« みかん | トップページ | シェフ? »

2009年11月18日 (水)

タイヤ交換

昨日は、実家の父親の車のタイヤを
スタッドレスに履き換えるために
雨の中、車用品のショップへ行ってきましたsign01

とっても不満ですpout

だって、自分の車は自分で取り替えるんですよthink
なのに、ショップへ持って行くなんて・・・
「私が取り換えてやるgood
って、言ったんですけどねgawk

なんたって、隣に弟夫婦が住んでいて
その手前、娘の私に換えてもらうのは抵抗があるそーなsweat01
でも、これが思いの他大変だったんですよsweat02

自分で取り替えるには
タイヤを車の近くまで持ってきて
油圧式のジャッキで上げて
地道に取り換えれば良いんですけどねsign03

ちょっと前までは、パンタジャッキだったんですけど

こんなの↓

油圧式のジャッキを買ったもんだから

こんなの↓

とぉ~っても楽になった訳なんですよnotes

それなのに・・・ですよsad
ショップへ持っていく・・・つー事は
タイヤを車に積んで持って行き
終わったら、又積んで帰ってきて
しかも、それを降ろしてしまう
なんて、余計な手間が加わるっつー事でしてdown

で、前回、スタッドレスからノーマルにした時も
ショップで取り換えたから
タイヤは、ビニールの袋に入ってたんですけど
なんたって雨が降っていたから、大変ですよrain

私は、そのままかかえてきて
足の太ももの部分を活用して
「えいっdashってトランクに乗せたんですけど
母親が、しなくても良い手伝いをしたりするもんで
ビニール袋のまま、転がして持ってきたんですねcoldsweats02

しかも、雨だっつーのにannoy

もちろんビニール袋は泥だらけですrun
そのため、足とかを活用すれば
泥まみれになっちまうweep
抱えただけでも、泥まみれだcrying

仕方なく身体のどこにもくっつかないようにして
へっぴり腰になって
やっと車に乗せたんですけど
そのせいで今日は身体のあちこちが痛い事shock

しかも、父親は車なんぞロクに乗らないときちゃあ~
それこそ道楽で換えてるようなもんだbearing
お金出してまで、わざわざ大変な事をする必要があるのかsign02

意味わかんねぇ~dash

もともと1ヶ月に1回か2回しか車に乗らなくて
私は豪雪地帯に住んでいるけど
一冬に数回しか雪が降らない場所に住んでいて
雪が降る日にどうしても乗らなくちゃならない時なんて

ほとんどないのさpunch

しかも、雪が降る地域でもないのに
豪雪地帯の私も、まだ換えてないのに
こんなに早く履き換えて

どーする?run

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

|

« みかん | トップページ | シェフ? »

家族」カテゴリの記事

コメント

ごもっともです(笑)

タイヤを運ぶ所なんか目に浮かびました(笑)
結構、腰を痛めたりするんですよね。

小さい車のタイヤなら楽なんですが、
大きいのだと、運ぶのも換えるのもひと苦労ですね。

投稿: ユウコー | 2009年11月19日 (木) 02時30分

大変でしたね。
宮崎では、タイヤ交換は全く必要ありません(^_^;)。

投稿: ひょうすべ | 2009年11月19日 (木) 06時20分

会社のトラックはそろそろ年末繁忙に入るためスタッドレスタイヤに交換を始めます。近年は本当に雪が少なくなって本当は夏タイヤのままで居られたら経費が掛からなくって済むんだけど・・・・冬タイヤ代が多分300万円弱・・・crying
雪が降りそうだからといって一気に交換出来る体制ではないので・・・事前に数台づつ交換するしかないからな・・・
自家用車は雪情報を聞いてから交換するようにしています!

処で隣に住む弟がタイヤの積み下ろしをすれば良いんでないのかい!?

投稿: きかん棒 | 2009年11月19日 (木) 07時13分

ごもっとも
で・・・笑えましたsweat01

ありがとう(*^m^)

投稿: みほ | 2009年11月19日 (木) 07時47分

すごい、ステッピーさんタイヤの交換もできるんだ。
弟さんには頼めないのですか?
デキな女性って魅力ありますよね。

投稿: まみこ | 2009年11月19日 (木) 19時41分

なんでもできちゃう、マルチなおねいさん♪

タイヤってさァ…
ネットで買った方が、はるかに安いよね
なじみのスタンドに送りつけて、
交換もさせてやったら、1本1,000円もくれ
だなんて生意気言うからさァ、
古タイヤも処分させて、ついでに古バッテリーも
処分させてやったァ♪

ほんでもって、ティッシュ20箱くらい
持ってきちゃった…
みんないいヤツばっかりだァ

投稿: FREUDE | 2009年11月19日 (木) 22時24分

こんばんは。
タイヤ交換って、考えただけで「重労働」って思ってしまいますwobbly
筋肉痛おさまりましたかsign02
ほんとうにお疲れさまでしたshine

投稿: sakura-sunsun | 2009年11月21日 (土) 00時33分

タイヤ交換もひと苦労ですd(^-^)ネ!
福井県も雪国なので、この時期になると
考えもんです。私もイナバの倉庫にまだ
寝むってます(笑) 最近ではSタイヤを
預かってくれるSHOP店も増えていみたい
でそこで交換して保管っなシステムです。
手間は省けますが、費用のこと考えると
やはり自分で交換しますね!

投稿: WINDIE | 2009年11月22日 (日) 07時48分

heartユウコーさん
目に浮かんじゃいましたか?
お恥ずかしいsweat01
自分で取り換える時は
最大限に持ち上げても30センチくらいなのに
トランクまで持ち上げて
しかもビニールが濡れてる訳ですから
苦労しましたsweat02


heartひょうすべさん
宮崎だと、雪って見た事ないんでしょうか?
いいなぁ~・・・そういうところに住むのが夢ですhappy01
寒いのは苦手ですdown


heartきかん棒君
車がたくさんあるから大変だよねcoldsweats01
自分の車のほうもあるだろうし・・・
新しく嫁?婿かな?に来た車のタイヤも
購入するようなのかな?
それとも、その車は雪が降ったら絶対乗らないとか?
隣に住む弟が・・・って思うでしょ?
親もよっぽどじゃないと頼まないし
本人が気がきいてするタイプじゃないんだsweat01
だから、私がするんじゃんcoldsweats01


heartみほさん
案外、納得のいかないことをさせられてますsweat01
自分で「やってあげようか?」って言うんですけど
「私が取り換えであげようか?」
であって
「私が、取り換えに持っていこうか?」
って意味じゃなかったんですけどねsweat02


heartまみこさん
男の人が家庭の中でする事はよっぽどの事以外
ほとんど自分でしますsmile
多分、私の中身はほぼ男性ですdash


heartFREUDEさん
私も、タイヤはヤフーのオークションで買うよぉ~happy01
できないのは、新しく買ったタイヤに
ホィールを組み合わせる事だねcoldsweats01
その時は私も行きつけの修理屋さんに直接送って
組み替えてもらいます。
その時だけは、タイヤを車に積みますねぇ~happy01


heartsakura-sunsunさん
訪問&コメントありがとうございますhappy01
若くもないのに、次の日にはしっかり筋肉痛ですcoldsweats01
私は、ホィールベースがつかめなくて
良くパンクさせるんですよsweat01
だから、季節的なものじゃなくても
タイヤ交換するんですcoldsweats01


heartWINDIEさん
訪問&コメントありがとうございますhappy01
福井県ですかぁ~・・・雪国ですよねcoldsweats01
ウチは娘も含めてみんな自分でタイヤ交換するんですけど
二男は多分タイヤ交換ができないんじゃないかと心配ですsweat02
大学の部活が忙しくて雪が降る前に帰って来られないので
どうしても、私がタイヤを積んで行って
近くの修理屋さんに預けておいて
部活の休みの時に行って取り換えて来るんですsweat01
その修理屋さんは、タイヤを預かってくれるショップなんですけど
いっぱいで、預かってもらえないですねdown

投稿: ステッピー | 2009年11月22日 (日) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/32267754

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換:

« みかん | トップページ | シェフ? »