« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

自分を取り戻しに・・・

今年も、あと数時間で
暮れようとしています。

このブログがアップされる頃には
私は年越しをするために
一人で旅に出て
あちこちで迷っているかもしれませんsweat01

旅と言っても国内ですが・・・

50歳過ぎても
未だに生で聞いた事がない
除夜の鐘の音を聞けたら良いな
そんな事も思っています。

自分でも、何故に
そんなにも急いで
あちこち行こうとしているのか?
そんな事を思う時があります。

辛かった結婚生活を経て
人からは

「そんな苦労をしてきた人とは思えないねcoldsweats01
「明るくて元気で
幸せいっぱいだった人にみえるよconfident


そんな事を言われる陰には
どこか冷めた自分がいる事に気づいていて
私・・・これで良いのか?
そんな問いかけをする事が良くあります。

確かに友達といる時はすごく楽しい。
そしておいしいものを食べた時にはおいしいし
嬉しいと思う時だってある

でも、どこか不完全燃焼のような
冷めた思いが残るのは
ただ年齢を重ねてきたせい
だけじゃじゃないと思う。

いろんな事をあきらめるのには
感情を殺さなければ
生きては来られなかった
そんな30年近くがあって

今は昔のように
心の底から感情が動くような
そんな自分を取り戻したいと思って
私は自分探しの旅に出るのかもしれません。

30年もかけて失ったものを
取り戻すのには
とても時間がかかるのかもしれないけど

いつか不完全燃焼じゃない思いを
胸に抱いて人と向き合い
もう一度、以前のような自分に戻って
残りの人生を歩んでいきたい。

年の終わりに
そんな事を考えている
自分がいました。

ここへ来てくれるみなさんも
いろいろな思いを抱えているはずです。

アクセスワードからすると
身内や友達がガンを患っている方が
とても多いのだと思います。

辛い年末になっている方も多いのでしょう。

それでも、全ての人に
晴れる日が来る事を
年の終わりに祈念して・・・

良いお年をお迎えくださいshine

       ステッピー

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

ありがとうね

楽しいツアーもあっと言う間で
帰りのバスの中でも
二人して、きりもなくおしゃべりをして
どんだけ笑うんだよ・・・と言うほど笑い

帰ってきて車の中を見ると
ありましたよ・・・携帯が
良かった、良かったhappy01

でも、携帯が行方不明になったのが
彼女だったから
あっけらかんと楽しめたけど

逆に私だったら
楽しさをぶち壊しだったんだろーなぁ~
と、思っちゃいましたsweat02

そしてお互いに家路へ・・・

私は解散の場所から
10分ほどで家だけど
彼女は高速で1時間かけて
雪が降るところまで帰らなくちゃならない。

家に着いて10分ほどすると
彼女から電話が・・・
何かあったのか?
と、イヤな予感sweat01

「ステッピーさぁ~ん・・・」
「どうしたん?何かあったん?」
と、聞くと

ゲラゲラ笑いながら
「違うんだよsign01
私ったら笑わすぅ~happy01
高速に乗ってさぁ~
3車線だったんだけど

なんでいつまでたっても
3車線なのかなぁ~・・・
って思ったら逆方向に乗っちゃったんだよsweat01

それで今一回降りて乗り直したんだ
あんまり笑わすから
ステッピーさんに電話してみたsmile


どうやら彼女は
2つ先のインターまで
全く気づかなかったようだcoldsweats02

それにしても、落ち込むとか
ショックだとか
遅くなっちゃって・・・とか
そういう事は思わないんだな。

とにかく楽しい事にしてしまうんだねぇ~notes

この友達が嫁ぎ先の近くにいてくれたから
こんな人生なんかもういらない
そんな事を思う毎日の中で
なんとか生きてこられたのかもしれないshine

ふと、そう思って
「ありがとうねheart02
と、心の中でつぶやいてみました。

なんだかんだと
私は幸せなのだgood
心の中はあたたかですsun

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

イルミネーションツアー

前回のブログに書いた
携帯の事は気がかりだったけど
気を取り直して楽しむ事に・・・

ふと横を見ると彼女の手には白い携帯が・・・
「え~~・・・携帯あるじゃんwobbly
と、言うと
「私も、そう思ったんだよsweat01
でも、コンパクトだったんさcoldsweats01

との事。

あ~・・・びっくりしたよtyphoon
こんなにも他人を巻き込んで騒がせといて
「実は、あったんだよbleah
じゃ、済まされないよねぇ~sweat01

今回のコースは
☆豪華なバカラ製のシャンデリアが美しい恵比寿へ

Cimg6431
☆都内プリンスホテルにて
約40種のバイキングの昼食!
Dsc_0271
☆別名”恐竜橋”!
全長2168メートルの東京ゲートブリッジへ
Cimg6443
☆10月1日に創建当初の姿に復原!
約100年前の壮麗な駅舎は必見!
東京駅丸の内駅舎へ
Cimg6450
☆今再び注目が集まる
元祖・東京のシンボル!
東京タワー大展望台から
東京の夜景を観賞!

Dsc_0276
☆クリスマスイルミネーションの名所!
約101万球のシャンパンゴールドの
イルミネーションが輝く丸の内と

”宇宙”をテーマに2,000平方メートルの
広大な芝生広場で行われる
幻想的なイルミネーションが魅力の東京ミッドタウンへ!

Cimg6470
平日のプランだったため
年配の方達が多く
こんな年齢の私達でも
あきらかに平均年齢を下げている。

しかも、そんな事だから
遅刻でもないのにバスに戻るのは
毎回一番最後になって
添乗員さんが外でお出迎えをしてくれちゃったりした。

たいがいのツアーで
若い子達が遅く戻ってくるのを
「毎回あの子達が遅いよねぇ~smile
と、見てきた立場だったので
なんと肩身の狭い事sweat02

それでも、二人して
変なポーズで写真を撮ったり
笑い転げながら歩いたり
とにかく楽しい一日を過ごしました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

楽天ランキング
総合1位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

仰向け?うつぶせ?

大親友と出掛けた
イルミネーションのツアー

バスに乗ってすぐから
もう問題が勃発ですbomb

「あれ?携帯がないみたいsweat01
と、隣で彼女
「え~・・・良く見た?
だって、ついさっき、あったじゃない?」


ついさっきと言うのは
彼女が駐車場に入れるのに
場所が良く解らないだろうと思って
私が途中から彼女の車に乗った時の事。


「そーなんだよ。
でね、車から降りる時に
バッグから何か落ちたんで拾ったんだけど

それが、お財布だったんだよねぇ~sweat02

「でもね、なんかカチャチャッって言う
お財布じゃないような音もしたから
おかしいな・・・とは思ったんだよsweat01

なんて言っている。

なんで確認しないかなぁ~coldsweats02

しかもお財布が落ちたのは
車の中じゃなくて外だと言う。
とりあえず携帯を鳴らしてみたけど
鳴らないng

つー事はバッグの中には
ない事だけは確かだ
自分の車の中に落ちているか
場合によっては外に落ちてるかもしれない。

外だったら困るよねぇ~shock
・・・と、楽しいはずのツアーに
しばし暗雲が・・・

そこへ、たまたま連絡をよこした
地元の友達。
ひらめいちゃったねぇ~flair

その人に頼んで
見に行ってもらいましたよ。
行った先では外には落ちていないとの事
携帯を鳴らしたけど鳴っている気配もないらしい。

それでも彼女の言い分は
「携帯もさぁ~
仰向けに落ちてれば音が聞こえるけど
うつぶせに落ちてると
スピーカーの音が
良く聞こえなかったりするから
外に落ちてなければいっかgood


なんとまぁ、楽天的なcoldsweats01
しかも、携帯って
仰向けとかうつぶせとか言う?

と、突っ込みどころ満載でしたが
とりあえず考えていても
楽しくなくなっちゃうから
忘れる事にしよ~happy01

と、バスツアーは
最初の目的地に向かうのでした。
・・・つづく

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

誘う勇気

昨年、長男に連れて言ってもらった
「東京ミッドタウン」のイルミネーションが
とっても感動的だったので
今年は、バスツアーに申し込んでみましたshine

去年の話はこちら(←良かったらクリックして読んでね)

最初は一人で電車に乗って
行こうかと思ったのだけど

帰りが遅くなると
乗り継ぎの良い電車がないのと
東京に行くのに自信もなかったので
ツアーにしてみました。

とりあえず、他はどうでも
「東京ミッドタウン」が入っていれば良いかな?
そんな気持ちでいくつかピックアップ

そして、私の休みの日に合うものを選んで・・・

そんなことをしていたら
ふと、頭の中をよぎった友達の言葉・・・
「ステッピーさん
今度は二人でどこかへ行こうよhappy01


でも、社交辞令だよなぁ~・・・きっとsweat01
いざ誘うと
「その日はダメになんだよcoldsweats01
とか言われたりするんだよなぁ~shock

「家族のご飯作ったりするから
夜遅いのは無理なんだよgawk

なんて言われるかもしれない

誘うのって勇気がいるなぁ~
そんな事をいっぱいいっぱい考えて
なかなか、誘うのにも一歩が踏み出せない
内気なステッピーちゃんでしてweep

「こんなツアーがあるんだけど
行けないよねぇ~coldsweats01

と、URLもつけてメールすると

「え~・・・行く行く
誘ってくれてありがとう
楽しみだなぁ~notes

と、快い返事

「無理think
って言われると思っていたから
もう、舞い上がっちゃいましたよheart04

でも、集合場所は
今私が住んでいるあたりで
その人は嫁ぎ先で知り合った
当時ではママ友だから

集合場所まで高速で
1時間もかかっちゃうのだけど

「ヘーキ、ヘーキ
遅くまで起きている日なんか
いくらだってあるんだからbleah


おっと、なんと心強いんでしょう
彼女は私よりも7歳年下だから
フットワークも良いのねぇ~good

そういえば大親友なのに
二人で出かけるのは
ランチとか買い物くらいで
こんなふうに出かけるなんて
考えてみたこともなかった。

彼女の家は家族の結束が固くて
いつでも家族全員で行動してるから
一緒に出掛けるのは無理って
最初から思っちゃったのねぇ~sweat01

そんなことで、二人の珍道中は
次のブログで・・・

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

マジカルフェアリーオラクルカード

疲れた時に癒やされに行く
リラクゼーションサロン。
そこで施術してもらったあとに
毎回ひいてくる2種類のカード・・・

施術を受けてリラックスして
ゆったりとした落ち着いた気分の時に
カードをひく事によって

自分へのメッセージを伝えてくれる
と、言う事で・・・
つーか、サロンのところに書いてあったcoldsweats01

でも、毎回ひくたびに
その時に悩んでいる事だったり
心にひっかかっている事だったり

案外馬鹿にしたものじゃないかも・・・
と、思える事も結構あって
行くたびにひいてくるんですけどsmile

一つは
「マーメイド&ドルフィンオラクルカード」
そして、もう一つは
「マジカルフェアリーオラクルカード」

「マーメイド & ドルフィン オラクルカード」
ひいたカードについては
前回のブログで説明したので

今回は
「マジカルフェアリーオラクルカード」
について

こちらでひいたのは

【Birthday】

あなたの質問に対する答えは
誕生日が鍵を握っています。

あなたがこのカードを引いたのは
あなたの誕生日
あるいはあなたにとって
重要な人の誕生日が
あなたの質問への答えに関連しています。

もしかすると誕生日パーティーで
特別な誰かに出会うのかもしれません。

または、今は亡き天国の愛する人が
あなたやその人の誕生日を
祝っているのかもしれません。

このカードはまた
あなたが望んでいる出来事が
次の誕生日までに起こることを
意味しているかもしれません。

あなたのために現れた
この特別な意味について
最初に浮かんだビジョンや気持ちが
強力なメッセージなのです。


・・・と言う事で
私は来月には誕生日が来て
又一つ歳をとる訳なんですけど・・・

特別な誰か?
今は亡き天国の愛する人?
次の誕生日までに起こる?

確かに来年は
何かしら起こる歳では
あるようなんですけど・・・

何やら何かが近づいてくる
足音がしてきたような気がしますdash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

マーメイド&ドルフィンオラクルカード

前回のブログに書いた
「44枚もあるスピリチュアルカードなのに
全く違う日に同じカードを続けてひいた」

と言う「マーメイド&ドルフィンオラクルカード」

【Let Yourself Receive(受け入れる)】

と、言うカードだった。
説明は・・・

あなたは与える側の人です。
いつも人のためになりたいと
色々なことを考えています。

大抵の場合
あなたは人へ与えることに
喜びを感じているでしょう。

でも、あなたも人から与えられるものを
受け取ってもよいのです。
その結果、相手も与える喜びを
体験することができるからです。

受け取ることで栄養補給ができ
あなたと周囲を取り巻く男性性と女性性の
バランスを保つことができます。

受け入れることを自分に許可すれば
停滞しているエネルギーが動き出したところへ
新しい豊かさが流れ込み
面白いアイデアが湧いてきます。

そして、たくさんのチャンスが訪れ
これからの人生の流れを
スムーズに泳ぐことができます。

受け入れることは一見単純に見えますが
大きな癒しを生み出し
夢を現実にするプロセスが動き出します。

と、言うふうに書いてあった。

確かに自分は
「与えられる」より
「与える」ほうが多い人間だと思う。

きっと、そういう役割に生まれてきたのだ・・・
そう思って過ごしている事も多い。

でも、決してそれで
損をしていると思った事もないし
イヤな役割だ・・・と思った事もない。

でも、カードが私に
伝えている事の意味は
具体的には何の事だか
さっぱりわからない。

そして、もう一つ
毎回ひいてくるカード
「マジカルフェアリーオラクルカード」
その、ひいたカードについては
次のブログで・・・

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

リラクゼーションサロン

今日はリラクゼーションサロンへ行ってきた。

寒くなってきたせいもあって
なんとなく身体も心も縮こまって

年末に差し掛かって
楽しいお出掛けはあったりするものの
何となくバタバタした毎日を過ごしていたから

ささやかな充電だと思って
5年ほど前から
時々通っていたところへ行ってきた。

整体のようなマッサージのような・・・
でも、それも
いつもの女性の施術でないと
なかなか「来て良かった」とはならない。

施術の時に使うアロマの香りは
「ベルガモット」を選んでみた。
気分を高揚させる一方で
同時に心をゆったりと落ち着けてくれる働きもある。

不安や緊張
怒りに苛まれているときの
寝室の香りとしても使うこともできる。

施術が終わったあとは
滞っていた血液が
一気に流れ出すような感覚とともに

気持ちも身体も
ふにゃふにゃになったような
不思議な感覚だった。

そして、最後にお茶をもらうのだが
今日は「よもぎ」のお茶を飲んできた。

「よもぎ」のお茶は
血液の流れを良くし
冷え性を改善する効果があり
むくみも解消してくれる。

体内の有害物質を排出したり
浄血・殺菌・抗アレルギー
の作用もある。

そして、お茶を飲みながら
毎回スピリチュアルカードをひく。

カードは
「マーメイド&ドルフィンオラクルカード」
44枚のカードを
トランプのように切って引く。

前回は2ヶ月弱前に行ったのだが
不思議な事に又同じカードだった。

44枚のカードの中から
全く違う日に同じカードをひくなんて
よほど、その事が
私にとって欠けている部分なんだか

今の私にとって
必要だと神様が言っているのだか
不思議な気持ちになった。

ひいたカードについては
次のブログで・・・

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

ご冥福をお祈りいたします

以前のブログで
夫と私が昔勤めていた会社の
私より2歳年上の男性で
膵臓腫瘍と闘っている人の事を
書いた事があったのだが・・・

そのブログはこちら(←良かったらクリックして読んでね)

その方が昨日の朝亡くなった。

私は、顔と名前を知っている程度なので
連絡が来ると言う事もなかったのだが
友達のご主人がお通夜に行くと言う事で
亡くなった事を教えてもらった。

本当にまめにブログの更新をしていて
自分がしている活動の事や病気の事
そして点滴を受けている自分の姿等を
写真に納めてアップしていた。

病気なのに、こんなにも活動できるんだ
そう思わずにはいられないほど
スポーツに趣味にボランティアに
頑張っていた人だった。

会社にいた時は
顔もあまり合わせた事もなかったのだが
毎回ブログで見ているうちに
とても身近に感じていた。

先月は飛行機に乗り
スポーツの活動をしてきた事が
ブログに書いてあった。

11月23日のブログを最後に
更新が途絶えていて
心配はしていたのだが
1週間くらい前に急変したらしい。

今日は以前勤めていた会社の人たちと
ランチに行ってきたのだが
そんな中でも、その方の他にも
知り合いがガンで亡くなったりしていた。

寒くなってきたせいもあるのだろうが
夫も、こんな頃から急に体調が悪くなり
腹水がたまりだして
坂道をころがるように悪くなったんだったなぁ・・・
と、ぼんやり思い出した。

病気と闘っている方も元気な方も
寒さは本当に体の状況が
思いがけない方向に
動いたりする事があります。

みなさん、お体を大切に
無理をなさらないよう
お過ごしください。

そして、亡くなった方の
ご冥福をお祈りいたします。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

同志

昨晩、中学時代の同級生(男性)から電話がきた。

今年に入ってから離婚したのだが
別れた奥さんがガンだと言う・・・

体を壊すほどお酒を飲み
糖尿病になり
子供の事も家の事も
全て旦那様に任せていたため

このまま生活を続けていたら
共倒れになってしまう・・・という事で
今年の初め離婚に踏み切った二人だった。

別れてからは
高校生の一人息子を
男手一人で育てていた。

「他に聞いてもらえる人もいなくてさぁ~sweat02
と、同級生。

話を聞いてくれる人は
いるのだと思う。
でも、今の状況を
わかり合える人がいないのだと思う。

別れたとは言え
今年の初めまでは生活を共にしていたのだから
平然と話しているようであっても
ショックなのだと思った。

私に、夫の病状や
病院での事を聞いたり
奥さんの状況を話して

私の夫との状況と照らし合わせて
何かの糸口を探るように
いろいろな事を話していた。

夫が入院して手術をし
亡くなる1週間前までいた病院で
明日手術となる。

胃ガンでもあり
肝臓ガンでもあるらしい。
そして、明日は両方の手術を
いっぺんにすると言う・・・

奥さんの希望で
術後の事は高校生の息子さんが
医師から説明を受ける事になっているのだが
同級生もそこに立ち会う事になっている。

「結婚してた時は
家のきりもりで容易じゃなくて
離婚してしばらくは
金のほうが容易じゃなくて
やっと落ち着いてきたと思ったら
今度は、こんな事さshock


と、あきれたようにつぶやいていた。
そうだね・・・2回も離婚をして
その間の結婚生活も
楽しくもなかったろうに・・・

どこから連絡をとっていたのか忘れたけど
私が嫁いでしばらくしてから
何ヶ月かに1回は電話をしていた。

お互い、辛い事が多くて
ずっとついていなかった。

愚痴り合って励まし合って
「次はいつ電話できるかな?」
そんな事で最後は電話を切っていた。

それでも、私のほうが
いろいろ支える事が多くて

最近は
「私だって支えてもらいたいほうなんだよweep
なんて思う事も多くて
疎遠になってしまっていた。

話を聞いてあげる事しかできないけど
「いつか、晴れるといいね」
そう、つぶやいてみた。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »