« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月27日 (火)

思い出のリバウンド

先日の土日に、お泊まりに行ってきたんですよ
ここのブログに時々コメしてくれるきかん棒君happy01

おっと、違ったいcoldsweats01

今回は高校時代の同級生7人でしたぁ~heart04
何年か前から男性陣と一緒に飲み会をやっていて
天然仲間の女性陣4人では時々泊まりもあったのだけど
今回は男性陣も誘って宿泊も同級生の旅館で・・・hotel

以前はスナックとして使っていたらしい
カラオケのできる部屋で
11時過ぎまで、ギターを持ち込んで
昔懐かし~い歌を歌いnotes

そこから夜中の3時過ぎまで
今度はカラオケときたもんだいkaraoke
なんでギターなのかって言うと
みなさんフォークソング部だったんですよconfident

私ときかん棒君は違いますよsweat01
私は、今は化石のようになってしまった部活で
きかん棒君は写真部だったんですけど
何故かそこの部活にいりびたる事も多く
その時の仲間でお泊まりだったんですねhappy02

で、お食事は、こんな感じbottle

Ca8b8xqh_2

この写真はきかん棒君が送ってくれたものを
許可も得ずに勝手に加工しましたぁ~bleah
右側の中は牛肉の陶板焼きで左はお鍋です
で、この後からも、茶碗蒸しとかいろいろ出てきましたgood

「夕食だよsign01」「朝ご飯だよsign03
と男性陣に面倒をみてもらい
朝食のあと、部屋に戻って
出発のお声がかかるのを待っていたconfident
「何も言ってこないねぇ~sign02
「くつろいでるんじゃない?smile

なんて事を言いながら、まったりとしていると
きかん棒君から電話がきたmobilephone

出てみると、いきなり
「なぁにしてるんだよpunch
「何って何が?」
「もう、外に出てきてるよgawk

そこは、ほったらかしですかい?sweat02

「だって呼びに来てくれるの待ってたんだもんscissors
と、相変わらず天然の女性陣でしたぁ~happy02

そして楽しい時は、あっと言う間に終わり
騒ぎ過ぎてかれた声だけが余韻として残って
普通の毎日に戻り

思い出のリバウンドをしていまぁ~すrun

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

どっちが先?

先日、実家の母親の誕生日だったんですけど・・・

私の携帯は、いろんな人の誕生日が
スケジュールに組み込まれていて
当日の朝7時45分に「Birthday song」
流れるようになってるもんで
その日の朝も携帯から流れてたんですよnotes

するとオヤジ(旦那)が
「又、誰かの誕生日なのか?」
と、言うので
「お母さんだよgood

と言ってから、母親の誕生日が
たまたま母親の母親・・・つまり、私のおばあちゃんの
命日でもある事を思い出し
「お母さんのほうの、おばあちゃんの命日でもあるんだよねconfident
と言ったところ・・・

オヤジが
「おばあちゃんの命日に
お母さんは産まれたのかぁ~catface

と、ひとこと・・・

へっ?

それって、おかしくね?sweat01

「お母さんの誕生日に
おばあちゃんがたまたま亡くなったんだよthink

と言うと
「あ~、そうとも言うねcoldsweats01
って・・・

全然違うぞpunch

にわとりと卵じゃないけど

どっちが先なんだよdash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

富士通

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

素敵な女性

二男はスポーツで大学に入って今3年生になるんですけど
毎年、この時期に今年度のスポーツの成績についての報告会・・・
つーもんが開催されるんですねgood
しかもバーベキュー付きでdelicious

で、1年目は、たまたま滅多に行かないエステに行って
顔がかぶれて人前に出られないくらいになっちゃって断念shock
えっ?・・・
「かぶれなくても・・・だろ?smileって?

うるさいよpunch

で、2年生の去年は「今年は行こうかな?」
と、メールしたら
「これって、楽しみにしてるのに親が来たら楽しめないよsad
などと言われて、またまた断念down

で、今年も
「できれば来ないでほしいpaper
と、メールをもらったのだけど
「下っ端だけど役員だし行こうと思ってる・・・」
って言ったら
「じゃあ、くればgawk
との事sign01

しかぁーしsweat01

くれば・・・って言われても、こんなステッピーちゃんなんですけど
とてつもなく【人見知り】な訳なんですよ
「知らない人ばっかりだしなsweat01
二男はかまってくれないだろうし・・・sweat02


と、うじうじ考えてたんですけど
同じ役員の人の携帯のアドレスを聞いていたのを思い出して
ここで又うじうじ考えた末に
思い切ってメールしてみたんですねmail

みんな参加しているのか?とか
息子はできれば来るなって言ってる・・・とか
親しい人もいないから心配だ・・・とか

すると、さっそくお返事がきて
その方も
私にメールしてみようか?と思った事もあった
って・・・

そして
「お初のmailってなかなか勇気のいるもんでして・・・happy02sweat01
mailいただいて嬉しいですheart04

って返事が返ってきてlovely

で、内容的には、自分も行くと言う事の他に
「男の子は、そういう事を言うけど出資しているのは私達だから」
「息子達も成長しているから、内心、感謝もしているし
来てくれれば嬉しいと思ってますよ」
「親御さん達と交流できるせっかくの機会だし」

文句言ったら私に無理矢理誘われたと言ってくださいgood

と、私の不安を全て解消するような内容のメールが返ってきて
すごいなぁ~・・・って思ったんですね
しかも、最後に
「終わってからみんなでrestaurant行くと思いますからご一緒しましょうdelicious

って、こっちの気持ちを理解してくれて
心配を解消してくれて
孤立しないように誘ってくれて

なんか、とても素敵な女性に出会えた気がしましたぁ~heart02

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

富士通

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

ささえポール

そろそろ涼しくって言うか寒くなってきたので
自宅からコートとかも持ってこなくちゃならなくて・・・

でも、なんたってレオパレスの1Kに二人暮らしで
間取り的にはこんな(←良かったらクリックしてみてね)感じなんですけど
独身貴族と違って家財道具がいっぱいな訳ですよcoldsweats01

何日か悩んたあげく楽天市場で買ってしまったのがこれ

【突ぱりスーパー極太ポール特大】+【強力ささえポール大】セットぉ~shine

超極太ポールと大型キャップで驚異の
耐荷重を実現した超強力なつっぱり棒。
内臓バネでしっかり安定させ、
大きな荷重がかかっても、ヒンジ効果で
しっかりと面でささえます。
押入れにも使えます
ポールを支える『強力ささえポール大』の
セットで耐荷重アップ!さらに安心して使えます。


って事だったので、私の望みにぴったりnotes

【突ぱりスーパー極太ポール大】・・・
ってのもあったんですけど
使いたいところの長さを測ったら
特大じゃないと足らなかったもんでsweat01

で、それを、どういうふうに使ったかと言うと・・・

こんな感じ↓

Dscn0292

ちらかってるもんで、モザイクかけてみましたぁ~dash

どのくらいの重さがかかっても大丈夫かが気になるところで
軽く自分でぶら下がってみたんですけど
(足は床から離してないですよ)
全然OKでしたgood

最大耐荷重なんと55kg+αってあるから
本当は鉄棒のようにぶら下がっても
大丈夫のはずなんですけど
ちょっと怖いのでやめといたって訳ですよhappy02

このポールを支える【強力ささえポール大】
オヤジ(旦那)が寝ているベッドの足下に立ててみましたぁ~sign01
本当は、こっちに頭が来るように寝るらしいのですが
北枕になるので反対に寝ているから足下なんですよcoldsweats01

まぁ、いくらなんでも頭の上に・・・って訳にはいかないですからねsweat01

あとは、ベッドに登る時にオヤジが足をひっかけて
落っこちやしないかと、ちと心配なんですけど
「狭いんだから、そのくらい我慢しなくっちゃあ~smile
と言う事で・・・

冬支度が整いましたぁ~snow

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

方言?

自宅は、田舎なんですけどねsweat01
自分としては、同じ県内で育って
実家のほうは、そんなに方言とかは
ないと思ってるんですよconfident

まぁ、良くウチの県民は「言葉が荒い」とか
「怒っているように聞こえる」とか
他の県の人からすると
そういうのはあるらしいんですけどねcoldsweats01

で、嫁いで行って、けっこう解らない言葉があって・・・
川向こうのおばあちゃんは、良くウチに寄ったんですけどね
「おはようがんす」(おはようございます)
って言ってくるんですけど
この「~がんす」ってのは広島弁らしいですねぇ~happy02

私なんかアニメの【怪物君】
【オオカミ男】が使ってるのしか聞いた事がなくて
「いったい、この人は何者なんじゃい?」
って不思議でしたねぇ~happy01

あとは「寄ってがっさい」「見てがっさい」
なんて、道路の看板に書いてあったり・・・
夕ご飯の支度をする時に、お姑さんが
「今夜の【ようめし】は何にするんだい?」
と聞くんですけど

【ようめし?】→【洋飯?】
「【イタ飯】みたいなもんで、洋風のご飯にしなくちゃならないのか?」
と思ったら【夕飯】(ゆうめし)がなまってただけだったり

今テレビで【U字工事】が漫才でやってますけど
あそこまでイントネーションは違ってない気はするんですよsmile
でも、なんか言葉が変sign02

あとは「~だっぺ」ですね
「~だろ」を言うんですけど、それが疑問形になると
「~だっぺやい?」ってなる訳ですよrun

最初は、おかしくてねぇ~happy02

最近は、自分でも、おもしろおかしく使う事もあって
「そうだっぺやい?」(そうでしょう?)
とか
「食べらっさい」(食べなさい)
とか使ったりもするんですけど・・・

でも、一番解らなかったのが、長男が生まれて歩き初めた頃
お姑さんの実家(川向こうなんですけど)に
お姑さんと連れて行った時
「まぁ、この子は、ちっとも、ワニらねぇ~で
良くおばあちゃんにカタッテ良い子だいconfident


【ワニる?】【語る?】
どこに【ワニ】がいるのだ?
何で、まだしゃべれもしないのに【語る】のだ?

で、聞いてみた
「あのぉ~・・・ワニはどこに?
で、まだしゃべれないんですけど・・・」


すると大笑いをされて
「いゃだよぉ~、ステッピーちゃんたら
こんな言葉も解らねぇ~んかい?」

と言われてしまったsweat01

どうやら訳すと
「まぁ、この子は少しも人見知りしないで
良くおばあちゃんになついて、良い子だねconfident

って事だったらしいんですけど

わかんねぇ~よpunch

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

自力っ子

前回のブログの続きなんですけどね・・・
オヤジ(旦那)の会社では
家族ぐるみでのいろんな企画があったのだけど
そういう話は家に持ってくる以前の段階で消えていて
私の耳には届かなかったear

最近、ひんぱんに遊べるようになった
天然仲間のBちゃんとCちゃんは
旦那が、ウチのオヤジと同じ会社のため
そういう行事はそっち経由で耳に入ったdash

耳に入る・・・と言っても
それはメールができるようになった時代からで
それまでは年に2回ほど会えた時に聞ける話sweat02

最近は、年中会っている高校時代の天然仲間だが
家業を辞め、オヤジの姉妹も子供が大きくなり
お姑さんが亡くなり・・・するうちに
少しづつ会える機会が増えて・・・

で、オヤジの体調不良により
平日のレオパレス生活になり
Aちゃんちの近くになり
理由はどうあれ、田舎からの脱出成功good

パラダイスな訳ですよshine

そして、会社での行事もボチボチ行ってみたりして・・・
もともと、自分もその会社の社員だった訳ですからねcoldsweats01
知り合いだっている訳なんですけど
そういうのも、ちょっと復活ですなcatface

今回も会社の行事があって
【某スポーツの応援に行くツアー】なんですけど
バスで連れて行ってくれると言うし
ちょうど自宅に帰らなくて良い日だしbusdash

それに行ってみようか・・・とのオヤジの誘いnotes
で、こんな事は今までなかったもんで、私からBちゃんに
「行く?」
とメールで聞いてみたmail

Bちゃんからのメールには
「ステッピーは自力で運転していくんだよねsign02
って

バスツアーに何故に自分で運転せねばいけないのだ?sweat01

しかし、どーも私ってのはイメージがそうらしくて・・・
そういうのを自分たちの間では
【自力っ子】って言うんですけどrun

そりゃあね
出産の時も痛かったんで車で行ったら
まだすぐじゃなかったもんで一回帰されて
「自分で運転して来ないようにsign03
って言われた事もあったしsweat01

腎臓の具合が悪くて腰を曲げながら
40度近くの熱を出して運転して行ってお医者様に
「こんな状態で自分で運転してきて帰るのに困るでしょannoy
と怒られたりsweat02

で、今回、オヤジが入院した時にも
もれなく自宅の近所では噂話が飛び交う訳ですよsad

「ステッピーさん入院したらしいよthink
「えっwobblyでも、ステッピーさんの車がないじゃない?」
「ステッピーさんの事だから、又自分で運転して行ったんじゃない?confident
と、近所にささやかれた訳なんですけどね・・・

いったい、どれだけ【自力っ子】やねんpunch

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

おしん

今は、こんな脳天気なステッピーちゃんだか
封建的で保守的なド田舎に嫁に行ったため
不自由な事がたくさんあったcrying

なんたって、長男の嫁
同級生からは
「まるで
【おしん】のようだねshock
なんて言われた事もあったsweat02

オヤジ(旦那)は5人兄弟の4番目
しかも、他の兄弟(姉妹?)は全部女coldsweats02
行ったとたんから盆、正月、彼岸
春・夏・冬休み、連休は姉妹が泊まりに来るか
子供だけ預けて帰ってしまう・・・

そして、嫁ぎ先は、今は辞めたが民宿sweat01
お客はいるわ、身内はいるわで、てんやわんやrun
多い日は民宿のお客と身内で50人なんて事もあったなぁ~weep
しかも、そんな時には、身内はみんな飲んじまって
家事するのは私だけだしpunch

長男の嫁ってのは
どうやら遊んじゃダメみたいなんだなbearing
とにかく休みってのはなくて
ず~っと家事と家業だけしてれば良いって事なんだなannoy

でも22歳で嫁いで友達もいないようなところで
友達が恋しい訳ですよweep
電話するのも隠れてして
会うとか遊ぶなんて、とんでもなくて
たまに実家に帰れた時に友達に会ってきて・・・

たまの休みに出かけたり
夜遅く帰ってきようものなら
遊んできた訳でなくても、近所の噂話になっちまうtyphoon

そんな生活がたたって腎臓の具合が何回か悪くなり
「何回も繰り返すと透析になりますよbomb
とお医者様におどかされ
子供は、妊娠中に私が動き過ぎのせいで
お腹が硬くなったり、胎盤が壊れたりimpact

でも、そういう中から

生活の知恵はいっぱい生まれたんだけどねconfident

                                                 ・・・つづく

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

誰のせい?

ほぼ毎日遊びに行ってるお友達のブログの話題が
旦那様が年下だって話だったんですけどねheart02
ステッピーのウチのオヤジ(旦那)も年下ですgood

なんてウソですbleahごめんなさいcoldsweats01

ウチは学年で4歳、年齢的には今は5歳年上ですdash
なんでもアメブロさんのブログネタで
「結婚するなら同い年?年上?年下?」
って言うのがあるんですけど・・・

別に年上が良かった訳じゃあないsweat01
これには、深ぁ~い訳があるんですよweep

訳って言うのはね
高校卒業して19歳の夏
当時OLだった天然仲間のBちゃんとCちゃんと
3人で名古屋に旅行に行ったんですよtrain

で、あんまり夜遊びなんかした事なかったんですけどね
たまには頑張って冒険しようじゃないか・・・って事で
夜8時過ぎに名古屋城のあたりをふらふらと・・・

そしたら、占いのおじさんがいたんですよeye
で、おもしろいから見てもらったんだなnotes
手相と、生年月日で占ってもらったんだけど
そのおじさんが手相を見たあと私の顔をじっと見ながら

「あんたは、凄ぉ~く歳の離れた人と不倫のケがあるgawk

なんて言う訳ですよbearing
なんたって19歳ですからねsad
そんな事を受け入れる訳にはいかなかったんですなsweat02
もう、あせりまくりですよsweat01

「なんとかしなくちゃrun
で、そこで一つあてのない【おみやげ】を買ってきたpresent

「この【おみやげ】・・・帰って最初に電話をよこした人にあげようflair

なんて、馬鹿みたいにくだらない事考えちまったdash
で、ご察しの通り

最初に電話をよこしたのがオヤジですtyphoon

なんと、ロマンスのカケラもないcoldsweats02

みんな、あの占いのおじさんのせいなのよぉ~heart03

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

違うでしょ?

昨日、片側2車線づつの交差点の
信号が赤だったもんで、止まってたんですねsignaler
私は右折するんで、2車線のうちの右側に
で、左側もステップワゴンが止まっていて・・・

しばらくすると、隣のステップワゴンが発車したもんだから
私もゆるやかにアクセル踏み
隣の車の後に止まってた車も発車して・・・
でも、まだ信号は赤だったんですよ

「あ~・・・あの人、気が早くて
向こうの信号が黄色になったとたんに
発車しちゃったんだdash

って思ってみたら、交差点の相手の信号はしっかり青

あれ???

と、思ったのは私だけじゃない
青信号のほうを走ってた車も
何やら危ない気配を感じて徐行してきたから
何事もなかったsweat02

で、対向車線の車も、微妙にスタートをきっていたsweat01
なんたって自信満々に発車して走り去ったのだから
なにげに周りがつられてしまったcoldsweats02

全くの他人同士なのに
なにげに全員で顔を見合わせて
「なんで?」
「違うでしょ?」
「おかしいでしょ?」
と不思議な連帯感が生まれていたのだが

その事を友達に話したら
「ステッピーちゃんは、信号なんか確認しないで
人のを見て出るんでしょsmile

なんて言われちまったいbearing

いつもじゃねぇ~よぉ~run

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

暗証番号

昨日、又、実家から電話がかかってきたmobilephone
レオパレスに引っ越ししてから
車で実家まで30分くらいの距離になったので
何かあると、すぐ連絡が来るsweat01

母親が
「洗濯機が壊れちゃったんだよsweat02
と言うのだが・・・

壊れちゃったsweat02→買わなくちゃdollar
お勧めを調べろpc→電気屋に連れて行けrvcardash

と言う段取りだthink
とりあえず、インターネットの価格.com

7kg ~8kgの洗濯容量で
発売して1年くらいまでで
ユーザーの評価が良くて
売れ筋ランキングがそれなりに高いものgood


を、いくつかピックアップしてみたpencil

で、それを今度は楽天市場のほうのクチコミでも確認して
いくつかの機種にしぼってヤ○ダ電機へ・・・

買ったのは、コレ↓

で、購入するのに父親のヤ○ダのカードを持って行ったのだが
父親が行かないため
腰部脊椎管狭窄症で買い物に行けないから)
カードだけ預かって、身分証明書を持って行ったrun

「本人が来ていないので証明書を持って来たんですが・・・」
と言うと
「暗証番号が解れば良いですよhappy01
との事

「暗証番号かぁ~coldsweats01
「サインでも良いんですが、サインだと本人でないと・・・」
と言うので、父親に電話して
「カードの暗証番号って何?」
と聞いてみたear

「暗証番号も何も聞かないで行くから・・・」
などと又余分な説教が始まる
そんなこたぁどうでも良いから、早く教えろよbearing

「で、暗証番号は?」
「#&*§だよsign03
「#&*§ね・・・わかったgood
「あ~・・・カードの裏にも書いてあるからhappy01

カードのうらぁ~wobbly

と、裏返してみたら、しっかりと#&*§と書いてあったeye
しかも、ご丁寧に2ヶ所にも書いてあったshock

暗証番号の意味ねぇ~じゃんcoldsweats02

しかも、今度は母親のほうがお店の人に
「暗証番号はカードの裏に書いてあるそうなので
よろしくお願いしますhappy01

などと頭を下げているsweat01

ダメだよ、そういう事を言っちゃぁ~bearing

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

新米

今日、天然仲間で高校の同級生
お米屋さんのAちゃんちに玄米を買いに行ってきたhappy01

前もってメールしておいたから
すでに用意してくれていたgood
「この間、Bちゃんの玄米も新米にしたから
ステッピーちゃんのも新米だよshine


「わぁ~いnotesありがとうhappy01
するとAちゃんが
「でもさぁ~・・・
新米ってさぁ・・・やっぱり早く芽が出るんかなぁ?」


「えっwobbly新米って芽が出ちゃうの?sweat01
と、ぎょっとしたステッピーちゃんだsweat02
「だって、まだ新しいから
皮が柔らかくて早く発芽しそうじゃんsmile

あ~・・・そういう意味ねcoldsweats01

自分で発芽玄米(←良かったらクリックして読んでね)にして
食べている事をすっかり忘れて
このままにしておいても
芽が出るのかと思ってしまったhappy02

【じゃがいも】じゃねぇ~よbleah

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »