« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

ブルームーン

今朝、同級生のAちゃんからメールが入ったmail
「今夜はブルームーンっていう何年かに一度の
ひと月に二回ある満月だってflair
いい事あるっていうから、お月見しようねpaper


ちょっと前まで、1月30日はそうだなって
思っていたんだけど
いろいろなことがあってすっかり忘れてましたsweat01

ブルームーンとは
同じ月に2度満月が起きるというのは
とても珍しいことで
占いの世界では幸運の兆しとされているらしい
shine

で、写真もとってみましたcamera

Dscn0302

Dscn0304



今年は、とっても珍しく
ブルームーンが3月にもあるんですってgood
3月は1日と30日が満月で
3月30日が2度目の満月のブルームーンですってfullmoon

幸運の兆しかぁ~・・・

私の人生、少し晴れてくれても良いんじゃないかい?

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

ますだおかだ

テレビのお笑いをみてたら
「ますだおかだ」が出てたんですけど・・・

ふと、思い出して
一人で勝手におかしくなっちゃった事がありましてhappy02

二男は中学・高校・大学・・・とテニス部なもんで
私も日焼けなんぞ何のそのって感じで
ルールも全くわからないんですけど
良く応援に行ってたんですよtennis

中学は軟式テニスだったんで
毎回ダブルスなんですけど
高校からは硬式だったもんで
シングルスとダブルスの試合があったんですねconfident

で、試合中には次の試合の人はスタンバイしとけって
アナウンスが時々流れてるんですよear
シングルスの時は
「○○高校、△△(←名前ね)、□番コートで・・・」
って感じなんですけど

ダブルスの時に、真剣な試合の最中に
みなさんが、どっと盛り上がった瞬間がありまして
アナウンスが
「○○高校、増田・岡田、8番コートで・・・」
って・・・

えっ、何?何をみんなうけてんの?

と、反応の鈍いステッピーでしてsweat01
やっと、次の時の放送で
意味がわかった次第だったんですけど
次からは、早く「ますだおかだ」が出ないかと
わくわくして待ってたんですよsmile

試合って言っても県の大会ですから
年に3回かそこらしかないんですから
貴重なんですけどcatface
次の試合の時は、人の期待を大いに裏切って

「○○高校、岡田・増田、5番コートで・・・」
ですってよsweat02
ちょっと、アナウンスのおねーさん
いや、名前を登録した学校の先生

そりゃあ、ないよdown

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

湯気?

今日、ステッブワゴンに乗って
信号待ちで止まってたら・・・

ステップワゴンに乗ってるんで
ハンドルネームがステッピーなんですけどhappy01
おっと、話がそれましたcoldsweats01

何となくボンネットから
湯気みたいなのが見えた気がしたんですよeye
「おや?」
と、思ったんですけど

気のせいかな?

と思って、次の信号待ちsignaler
そこでも何となく、ふわっ・・・と
湯気みたいなものが立ちあがったようなsign02

そういえば何週間か前にもそんなことがあったけど
その後なかったんで忘れてたんですけどsweat01
前の車からの排気ガスじゃないよなぁ・・・

ラジエーターかな?とも思ったんだけど
温度も上がってないしthink
でも、ボンネットあけてみたら
何気に焦げ臭いような気もしないでもないし・・・

と、言うことでホンダに持って行ったんですよcardash

で、みてもらっている間、ホンダの中をウロウロとcatface
ホンダの待合室の中で何が一番お気に入りがってぇーと

ASIMO君heart02

これが、とってもお気に入りでして
もしも男に生まれていたら
建築家かロボット作る人になりたかったと思うくらいheart04

このぬいぐるみをいじって遊んでると
診断がくだったんですけど
ラジーエーターのところにひびが入っていて
少しずつ水が漏れていたらしいsweat02

で、修理に3日くらいかかると言うから
あんまり使わない日に持って行こうと思ったら
「すぐのほうが良いですsign03
とのことで、仕方なく代車のシビックを借りてきましたshock

部品を交換すると
10万円くらいかかるらしいんですけど
修理・・・ってことで
それでも4万円くらいかかるらしいcoldsweats02

とっても痛いweep

ETCもナビもついてなくて
しばらくは不便な生活ですsad
しかも、とっても淋しいし・・・

早く帰ってきてねぇ~crying

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

新しいタブで開く

1月6日から、何回かにわたって
パソコンと格闘中の話だったんですけどcoldsweats01

Wndows7が使いにくいのか?
と言う誤解を招くといけないので
Windows7さんの名誉のために
声を大にして言いたいのですけど

とっても使いやすいですheart02

ただ、私の腕が足りない・・・ってことで
今は、快適に使えてるんですけど
マウスとも格闘しましてねsweat01

ビスタはどうだか知らないですけど
XPは、マウスのホイールを・・・

ホイールとは知ってる人は知ってると思いますが

これ↓のアクアブルーに光ってる部分

これをクルクル回すんじゃなくて
リンクの上でホイールを下に押し下げると
Explorerの新しいタブが開いたんですけど

タブも知ってる人は知ってると思いますが(しつこい)

Tab_3

でも、それができなくて・・・(ビスタはできたと思うんですけど)
しばらくはリンクの上で右クリックして
「新しいタブで開く」
ってやってたんですよthink

でも、これが思いのほか私には不便でして
どーにかならんのか?
と思って調べたら、同じようなことで悩んでる人もいて
でも、なかなか解決のところまで行ってなくて

で、見つけたんですよ
Microsoftさんのサイトで・・・
これってWindowsのバージョンのせいじゃなくて
Explorerのバージョンのせいなのか?

Explorer7ではできてExplorer8だからできないのか?

ちょっと解らないけど、とにかく
Ctrlキーを押しながら左クリックをすると
新しいタブで開くらしいeye
詳しくはここをクリック

で、無事解決したのでしたhappy02
まだ、苦戦した事はいくつかあるんですけど
ぼちぼちブログに書いていこうかと思ってるんで・・・

でも、何か新しい情報をしってる人は教えてねshine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

一休み

前回2回のブログで新しいパソコンの
Windows7について書いたんですけどねhappy01

私が悪戦苦闘しているもんで
「Windows7自体が使いにくい?」
と思われた方もいると思うんですけど
そんなことはなくて、使い慣れてくると

とっても使いやすくて、おりこうなんですheart02

ただ、私の腕が悪かったせいと
ビスタをとばしてのバージョンだったせいで
イマイチ戸惑っただけで・・・

で、前回「つづく・・・」で終わってるんで
まだ続きがあるんですけど
こんな四苦八苦してるうちに
16日にステッピーはお誕生日を迎えたんですねbirthday

いくつになったかはヒミツですhappy02

知ってる人は「シーッ」内緒ですwink
なので、今回はパソコンの話は次にしてみましたpc
で、お誕生日当日は、朝からメールを11通いただきmail

メール一番乗りは土曜日の朝っぱら
まだまだ夢心地の時にくれた
Bちゃん・・・あなたですbell
で、夕方までに11通のメールが届きましたnotes

みなさん、ありがとうshine

そして今回もケーキでお祝いもしていただきましたぁ~cake

20100114163908

で、次は、ほんとにパソコンの「つづき・・・」になりますconfident

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

インターネットに繋がらない

私のアドレスは3つあるんですよmail
「プライベート」「オークション用」
「メルマガやその他用」
って分けてるんですけど・・・

「ぷらら」って言うプロバイダのサービスの
ニックネームアドレスって言うもので
おおもとのアドレスは一つなんだけど
それに3つニックネームをつけてるんですねhappy01

家は一つなんだけど入口が3つあって
みんな同じところに届くって感じですかねcoldsweats01

今までのOutlook Expressは普通に使えたんですけど
Windows Liveメールは
アドレスごとに送信や受信のフォルダが
3つづつできちゃってshock

それは良いんですけどニックネームが3つあるだけで
アカウントは1つのものだから
3つできたのに、何も振り分けないと言う
イヤ~な現象になっちゃってweep

悪戦苦闘したあげくMicrosoft Outlookを使うことにしたんですよcrying

で、今度はXPで、メールをOutlook Expressから
Microsoft Outlookへインポートして
Windows7へ移行させたと言う面倒なことになっちまってsweat01

手間取っちまったんだなdash

で、できたのかと思いきや、送受信ができないsweat02
それどころか、インターネットに繋がらないcrying
こっちも、疲れてきてますからね
プロバイダーのぷららのサポートに電話したんですよtelephone

そしたら、いろいろ設定を確認して
「何も間違えてないですね」
・・・ってthink

じゃあ、どうしてできないのさpunch

あっ・・・と、思いついて
今度は、レオネットのサポートに電話したんですよtelephone
そしたらね、とりあえずブラウザを立ち上げる時に
いきなり立ち上げちゃ駄目なんですってeye

Explorerのソフトを右クリックして
「管理者として実行」で立ち上げないと繋がらないらしいsign02
で、ブラウザがインターネットに繋がれば
メールの送受信はできると言うgawk

でもね、ブラウザもパソコンの電源を切らなければ
次からは、普通の動作で繋がるんだけど
最初に、レオネットに繋げる動作が必要なんだなdespair

「きっと、そのやり方があるのに違いないflair
と、思ったんだけど
そうこういているうちに

又、新たな問題が起こったrun

                                                   ・・・つづく

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

新しいメールソフト

新しく買ったWindows7も
やっとそれなりに使えるようになってきましたhappy01

まずはですね、データのお引っ越しをしたんですけど
以前友達のパソコンの引っ越しをした時には
ブログラムの中の「アクセサリ」→「ステムツール」→
「Windows転送ツール」を使ってフラッシュメモリでやったんですねgood

でも、自分のパソコンだもんだから
ちょっとやった事ないことに挑戦してみようと思い
XPも7も富士通だし、「PC乗換ガイド」っつーもんを使って
LANケーブルで2台のパソコンを繋いでデータを移してみたんですよcoldsweats01

データは、ちゃんとお引っ越しできましたよgood

「じゃあ、何をそんなに手間どってたのか?」・・・って?
それはですね、何にも考えずに繋いで移しちゃったんですけど
XPの中には、いろんなところからダウンロードした
いらないような訳わかんないソフトもいっぱい入ってた訳ですよdash

そしたら、その新しいパソコンに入ってないソフトの
データが移ってなかったり
変な形になっちゃってたり・・・
基本が抜けてたってことですねsweat01

何より困ったのがメールソフトでしてweep

今まではOutlook Expressを使ってたんですよsign01
友達とかでビスタにした人のメールのデータを
移行したことがあったんですけど
普通にWindowsメールに移ってたんで
なぁ~んにも考えないでやっちゃったんですねthink

そしたらWindows7にはOutlook Expressも
Windowsメールも入ってないんですよshock

じゃあ何かい?何を使えってんだいannoy

ってな訳で調べてみたらWindows Liveメールって言う
ソフトが入っていて、どうやらそれを使えってことらしいcoldsweats02
メールはそこにインポートできたんですけど
そこからが問題だったんですよdown

                                                   ・・・つづく

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

腹立つ

今日は、新しいパソコンのことを書こうと思ったんですけどね・・・

ちょっと腹がたったことがありましてangry
いや、ちょっとどころではなく
とっても腹がたったので・・・
予定を変更してしまったっつー訳でしてthunder

昨日の夜メールが入ったんですよmail
メールも電話も、全てメロディーでグループ分けしてあるんで
音からすると、友達とか家族とか
とにかく親しい人からじゃない音だったんですねsign01

で、見てみると・・・
「元気してる?」
と一言eye

送信者は、私が以前の務め先で
そいつが原因となって仕事を辞めたという
いわくつきのヤツ(男)からだったpunch

その、仕事を辞めた時の話を読んでない人は
良かったら読んでみてねconfident

私はこれで仕事を辞めました・・・その1

私はこれで仕事を辞めました・・・その2

私はこれで仕事を辞めました・・・完結編

当時から、ちょくちょくメールとかをよこしていて
職場では変な態度のくせに、メールだとベタベタしてくるもんで
うざったくってシカトしたりもしてたんですけど
仕事辞めてから、もう3年近くもたってるのに、今頃、なぜpout

しかも、携帯の差出人の名前がちゃんと出てるなんて・・・
アイツの情報は削除したはずなのにsign02

なんで?

電話帳とかをみてもアイツの情報は入ってないwobbly

なのに、何で名前が出てるんじゃいannoy

気持ち悪いから調べまくりましたよsweat01
そしたらですね
「FOMAカードの中の電話帳」に残ってたんですよsweat02
FOMAカードの中の電話帳ってのは、うっかりしてましたねdash

もちろん、さっそく削除しましたgood

で、ソイツのメールアドレスを受拒否に設定したのでしたぁ~ψ(`∇´)ψ

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

格闘中

あっと言う間に
今年も6日になってしまった・・・sweat01

更新もせずに何をしてたのか?と言うとですね
新しいパソコンの設定をしていたんですよcoldsweats01

LANケーブルで前のパソコンと繋いで
データのお引っ越しをしたんですけど
今まで友達のとかをやってきて問題なかったんで
なめてかかってたんですけどthink

これが又、うまくいかなくてねぇ~crying


私の腕が悪いのか
XPから7への移行だから
ビスタを飛ばしてのせいで
イマイチなのかがわからないsad

こんなことなら、全て手動でしたほうが
良かったんじゃないかと・・・
メールソフトもOutlook Expressは入ってないけど
Windowsメールはあるのかと思ったら
それもないしbearing

しかたなくWindows Liveメール
なるものを使うことにしたんですけど
このインポートがうまくいかないことsweat02

アドレス帳とアカウントは何とかなったんですけど
メールがどうやっても移らない
しょうがないから富士通に聞いたんですけど
やり方があってるんで、どうにもできない・・・だってさweep

しかも、言語バーは今までATOKを使ってたのが
今回はIMEで行ってみようとおもったもんで
都合が悪いったらありゃしないdash

そんなことで

現在パソコンと格闘中ですrun

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございますshine

今年もよろしくお願いしまぁ~すheart02

大晦日に新しいパソコンにデータを移行する・・・って
ブログに書いたんですけどねhappy01
長女と二男が泊まりにきていて
人の顔を見るたびに

「お腹すいたdelicious

って、言うんですよshock
で、まだ、パソコンは手つかずでしてsweat01
こうなったら、明日が大安なもんで
明日あたりから始めようかと・・・

長女と二男は来てるんですけど
長男はどうしたんだ?
って事なんですけど・・・
長男は、またもや海外なんですよcoldsweats01

スイスとエジプト・・・って
良く訳わかんないルートなんですけど
(きっと、知ってる人はわかるんだろうけど)
年末にメールがきて写真が添付されてましたcamera

P1920071

アブ・シンベル神殿・・・ってとこらしいですconfident

何はともあれ、とにかく

無事に帰ってきてほしいって事ですねhappy01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »