« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

四点杖

前回までのブログで腰部脊椎管狭窄症になってしまい
歩行困難になってしまった実家の父に

歩行を助ける用具を買わないと・・・と言う事で
介護付有料老人ホームの事業をしている
同級生のきかん棒君に相談して・・・

歩行器などと大がかりな事を発言したら
「四点杖のほうが良いと思うよhappy01
との事dash

四点杖って、こんなの

早速、私がレンタルのお店に行って
いろいろ見たり聞いたり触ったり
で、要支援の話をすると・・・

申請前に借りた場合
申請が下りても、購入した時が申請してないから
そのままの金額なんだけど・・・

申請だけしてから借りれば
とりあえず普通に支払いをしておいて
申請が下りた後で遡って1割負担になって
お金が戻って来るそーなsign01

でも、今の状態じゃすぐに何か必要だし
連休で申請もできないだろうし・・・
と言う事で、とりあえず1ヶ月はそのまま借りて
次の時までに申請して
次からは1割負担で・・・と言う事にしたsign03

で、連休の最終日、又実家からの電話がきたmobilephone
トイレに行くにも這っていた父親が
血流改善の薬が効いてきたのか、急に痛くなくなってきて
自分で歩けるまでに回復したshine

と言う内容だったhappy01

今のところ様子を見て手術はしなくても良いgood
と言う事だったが、何せ80歳を過ぎているのだから
杖くらいはあったほうが良いだろうwink
と言う事で、レンタルショップへ行って
結局四点杖を購入したconfident

とりあえず、今は、四点杖で乗り切れるが
今度、何かあった時には即申請をして
1割負担でレンタルできるようにしようflair

本人は
我慢できないほど痛かったのに
朝起きたら急にそんなに痛くなくなってて
今まで長年痛かったもんだから
歩くのにバランスをとるのがかえって難しくなった
coldsweats01

などと贅沢な事をほざいているrun

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

要支援

前回のブログで
腰部脊椎管狭窄症と診断され
手術する事を決心した実家の父親だが・・・

とりあえずトイレに行くにも
這って行くような感じになってしまい
何かしら道具が必要になってしまったsweat01

私が思いあたるものと言ったら
以前自分がお世話になった事のある
歩行器(←良かったらクリックして読んでね)が良いのでは・・・と思い
インターネットで調べてみたpc

でも、実家はバリアフリーでも何でもなく
玄関などは、高さが50センチ以上はあるsad

昔、大工の棟梁だった祖父が
今で言う事務所のように使っていたのを
改築して自宅にしたため
今となっては、とっても使いづらいsweat02

しかも、家の中も襖や障子で仕切ってあって
そこも段差だらけだshock
歩行器を買って段差にスロープをつけたら・・・
とも考えたのだが、購入かレンタルか迷うところだthink

でも、そういう事にぶちあたった事がないから
どうしたら良いか解らなくて
時間だけが過ぎて行くdespair
そうだ・・・happy01

困った時のきかん棒君頼りだflair

このブログにも度々登場して
コメントを入れてくれているきかん棒君は
介護付有料老人ホームの事業をしているgood

Img025

で、メールをいれると、さっそく電話をくれたmobilephone
事情を説明すると
「介護認定の申請はした?」
と聞かれたが、そういう事も良く解らないステッピーだtyphoon

「だって、寝たきりとかじゃないんだよcoldsweats01
と言うと
「要支援って言うのが受けられる事があるんだgood
杖とかを使わないと日常生活ができない時は
それに当てはまるかもしれないconfident
それだとレンタルしても1割負担なんだよshine

との事sign03

で調べてみると

要支援1 生活機能の一部に若干の低下が認められ
       介護予防サービスを提供すれば改善が見込まれる。

要支援2 生活機能の一部に低下が認められ
       介護予防サービスを提供すれば改善が見込まれる。

とあるeye
現在は要支援2が当てはまるかもしれないsign01
なぁ~るほど

又一つおりこうになったconfident

                                                つづく・・・

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

腰部脊椎管狭窄症

2ヶ月前くらいから実家の父親が腰痛のため
病院に連れて行っているのだが
いろいろな検査の結果どうやら
【腰部脊椎管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)と言う事らしいcoldsweats02

【腰部脊椎管狭窄症】とは
腰椎(ようつい)の脊柱管が狭くなる病態を示すものです。
そのなかを通っている神経が圧迫されることにより
腰痛や脚のしびれなどのさまざまな症状が出てきます。


インターネットで調べたら症状的には
歩き始めはとくに症状が強いわけではないのですが
しばらく歩くと脚が痛くなったり、しびれたり
こわばったりして歩くことができなくなる状態を指します。


重症の場合は50mも歩かないうちに症状が強くなって歩けなくなったり
5分程度立つだけでも症状が出たりします。
しゃがんだり座ったりすると症状はすぐになくなり
また歩いたり立ったりできるのが特徴です。


これは立つことで構造上
脊柱管がいっそう狭くなり神経を圧迫するためで
体が前かがみになると脊柱管がやや広くなり
神経圧迫は解除されて症状はなくなります。


で、お医者様で出してもらった薬は
痛みをとるための消炎鎮痛薬と
血流改善の薬・・・
で、しばらく様子を見たのだけど
痛みがひどくなってきたので、又急遽受診したhospital

お医者様は、どちらかと言うと無理に手術を勧めない派らしくて
「今出している血流改善の薬は通常よりも少なめだから
それを2倍にしてみましょうconfident

と、言う事で又、薬をもらって帰ってきたsweat01

で、それから1週間経った連休の初日
急に痛くなったとかで又、実家から電話がかかってきたmobilephone
「もう、痛みの我慢ができないから
病院に連絡して手術の方向で話を進めてくれshock

って、事だったから、連休が終わり次第連絡する事になっていたsweat02

                                                つづく・・・

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

スーパー

うん十年前の結婚したての頃
自宅から30キロ圏内にスーパーがなかったweep
もちろん、コンビニもないcrying

八百屋さんと魚屋さんが一緒になって
その他食料品や雑貨を売っている
10畳くらいのお店しかない場所で
主婦1年生のステッピーは困りはてたsad

一応、街で育ったステッピーは
スーパーでしか物を買った事がないsweat01
近くに八百屋さんと魚屋さんはあったのだが
自分では買い物をした事がなかったsweat02

しかも、主婦1年生ときていて
料理もロクにできないのだから
料理の本とにらめっこして
「今日はこれを作ろうnotes
と決めて5キロほど離れたお店に行っても
材料はほとんど手に入らないshock

今なら

あるもので何か作れば良いやぁ~happy02

と、思うところだが、その術がないdown
しかも、同居しているときちゃあ
失敗する訳にもいかないcoldsweats02

見た目、味、量・・・全てにチェックが入り
求めてもいないコメントが飛び交うbearing
でも、買い物に行くと

「今日の魚は○○と△△だよ
お肉はバラ肉だけね
野菜は、それなりだよぉ~good

と、お店のおじさんが言うconfident

今だったら、買ってきてクックパッド(レシピのサイトね)あたりで
材料を検索して、適当に作れると思うが
当時、インターネットどころか家庭にパソコンなるものがないthink
たまに、30キロほど走ってスーパーで調達したrvcardash

今は10キロ圏内にスーパーもコンビニもできて
それなりに便利になったshine
今だって、スーパーが近くにないところに住んでいる人も
たくさんいると思うのだけど・・・

レオパレスに住むようになって
便利な生活に慣れてしまったステッピーちゃんは
すっかり都会???の色に染まってしまって
この連休に自宅に長く帰ったら思いがけず
スーパーも品薄で不便で

すでにレオパレスに帰りたくなってる今日この頃ですcatface

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

新聞

先日、実家の父親が変な事を言ってたんですよsign02

「新聞の文字を大きくするとかって宣伝しておいて
大きくなったな・・・って思うと
何ヶ月かすると、又元の大きさに戻して

小さい文字になっちゃうんだannoy

へっ?・・・何言ってんだ、こいつsweat01

そう言えば、テレビでも
【○○新聞の文字が大きくなります】
とか
『メガ文字デビュー』
って良く宣伝してたっけtv

でも、何で元に戻すんだ?


で、良く聞いてみると
大きくなるって楽しみにしていて
大きくなって何日かは
「大きくなったなhappy01
って思うらしいんたけど

何日かすると、その大きさに目が慣れてくるらしいんだなsweat02

でも、なんと言っても自分勝手な性格だから
それが自分のせいだなんて思ってもみないshock


「大きくなるって大々的に宣伝しておいて
少しの間大きくしたと思ったら
又、元に戻しているpout

と、勝手に解釈してるらしいwobbly

新聞社の方々、こういう【おじい】にご注意をdash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

安心米

今日、某会議で【安心米】を食べてみたhappy01

【安心米】とは
持ち運びが便利な、個食タイプ
お湯で20分(水で60分)で出来上がります。
注水量170ml
災害時はもちろん
アウトドアや海外旅行にも活用出来ます。

今日用意されたのは
【わかめご飯100g】
【五目ご飯100g】
裏に作り方が書いてあるpencil

20090917101917

「お湯を入れたほうがおいしいらしいよdelicious

と言っていた人もいたが
災害の時にお湯を沸かせない事を想定して
水を入れてみる事にしたconfident

20090917101820

水だと60分・・・とあるから
みんなで他の会議をしながら、ひたすら待ったclock

60分たって見てみると

お~shine

ちゃんと、ご飯のようになっているriceball
で、少しづつ分けて食べてみたrestaurant
ビチョビチョもしていないgood
それなりにふっくら炊けたご飯をさました感じflair

これって使えるかもねnotes
しかも、家に帰ってきて調べてみると
いろんな種類がある事が解ったeye
【海鮮おこわ】【山菜おこわ】【白飯】【赤飯】【白がゆ】【梅がゆ】

しかも、保存期間が製造より5年ってあるsign01
でも、種類によっては、すでに売り切れてるsweat01
インフルエンザも流行ってる事だし
外へ出られなくなった時のために買ってる人いるんだろーなぁ~sweat02

マスクの次は、こういう物がなくなるんかい?dash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

突っ張り

レオパレスったら釘とか打っちゃいけないし
穴とかあけちゃいけないし…

でも、欲しいところに棚がないsweat01
タオル掛けがないdash
コンセントがないsweat02

で以前トイレのタオル掛けを何とかした訳なんですけどねcoldsweats01
(その時の様子はコチラ
お風呂も微妙に不便でして…

で、ついに、こんなことtyphoon

Dscn0281

つっぱりポールぅ~up

洗濯機の上とかはこんなものを使って

こんなふうにして

Dscn0288

しかも鏡までつけてしまいましたぁ~notes

そしてキッチンと部屋の間のドアの上は

Dscn0284

さらにコンセントのないところに突っ張りポールを使って延長コードをひいたりsign04

Dscn0279

パソコンのLANケーブルを引いたら
床の上がコードだらけになっちゃったのを
延長コードと共に突っ張りポールで上まで立ち上げて

Dscn0280

横に這わせて、角を曲がってさらに横に這わせて
そして、下まで下ろして
全て突っ張りポールを使って
部屋の対角線上までもってきたrun

これで床の上はすっきりgood

そして、洗濯物を外に干したら
なにげに壁やら人が乗れないベランダの手すりや
エアコンの室外機などなどに
洗濯物が触れまくりなんですねcrying

で、仕方ないから室内に干す事にしたんですけど
なるべくうっとうしくない方法で・・・
と、言う事で、またまた突っ張りを使った
こんな感じの【室内物干し】を購入して↓

こういうふうに窓のところを洗濯物干し場にしてみましたぁ~shine

Dscn0283

足下すっきり、快適ですぅ~good

まぁね、昔から突っ張る事にかけては人一倍…いや、なんでもないsweat01
で、今は性格が丸くなったもんで
突っ張りポールと、突っ張り棚をつかって
突っ張る突っ張るimpact

突っ張りまくりのステッピーでしたぁ~happy02

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

もっと・・・

最近、レオパレスに引っ越してきてから
高校の同級生のAちゃんちとご近所になり
そのせいで、天然友達ともひんぱんに集合するようになったnotes
(天然友達の図はサイドバーの【ド天然の会相関図】から)

来週も、又、集合するんですけど
この間集合した時に
出会ってすぐAちゃんに向かってCちゃんが
「あれ?今日はノーマルなん?」
って言ったんですよsign02

えっ?ノーマル???
とは思ったんですけど
何げにみんなそれで話が通じていて
「えっ、違うでしょ?」
「いくらか、してるよねぇ~?」
って、会話が成立しているcoldsweats01

ここは、ひとつ突っ込まなきゃ・・・って事で代表して

「ノーマルじゃなくてノーメイクだろsmile

と、突っ込んでみたんですけど
最近、間違えて話してても、話が通じてしまうと言う
全員のオトボケが生じてましてsweat01

「最近さぁ~、セルロイドが気になっちゃって・・・」
って、話してても、お約束で
「セルロイドじゃなくて、セルライトだろ?」
と突っ込んでみるものの誰一人として
「何、それ?」
とは聞かないんですなsweat02

つまり、天然仲間で、ボケも全て理解していると言う
ちょっと、危ない現象になってきているcoldsweats02
このブログの存在は高校の天然仲間の3人と
ここのブログのコメントでたまに登場する
きかん棒君しか知らないんですけど

このブログでAちゃん、Bちゃん、Cちゃん・・・
と書いていると
「なんで、私はKちゃんなのにCちゃんなの?」
と、突っ込んでくるhappy02

大きな意味はないのだが
同じ県内に住んでいる中で
家の場所が北のほうからA・B・C
としただけなのに・・・

「だってBちゃんはイニシャルだよflair
って
「BちゃんのBはあだ名だろ?イニシャルじゃないじゃんbleah
と言われて、初めて
「あ~、そうかぁsign03そう言えばAちゃんもイニシャルじゃないやぁ~happy01
と、又、ボケてくれちゃったりするdash

これから、歳とると、もっとひどくなるんでしょうかぁ~run

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

いつか・・・

昔の仕事仲間が、自宅に遊びに来た時
パソコン・・・やっぱ、いじるんだよねぇ~sweat01

で、楽天市場とか見たりするんだけど
私がチェックしたりしたものとかは
リンクの色が違ってたり
左側のサイドのあたりに【最近チェックした商品一覧】
なんつーとこにばっちり載ってたりするdash

しかも、ご丁寧に【もっと見る】なんてぇ項目もあったりするsweat02

どーって事ないものをチェックした時は良いのだけど
下着とか、ここに書けないもの(ご想像におまかせします)
とかをチェックした時なんか、いつもドキドキだcoldsweats02

で、お茶なんぞ入れてる時に
ステッピーさん、こんなの買ったの?smile
って、買ったんじゃないよ、見ただけだよeye

見ただけcoldsweats01

で、パソコンをいじられてる間、ドキドキしてる訳なんだけど
その他にも、毎日のように遊びに行ってるお友達のブログは
「RSS」の中に入ってたり
お気に入りの中にもブログ関連のものが入ってたり・・・

「あの時の写真は、どこかな?」
って
「おっと、勝手にいじるなよ」(←心の声)
なんたって、マイピクチャーの中には
【ブログ】なんて項目だってあるgawk

だからと言って、人がいじったりする事を前提に
パソコンをカスタマイズなんかするのも面倒だし
友達のほうは、私が横で見てるもんだから
「いいよ、ステッピーさんsign01
何か用しててhappy01
勝手に調べておくからgood

って

私が良くないんだよpunch

こんなに、毎回パソコンいじられる事でドキドキしてるなんて
【いつか晴れる】じゃなくて

【いつかバレル】・・・になっちゃうよぉ~crying

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

人感センサー

高校時代の同級生、天然友達のAちゃんちに泥棒が入ったshock

少し前に近所に泥棒が入ったばかりなのにsweat02
その話はコチラ
なんでも夜、娘さんの帰りが遅かった日なので
いつもは締めている鍵をたまたま開けておいた日の事だったbearing
まぁ、娘さんが、はち合わせしなかったのが不幸中の幸いだったんだけど…

しかも、もしかしたら、すぐ横で旦那さんが
うたたねしていたかもしれなかったかもしれないそーなsweat01
その近辺は近くでも頻繁に泥棒が入っていて
Aちゃんちも、2回目らしかったdash

「人感センサーのライトでもつけたらどう?flair
って事で人感センサーのライトをホームセンターで探してきてつけた
「あとは、人感センサーのチャイムもあったら良いねgood
って事でパソコンで探してメールで送ってみたmailto

人感センサーって
人が近づいたことを機械が察知して照明や換気扇のスイッチをONにし
人が離れると自動的にスイッチをOFFにしてくれる設備。
人の動きを察知するのは、壁や天井に付けられたセンサー
センサーから赤外線が出され、人が帯びている静電気に反応して
スイッチのON・OFFを行う仕組み・・・
って事sign03

人感センサーのライトはこんな感じ・・・

人感センサーでチャイムが鳴るタイプのは
これdownwardrightで感知して、子機で(ブザーやバイブ)受けるshine

ウチの自宅は防犯と言うことではなくて
ただ、ド田舎で周りに明かりがないと言う理由で
外に人感センサーのライトがついているcoldsweats01

夜、車で出かける時とかは、もしもライトがついていれば
何か動物が通ったあと…って事になるsmile
たいがい【タヌキ】なのだが(夜にサルに出会った事がないので)
【かもしか】とか【ハクビシン】かもしれないhorse

【ハクビシン】はこんなの

Hyama050s

でも、熊って事もあるから
ライトがついていると何か音を出しながら外に出てみるbell
もちろん、めったにないのだが人間って事もあるsmile
特に火の番の当番が回っている時は人の可能性が大だhappy02

近くのおじいちゃんが遊びにきた時
「ほんに、ここんちは、ありがてぇ~confident
何たって、俺が通るたびに
わざわざ電気つけて足もとを照らしてくれるんだからhappy01

って、お礼言われたんだけど

「勝手につくんだよぉ」…とは言えなかったsweat01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

怪奇現象

前回の勝手に切り替わっちゃう
テレビのチャンネルの続きなんですけどねsweat01

もしかして、外から、赤外線が飛んできてる?
と、思い、窓を閉めて、カーテンも閉めてみたんだけど
結果は同じshock

ちっくしょお~・・・どこのどいつだい?annoy

くやしいから、自分の家のリモコンを外に向けて
あっちこっちに赤外線を発信しまくってやったhappy02

どーだいsmile

そっちのテレビもチャンネルが変わっちまっただろ?ψ(`∇´)ψ

でも、相変わらず、ウチのテレビは
3~5分に1回はチャンネルが変わっているdown
周りじゅうの部屋が同じテレビを使っているはずだけど
それなら、今まで3ヶ月間こんな現象が起きなかったってのも変だしthink

オヤジ(旦那)が帰ってきたんで
その事を説明したんですけどね
オヤジは、自分がその現象にぶち当たってないもんで
「へぇ~・・・そんな事があるのか?happy01

などと、のんきな事を言ってるんですよangry
しかし、私にとっては
この怪奇現象が気味悪くてしょうがないんもんで
ガンガンしゃべってたんですけどdash

オヤジが帰ってきてからは
テレビは良い子になっちゃって
そんな現象は二度と起きないgawk

なんだよpunch

でも、オヤジは私の言う事を全く信じてない訳じゃないんですよsign01
以前から奇妙な現象は周りで何回も起きてるもんですから
たいして、びっくりもしていない・・・と言うのが本音でしょうか?

以前の現象は・・・
(良かったら↓クリックして読んでね)
オカルトなチャイム
気味わるぅ~い
とか・・・

まぁ中には、携帯電話がぁ・・・なんて勘違いもあるんですけどrun
わりあい、オカルト現象が起きているので
自分で遭遇すると
「ステッピーの言ったとおりの事があったshine
って、目を輝かせて言うんですけどねdespair

インターネットで調べてみたんですけど
やっぱりリモコンやテレビの故障
あとは、近くで同じものを使っている
って事くらいしかヒットしないんですよpc

自宅のほうは、いろんな事が起こるんで
インターネットでお札をダウンロードして
貼ってあるんですけど(良い子のみんなは真似しないでね)
こっちもかい?って感じですsweat01

で、なにげに今日あたりは
携帯の音声がブチブチとぎれたりしてるんですけど
人によっては、私がカードや通帳の磁気もすぐダメにしちゃうもんで
「ステッピーが、そういう体質なんだろ?」
などと、しつれーなpunch

あれから1週間近くたつんですけど
謎は解明されないまま・・・
もしかして、レオネットで何かが起きていた?

レオパレスに住んでる方で
8月25日(水)の16時~17時過ぎくらいの時間で
こんな現象に見舞われた方

良かったら、情報を教えてくださぁ~いcoldsweats01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »