« 自力っ子 | トップページ | ささえポール »

2009年10月19日 (月)

方言?

自宅は、田舎なんですけどねsweat01
自分としては、同じ県内で育って
実家のほうは、そんなに方言とかは
ないと思ってるんですよconfident

まぁ、良くウチの県民は「言葉が荒い」とか
「怒っているように聞こえる」とか
他の県の人からすると
そういうのはあるらしいんですけどねcoldsweats01

で、嫁いで行って、けっこう解らない言葉があって・・・
川向こうのおばあちゃんは、良くウチに寄ったんですけどね
「おはようがんす」(おはようございます)
って言ってくるんですけど
この「~がんす」ってのは広島弁らしいですねぇ~happy02

私なんかアニメの【怪物君】
【オオカミ男】が使ってるのしか聞いた事がなくて
「いったい、この人は何者なんじゃい?」
って不思議でしたねぇ~happy01

あとは「寄ってがっさい」「見てがっさい」
なんて、道路の看板に書いてあったり・・・
夕ご飯の支度をする時に、お姑さんが
「今夜の【ようめし】は何にするんだい?」
と聞くんですけど

【ようめし?】→【洋飯?】
「【イタ飯】みたいなもんで、洋風のご飯にしなくちゃならないのか?」
と思ったら【夕飯】(ゆうめし)がなまってただけだったり

今テレビで【U字工事】が漫才でやってますけど
あそこまでイントネーションは違ってない気はするんですよsmile
でも、なんか言葉が変sign02

あとは「~だっぺ」ですね
「~だろ」を言うんですけど、それが疑問形になると
「~だっぺやい?」ってなる訳ですよrun

最初は、おかしくてねぇ~happy02

最近は、自分でも、おもしろおかしく使う事もあって
「そうだっぺやい?」(そうでしょう?)
とか
「食べらっさい」(食べなさい)
とか使ったりもするんですけど・・・

でも、一番解らなかったのが、長男が生まれて歩き初めた頃
お姑さんの実家(川向こうなんですけど)に
お姑さんと連れて行った時
「まぁ、この子は、ちっとも、ワニらねぇ~で
良くおばあちゃんにカタッテ良い子だいconfident


【ワニる?】【語る?】
どこに【ワニ】がいるのだ?
何で、まだしゃべれもしないのに【語る】のだ?

で、聞いてみた
「あのぉ~・・・ワニはどこに?
で、まだしゃべれないんですけど・・・」


すると大笑いをされて
「いゃだよぉ~、ステッピーちゃんたら
こんな言葉も解らねぇ~んかい?」

と言われてしまったsweat01

どうやら訳すと
「まぁ、この子は少しも人見知りしないで
良くおばあちゃんになついて、良い子だねconfident

って事だったらしいんですけど

わかんねぇ~よpunch

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

|

« 自力っ子 | トップページ | ささえポール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

方言は、よくわからないのが多いですね。
方言だと気付かずに使っている場合も多いみたいです。

投稿: ひょうすべ | 2009年10月20日 (火) 07時04分

方言っていいですよね。

私は勤めている時よく東北に出張してたんですけど、山形の年配のかたの言葉は通訳が必要でした。

投稿: まみこ | 2009年10月20日 (火) 19時50分

方言って
あったかいから
いいですねeye
(ふふふふと思って読みましたよ)

投稿: みほ | 2009年10月20日 (火) 20時52分

方言、ておもしろいですよね
年代に因っても違ってきますし

神戸に越して7年目ですが
いまだに大阪弁で話しています
神戸の言葉は出てきませんね

投稿: FREUDE | 2009年10月20日 (火) 21時31分

関西に嫁いできて長いですが
未だに関西弁が使えませんcoldsweats01


京都と大阪と神戸の言葉の違いも
さっぱりわかりませんね~~~wobbly

投稿: C-tan | 2009年10月20日 (火) 22時15分

heartひょうすべさん
ありますねぇ~happy01
いつも使っている言葉を
「それ、何?」
って聞かれて、
「普通の言葉じゃないのかぁ~?」
って事は良くありますsweat01


heartまみこさん
東北は難しいですよねcoldsweats01
私も東北の方から電話がかかってきた時に
まるで解らなくて、話ができなかった事ありますdash
で、電話を代わってもらったんですけど
話をしている人に、どういう話だったか聞いてみたら
解らなかったんで相づちだけ打ってたらしいですsweat02


heartみほさん
うん・・・確かにあったかいと言えば
あったかいかもしんないですねhappy01
でも、多分私のところの話し方は
怒ってるように聞こえるから
あったかくは聞こえないかもしれないですねsweat02


heartFREUDEさん
今の若い子達が使ってる不思議な言葉も
方言みたいなものなんだろうか?smile
神戸と大阪はそんなに遠くないような気がしますけど
凄く違うんですか?


heartC-tanさん
私の友達も福島から群馬、そして神戸に行った人がいますけど
いろんな言葉がごちゃまぜになってて
どこへ行っても
「ここの言葉じゃないsign01
って言われるらしいですcoldsweats01

投稿: ステッピー | 2009年10月22日 (木) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/31849915

この記事へのトラックバック一覧です: 方言?:

« 自力っ子 | トップページ | ささえポール »