« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

父親

実家へ行くと、父親が必ず
「おーい・・・ちょっと見てくれsign03
と言ってパソコンを指さすpc

たいがい
「メールがきたんだけど書いてある意味がわからないsign02
とか
「いじってるうちに変なふうにしちゃったから直してくれsweat01
・・・とか言うんだけど

なんたって、何をするにも威張っているbearing

メールなんか、別に父親に関係ない内容だから
と、思って、勝手に削除したりすれば
「何か書いてあったんだ?」
と聞いてくる

「お父さんが使ってない機能の説明だったから
もう、削除しちゃったよcoldsweats01

「使ってないって言ったって
メールの内容が解らなくちゃ
次に又メールがきた時に解らないじゃないかangry

そんな事言ったって、次に来た時も又私に聞くくせにthink

と思いながら説明すると
「お前の説明は良くわからんgawk
自分だけ解ってたって
解るように説明してくれなくちゃ何にもならないpout

などと言うdash

なんたって80歳も半ばにさしかかっていて
パソコンは98の時代から使っているが
XP・ビスタ・・・と買い換えてきても
使っている機能はトランプのゲームと
株の事を少しだけ・・・

なのに、メールが入ると、そこからクリックして
何かをダウンロードして
設定してみて変なふうにしちゃったり
最適化したら設定が変わっちゃって直せなくなっちゃったりcoldsweats02

本とかを読んでわざわざソフトを買ってきて
インストールしてへんてこにしちゃったり
トランプしかしてないのに
大きな容量の外付けのハードディスクをつけてみたりsweat02

しかも、その外付けハードがおかしくなっちゃったからって
中に入ってる意味もない情報が取り出せなくなっちゃった
なとど大騒ぎして、電気屋さんを呼んでみたりrun

でも、なんたって、「どうにしたい」のか
「何をしたらこうなっちゃった」のか
「何がわからない」のか説明が解らないのだから
呼ばれたほうもたまったもんじゃないwobbly

まぁ、娘に言うほど威張ってはいないのだけど
パソコンが変な事になってしまって
何回か電気屋さんを呼んだらしいshock

で、何万も払ってきたらしいのだが
「いったい、どうに直してもらったの?」
と聞いても良くわからんtyphoon

で、ある時、電気屋さんと一緒になったので聞いてみたら
再セットアップをしたらしいear

えっ・・・そんだけ?

とにかく、どー言う事か解らないし
しかもデータなんぞロクに入っていないのだから
電気屋さんも困ってしまって
再セットアップだったのだろうsad

だったら、私がしてやったのに・・・

そう思いながら何年か前に再セットアップをしてやったthink

                                                 ・・・つづく

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

タオル掛け

レオパレスのトイレなんですけどね・・・
タオル掛けがついてなかったんですよsweat01

でね、100円ショップで買ってきた
吸盤でつけるタオル掛けを使おうと思ったら
吸盤が付く場所が便器回りしかなかった訳ですよcoldsweats02

で、仕方なく、こんな風↓にして使ってみたんですけど

Dscn0274

ちょっと、使いにくくて・・・
手を拭くには距離があって遠いし
しかも、下のほうについてるから拭きにくいてきてるsad

何か良い方法はないかなぁ~・・・と思って
インターネットでレオパレス関係を調べたら
案外みなさん苦労してるんですねcoldsweats01

でも、アイデア的には利用できるものがなくて
ドアの取っ手につけてる方のコメントが一番多かったかな?

こんな感じですね↓

Dscn0275

これは、開け閉めがちょっと大変だったんで
又、元に戻したんですけど・・・

なにせ身長が高い夫婦なものでして
しかも、身体が堅いから
下のほうについているものを使うと言うのが
大変キツイんですよsweat02

そして、あきらめずにインターネットで探しまくったんですけど
穴をあけなくて良くて、しかも吸盤じゃないもの・・・って
なかなか、見つけられなかったんですけど
ちよっと使えそうなものを見つけたんですよshine

それがコレ↓

本当はキッチンペーパーホルダーで
吊り戸棚につけて使うみたいなんですけどね
トイレに棚がついていたもんで
何とか使えるんじゃないか・・・って思って買ってみたら

バッチリでしたぁ~notes

で、タオルを掛けるとこんな感じ↓

Dscn0278

しかもアームは360°回転するから
使うときに手前に持ってきて
使い終わったら奥に・・・って、事で

大変良くできましたぁ~・・・ひさびさのヒットだgood

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

H20

ドラッグストアに買い物に行ったら
突き当たりの壁のところに

H2o

と大きく張り紙がしてあったsign02

「H20・・・って何だろう?
今年は平成21年だし
あんなに大きく張り紙をするには
何か意味があるに違いないconfident


と、思いながら近くまで行ってみたeye

すると、そこは

水の売り場でありましたぁ~happy02

なんだ・・・水の化学式の事だったのかぁ~flair

でも、これって、とってもわかりにくいかもdash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

好きなものは後回し

なにげにテレビから聞こえてきたのが
「好きな食べ物を先に食べるか
後から食べるか?」

と言うような話題だったんですよear

私的には好きなものは最後までとっておいて
楽しみにしてるんですけど
結構お腹がいっぱいになってしまって
おいしく食べられなかったり・・・down

嫌いなものから片付けてるうちに
「あれ?これ食べないの?
だったら、ちょうだいdelicious

なんて横取りされちゃったり・・・crying

損ばっかりする事が多くて・・・
夏休みの宿題とかも同じような事が言えて
「イヤな事はさっさと片付けようnotes
なんて思って夏休みに入ったとたん、やってみるんですけど

案外てこずって後半まで仕上がらなかったり
後半になって
「やってあるんなら写させてぇ~smile
なんて事になったり・・・sweat02

で、ステッピーなりに考えてみた
「好きなものから食べる人のほうが
おいしい思いをするのだshock
イヤな事を後回しにする人のほうが
世の中うまく渡っていくのだbearing
そういう人のほうが結局は最後に笑うのだpunch

で、自分の性格をねじ曲げてみたtyphoon

好きなものから食べるようにしたら
嫌いなものの味が最後に残ってイヤな感じだったり
どうでも良いものの味で締めるって
なんだかマヌケだったりsweat01

今までは、嫌いなものがあっても
最後に好きな物で締めるから
口の中には好きなものの味が残ってるけど
反対はNGだなぁ~think

次にイヤな事は後回しにしたflair
でも、人に頼るタイプじゃないし
全部しわよせは自分・・・
これは、人に甘えられる人しか使えない技だったsweat02

結局、素直に自分の元のパターンに戻ってみたcoldsweats01

テレビの話題は気になってたんですけど
ちゃんと聞いていなかったので
インターネットで調べてみたら

「好きなものを先に食べてしまう人は成功しない」

って本があるんですねshine

なんでも
好きなものから先に食べると
後回しにした嫌いなものを食べる気になりません。
あえて嫌いなものを真っ先に食べる人が
結局この世の中で成功できるのです。


つまり、嫌いなものを先に食べると
後に好きなものが残っているので、モチベーションが続く。
要は仕事でも勉強でも、後に楽しみがあると思うと
辛くても頑張れるって事らしいんですけど・・・

嫌いなものから真っ先に食べてる
ステッピーちゃんなんですが
今のところ成功するどころか
失敗だけで人生終わっていまうような勢いなんですよgawk

いろんな占いからすると
私は大器晩成型らしいので

いつか成功できたら良いなぁ~heart04

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

巷?

先日、高校の天然仲間の同級生4人で
またまた集合してランチに行った時のこと・・・

メニューを見ながら
パスタとか、オムライスとかのランチのセットを検討していてrestaurant

メニューを見ていると

(ちまた)のスパゲティ・・・と言うのを発見eye

のスパゲティかぁ~?
そこらで流行ってるスパゲティの事なのかなぁ?notes

と私・・・

しばらくながめていたBちゃんが
「えっじゃなくてなんじゃない?」
と、ひとこと・・・

「へっ?happy02
あらぁ~・・・私とした事が
ド天然の中にいて、一番天然とは遠いはずの私がぁ~dash
あっ・・・絶対違うよ・・・と笑っている人がいるpunch

確かにスパゲティは「港」と言うだけあって
シーフードたっぷりのスパゲティらしかったcancer

すると、相当時間が経ってからCちゃんが
「それって、ちまたって読むんだぁ?catface
「えっ?sweat01何を今頃?sweat02
で、みんなして

そっからかい?dash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

郵便受け

レオパレスに入居して、2ヶ月が過ぎようとしているhouse

まぁ、ド田舎から出てきて、陽気が暑い以外は
ちょっと狭さに不自由しようとも
快適な生活を送ってる訳ですが・・・

ありえんだろ?eye

と、思ったのが、郵便受け

えっ?・・・普通だよcatface

と思う人もいるかもしれないし
私も、見た事はあって、不便だろうな・・・
と思った記憶もあったりするんですけど
受け口しかないんですよthink

同じようにアパートに一人暮らししている娘(しかも建材会社勤務)さえも
「へっ?こんなんあり?coldsweats02
と、言うくらいだから
使い勝手が悪いんですなsad

一時的に住む人が多いから
あんまり郵便物なんて
来ないのかも知れないんですけど

こんな感じ・・・sweat02

Dscn0267_3

そうすると、郵便物が、こうなるんですよgawk

Dscn0268_2



何か良い方法がないかと思って100円ショップで
郵便を受けるバスケット(マグネット式)を買ってきたんですけど・・・

Dscn0269



うまくキャッチできなくて結局はバスケットの中に入らなくて
下に落ちてるし・・・sweat02

で、次はスーパーのレジ袋とそれを止めるためのマグネット登場good


まずは、レジ袋の中にバスケットを入れ
バスケットのマグネットを利用してドアに貼り付け
レジ袋の向こう側の上の部分を、マグネットでドアに貼り付け

Dscn0271



で、レジ袋の手前側の部分を郵便の受け口にマグネットで貼り付け

Dscn0272


今度は、うまくキャッチできましたshine

でも、こんな時もあるdash

Dscn0266_2

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

皿?

先日、一人ぽっちで淋しく
回転寿司のスシローへ行ってきたcoldsweats01

一人で外出先でお昼って言うのもたまにあるのだが
だいたいパンとか、お弁当を買って
車の中で食べる事が多いrvcar

でも、車の中が暑かったりして
とても居心地が悪かったりすると
どこかに入ろうかなぁ~・・・なんて思ってみるが
なかなか、一人で入って食事と言うのも・・・

で、入る時には回転寿司が多いのだが
先日、店に入ってカウンター席に通されたsign01

スシローは席が色によって分けられていて・・・
と、言っても実際の色が塗られている訳ではなくて
その席に名前みたいについてるんだけどhappy01

まぁ、数字でも良いんだろうし
花とかの名前でも良いんだろうけど
とりあえず色で名前がついているんだなeye

で、私は「黒色」の席に座って
好きな物がなかなか流れて来ないので
インターホンに向かって注文sign03

そうすると「黒色席のオーダー品」
って書かれた黄色い器の上に
注文したものが皿に乗って流れてくるtyphoon
このインターホン・・・今時どうにかならないのかなぁ~sweat01

やっぱ、この時代だったらタッチパネルでしょ?good

自分で注文してるのも、それを繰り返されるのも
イマイチ、良い気持ちがしないもんねぇ~sweat02

で、しばらくしたら椅子を二つ空けたところに
一人のおばあちゃんが入ってきたhappy01
おばあちゃんも手慣れたもので
インターホンにむかって注文しているconfident

そのうちに、おばあちゃんが注文したものが流れてきたんだけど
おばあちゃんはとらないんだなeye
「きっと、取り損なったんだろうdash
って思っていて2巡目・・・

又、取り損なってるrun

教えてやったほうが良いかな?
でも、流れているものを食べてるうちに
又、注文品が流れてくるかな?

なんて思って話しかけるのをためらっていると
又、インターホンを押したsign02
「あのー、ずいぶん前に注文したのが
全然来ないんですけど・・・sweat01

店員さんがインターホンごしに
「お流ししましたけど・・・」
すると、おばあちゃんは
「私の席は緑色ですよねぇ~?
でも、黄色いお皿ばっかりで
緑色のお皿なんて一つも流れてきませんでしたよsweat02

あ~・・・アレかぁ~flair

おととい最終回だったTBSドラマ「MR.BRAIN」
第5・6話の中で
人間の脳というのは
「場合によって形や文字の意味ではなく
色で判断してしまう傾向がある」

つーヤツだぁ~shine

と、妙に納得してしまったステッピーなのでしたぁ~happy02

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

足の指

蜂窩織炎(ほうかしきえん)の事について語って
3回目のブログになるんですけどね・・・
良かったら読んでない人は
前回と前々回のブログを読んでねhappy01

入院中の治療は、ずっと点滴と飲み薬だけだったんですけど
お医者様の回診が毎日あったんですねsign01
で、最初は足の膝から下が象の足のように腫れてて
現形がなかったようなものだったから
お医者様も真剣に診てくれてたんですよshine

「痛そうだねぇbearingまだ、腫れてるねぇ~sweat02

で、3日くらいしたら、ずいぶん腫れもひいて
伸びきった皮膚がシワシワってなるくらいになってきて
痛みも、熱も治まってきた頃・・・

回診の時にお医者様1号が
「おやっeye
と、言って私の足の指を眺めて
「長い指だねぇ~・・・私の手の小指くらいあるnotes
と言いながら、自分の手の小指を
私の足の人差し指(足は人を指させないが人差し指なのだろうか?)の横に
自分の手の小指を並べて比べて笑って帰って行ったsad

で、大きい病院だったので、毎日お医者様が違ったのだが
次の日のお医者様2号も
「おやっeye
と、言って、やはり自分の手の小指を並べて
「ふふんsmile同じくらいの長さだ
凄いねぇ~good

と、言って去って行ったdash

あのぉ~・・・診察はどうなっているんでしょうかぁ~?annoy

そして次の日は、お医者様が2人だった
一人はお医者様1号、そして初めてのお医者様3号
お医者様1号が
「この人の足の指はねぇ~
手の指くらい長いんだよhappy01


で、包帯とって
「ほらっshine
で、お医者様3号も
「あっ、ほんとですねぇ~
サルから進化したのが良く解るflair

サルから進化ですってぇ~punch

何でも良いけど診察してよangry

なんて、思い出があるんですけど
先日、友達といたら
又、足の指の事言われたんですよthink

だもんで
「ネットに公開してみよっか?」
と言ったら
「してみぃ~smile
と、言うので、思い切って、不格好な足をさらしてみますrun
解りやすいように「ものさし」つきでcoldsweats01

Dscn0262

そんなに変でしょうかぁ~?

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

歩行器

前回のブログの蜂窩織炎(ほうかしきえん)の続きなのだけど
しばらくは移動するために、手すりのあるところは手すりにつかまって
ないところはけんけん・・・って、みなさんは言う?
片足跳びかな?・・・をしてたんですよdash

でも、これが痛いほうの足にガンガン響いて
痛かったのなんの・・・ってcrying

回りのみんな(患者さん達)が心配してくれて
「松葉杖はどう?」
とか
「こんな状態なのに看護師さんは
何の手配もしないで放りっぱなしなんだねぇ~sweat02

とかいろいろ言ってくれて
車椅子を勝手に持ってきたりもしてくれたwheelchair

でも、車椅子って何げに不便なのよねぇ~down

そこに乗るまでがとっても大変sweat01
で、乗ったら今度はトイレで降りるのが大変sweat02
何たって片足がつけないんだから
座ったり立ったりが大変だった訳ですよweep

で、トイレの帰りにナースセンターの前で見かけたのがコレ

固定式歩行車って言うらしいんですけど
これは、素晴らしかったですねshine

この茶色いところに腕と胸を使って
ほとんどの体重をここに預けて
まずは両足を浮かせて
痛くない方の足で地面をチョンチョンつきながら
前進するんですよgood

最初は、トロトロしながらトイレとかに行ってたんですけどね
慣れる・・・って恐ろしいもので
そのうち病院の廊下を
ものすごいスピードで走り回るようになった訳ですよtyphoon

歩いたり、走ったり・・・なんて次元じゃないでんすなdash

なんたって、タイヤがついてるんだから
足の痛みも薄れてきた日にゃ
まるで暴走族のように飛ばしてく訳ですよcoldsweats01

長男も足の靱帯の手術した時に
車椅子でウイリーみたいな事したり
他の人とスピード争ったりしてましたけど
血は争えないですなcatface

で、ナースセンターの前を通りかかったら
びっくりして看護師さんが出てきて
「あ~・・・びっくりしたwobbly
何が凄いスピードで通ったのかと思って・・・」

なんて言われちゃったりして(呆れられてたのかぁ~?)

で、お医者様の回診がある訳なんですけど・・・

                                               ・・・つつ゜く

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

蜂窩織炎(ほうかしきえん)

以前、足のくるぶしのところの傷から
バイ菌が入って蜂窩織炎(ほうかしきえん)と言うのになった事があるcrying

蜂窩織炎ってのは
皮膚の深いところから皮下脂肪組織にかけての
細菌による化膿性炎症です。
菌は、毛穴や汗の出る管、小さい傷
あるいは骨髄炎(こつずいえん)など深い部分の感染症から
皮下脂肪組織に侵入して発症します。

広い範囲がぼんやり赤く硬くなってはれ
熱感とさまざまな程度の痛みがあります
顔や四肢に最もよくできます。

熱が出て、寒気・頭痛・関節痛を伴うこともあります。
時間がたつと少しぶよぶよして、うみが見えることもあり
また、そこの皮膚が破れてうみや傷んだ皮膚組織が流れ出て
深い潰瘍ができることもあります。


・・・とあるのだが、夜中に39度くらいの熱が出て
足が痛くて、足に心臓があるくらいドキドキしてるなぁ~・・・
って思って、足を見てびっくりsweat01

それこそ、象の足くらいに腫れていたsweat02

くるぶしを中心に足の先から、膝下全部が
あきらかに普段の足の太さの2倍はふくれていたweep
びっくりして立ち上がろうと思ったら
足が痛くて、足がつけなかったcrying

朝になるのを待って病院に行ったら「蜂窩織炎です」って事で
即入院になってしまったdown
すでに自分の足では歩けなくて
こんな歳になってから(でも、今よりは10歳は若かった)
おんぶしてもらって、病院に着いてからは車椅子だったwheelchair

で、あんまりひどいようだと切開して
膿を出す事もあるみたいなのだが
とりあえず、点滴で様子を見る事になったbearing

しかし、熱のせいで頭がガンガンするし
足は痛いし・・・で、うんうんうなっていたのだが
ふと、トイレに行きたくなったtoilet

今となれば「看護師さんを呼べば良いじゃんgood
と、思うのだが、「トイレに行くのに呼ぶ」って言うのが抵抗があって
這うようにしてやっとトイレに行ってきたshock

同室の患者さんが見かねて
「看護師さん呼んだほうがいいよsign01
「呼んできてあげようか?」
と親切に言ってくれたのだが、しばらく頑張っていたdash

                                                
・・・つづく

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

泥棒

レオパレスに来てから
ご近所さんになった高校の同級生の
天然仲間のAちゃんと
生協の共同購入(コープデリ)やってるんですけどねhappy01

Aちやんちに全面的にお世話になってる訳ですよcoldsweats01
で、注文用紙を持って行って
Aちゃんちへ届いた荷物を取りに行って
次の注文用紙も持ってくるgood

昨日が宅配の日だったんですけど
昼間用事があったんで
おとといの夕方注文用紙を持って行って
昨日の夕方、荷物を取りに行ったんですなrun

取りに行くとAちゃんがあわてて出て来て
「ステッピーちゃん、昨日注文用紙置きに来た時
ここらに怪しい人とか車とか見なかった?sweat01


「怪しい?何かあったん?」
「それがさぁ~、前のウチに泥棒が入っちゃったんだよsweat02
「ゲッwobbly

で、良く話を聞いたら、私が注文用紙を届けた時
Aちゃんは留守だったんだけど
私的には車がなくて留守だなぁ~・・・
でも、注文用紙だけ置いていっちゃえnotes


てな事で、カギはみんな閉まってたんですけどね
ちょっと、ステキな建て付けだったもんで
隙間が1センチくらい空いてたものだから
注文用紙を入れたビニールのケースを
その間から滑り込ませた訳なんですよhappy02

でも、その中にリサイクルできるビニールの袋まで
つっこんじまってたもんだから
その隙間よりも少し幅があって
なかなか入っていかなかったんですよcoldsweats02

で、そのビニール袋をたたみ直したりして
Aちゃんちの扉の隙間と、しばらく格闘してたんですねshock

そんな事で、自分が怪しい人に見えるんじゃないかと
すんごく気になっていたもんで
滑り込ませたあとで、いくらかあたりを見回したけど
怪しい人なんか見なかった気がするなぁ~dash

しかも、その後車に乗ってからAちゃんちの前でメールして
「生協の注文用紙置いてきたんでよろしくねhappy01
明日も遅くなると思うんで・・・」

と、入れた時間が5時40分clock

その家は5時30分に帰って来た人がバッグを玄関に置いて
6時に親が帰って来た時にはバッグがなかったそーなdown
つまり犯行が行われたと見られる時間は
5時30分から6時の間の30分間sign03

ぅわぁ~・・・私とニアミスbearing

でも、タバコを吸う人がいないのに
玄関にタバコの匂いが残っていて
しかも灰まで落ちていたと言う話ear

「じゃあ、その灰からタバコの銘柄は確定できるかな?」
「それがさぁ、掃除機で吸っちゃったんだってsweat01
ありゃま、現金以外のものだけでも出て来たら良いけど・・・

でも、Aちゃんちはお店なんだから
その前の家に入るなんて
Aちゃんちが留守だって解ってる人のような気がするんだけどなぁ~punch

でも、どこかに防犯カメラか何かあったら
私の怪しい行動が

丸見えですなdash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

鉄のフライパン

ウチのキッチンはIHなんですけどね・・・
気が短いステッピーちゃんとしては
すぐ火力を強くしたがるんですよimpact

で、IH用のフライパンを使っても
すぐにフッ素加工やら
マーブルコートやらがはがれてしまうcrying

ここのところ食事療法をやっているのだけど
それがフッ素加工を禁止しているので
ステンレスのお鍋で代用していたのだけど
鉄のフライパンに手を出してみたcoldsweats01

以前にも、鉄のフライパンを使った事はあるのだけど
とにかく、錆びるshock
で、油が染みこんで上手に使えるようになるまで
時間がかかるし、こびりつくsweat02

クチコミを見たり、比較したり
散々悩んだ結果、ついに買ってみましたshine

楽天で買ったんですけどね
うたい文句としては・・・

焦げ付きにくい、鉄製のフライパン
エンボス加工を施すことにより
焦げ付きにくくなった鉄のフライパン


使ってみると、確かに焦げ付きにくいflair
つーか、何回か使ったけど
今のところ焦げ付いた事はないgood

あんまり油を使っちゃいけないんですげとね
油をひかなくてもいけちゃうんじゃないか?
って気もします・・・やってみてないですけどねcoldsweats01

で、金属製のヘラが使えるし
傷を気にせずゴシゴシ洗えるhappy02
 
料理研究家・有元葉子さんの監修のもと・・・ってあるんですけど
こだわりは思いきりコンパクトにした取っ手だそうで

ハンバーグやステーキは
サッと焼き目をつけたら、そのままオーブンへ。
表面はこんがり、中は柔らかく、ジューシーに焼きあがります

と、書いてあったeye

で、ハンバーグやステーキは食べられないので
ジャガイモでやってみましたscissors
20センチなんて、小さいタイプのフライパンを買ったので
オーブンにも余裕で収まり
ターンテーブルもばっちり回り
それなりのできばえconfident

でも、出す時は要注意danger

取っ手があっちいのなんのってsweat01

でも値段も手頃だし

久々に良い買い物をした感じですぅ~heart04

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »