだが、躊躇しているsmile
「飲んでも大丈夫だよねぇ~sign02
「どうかなぁ~?bleah

「飲んだら、お腹こわすかな?」
「さぁ~ねぇ~happy02
ひたすらペットボトルをながめているeye

上司が
「大丈夫だぁ~、何かあったって
ちっと、お腹こわすくらいだぁ~happy01

なんて無責任な事を言うthink

「前に飲もうと思ったのは
あきらかに濁ってて変なものがふわふわ浮いてたけど
今回のは、キレイだから、大丈夫だよね?coldsweats01

で、結局飲んだdash

そこから、賞味期限の話に・・・

賞味期限(しょうみきげん)とは
劣化が比較的遅い食料品を包装状態のまま所定の環境に置いた状態で
製造者が安全性や味・風味等の全ての品質が維持されると
保証する期限を示す日時である。

「賞味期限って、切れてから、どのくらい平気なんかな?」
「少しくらい切れてたって平気だよねぇ~?」
いろいろ話をしているうちに
なんか、途中から、言い回しが変になってきたdespair

空気の読めるステッピーちゃんだpout

「それってさぁ~、私が賞味期限切れてるとか言いたい?annoy
「いや、決してそんな事は言ってないですよsweat01
そんな、おそれ多い・・・coldsweats01

「あら、そう?bomb
なんか、変なふうに聞こえるんだよねpunch

「ステッピーさんたら、被害妄想ですよcoldsweats01
「ふ~んgawk

「賞味期限って【美味しく食べられる期限】だよねcoldsweats01
でも、過ぎたからって、食べられない訳じゃないんだよねdelicious

気にし始めると、やたら変なふうに聞こえてくるangry

「そーだねannoy食べられない訳じゃないけど保証もないよねpout
「ほらぁ~、○○君が言えば言うほど、ドツボにはまって
ステッピーさんには、やたら変なふうに聞こえるんだよsweat01

「なんか、ステッピーさんが、変なふうに被害妄想だから
もう、退散しようかな?coldsweats01

と、おもむろに靴を履き始めた
靴を履いて、ドアに手をかけながら振り返ってdoor
「そんなつもりで言ったんじゃないですから・・・」

解ってるけど、歳とってきて、ひがみも出てきたら
やたら被害妄想なのよねweep
と、思って見送ってると

「でも、賞味期限過ぎても、食べられるんですよね?」

typhoonbombうるさいよthunderpunchannoy

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

|

« どういう訳? | トップページ | 胡蝶蘭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分が気にしてるほどまわりは気にしてないですよ。
あっ、気にするような事言っちゃったかな?

人それぞれだけど、賞味期限に関係なく「熟してる」のが一番いいと思います。

気にしない!気にしない!

投稿: tugaruheiya | 2009年4月 1日 (水) 20時49分

牛乳の消費期限が私のおなかと、ぴったり合っています
過ぎたら飲みませんし、3日以内なら
温め、レモン果汁を入れてカッテージチーズにします

ステッピーさんは食べておりませんが、
笑顔のすてきな、チャーミングな女性です^^

投稿: FREUDE | 2009年4月 1日 (水) 21時33分

ステッピーさんが賞味期限切れなら
私はもう腐ってるのかな~
女に賞味期限はないですよ
何時でも旬・・・
と思いたい(^○^)

フレッツ光の話書き方が解り難いんじゃなくてなくて
内容が私にはついていけない話だっただけですよ

投稿: 露 | 2009年4月 1日 (水) 23時19分

賞味期限は、自分が切れたと思ったときに切れるんです。
だから私は、死ぬまで切れない(^_^;)。

そういえば私は、賞味期限を2年ちょっと過ぎたインスタントわかめスープを食ったことあるけど、どうってことなかったです。
乾燥して密封してあるからでしょうね。

投稿: ひょうすべ | 2009年4月 3日 (金) 07時28分

賞味期限きれてもうまいものはうまいヾ(@⌒¬⌒@)ノ
まずいものはまずい(T〜;T)

オヤジだって金払えばもてるんだぞぉ~
(わけわからん。。。)

投稿: さん | 2009年4月 3日 (金) 17時45分

hearttugaruheiyaさん
なんか、慰められたり、弁解されればされるほど
変な感じになっちゃうのが、こういうたぐいの会話ですよねsweat01
賞味期限に関係なく「熟してる」のが一番いいかぁ~happy01
良い事言うねぇ~・・・って
熟しすぎて腐ってる・・・なんて突っ込まれそうですcoldsweats01


heartFREUDEさん
消費期限が切れても工夫してますねぇ~happy01
ステッピーさんは食べておりませんが・・・って
いつもの天然仲間が、ここのところ食いついてましたよぉ~smile
笑顔のすてきな、チャーミングな女性・・・
見てきたような事言いますねぇ~good


heart露さん
いやいや、そんな事はないですよぉ~good
でも、何時でも旬・・・ってのは良いですねぇ~lovely

フレッツ光の話は、解った人のほうが少なかったみたいですねぇ~sweat01
なんか、普通の人は、あまり関係ない事だったみたいですねcoldsweats01
私は、そこからの設定はみなさんしているのかと思ってしまったので・・・


heartひょうすべさん
なるほど・・・
賞味期限は、自分が切れたと思ったときに切れるgood
私もそう思う事にしようhappy01
私も良く賞味期限切れたの食べるけど
全然平気ですgood
でも、さすがに2年以上過ぎたのは
食べた事ないですけどねbleah


heartさんさん
賞味期限なんて、あってないようなものもありますからねhappy01

オヤジだって金払えばもてる・・・って
なんのこっちゃい?smile

投稿: ステッピー | 2009年4月 3日 (金) 21時05分

(。>0<。)私は賞味期限とっくに
切れてると自分で思います

投稿: みほ | 2009年4月 4日 (土) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/28912747

この記事へのトラックバック一覧です: 賞味期限:

« どういう訳? | トップページ | 胡蝶蘭 »