« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

頼られる男に・・・

私のほうは
ゆっくり寝たいと思っていたのに
電話で起こされて不機嫌この上ない。

そして、私がタバコのアレルギーだって言うのに
喫煙席に席をとり
タバコをやたら吸っていたsmoking

私が
「タバコのアレルギーなんだけどannoy
と、言うと
「そーなん?花粉症じゃね?coldsweats01
どこまで無神経なんだよangry

悔しかったから
朝からハンバーグ定食なんぞを食べてみた。

その後、相変わらず
スマホの使い方で
わからない事を聞いてくる。

そして、インターネット接続の事も聞いてくる。
やたら状況を説明するのだが
私に聞きたい事の意味がわからないsign02

やっと解った・・・がっ
根本的なところから勘違いしていて
一から説明してみる気力も失せた。

とりあえず説明してもわかんないんだろ?
と、思い
「それは、できない事だよgawk
と、言ってみた。

「あっ、そーなんcoldsweats01
へっ?そんだけかよsweat02
なんで「どーして?」
とか聞かないかなぁ~think

まぁね、聞かれたら
めんどくさいんですけどね。

さんざんスマホのレクチャーをして
タバコのアレルギーで
身体がかゆくなったり
目が腫れてきたので

「もう、帰るよ」
と言うと
「なんで?」
って、顔をする。

もっと「思いやり」っつーもんを
持てないもんかね?

立ち上がると
「ここは、オレが払うからsmile
すかさず、私
「いいよconfidentアンタにおごってもらう
筋合いはないからsign01


と言って自分の分は払ってみた。
私のほうが多かったしね。

でも、良く考えてみたら
おごってもらっても充分な事は
したかもしれないですね。

こういう事をすぐ言ってしまうから
かわいくない女になっちゃうんだなsweat01
男前であっても
かわいい女にはなれないんだなbearing

そして、数日後
私が耳鼻科の診察待ちをしていたら
着信が入っていたphoneto

診察が終わってから
「何かあった?」
とメールしてみたら
メールの返信に

「チキンライスとオムツの作り方
きこうと思ったんさ
クックパットみればいいだった
お騒がせしました」


って・・・
「オムツ」だって
「オムレツだろーが?dash
「いいだった」って
変な日本語だしdown

いつでも頼られる事はあっても
私が頼る事は、まず・・・ないdash
たまには私に頼られるような
男になってみよーぜsweat01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

初恋の・・・

中学時代の同級生の男性
・・・初恋の彼なのだけど

今は
「なんで、この人、好きだったんだろ???」
と、会うたびに思うsweat02

彼は昨年離婚をし
高校生の一人息子を
男手一つで育てている。

以前、ここにも書いた事があるが
お互い結婚していた当時も
辛い時や悲しい時
くじけそうな時
二人で電話をしあって乗り越えてきた。

彼は、その間にバツ2になった。
私が地元に戻ってきてからは
時々ランチやディナーをする。

パソコンがわからないと言っては電話をよこし
人が教えているのに
「わからないから、もういいやcoldsweats01
と、言い

私に
「ダメangry
そんな事だからいつまでたっても
覚えられないんだからpunch

と、しかられ

「ハイハイsweat02
怖い先生だことcoldsweats01

などと言う・・・

スマホの使い方がわからない
と、言って連絡をよこし
教えた事の半分も覚えないshock

で、私がスマホを買い換えたと言ったら
以前使っていたスマホの本が欲しいと言う

「いいよgawk
とは、言っておいたが
日曜の朝、電話をかけてきて
「今からステッピーの家にとりに行くよnotes
と軽く言う

「ダメだよannoy
今まだ寝てたんだからpout

と、言うと
「いいよ、寝てたってhappy01
って、馬鹿じゃないの?

いくら、もう若くないって言ったって
一応異性なんだから
やたら一人でなんか訪ねてきちゃ
ダメに決まってんでしょthunder

こいつ、私の事を女だなんて思ってないんだ
と腹が立ったが
「1時間で用意して出て行くから
近くのファミレスで待ってろpunch

と、電話を切って用意をして
あわてて出掛けていった。

ファミレスに着くと
勝手にモーニングをしていた。
「こっち、こっちdelicious
と、子供みたいにニコニコして手を振っている。

まぁね
お互い自分のお金で食べる訳だから
何食べてたって良いんですけど・・・つづく

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

壊れた心

それでも、時には楽しい事に出会い
胸をときめかせる事だってあった。

私が望んだり期待したりしたことは
きっと、潰される・・・

そんな思いも
心のどこかにかかえていたが
去年、とっても大好きな動物に出会った。
毎日、見るのが楽しみだった。

今まで忘れかけていたトキメキのような
心の中から沸き上がる
何とも言えない気持ちを
しばらくの間味わった。

朝のささやかな
幸せのひとときだった。
しばらくは、幸せな朝を
迎えていたように思う。

それでも、その動物は
不慮の事故で亡くなってしまった。

「私が好きになるものなんて
所詮、そんなもんだよsweat02

いや、私が好きになんかなっちゃったから
ありえないような事で
亡くなっちゃったのかもしれないcrying


そんな事も思ったりして
「パリン・・・」
心が音をたてて壊れた気がした。

人間を好きになった訳じゃない
その動物を飼いたいと思った訳でもない
見ているだけで良かったのに・・・

それすらも
私には残されていなかったの?
そんなに全てとりあげなくたって
いいんじゃない?

あの時から私は
自分から何かを思う事が怖くなった。
思いを入れる事も恐ろしくなった。

そして自分が選んだらロクな事はないから
何かを選ぶのも
できれば他人に選んでもらおう
そんな事も思うようになった。

生きているようで
どこか生きていない気がする。
私はこの先の人生に
どんな計画をたててきたのだろう?

それでも
立ち止まる事はもっと恐ろしい。
そのまま座り込んで
立ち上がれなくなりそうな気がする。

次に動き出すのには
もっともっとエネルギーを
使いそうな気がする。

だから
楽しそうな事には乗ってみる。
旅にも出てみる。
友達とも会ってみる。

いつか、私の遍路が終わるまで。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

遍路

中島みゆきの歌に
「遍路」と言うのがある。
この歌を最初に聴いたのは
高校を卒業してすぐの頃だった。

中学時代の親友は大学へ行き
私は地元で就職し
別々の道を歩きながらも
同じ曲に出会っていた。

私のほうは
会社での人間関係に悩み
親に縛られて
踏み出そうとする一歩も
全て押さえつけられていた。

カゴから出たいともがき
強行突破をして結婚をすれば
ほとんど家政婦のような日々。

自分の時間などは全くなく
夫の「幸せにするから・・・」
の言葉は何だったのか?
そんな事をぼんやり考え

夢をみれば破れて砕け散り
気持ち的にすさみ・・・

親友のほうは
当時の彼の前でこの歌を歌い
「ひどい歌詞だなcoldsweats01
と笑われていた。

お互い、どこか人生に疲れ
自分に冷め
冷え切った毎日を過ごし・・・

今、あらためてこの歌に出会い
あきらめてきた人生や
悟った事の中で

あの時とは違った思いを
再びかみしめる事が多々ある。

はじめて私に
スミレの花束くれた人は
サナトリウムに消えて
それきり戻っては来なかった


はじめて私が
長い長い手紙書いた人は
仲間たちの目の前で
大声で読みあげ 笑ってた

はじめて私に
甘い愛の言葉くれた人は
私が勤めた店に
前借りに現われ雲隠れ


はじめて私に
笑い顔がいいと言った人は
あれは私の聞き違い
隣の席の娘あての挨拶


はじめて私に
永遠の愛の誓いくれた人は
ふたりで暮らす家の
屋根を染めに登りそれっきり
 

はじめて私に
昔は忘れろと言った人は
今度は 彼の 人違い
あまりに誰かを待ちすぎたあげくに


もう幾つ目の 遠回り道 行き止まり道
手にさげた鈴の音は
帰ろうと言う 急ごうと言う
うなずく私は 帰り道も
とうになくしたのを知っている


今まで
悪い事が少なければめっけもん
そう思いながら生きてきた。

それでも、自分にとっては
いっぱいいっぱいの物事の中で
期待する事をやめ
夢を持つ事をあきらめ

もしかしたら自分は
死に向かう事だけを目標に
生きているのかな?
そんな事を思いながら生きてきた気もする。

そして、良いことなど思い出そうにも
ほとんどみつからない結婚生活。
最後の夫の死も
私の不運を裏切らないものだった。

最近は
今の人生も
自分が生まれる前から
こうなる事を決めて生まれてきたのだ。

そんな事を漠然と思い
無理にねじまげようとはしない・・・
そんな事で折り合いをつけるようになってきた。

それでも ・・・つづく

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

恋?

10日ほど前に
パーマをかけたんですけどねcoldsweats01

理由としては
おしゃれでもなく
春めいてきたからでもなく
イメージチェンジしたかった訳でもなく・・・

しいて言えば
仕事するのに邪魔だったからhappy02
なんて、色気も何もない
理由なんですけど。

私の髪の毛は
とにかくサラサラのストレートなので
少しでもパーマがかかってないと
髪留めもスルッと抜け落ちてしまう感じなんですよ。

で、仕事は
ほぼパソコンしてるんですけど
これが又、髪の毛がうっとうしくてbearing

昨年の後半に
結構髪を切って短くしたんですけど
いじってもいじっても
邪魔で仕方なくて

で、今回
「パーマかけてくれgawk
って言ったら、行きつけの美容院の先生が
「辞めたほうがいいよthink
「どーして?」

「だって、ステッピーさんは不器用だから
パーマなんかかけたら
先生、どーにかしてぇ~sweat01
って泣きついてくるのに決まってるもの」
なんて言うんですよshock

不器用・・・って言うのは
仕事とか、家庭の事は
器用なほうだと思うんですけど
おしゃれに関してって事で・・・sweat02

化粧とか、髪のセットとか
少しでも女の子らしくしようとする方向性に
不器用って事なんですけどね。

「それじゃ、ここ、もっと切ってcatface
と、おねだりすると
「そんなとこ、切っちゃう人いないよcoldsweats02
と、又々、却下

それでも、私が
「じゃあ、どーすればいいん~sad
だって仕事するのに邪魔なんだものpout

と、しばし押し問答

で、結局
「じゃあ、私におまかせでいい?
その代わり、どーにもできなかったら
1週間以内に来てね。
落とすとかなんとかするからdash

って事でかけてもらった訳ですよ。

その結果、今
クリンクリンになってるhappy02
デビュー当時の
和田アキコさんみたいな

で、そんな事になってから
特に年下の女の子から
「あっ、かわいぃ~いheart02
ってお世辞言われる事も多くて
ちょっと調子に乗ってんですけど

その中で
「わぁ、かわいぃ~・・・
もしかして恋?smile

なんて言われた事もあって

「へっ?」
と、思って
「んなこと、ある訳ねぇ~でしょ?coldsweats01
と、笑ってみたものの
夫が亡くなってから3年

それまでは夫の事も
タブーのようになっていて
もちろん「恋」なんて言葉を
口にする人もいなかったのに

あ~、時はずいぶん流れたんだな
と、時の流れを感じてしまった。
そうやって、時が流れて
人はいろいろな人生を歩んで行くconfident

もちろん亡くなった人を
忘れる事はないのだけど

だんだん心の中の人となって
今、目の前にある人生を
生きて行くのだな
・・・そんな事を思った一言でした。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

P-02E

不具合連発のF-05Dに
とうとう切れたステッピーちゃんは
衝動的にドコモショップへ・・・

2ヶ月前くらいから
春モデルのチェックはしていたが
夏まで待とうかなぁ~
なんて思っていたため

こんなところで
機種変するはめになるとは
全く思っていなかった。

春モデルでチェックしていた中で
口コミの数が多くて
評価が高いモデル。

そして、ついていてほしいのは
防水・フェリカ(おサイフ携帯)・赤外線
Wi-Fi・デザリング・GPS
あとは、そんなに重視しないかなぁ~

で、選んだのはP-02Ehappy01
ここ10年ほど浮気もせずに
ずっと富士通を使ってきたのだけど
今回ばかりは諦めた訳ですよ。

まぁね、使い方は
今までとそんなに変わらないのだけど
今まで入れていたアプリで
うまく作動しないのがあったり

そのせいで設定ができないものが
できちゃったりとか
おサイフ携帯を移したり
設定を完成させたりとかで

5日間ほど戸惑ってましたけど
やっと、いつもの生活に
戻る事ができました。

ドコモショップのお姉さんも
不具合で何回も行ったり
義兄のスマホを買いに行くのに
ついて行ったりしていたので
軽く顔見知りになっていて・・・

私が行った時には
女性の担当者は
全部ふさがってしまっていたので

男性の方が
「ご用件は?」
と聞きにきてくれたのだけど

「機種変なんですけど
女性のほうが話しやすいので
待ってるから良いですcoldsweats01

と、言って待たせてもらいました。

ごめんなさいsweat01

とりあえず、今のところ不具合もなく・・・
と、言うか
今までが不具合だらけだったので
もしかしたら不具合があるのかもしれないけど
大騒ぎするほどの事はなく過ごしています。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

スマホの不具合

おととしの暮れ
スマートホンの予約をして
F-05Dが出てすぐに購入した。

う~ん・・・
なんだか調子が悪い
bearing

タッチパネルがうまく反応しない。
買って1週間で修理になった。

その間に貸してもらった
シャープのスマホは
なんだか調子が良いではないですかsweat01

「古い機種だけど
もう、これで良いんだけどなcoldsweats01

と、思いながらもスマホは直ってきた。

直ってきた帰り道
イヤホンジャックにイヤホンを挿すと
勝手に音楽のアプリが立ち上がって
中に入ってる音楽が鳴り始めた。

そのままドコモショップにUターンenter
ショップに持って行くと
アプリのせいにされた。

だって、修理に出して
中身がリセットされて戻ってきたんだよ。
自分で入れたアプリなんか
まだ一つも入ってなんかいないさangry


確かにSDカードには
音楽が入ってるけど
音楽をそうやって取り込んで
聴ける機能もあるスマホじゃないんかい?

イヤホンと音楽アプリの関連は
いろいろなサイトに書いてあって
他の人にも起きているらしいのだが
それをプリントアウトしてショップに持って行くと

「そのような報告はされていないのでgawk
と相手にされない。
それでも、ねばって交換してもらったが
やっぱり状況は変わらなかった。

音楽の拡張子を変更してみたり
いろいろしても直らないし
運転するのに必要なため
仕方なく不都合な使い方を始めた。

イヤホンジャックを挿していると
音楽が流れてしまうから
イヤホンジャックを奥まで挿さないで
少し挿した状態で待機。

着信があったら
あわてて奥まで差し込んで
通話をする・・・

そんな使い方を1年以上もしてきた。
電池の減りがあんなにも早くなければ
音楽聴いてても良いんですけどね。
電池の減りは尋常じゃなかったもんで・・・

その間、いろいろな問題が発生して
ショップへ持って行くが
アプリのせいにされて
何もしてもらえなかったり
そんなつもりじゃなかったのに
いきなり交換になってしまったりsweat02

結果3回も交換になった。

そのたびにおサイフ携帯の
ナナコやワオンやスイカやエディを移し
いろいろなアプリをダウンロードし直し
設定もやり直し
とても労力と時間を費やしてきた。

そして、1週間ほど前
文字を打っても
違う文字が打たれるようになった。

消去のキーを押しても
いろんな文字が打たれるようになった。

しかも、ロックの解除をするために
点の上を指でなぞるのだが
なぞってもいない線が
描かれるようになった。

これは、結局充電中に起こる事であって
充電していなければならない事が判明した。

でも、このスマホは
いろいろなところにも載っているが
他のスマホ以上に電池の減りが早い。

年中充電していないと
使えないような機種なのに
充電中は使えないと言うのは
致命的だった。

で、不具合がありながらも
だましだましスマホを使って来た
ステッピーちゃんだったが
ついに我慢も限界に達した。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

近況

今年の年末年始に
京都へ一人旅してきたんですけど
1月2日に帰ってきて
3日は実家に新年の挨拶に行き・・・

22歳で夫のもとに嫁いで30年間
夫の姉妹は毎年
年末年始に泊まりにきたり

子供が大きくなってからは
年始に来て泊まって行ったりしたが
私が実家に行けたのは5回ほど・・・
ほとんどが夫の母がなくなってからweep

お盆やお彼岸ももちろん
長男の嫁の役割を
果たさなくちゃならないから
ほとんど帰った事もなかったんですけど

夫の母が亡くなってから7年あまり
年始もお盆もお彼岸も
自宅の事をしてから
実家への挨拶ができるようになりました。

幸い両親は健在なので
少しばかり親孝行ができるかな?

自分的には20歳代の頃が
まだ親に甘えたくて
一番実家に行ってみたかった時なんですけど
仕方がないですねsweat01

そして、今年のお正月は
4日の日に、ここで知り合った
お友達のミッフィーさんと
東京の恵比寿ガーテンプレイスで待ち合わせhappy01

なぜ、この場所かって言うとですね
二人共、飲んべえさんなんですよcoldsweats01

午前中から待ち合わせて
いろいろなおつまみをつつきながらの
ガールズトークwine

誰ですか?
ガールズじゃない・・・なんて言うのは
おばちゃんだって分類はガールなんですよbleah
ボーイじゃありませんから。

ミッフィーさんはビール
私はカクテル
昼間っからの酒は効くなぁ~notes

私がミッフィーさんのところへ会いに行き泊まり
次にミッフィーさんがこちらへ会いに来て泊まり
そして、今度は恵比寿で待ち合わせ。

まだ3回しか会ってないけど
メールのやりとりで
夫を亡くしたもの同志
いろんな話をします。

最近はスカイプも使って・・・
しかぁ~し
スカイプで向き合って話をしながら
お互い飲んでるって

どーよ sign02

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

河津桜

昨日・・・3月2日に
伊豆の河津桜を見に行く
バスツアーに参加してきました。

今まで
季節のものを見るとか
旬のものを食べるとか

そういうものに
縁のない生活を送ってきたので
先もそんなには長くない事だし
いろいろやってみよう・・・そんな気持ちですhappy01

又々、お一人だったんですけど
バスの席は後ろから3番目

すぐ後ろの席は
8人くらいの親戚の集まり
隣りは年配の女性二人組
で、微妙に違和感がcoldsweats01

前のほうの席は
ご夫婦の方がほとんどだったので
その中に混ぜていただいたほうが
良かったんじゃないかと・・・sweat02

ご夫婦って言うのは
案外話をしないんですよ。
バスの中で静かなんです。

だから、私みたいなはぐれ者がいても
そんなにおかしくないんですけど
なんだか、おしゃべりの渦の中の
孤島みたいで、妙ちくりんでしたsweat01

でも、行きながら綺麗な富士山も見られたしfuji

Cimg6834

この富士山、このあと間もなく
雲に隠れてみえなくなりました。
とても良いタイミングgood

そして、目的地の河津へ・・・

毎日Webで、開花状況を
チェックしていたんですけど
先週は2~3分咲きsweat02

今週は、どうかと言うと
8分咲きってとこでしょうかぁ~cherryblossom

Webには6分咲きってありましたけど
もっと咲いてる感じ・・・
もっと咲くって事なのかな?
これも又、良いタイミングって感じでした。

河津桜は伊豆の河津町で
原木が発見され
1月下旬から2月にかけて開花する
早咲き桜である。

花は桃色ないし淡紅色で
ソメイヨシノよりも桃色が濃い。
また花期が1ヶ月と長い。


と言う事で、河津川沿いの景色はこんな感じ。

Cimg6852
で、開花状況は、こんな感じ。
菜の花とのコントラストが
春を感じさせます。

Cimg6844
そして、花のアップです。

Cimg6841
とても綺麗なピンク色で
ちょっと、女の子の気分になれましたhappy01

まだまだ長く見られるみたいなので
見たい方は是非行ってみてね。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »