« 時はいつの日にも親切な友達 | トップページ | 平等に・・・ »

2012年8月 8日 (水)

自力で・・・

自宅から出て
アパートで暮らすようになってから
地元に帰ってきたせいもあって
中学校や高校の同級生と会う事も多くなった。

中学の同級生が
レストランを開店したので
そこへも、たびたび顔を出している。

彼女も2010年にご主人を亡くし
同居やご主人の姉妹に悩まされて
私と似たような境遇の中
一人で頑張っている。

そんな彼女が体調を崩して
珍しく弱気なメールをよこした。

旦那様がいれば
そんなに仲の良い夫婦でないにしても
体調の悪い時には
何かしてもらえる事もあるかもしれない。

たとえ、何かしてもらえなかったとしても
自分に、もしもの事があった時には
子供には、まだ親がいる。

私達は
自分が体調が悪くなったとしても
自分の力で病院へ行く
必要な事をする・・・

そして、自分にもしもの事があった時には
もう、子供達には親はいなくなってしまう。

彼女は、責任感も強く
頑張り屋さんなのだが
見ていて、ちょっと無理しすぎだな
と、感じていた。

働きずくめで
自分が立ち上げたお店だからと
いろいろな事に気を配りながら
次から次へとやる事がある様子だった。

休んでいる間はあるのだろうか?
そんな事を思いながら
嫁いだばかりで
家業をやっていた頃の自分とだぶっていた。

先日
「そんなに頑張っちゃって大丈夫?
無理しないでね」
と、言ってきたばかりだった。

彼女のメールには
「つくづく一人でできる事には
限界があると実感したよ」

と、書いてあった。

そうなのだ
それでも、私達は
一人で生きて行かなくちゃならない。

子供達に負担をかける事なく
なるべく長く
子供達に親としてできる事を
してあげたいから・・・

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

|

« 時はいつの日にも親切な友達 | トップページ | 平等に・・・ »

思っている事・自分」カテゴリの記事

コメント

私達はお一人様。自己責任で生きなきゃね。死ぬ時も一人だと覚悟しなきゃね。

投稿: ミッフィー | 2012年8月 8日 (水) 23時03分

離婚も同じ(>_<)何でも自力でひとりで子供達、育ててるよp(^^)qなのに私は癌です(>_<)救急車呼んだ時だって、子供達の動揺ばかり考えた(:_;)お互いがんばりましょうね!

投稿: エンジェル | 2012年8月 9日 (木) 15時32分

heartミッフィーさん
そうですね・・・
自由と言えば自由なんですけど
全て自己責任ですもんねsweat01


heartエンジェルさん
離婚もそうですね・・・
親は、どうしても子供の事を優先して考えてしまいます。
だから、無理もしちゃうんですよね。
エンジェルさん・・・ガンなんですねsweat02
私は、それでも今は健康でいるので
そういう面では他の人よりも恵まれているのだと思います。
旦那様を亡くした方や、離婚をなさった方で
ここへ来られる人や私の知り合いもガンの方が多いです。
それで、次のブログ「平等に・・・」を書きました。

投稿: ステッピー | 2012年8月22日 (水) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/46624736

この記事へのトラックバック一覧です: 自力で・・・:

« 時はいつの日にも親切な友達 | トップページ | 平等に・・・ »