« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

長い?

前回のブログで、どんな犬に似てるか書いたんですけどね・・・

ブログ≪線香花火≫のFREUDEさんのコメントに
どっちか、と言えば
ボルゾイですな♪


・・・と、あったsign01

ボルゾイ?

って、どんな犬?
で、調べてみたeye

773pxmedalowy_borgoj

結局、長いんかい?dash

でも、上品そうで、かわいいから良いとするかshine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

似てる?

以前「犬だったら、どんな犬に似てる?」
なんて会話した事があったんですよhappy01

で、私は「コーギー」とかって言われたような
記憶があったんですけどね・・・
「コーギー」ってこんな犬dog

B_2

かわいいじゃないですかshine

かわいいイメージなのかなぁ〜heart02

で、又、同じ話題になった時
「前にコーギーとかって言われたよね?」
って行ったら
「誰の事?」
「だから、私の事・・・」

「どこが?」
「そりゃあ解らないけど
会話の中でそんな事を言われたような・・・sweat01

「そんなこたねぇだろ?どこがコーギーなんだよ?gawk

「いや、コーギーって言うから
ああいうイメージなのかなぁ〜・・・ってsweat02

「ステッピーは、体形からして全然違うよsmile
そうだ、前にコマーシャルか何かで見た事ある
あの犬にに似てるよflair


で、しつこく
「どんな?かわいい?notes
とかって聞いて、やっとわかったsign01
「サルーキ」ですって・・・

A

だれっ?そこで手をたたいて似てるって笑ってる人dash

この犬も、とってもかわいいんですよconfident
でも、どこが似てるのか聞いたら
手足と顔の長さ・・・ですってpunch

長さかよ?annoy

まあ、動物に例えたら・・・って話題になると
たいがい、キリンとか、シカとかって言われるんですけどねcoldsweats01
まぁ、ラクダじゃないだけ良いか・・・とsweat01

こらこら、ラクダさんに失礼だろ?run

本当はハムスターとかウサギとかリスとかって言われたいんだけど
そういうイメージじゃないって事ねdown

わかりやしたgood

イラストはM/Y/D/S 動物のイラスト集からお借りしましたconfident

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

なんちゃってウスターソース

おとといのブログでトマトケチャップの事を書いたんですけどね
「ウスターソースもどき」も作ってみたんですよhappy01

ケチャップは案外早くできたんだけど
ソースは何時間もかかってしまったsweat01

リンゴ・トマト・にんじんをスライスカットして
たまねぎ・セロリ・ニンニク・ショウガをみじん切り
干しシイタケはじくをとり、昆布はそのまま・・・で
これを水3リットル入れた鍋に全部入れ
約2時間、中火で煮込むんですけど・・・

ウチ(自宅のほうね)はIHのヒーターだし
オール電化なので、電気料金は「電化上手」って言う契約なんですねscissors
つまり、夜中の11時から朝の7時までは
電気は昼間や朝夕の料金の半額から3分の1shine

で、「これを使わない手はないflair
つー事で準備を全部してスタンバイsign01
11時になったとたんIHヒーターをつけて
「よーいドンrun

で、2時間煮込んだんですよconfident
その間にお風呂に入ったり、パソコンしたり
アクもすくうんでけど「あくとりシート」(こういうやつ↓)も活用してみましたcatface

で、2時間たって、見てみると分量は3分の1くらいに減っていたhappy02

今度はスパイスを投入するんですけど
月桂樹・赤唐辛子・シナモンスティック・黒コショウ
・つぶコショウ・ナツメグ・クローブ・タイム・セージ
のうち、唐辛子やコショウは食事療法のため入れずに
それから、さらに1時間煮込んだ訳ですよhappy01

でも、眠くなっちゃったので弱火にして
タイマーかけて寝てしまいましたぁ~coldsweats01
で、朝起きたら、底のほうに
ちょびっと焦げたところがあったんですけど

ちっちゃい事は気にしない(わかちこ、わかちこdash

キッチンがウスターソースの匂いでいっぱいでしたshine
つー事は、入れてもオッケーなスパイスの中に
ソースの匂いの素があったんだなgood

で、ちょうど良い具合に冷めていたので
少しづつミキサーにかけたら、こんな感じになったんですよsign03

20090620101215

それを濡れてもやぶれないキッチンペーパーをざるにしいて
濾したんですけど、これが又時間かかるんですよsweat01

半日もかかってしまったsweat02


濾しとったスープを鍋に入れて中火にかけて
煮立ったところに「醤油」「砂糖」「塩」を加える・・・って事なんですけどね
醤油と塩が使えないもんですから
「減塩醤油」をちょこっとと「きび砂糖」入れて
10分ほど弱火で煮込んで、火を止め
冷めるまで放置して冷めたら「りんご酢」を加えてみましたsmile

濾して残った野菜カスなんですけどね
こっちはカレーもどきに使おう予定ですflair

で、なんちゃってウスターソースのできあがりですgood

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

トマトケチャップ

今、食事療法やってるんですけどね・・・

調味料に結構困ってるんですよねsweat01
塩分とらないとか、砂糖も三温糖とか、きび砂糖とか・・・
酢も玄米酢とか、りんご酢使ったりしてるし・・・

先日、お豆腐でハンバーグ作ったんだけど
ソースがぁ~・・・ないcrying
で、トマトとタマネギで、どーにかしたんだけど
そんな事なら、トマトケチャップを

作っちまおうじゃねぇかいflair

と、思った訳ですよ
まぁ、トマトもたくさんある時期だしhappy01

材料は・・・
トマト・玉ねぎ・ニンニク・生姜
スパイス・ハーブ・きび砂糖・りんご酢


まぁね、入れられないスパイス等もあるから
そんなに素敵な味にはならないんだけど
とりあえず、ふんだんに使えるケチャップができましたshine

ケチャップは下準備からでも1時間でできたから
案外簡単good
ミキサーにはかけたけど濾さなくても良いし・・・

できたものは、こんな感じ↓

20090620100658

で、100円ショップで買ってきた容器に入れてみましたnotes

20090620134601

味は、それなり・・・
でも、保存料とか使ってない訳だから

気をつけなくっちゃあ~happy02

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

Bluetooth

ちょっと前にワイヤレスのイヤホンジャックを買ったんですけどね・・・

こんなやつ↓

で、なかなか使い方が解らなかったんですけどね
最近やっと使いこなせてきましたhappy01

なんか、ちゃんとしたルートで買わなかったせいか
(オークションだってもんで)説明書が不十分で
携帯電話とのペアリングの仕方も使い方の説明もなくて
いったいどうしたら繋がるのか良く解らなかったんですねsweat01

で、ペアリングはインターネットで調べてなんとかしたんですけど
説明書には「本体の中に書いてある番号で携帯とペアリングする」
なんて書いてあって、何回やってもできなかったんだけど
結局は「0000」だったりして・・・

で、ステッピー的には、手とり足取り、耳取り教えて欲しい訳ですよthink
でも「そんな事わからんかい?」って言わんばかりの説明書gawk
しかも、英語とか韓国語とか、へんてこりんな文字がいっぱいcrying
試行錯誤いろんな事をやって、最近やっと使えるようになってきたgood

お世話になったのは「Sony Ericsson」のサイト
これも、インターネットで、やっと、たどり着いたんですよcoldsweats01
やっぱ、ちゃんとしたルートで買わないとダメだなぁ~sweat02

常識だったのかもしれないんだけど
ペアリングしたら、携帯とヘッドセットの両方に電源が入っていれば
自然と繋がると思っていたのが大きな間違いdash

携帯の「Bluetoothの電源をオン」して
「ヘッドセットの電源もオン」して
しかもヘッドセットの通話ボタンを押さなくちゃならない」みたいcoldsweats01

で、使えてみると案外雑音もなく
クリアに聞こえるし
線がないから快適だし・・・

で、昨日、お友達のブログ更年期主婦の1分トーク
いつものように行ってみると
ワイヤレスイヤホンを装着して・・・歩きながら話している人・・
ミスタースポック・・・
と表現されてましたrun

いろんな事情で運転中に電話かかってくる事があるので
車の中でこれをしてるんですけどね
レオパレスに着いても用件が終わらなかったりするんですよcatface

そうすると、これをしたまま、携帯はカバンの中にいれたまま
車から降りて歩いて部屋まで行ったりするんですなconfident

でも、これを耳にかけてるのも髪の毛で見えなかったりするし
きっと、周りからみたら

「独り言を言っている奇妙なおばさん」なんでしょ~ねぇ~happy02

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

発芽玄米

最近、玄米菜食をしているんですけどねconfident
私的には、何の不自由もないんだけど
オヤジ(旦那)的には
「ご飯がぱさついていて食べにくい・・・」
なんて、ぬかすんですよpunch

発芽玄米なるものも買ってみたが
とぉ~っても、お値段が高くて
毎日なんか食べられないweep

で、インターネットを探していて
まあまあ安いのがファンケルかな?

と・・・

「発芽玄米を作ろう!」
なんて見出しが目に飛び込んできたんですよeye
「作るぅ~?flair
目から鱗が落ちるとは、この事ですなgood
気がつかなかったさぁ~coldsweats01

で、そのサイトを参考にせっせと発芽させてみたんですよbud

幸いにも、天然仲間のAちゃんちは、お米やさんriceball
「家が狭くて、置き場所がないから、ごめんねぇ~sweat01
なんて言いながら、毎回2kgづつ玄米を買ってくるhappy02

で、容器に玄米を入れて、水を適当に入れて・・・
そうすると、ぶくぶく泡だってくるんですなeye
で、だいたい1日に1回(あんまり泡が出たら2回)くらい水を取り替えて
3日もあれば発芽するってぇ事なんですよhappy01

始めた頃は、涼しかったもんで
ぬるま湯じゃないとなかなか発芽しなかったんですけど
今じゃ、ガンガン発芽しまくってますbud

で、ウチは100円ショップで買った
積み重ねられる容器を3段重ねて発芽玄米を作ってるんですよsmile
何で3段か?って言うのはね
順番に発芽させて上から1つづつ使って行くんですよconfident

で、使ったら、又作って一番下に入れて行く
仕入れの「先入れ先出し法」の要領ですなcatface

最初の玄米は、こんな↓

20090614184002

だいぶ色が茶色いですsign01

で、1日水につけると、こんな↓

20090613165446

色が白くなって、ふっくらしてきましたsign03

で、2日目になると、こんな感じ↓

20090613165551

ほらっ、角が生えて発芽してるのが解るっしょ?eye

こうなってくると、かわいいんですよheart04
手塩にかけて育てたって言うか・・・(大げさ)

でも、食べちゃうんですけどねぇ~dash

私的には、白米と大差なく食べられてる気がするんですよgood
で、あったかすぎて発芽が進みすぎたり
ご飯たかない日があって、目が出すぎそうだったら
冷蔵庫に入れて「おやすみなさいするんですnight

体に良いから、みなさんもやってみてねぇ~shine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

むくんじゃったい(>_<)

もともと腎臓の調子が良くないせいで
水分取りすぎたり、暑かったり
疲れがたまったりしてくると
むくんじゃう時があるのよねぇ~coldsweats01

前に娘に「太ったsmile・・・と指摘された時も
「むくんでるのannoyと言いはって・・・
でも、実際にむくんでたんだけどsweat02

若い時は、いつの間にかしぼんできたんだけど
最近は、そのままの状態になってる事が多くて・・・

で、キツイ下着を着た時とか
特になっちゃうもんで
前に新聞やテレビで見た事ある
「白刀豆茶(なたまめちゃ)を買って飲んでみたjapanesetea

で、今回は無事に元に戻りましたぁ~happy02

夏場は余計にむくむから気をつけなくっちゃぁ~sweat01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

肩が・・・

天然のお友達・・・ぅふっheart02
実は、レオパレスにお引っ越ししたら
Aちゃんと、ご近所さんになったんですねぇ~happy01

「天然の友達の相関図」
サイドバーの「ド天然の会相関図」にありますgood

なんたって600メートルしか離れていないnotes
今までの「島流し」ならぬ「山流し」の生活からしたら

パラダイスな訳ですよhappy02

で、Aちゃんが先日肩が痛くて我慢できなくなって
整形外科へ行ったら
肩の骨の周りに白いモヤモヤが・・・

なんでも石灰化・・・と言うそーなwobbly

カルシュームがなんたらこうたららしいんだけど
人ごとだと思っていたら私も肩が痛くなり
先日、いつも遊びに行っているにこははさんのブログでは
なんと、めでたく「五十肩」だとか・・・やっちまったねぇ~catface

きっと私も石灰化か五十肩かどっちかだdash

と思い、整形外科を教えてもらって行ってきたrun
何が良かったって、医者が近いって素晴らしいshine
今までだと、なんたって山の中から医者に行くまでに距離があるcrying
意を決しないとなかなか思い腰が上がらないのだけど
ほんとに、すぐそこscissors

で、結果は、使いすぎだった・・・sweat01

多分、パソコンpcと運転のしすぎrvcardash
運転も1日に200キロ走る日なんてしょっちゅうだし・・・
そこにプラスして、引っ越しで重いものを運んだせいだと思うsweat02

つー訳で、めでたく石灰化でも五十肩でもなかったっすよgood

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

シャンプー

何日か前からオヤジ(旦那)が
「このシャンプー使い心地があんまり良くないgawk
とかって、言ってたんですよthink

まぁね、経済的とか、面倒だとか
レオパレスのお風呂が狭いだとか
いろんな事情でリンスインシャンプーを買ったから
「今度、シャンプーとリンス別々にするよぉ~bleah
って言ってたんですけどね・・・

見るとなかなか終わりそうもないから
買うのもついつい先延ばしになってた訳ですよsweat02

で、さっき、オヤジがお風呂に入ってたんですけどね・・・
「シャンプー、あと2回くらい使うと終わるからgood
ってよこしたのが、コレ

「いつから、これシャンプーにしてたの?bearing
「これ、シャンプーだろ?シャンプーって書いてあるgawk
「よぉ~く、読んでみぃpunch
「あれ?」

ボディーシャンプー1本使い切るまで
気付かなかったんですかい?

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

何だったんだ?

昨日の夜、レオパレスから自宅へ帰ってきたhouse

今日の夕方、自宅の電話が鳴ったtelephone
出てみると中学の時の同級生の男の子からだったshadow
「中学の同級生の○○(←名字)と申しますが
ステッピーさんはいますか?」

○○・・・って?

「△△△?(←あだ名)」
「そうそうhappy01

なんだろ~?

「急にどうしたん?」
「いや・・・今仕事なんだけどさ
なんか疲れちゃって・・・
ステッピーはいつも元気だったじゃんconfident
だから、声が聞きたくなったんだよcoldsweats01

って・・・おいっ・・・中学卒業してから30年以上だぞsweat02

卒業してから今まで一回も連絡よこした事もない
つーか、中学の時も電話した事なんてあったか?
頭の中をいろんな事がかけめぐるtyphoon

「電話番号、良くわかったね?」
「ずっと、電話したくて、名簿探してたんだけど
みつからなくてかけられなかったんだよsweat01

って、嫁ぎ先の電話なんて、どこに載ってたんだ?

イマイチ良くわからん・・・
全然会う事もなかったのだが
そー言えば一昨年くらいにミニ同窓会みたいなのがあって
来られる人だけ集まった時にきていたflair

でも、ほとんど話なんかしなかったsign02
歳とったわりには変わってないなぁ~・・・なんて
思った事だけは覚えてる・・・

で、今何の仕事してるん?とか、どこに住んでるん?とか
他愛のない話をして電話は終わったんだけど・・・

いったい何だったんだ?

もしかして何か他に話があったのかなぁ~?
何か悩んでるとか?
私に助けを求めたかったとか?
あとで「あの時、もっと話を聞いてあげれば良かった・・・」
なんて事になるとか?

と、サスペンスまがいの事を考えてしまうのでしたぁ~dash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

ピグ

このブログはココログなんですけどね・・・

アメーバブログはお友達の「アメンバー」って言うのになると
その人と親しい人しか読む事ができない
「限定記事」が読めるんですよhappy01

大好きなブロガーさんがアメブロにいて
最初は、時々行ってコメントしてりしてたんですけど
そのままだと「限定記事」が読めなくて・・・

自分もアメブロに登録しちゃったんですなcoldsweats01

アメブロにちょっと前から「ピグ」ってのができて
好きなようにキャラクターを作って遊べるサービスなんですけど
あちこちの人のブログに行ってみると
みんな結構遊んでるんですねconfident

でも、こういう事にうといステッピーちゃんは
今ひとつ遊び方が解らないdown

これが私なんですけどね

Pig

遊び方が良く解らないから
お部屋なんかもほとんど最初のまま
洋服も1つ買っただけ・・・

で、家の近所に7歳年下で、とっても親しくしている
お友達がいるんですけど
その人がアメブロやってて
ピグにもはまって、いろいろ遊んでるんだなshine

で、「ステッピーさんもピグやろうよぉ~happy01
と、言うんだけど・・・ステッピーちゃんとしては
ブログやってるなんて言った事もないsweat01
ミクシーだって、その人に教えてもらって
登録しただけで、放ってあるしdash

今更ピグで一緒に遊んだひにゃ
いつかはブログにもたどりついちゃう訳ですなsweat02
別にバレても良いんですけど
何で今まで言わなかったのさ・・・って事になる訳ですよcoldsweats02

もともと、こんなに長くブログが続くなんて
想定外だったしcoldsweats01
始まりは、する事ないから
アフィリでも・・・なんて事だったし・・・

その話はコチラ(良かったらクリックして読んでね)

だから、ピグを教えてもらって遊ぶには
ブログの存在もあかさなくちゃならないし・・・
でも
「なぁ~んで、隠してたのぉ~think
なんて言わないかなぁ~・・・

なんて考えてるうちにどんどん日はたってきてcoldsweats02
日が経てば経つほど言う機会を失なっちゃう訳ですよsweat02

先日、解らないながらもピグでお出かけしてたんですけど
その友達のところでみたキャラがイスに座ってたんですよeye
で、クリックしてみたら、その子だったんで
猛ダッシュでお部屋に戻ってきちまったいweep

いつか、ブログの存在を話して
一緒に遊べる日がきたら

遊んでねぇ~heart02

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

きのこ?

先日、家のほうへ帰ったら
木になにやら白いものが、たかっていたsweat01

何、これぇ~ sign02

20090524143239


もしかして・・・きのこ?

しっかし

気持ちわりぃ~dash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »