« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

縁結び

京都駅の「時の灯」の前で
待ち合わせをして
無事に再会を果たし
一気におしゃべりが・・・

あっ・・・
でも、二人でいられるのは夜8時くらいまで
もたもたしてたら時間がない。
急いで目的地に向かわなくちゃsweat01


と、言う事で山陰本線の
JR嵯峨野線に乗り目的地へ。

嵯峨嵐山駅で降り
嵐電嵐山本線に乗換え
一番の目的地へ・・・

パワースポットとして騒がれている
車折神社
(←クリックするとホームページが開きます)
縁結びです。

あなたに金運をもたらす方と
ご縁(恋愛成就・縁結び)があるように
神主がご神前にて特別に祈念した
神石(パワーストーン)が入っています。


と言うありがたい御利益がある。

なんたって、3人の子供達が
一人も結婚していないんですから
いつまでたっても
肩の荷が下りない訳ですよ。

長男は、人からもらったお守りは・・・
などと、かたくなに拒否するし
まだ早いぞ・・・と言う次男には彼女がいるので
とりあえず長女から攻めてみようかと。

金運をもたらす方との縁結びですよ。
最強じゃないですかぁ~
・・・って、邪念があっちゃいけないですねcoldsweats01

夫のすぐ上の姉からも
その長男用に頼まれたりして
お守りをいただいてきました。

再び嵐電に乗り嵐山へ戻り
お昼を食べ、おみやげを買い。

Dsc_0410

渡月橋あたりを散策し・・・

Cimg6749

そこで、お連れちゃんが
「苔寺へ行ってみたいhappy01
と、ひとこと・・・

元旦の予定は
彼女の希望を入れて
私の希望と折り合いを合わせて
私が行程を組んだんですけど

行ってみたい・・・と言われちゃあ
男前のステッピーちゃんは
どうにかしようと思う訳ですよ。

これが悪夢の始まりでした。
地図で見たら、ざっと3キロくらいかな?
でも上り坂は多そうだよねぇ~

がっ・・・体育会系?の二人は
「よしっ、歩くかdash
と、言う事でひたすら歩きます。

身長170センチ弱の二人が並んで
大股でカンガン歩くので
前を歩いている人は・・・よけます。
ゴメンナサイhappy02

思ったよりも距離はありましたsweat02
そして、ここから
無計画のしわ寄せが
どっと押し寄せる事になってしまった訳です。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

東寺

元旦の朝
朝食を食べるとすぐに出掛けました。
この日は、一人旅の中で唯一
ご一緒する人がいる日だから・・・

それでも、待ち合わせの時間は11時。
その前に東寺に行ってきたいと思ってhappy01

修学旅行で来た時は
駅からも五重の塔が良く見えていた気がしたのだけど
高い建物が増えたため
そういえば目につかなかったsweat01

歩いて10分くらいの距離みたいだけど
前日に続いて
又、歩き通しなのだろうなぁ~coldsweats01
と、思い、近鉄京都線に乗り東寺駅へtrain

そこから歩くと
とってものんびりとした時間が流れています。

Cimg6729
しばらく歩くと、東寺の五重塔が見えてきた。
あ~・・・修学旅行で見た事ある
・・・気がしゅるcoldsweats01

そして中へ・・・
風のないやわらかな日差しの中
人も少なく、のんびりと見学できました。

Cimg6731_2
近くに住んでいたら
お散歩に来るんだろうなぁ~notes

なんて考えながらベンチで一休み
Cimg6733

そんな時、携帯にメールが・・・
「今、そっちへ向かってますgood
おっと、のんびりしていちゃいけない
友達がこっちへ向かっている。

急いで又電車に乗り京都駅へ・・・
友達とは京都駅の時の灯(ときのあかり)
で待ち合わせ。

Dsc_0408
でも、これって
以外と知られてないみたいなんですねぇ~sweat01

まぁ、友達も大阪から来たんですけど
そんなに京都駅は知らなかったみたいで
「時の灯ってどこにありますか?」
と訪ねたら目の前にあったと言う事だったので
無事に行き会えたのだけど。

この友達は
次男が大学で部活を一緒にした人のお母さんで
途中から一人で子育てをして
二人のお子さんを大学まで出しました。

子供達が卒業間際になってから意気投合して
(夫が亡くなって
環境が似てきたせいもあるのかもしれないが)

それから彼女は何回か遊びに来てくれました。

で、今回は私のほうが・・・と言う事で
大阪へ行こうかと思ったのだけど
それなら年越しを京都で・・・って事で
京都になった訳です。

この二人の珍道中は次のブログで・・・

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

初日の出

2013年1月1日(火)
真夜中にホテルに戻ってきて
お寝坊さんのステッピー的には
とってもキツかったんですけど
朝6時には起きて、お出掛けの用意dash

どこへ?って
初日の出を見るために・・・

でも、京都タワーは工事のために登れないしthink
まぁ、登れても人混みの中
頑張れないかもしれないんですけどsweat01

とりあえず、7時少し前に表に出て
それらしきものが見れたら良いなぁ~coldsweats01
って感じです。

なんたって2012年はせっかく長男が
迎春初日の出クルーズ(←良かったらクリックして読んでね)
に連れて行ってくれたのに
曇っていて初日の出を見られなかったので

晴れていそうだし
お日様を見られるだけでも良いかな?
そんな気持ちで7時少し前にホテルを出てみました。

ホテルの前は京都駅の駅前通り

Cimg6700
薄明るくなって
太陽が出てくる気配もあるし

ここで見たのでも良いかなぁ~coldsweats01
などと思いつつ
もう少し高いところがあったら良いなnotes
と、言う事で京都駅の中へ・・・

あんまり、うろちょろしていて
お日様が出るところを逃しちゃならない
そんな事も思いながらエスカレーターを上り
ちょっと良いところを見つけちゃいました。

Cimg6707
しばらくすると山のところから
「初日の出」ですぅ~fuji
Dsc_0396
元旦なんて、食事もロクにとらずに
働きづめだった事が
まるで嘘のように
ゆっくりと新年が始まりましたconfident

夫のもとへ嫁いで
夫の母が亡くなるまでの25年間
夫の4人姉妹の家族が年末年始に集まり
自営でお客様も宿泊させていたため

年末年始の家の中は
毎年40~50人が行き交い
3食の食事作り
片付け、掃除、洗濯

自分が食事を座ってとれる事もほとんどなく
お風呂も入れない事も多かった。

私を育ててくれた祖母は
「お正月の三が日は大事だよ
三が日に、せわしなく動いたりすると
一年がそういう年になってしまうんだ」

お正月になると毎年そんな事を言っていた。

実際
福は元旦に、入ってくるので
福を掃きだすことになるので掃除はしない
福を水で洗い流すので洗濯はしない
かまどの神様にお休み頂くために火は使わない


そんな風習が残っているところもあるようですが
私は嫁いでから、ずっと
祖母の言葉がひっかかっていました。

お正月がこんな迎え方しかできないから
私の毎日は余裕がないんだsweat02

そんな事を思いながら
下を向いて生きてきたように思います。

ホテルに戻ると
おばんざいのバイキングが待ってました。
こんな日が来るなんて思ってもみなかった。

1357081336171
夫も私と同じで
普段は会社員なのに
お正月は休めるどころか除雪に追われて
楽しい正月を過ごした事なんてなかったはず。

「生きていたら
少し道は開けたんだよ…」

いつもバッグについている
ロケットの中の夫の写真に
そう、話しかけてみました。

Cimg6832

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

除夜の鐘

清水寺をあとにした時には
あたりは暗くなってしまっていたので
おみやげやさんも急いで回って・・・

とりあえず、どこかで夕食でも
と、思っても、どこでとうして良いやらsweat01
で、結局、京都駅で食べてしまったcoldsweats01

京都タワーは展望エレベーターの
リニューアル工事のため上れなかったのだけど
ライトアップされてました。

Cimg6683

そして、京都駅の中です。

Cimg6684

夜中は、生まれてこの方
生で聞いた事がない
除夜の鐘の音を聞くために外出するから
とりあえず、いったんホテルへ戻って・・・

休憩しつつ、作戦を練るcoldsweats01
なんたって人混みは超苦手なステッピーちゃんです。
どうやって、そんなに混んでいない場所で
除夜の鐘を聞くのかが問題なのだぁ~sweat01

事前に調べたいくつかの場所のうち
新京極にあるお寺に決定しました。

そして新京極で、ある程度の時間まで
お店を回って見ようと思っていたのに
これがまた、ゲームセンターとか
カフェが開いているだけで
軒並み閉店してるんですよ。

なんでさぁ~crying

しかたなく、あちこちを散歩してみたけど
そんなに時間が潰せる訳もなく・・・
そのうちに、狙いを定めたお寺の前に
人が並び始めた。
Cimg6687

そー言えば除夜の鐘をつける・・・
って書いてあったっけhappy01
そーだflairせっかくだから
聞くんじゃなくて、ついてしまえnotes


って事で列に並びましたよ。
しかも9時半からcoldsweats01
そのうちに、町内の青年部みたいな方達が
おしるこをふるまってくれました。

あんこはあまり得意でないのだけど
寒かったし疲れてたし
とってもおいしかったgood

そして並んでから
1時間半が経過した11時少し前・・・
整理券が配られ始めました。

私は「9番」
あはっ・・・ほんとにつけるんだrun

そして本堂の中に通してもらって
和尚さんのお話を聞き
お経を聞き・・・

本堂の中では
ホットカルピスと甘酒の
どちらかをいただけました。

おしるこもホットカルピスも甘酒も
除夜の鐘をつくのも
全て無料ですheart04

なんてありがたいんでしょhappy01

そして、いよいよ順番について行ったんですけど
これまたサービスの良い事に
鐘のところで、お坊さんが
写真を撮ったりしてくれてるんですね。

私もお願いしたんですが
忙しかったせいもあり
暗かったせいもあり
とってもブレてしまってましたけど

なんとも、のどかな
除夜の鐘の体験をさせていただきました。
「体験に勝るものなし」
って感じです。
Cimg6697
そして、とってもありがたい中
2012年は暮れて行き
2013年に突入しました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

清水寺

伏見稲荷は、「千本鳥居」のところまでで
引き返して清水寺に向かいました。
今度は伏見稲荷駅から京阪本線に乗り
清水五条の駅へ・・・

電車ってのは、あっと言う間ですねぇ~notes
駅からは上り坂をひたすら歩き
清水寺へ到着。

高校の修学旅行から
30年以上も経っているのに
あの時のままのような清水寺でしたhappy01

Dsc_0366

清水の舞台が夕日に映えて
朱色に染まってとても綺麗shine
Dsc_0367

そして、京都へ行く前に
いろんな人のブログを読みあさって
絶対ここで写真撮るんだ
って思って、ねらった写真・・・

Dsc_0363

2012年最後の太陽が沈みました。
友達に写真添付をして
メールで年末の挨拶もできました。

そして、今日 1月16日
私は又一つ歳をとりました。

占いによると今年から
変化がある年と言う事なので
このブログのプロフィールの中に書いてある
【 夢 】 大器晩成と言う占いを現実化する事
と言うのに少しでも近づけると良いなぁ~happy02

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

伏見稲荷

京都駅に降り立ち
とりあえず、ホテルへ・・・
ホテルは京都駅の八条口の目の前
とっても便が良いではないですかぁ~notes

荷物だけ預かってもらえたら・・・
と、思っていたのですが
少し早かったのに
チェックインさせてもらいました。

とってもセキュリティもしっかりした
キーの操作もしやすいホテルでした。

シングルの禁煙を予約したのですが
ツインのお部屋を用意してくれていました。
ここに2泊する訳ですよ。
なんだかワクワクします。

Dsc_0357

とりあえず、お出掛けの準備をして
伏見稲荷大社へ・・・

とにかく電車を使おうと思ったので
JR奈良線に乗り稲荷駅へ
そして降りると、伏見稲荷大社は
なんと駅の目の前。

なんて便の良い事でしょう。

そこで写真をとろうと思ったら
デジカメの日にちが
2000年1月1日なんて事に
なってるではないですかぁ~sweat01

誰かさん のブログじゃないですけど
過去に戻ってしまうのかと思いました。
2000年・・・私は何をしていただろう?

なんて、物思いにふけっている場合ではなく
カメラの時計を合わせなくちゃcoldsweats01
で、合わせ始めて
「今年は2000・・・あれ、何年だろ?sweat02

なんと言っても、年を数えるのに
夫が亡くなった年から数える癖がついている。
夫が亡くなったのが2010年で
それから2年たっているのだから・・・

なんて考えていたら
この年末年始の年が変わる時に
いったい2012年なのか2013年なのか
混乱してきてしまった。

携帯のどこかに書いてあるか?
と、携帯の画面を見てみたけど
12月31日・・・と時間は出てるけど
何年・・・ってのはないweep

何で、ないんだよannoy

仕方なく「誰かに聞いてみようflairと思い
あたりを見回すと・・・
いましたよ・・・イケメンの警察官がheart02

「すみません、変な事を聞くようですが
今年って何年ですか?」


本当に変な事を聞く奴である。

でも、親切に教えてくれました。
「今年は2012年ですよhappy01
「ありがとうございますconfident
と、デジカメの設定をしていると

「あの・・・」
と、そのイケメンの警察官さん。
「ハッ?」
と聞き返した私に
「明日からは2013年ですhappy01

あ~、ありがとねぇ~shine
でも「知ってるぅ~smile
と言う事で無事に
デジカメの写真が撮れました。

Dsc_0359_3
そして、ガイドブックに載っていたとおりの
鳥居のトンネルの写真も撮れました。
これが大晦日だったから空いてましたけど
元旦はすごい人出になるんでしょうねぇ~coldsweats01
Cimg6644_4
親切な警察官のお兄さん
ありがとうございましたぁ~heart04

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

出発の朝

京都旅行なんですけど
とにかく2ヶ月前から
新幹線と宿泊の予約をして

ガイドブックを買って
インターネットで調べて
どんだけ、それだけで遊べるんだよcoldsweats02
って言うくらい、いろいろ調べたんですよcoldsweats01

2ヶ月はたっぷり遊べましたね。

人のブログも読んで
年末年始にそこへ行ったら
どんな感じだったのか?
とかも、調べたりして・・・

まぁね、年末年始だし京都だし
混んでて行けない場所もあるよね

・・・って事で、その事も考慮して
そんなに混んでいない場所も候補にいれたり
そこまでの行き方も調べたり

基本、電車と地下鉄を使おうと思って
たくさん歩くのは仕方ない・・・ってとこですよ。

バスも一応は調べたんですけど
やっぱり乗っている時間が長くなると
時間がないかな?って事で
できるだけ電車・・・って方向性でhappy01

自分で旅行のしおりも作って
その中には「弁当を買う」
なんて事も入れてあったりして

行き当たりばったりで旅行したい人なんかは
「絶対、一緒になんか行きたくねぇ~bearing
って思うはずですsmile

でもね、とにかく動く事になる旅行ですから
時間の無駄はいかんのですよ。

そして当日・・・朝っぱらから不思議な出来事sign02
6時半少し前には家を出ようと用意していると
鍵が閉まっているアパートの
玄関のレバーを引きながら開けようとしている音。

ガタガタッsign04

えっ?????何?何の音?
恐る恐るドアを開けてみたけど
誰もいない。

アパートは2階だけど
そういえば誰かが登ってきたような
足音もしなかったsweat01

ちょっと不気味な気もしたんですけど
きっと夫が一緒に行こうとして来たんだろ?smile
と、思う事にして出掛けました。

自分でたてた計画通り
東京駅で弁当を買って
新幹線に乗りましたbullettrain



Dsc_0354


新幹線で何に興奮するかと言うと
富士山ですねぇ~fuji

しかぁ~し・・・雲に覆われていて見えないcrying
やっぱねぇ~・・・そんなもんだよ。
と、諦めていたら、雲が切れましたshine



1356922608846


一緒についてきたから
わざわざ見せてくれたの?

そんな事を思いながら
新幹線は京都へ向かいました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

アナログ

もう昨年になってしまいますが
12月31日の早朝から
初めての一人旅に出てきました。

朝6時半頃家を出て
電車を乗り継いで東京まで・・・
そして新幹線bullettrain

なんたって、夫と旅行すらしたこともなく
最近同級生と出かけても車だったし
電車を乗り継いでの旅行なんて
30年ぶりな訳ですよsweat01

駅に慣れてない
電車に慣れてない
そしてパソコンを駆使している割には
時刻表は冊子になっているのが好きなんですよ。

で、おねだりして
冊子の時刻表を手に入れましたcoldsweats01
なんでネットのがイヤなのかなぁ~・・・と
自分なりに分析してみたんですけど

多分、どこの駅に何時に到着する
とか言うのを見るのも好きなんでしょうね。

なんたって
どこも出掛ける事がなかった30年間

時刻表を買っては、どこかへ行ったつもり・・・
と、シミュレーションをしては
一人遊びをしてきたのだから
時刻表を見るのはお手の物

到着時間や発車時間だけ見ても
つまらないんですよ。
それに、もっと違うルートがあるんじゃないか?
とか思ったりもしてcoldsweats01

でも、この時刻表のおかげで
帰りはスマホでの乗換案内に乗っていなかった
快速電車に乗る事ができましたhappy01

ねっ、アナログなのも
馬鹿にできないでしょ?
あっ、それから
時計もアナログが好きなんですよhappy02

だから、ホテルにもあるとは思ったけど
アナログの目覚まし時計も持って行きました。

だって、私のスマホったら
しょっちゅう電源が落ちるんです。
そして再起動する時としない時が・・・
つーと、起きるのに心配な訳ですよ。

そんな事で、他の人から見たら
どー見てもデジタルな私が
とってもアナログな旅に出てきました。

行き先は京都でした。
旅先で出会った一期一会のみなさん。
ありがとうございました。

次回のブログから
京都の旅を綴ってみます。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますsun

この年末年始の一人旅・・・

京都に行ってきました。
高校の修学旅行以来の京都。
でも、実はまだ帰り道です。

京都での事は
又、ブログにアップしようと思ってますhappy01

今年は、どんな年になるのか・・・
楽しみなような不安なような。

とりあえず仕事も
今までは毎回人間関係に悩んできたけど
そういう事がないだけありがたいし

子供達が誰も結婚していないのは
なかなか親の役割が終わらなくて
しんどいけど

ここまできたら
ケガや病気をしないで
夫のような事がなければ良しとしよう
そう思ったりもするし・・・

その割には京都で
「縁結び」と名のつくところに
お参りはしてきたりもするんですけどねcoldsweats01

こればっかりは縁ですから・・・

今年は私を取り巻く人脈が
変化する年と言う事で

悪く変化しなくちゃ良いなぁ~
と、相変わらず後ろ向きな
ステッピーちゃんですdash

とにかく
今年もよろしくお願いしますconfident

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »