« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

居場所

子供の頃
買ってもらった机・・・

事務機やさんから購入した
中古のスチールの机
だった気がするが

置く場所がなくて
畳に机の脚の跡がつくために
いろいろな場所を転々とした。

そのうちに子供部屋
と言うものを増築し
8畳ほどの部屋に弟の机と私の机
そして1台のベッドを置いた。

と、思ったのもつかの間
その部屋を弟が一人で使う事になり
私の机は又追い出される事になった。

やっぱり男の子のほうが
中心なんですよねぇ~crying

結局私が高校の頃
2畳ほどの納戸を
3畳ほどに広げて
私の部屋を作る事となった。

が・・・なんと言っても原形は納戸だ
断熱材と言うものが全く入っていない。
しかも、暖房器具がない。

ほとんどベッドの中で
布団にくるまって勉強した。

しかも、部屋の真ん中に
構造上なくす事ができない柱があって
物の置くのにも制限があった。
ベッドを置くとイスがおけない・・・

西日しか当たらない
それでも、自分の部屋と言うだけで
それなりに嬉しかった。

居心地の悪い実家から
嫁ぎ先の民宿へ・・・
そこには穴蔵のような自分たちの部屋。
もっと居心地は悪くなった。

全く日が当たらない部屋で10年過ごし
民宿をやめ、家を建て直し
初めて自分の家ができた。

・・・なんて、甘い考えは
すぐに消えてなくなった。
私がレイアウトしたものは
ほとんど夫の母にいじられて

買ってきたばかりのものが
行方不明だと思うと
ゴミ箱で発見・・・
夫の母に捨てられていた。

この家には私の居場所はないのだ
そう思いながら、そこに15年。

夫の母が亡くなって
やっと自分の自由になるかと思いきや

夫の4人姉妹や、その夫達が
自分の実家である事を主張し
いろいろな事にかかわってくる。

やっぱり自分の自由になる事など一つもなく
夫が亡くなった事を機に
雪の中、女一人で住めない事もあり
新築して20年も経たない家を捨て
今のアパートへ住み着いた。

って言うか、今になると
田舎で仕事がない
女一人で雪の中は・・・
と、言うのはたてまえで

本音は、もう夫の身内と
かかわりたくない
隣近所のわずらわしさから゜
逃げ出したい

と、言う事だったような気がする。

自宅には
自分の自由になる事が何一つなく
良い思い出もなかった。

近所も噂話の温床で
よそものを受け付けない場所だったから
自宅には何の未練もなかった。

9LDKの自宅と違って
2LDKのアパートに次男と二人
狭くて物の置き場にも困る事もあるが
ここだけは夫の姉妹も干渉しない。

私はここの「あるじ」である。
家の事は全部自分で判断できる。

日が良くあたる暖かくて明るい部屋
少し問題ある人もいるが
近所もほとんど気にならない。

次男がちらかしたり
私の陣地へはみ出してきたりするが
所詮自分の子供だ
なんとか折り合いをつけてみる。

50年かけて、やっと
私は自分の居場所をみつけられた。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

クラス会

今度の連休に
高校時代のクラス会があるんですよ。

卒業してから30年以上・・・
卒業したては
高校生の気持ちも抜けなくて
3回ほどクラス会をしたでしょうか?

幹事を持ち回りでしていたのに
どこかの幹事さんが止めてしまった。
それから30年以上の時が過ぎて
今回やっと集まる事になったんですよ。

で、私は幹事ですhappy01

何故、幹事になったかと言うと
いつも集まっている天然仲間のAちゃんが
たまたま私のクラスの友達に会った
そんな事から始まったんですね。

私が地元に戻ってきて3年
中学は時々クラス会をしていたけど
高校はクラス会もなく
いつものメンバーで集まる以外は
誰かと連絡をとる事もなく・・・

そんな時、Aちゃんが我がクラスの
とっても社交的な女子と遭遇し
私がメールをし、彼女から電話がきて

たまたま
「クラス会しなかったねぇ~coldsweats01
と、言う話が出て
「そんなら、私達でやってしまおうgood
と、言う話になった訳ですよ。

私は商業高校で
男女共学だったんですけど
当時は共学はあんまりなかったので
今になると周りの人から
うらやましがられたりするんですねheart02

で、その社交的な彼女が
仲の良かった男性のところへ話を持って行くと
その男性の周りでも同じ話が持ち上がっていて
あっと言う間に男2人、女2人の
にわか幹事ができたって訳です。

で、今回にこぎつけるまでに
夜の話し合いが3回
昼間の話し合いが2回

そして、私と彼女は
私の家でパンフレットを作ったり
その他の準備をしたりして
気持ちはすっかり高校生ですよnotes

我がクラスは男女合わせて49人
昔ですから一クラスの人数多いですsweat01
一人亡くなっているので48人
クラス会に来るのは41人になりました。

楽しみだなぁ~heart04

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

交通事故

先日の夜・・・
外で何かの物音がしたと思ったら
奇声・・・

なんだろう?

犬でもないし猫でもないけど
人が何か言っているにしてはおかしい???
テレビとかでヤンキーさんが発している
そんな声のようでもある。

なんだか不気味・・・
と、思っていたら
声が止まった。

「何だったんだろう?」
と、思っていたら
部屋から次男が飛び出してきた。

「交通事故みたいだsweat01
と、言ったかと思うと
「行ってくるから
お母さん救急車呼んでdash

と、言いながら飛び出して行った。

私の家は道路に面していない。
アパートが5棟建っているところの
道路から2棟目のところの2階にある。

とりあえず前の棟のアパートよりも
少し大きい棟だから道路の様子も見える。
女性の声で
「大丈夫ですか?」
と、言っているのが聞こえた。

次男の姿が駆け寄って行ったのも見えた。
119番に電話すると
消防署の人が対応してくれた。

携帯でかければ良かったのに
自宅の電話からかけてしまったので
そこから動けない・・・現場の様子はわからない。

「ひいた車は逃げたようですか?」
「女性が車を止めて声をかけているので
現場にいると思います」

そんなやりとりをしながら
窓を開けると外の声が入ってきた。

男性の声がして
どうやら消防署へ電話しているらしい。
消防署の人にその事を伝えると
どうやら同じ事故の事で電話が入っているとの事。

私のほうは、アパートの住所を伝えて
もう一人の方の電話に任せる事にした。
恐る恐る私も行ってみると
男性が道路の横に倒れていた。

びっくりして足が震えてしまったが
次男のほうは、男性に声をかけていた。
「わかりますか?
どこが痛いですか?」


救急車が来るまでの時間は
とても長く感じる。
救急車が来ると、事故を起こした車が
救助の邪魔になっていた。

次男は
「車、動かします」

と、言って車に乗り込んだ。
「警察来る前に動かして良いの?」
と、私が聞くと、近くの男性が
「この場合仕方ないでしょうね」
と、言い次男は車を移動させた。

救急車が来たので
私は家の中に入ってきたが
次男は警察の人がきて
ある程度になるまで外にいた。

道路に面しているアパートは
人が倒れているところまで
5メートルほどしか離れていないが
誰も出てこなかった。

結局、通りがかりの男性と
次男が出て行ったきりだった。

誰も来てくれなかったら
事故を起こした女性の人だって
心細かったろうな・・・
そんなことも思ってしまった。

次男は、家族の中では冷めていて
何か言うと
「面倒くさい」
「知らない」

とか、言うタイプだから

「かかわりたくない」
とかって思っちゃうんだろうな
と、勝手に思い込んでいたけど
親の知らない一面を持っていました。

私のほうが、よっぽど頼りないねsweat02
と、反省もしました。

次男の話だと車のフロントガラスは
粉々だったそうです。

男性は頭を打ったらしいんですが
意識はきちんとしていて
ひかれた状況も解っていたようです。

その後どうなったかは解りませんが
大事にいたってない事を祈ります。

交通事故は、本当に人ごとではなく
先日も夫の同僚が
歩行中に事故で亡くなりました。

次男は仕事で繋がっていたので
その方の葬儀に出席したのですが
一緒に仕事をした時に
夫の話もしてくれたそうです。

夫と不仲な時期が多く
やっと親子らしくなれた矢先に
父親を亡くした次男にとっては
その人の死も大きなものだったのかもしれません。

どうか全ての人が
事故にかかわる事がなく
平和な毎日を過ごせますようにshine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

黒い影

先日なんですけど
Mちゃんとスカイプしていたんですよ。

Mちやんは塾の先生なので
私と活動時間が微妙に違う

・・・つーか、私は昼間仕事に行き
帰ってきてから食事の支度をしたり
片付けたり、お風呂に入ったり
と、言う生活なんですけど

Mちゃんは夕方から生徒がきて
夜まで仕事、で、終了したら
お風呂に入ってビールを飲むbeer

で、ビールを飲むbeer
そしてビールを飲むbeer
・・・って、「しつこいわいpunch
と、突っ込まれそうですがcoldsweats01

なので、私が休みの日の
昼間にでもスカイプしない限りは
こっちは、へばってるんですよ。

いつも
「あんまりスカイプできないよぉ~
明日も仕事だし、もう寝るからぁ~sweat02

と、好き放題言ってる私です。

でも、ここのところ
ゴールデンウイークに
泊まりで女子会をする事にして
宿泊の予約はしたので

ディナー・・・って
ただの飲み屋なんですけど
コースで飲み放題で
できれば3時間くらいまで飲み放題のところ

なんて場所はないかと
二人で物色していて
なかなか二人からでもOKの場所がなく

場合によっては
三人になるかもしれないので
それを期待しつつーの
パソコンで調べながらいたんですよ。

たまにはお互いの顔をみつつ
まるで差しで飲んでるような時もありーの
で、たまたまお互いの顔を見ていた時

状況的にパソコンの画面はこんなですよ。

Photo
パソコンの右端に写っている
自分の後ろはキッチンなんですけど
私の後ろを黒い影が横切ったんですよ。

へっ?
今のはなんじゃい?


と、思ったんですけど
あきらかに何か横切った
つーか黒い布みたいなものが
投げられて飛んで行った
みたいに見えた。

キモイ・・・と、思ったのだけど
見なかった事にしよーぜgood
と、思って気づかないふりしてたんですけど
気づいた奴がいたんですな。

「ねぇねぇ
今、私の後ろを
何か黒いものが横切らなかった?」


あら、見えちゃったかい?

Mちゃんの画面的には
大きいところ・・・
つまり「相手の顔」のところに
私が写っている訳で

私が自分を見ている画面より
大きくはっきり見えてるから
自分の後ろを横切ったと思っちゃったんだな。

「そっちじゃないよsweat01
私の後ろを横切ったんだよsad
やっぱり見えちゃった?」


それから二人でキャーキャー大騒ぎですよ。

「でもさぁ・・・旦那じゃない?」
「え~・・・旦那なら良いけどさ
違う奴だったら、怖いじゃんdash


あんまり騒いでいたから
お風呂場から息子が飛んできました。
「黒い影が横切ったんだよsweat01
と、説明して・・・

でもMちゃん曰く
「悪い奴だったら
立ち止まるって言うけど
そのまま通り過ぎたから大丈夫だよcoldsweats01


って、そーなん?

キッチンを通り越して
壁を通り抜けて
どこへ行ったんでしょ?

旦那だったら
たまには挨拶したらどーだい?

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

スカイプ

以前のブログにも書いた事があるんですけど
私は電話・・・つーもんが苦手なんですよ。

まあね、親しい人とは電話するんですけど
何か用事があった時とか
相手が心配な状況だったりととか
聞いてもらいたい事があったりとか

そんな時にチラッとするくらいで・・・

何で電話が苦手かと言うと
電話ブス(←クリックすると記事にリンクします)だからsweat01

昔から、他人にさりげなく言われた一言で
ものすごく傷つき
ずっと引きずり
苦手なものが増えてきた。

電話はその中の一つ。
でも、そんな私も時代の流れで
スカイプなるものを始めてみた。

電話もスカイプも
自由な時間を奪われる・・・と言う事で
なにげに「とても好き」
にはなれそうもないんですけど

時々、もらった電話やスカイプが
どストライクに
自分が暇な時間にあたったりすると
ワガママな事にノリノリで
おしゃべりするんですけどねcoldsweats01

まぁね、スイカプするのは2~3人で
決まった人なんですけど
一人は中学時代の同級生の男性。

先日から登場している
初恋の奴ではないです。

この同級生の彼の場合は
電話ブスでも
あんまり関係ないんですよ。

顔も見せ合わないし
スカイプで繋がっているだけで
時々しか言葉を発しなかったりするんだな。
だから、あまり負担にならない。

お互い、暇さえあればパソコンいじっていて
スカイプで繋がってるだけで
二人共自分の世界に入ってパソコンしている。

そんな間に相手のほうには
奥さんが登場したり
息子さんが登場したり

こんな、夫婦の会話聞いてていいのか?
と、思う事も時々あるんですけどsweat02

そして時々、二人共トイレに行くため
席をはずしたりもする。

ずっと、つながってる事を忘れていて
「あれ?」
と、相手の声にびっくりしたりする。

「何した?」
と、聞くと設定いじってて
変な事になったとか
パソコンの周辺機器で珍しいもの見つけたとか・・・

で、そのサイトを
スカイプのチャットで送り合って
共有して、二人で調べたり
インストールしたりしてみる。

そんな色気のない関係なんですけど
最近は、もっぱら「後家友」と言うか
「未亡人仲間」と言うか
の、Mちゃんとばかりになってます。

で、先日の事なんですけど・・・つづく・・・

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

既婚・未婚

アンケートとかもそうなんですけど
何かを登録する時に
自分の事を入力しなくちゃならない時がある。

先日は「未婚」「既婚」のところで
死別は未婚じゃないから既婚だよね・・・
と、入力して次へ進むと
配偶者の職業を聞いてくる。

つー事は配偶者いないってのは
未婚なん?
そんな事ないよねぇ~・・・
すでに結婚してる訳だし。

なんで、選択肢が二つしかないのに
次に進むとそんな質問になっちゃうんだよ
annoy

そんな登録、適当でいーじゃん
と、思う人もいるだろーけど
この登録の際に聞かれる事で
悩まされる事が多い。

で、面倒になって登録する事自体を
辞めてしまった事も何回もある。

「配偶者あり」「配偶者なし」
は、死別なんだから
ここは「なし」なんだろーな
と思うけど、とってもまぎらわしい。

「離婚」「死別」だって
婚姻経験で言えば既婚だよねぇ~sweat02
でも両方とも配偶者は現在いないんだから
「配偶者なし」だよねぇ~sweat01

と、言う事で調べてみました。

その中で
回答者が迷う選択肢を作っている時点で
その調査は全体的に信頼性が無いって事です。


と書いてある回答があった。

まともな調査なら
「配偶者なし(未婚)」
「配偶者なし(離別)」
「配偶者なし(死別)」
「配偶者あり」
というように分かれています。

配偶者の有無だけ知りたいなら
「配偶者あり」「配偶者なし」にすれば良い筈。

婚姻経験のみ知りたいなら
「既婚(※離別・死別含む)」
「未婚」と分ければ良い事。

分からない回答者が悪いのではなく
「回答者が分からない  or
分かりにくい設問・選択肢を作った質問者」
が無能なんです。


あ~・・・すっきりしたよnotes
あたいは、それを言いたかったんだよ
happy01

既婚は、現在または過去に結婚したことがある
未婚は、まだ一度も結婚したことがない
と言う事で、既婚に入力したからって
配偶者はいない事もあるのだよpunch

と、アンケートや調査
登録の際の入力等を作成している人達に
声を大にして言いたいdash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

キーボード買ってみた

スマホを買い換えて
少し快適になってきた。

前のスマホ(F-05D)の時には
文字の入力も反応が鈍かったり
タッチパネルがイマイチで
修正したい場所に
なかなかたどりつけなかったりした。

でも、今回のスマホ(P-02E)は
文字の入力もそれなりだし
タッチパネルもまあまあ・・・

自分が入力の仕方にも
慣れてきたせいもあるんですけど
フリック入力とやらで
それなりの早さで入力できるようになりました。

でも、長文の入力になるとイラッとくるため
パソコンで打ってスマホに転送して
編集して、相手に送る・・・
そんな事をする時も多いんですよ。

で、ブルートゥースのキーボードを買ってみた。

これ↓

で、さっそく使ってみたのだけど
スマホのブルートゥースには簡単に繋がった。
でも、致命的な事にローマ字入力にしかならないweep

残念な事に
今はめったにいないカナ入力のステッピーなので
ローマ字入力もできなくはないが
頭の中でローマ字に変換する
と、言う作業ができない。

だから、普通にスマホのみで入力するより
キーボードを使ったほうが
よっぽど入力スピードが遅くなる
と、言う事が判明した。

意味ねぇ~じゃんgawk

全てローマ字で記入してくれていたら
普通に入力できるのだけど・・・
って、誰がそんな作業してくれるんだい?punch

無理矢理ローマ字入力をすると
一生懸命になるにしたがって
指が勝手にカナ入力を始めるから
ただの訳のわからない英文字の
打ち込みになってしまうthink

で、エレコムさんに聞いてみた
「これ買ったんですけど
カナ入力をするには
どうしたら良いんでしょう?」


エレコムさんは困ったねsweat01
「はぁ?
カナ入力とかは
スマホとかタブレットの本体に
その機能がないとできないんですよconfident


もうね、最近はどこへ行っても
カナ入力は、肩身が狭いんですよ。
古い・・・とか言われたりして
普通じゃない・・・みたいな扱いなんですなannoy

で、仕方なくキーボードはお蔵入りかぁ~
と、思いつつ、あきらめも悪く。
それなら、スマホにその機能を持たせてしまえ
と、思いたって、アプリを探しましたよ。

で、いろいろインストールして試したところ

日本語フルキーボード For Table(←クリックするとリンクしてます)
と、言うアプリをインストールして
キーボードを使ったところ
めでたくカナ入力できました。

やったねgood

でも、このブラックのキーボード
なにげに光って見にくいのよねぇ~sweat01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

偽物の私

先日、中学校の同級生の
集まりがあったんですけど・・・
病気で入院していた男性の
退院祝いだったんですよ。

昔の友達が集まると
当時に戻るんですね。

高校の友達と会った時は
楽しい当時に戻れるんですけど
中学って言うのは
イヤな思いもたくさんしている訳でsweat02

今は170センチ近い身長も
当時は前から2番目のチビで

今では、服さえ着ていれば
どちらかと言えば痩せても見えるのに
当時は太っていたものだから

名字のあとに「ブー」とか「ブタ」とか
つけられて呼ばれてた訳ですよ。

さすがに、今の体型になっていると
「そんなふうに呼んでたっけ?coldsweats01
などと、当時のことなんて
みんなすっかり忘れているんですけどthink

それでも、みんなからの扱いは
当時のままなものだから
どっちかと言うと小馬鹿にされてたって言うか
上から目線で扱われてたって言うか・・・

で、夫の母が亡くなって
少し中学時代の集まりに出られるようになった時も
みんなの扱いに戸惑ったりしたんですけど

最近は
「逆らっても疲れるだけだsweat01
って事に気づいて
当時のキャラを演じてるんですな。

そのせいか、前回の集まりでは
変な酔い方をしてしまって
大虎になってしまいましたrun

かえってヤケクソになって
馬鹿みたいに酔っ払って
逆に気持ち良かったんですけどねsmile

でも、ここのところ仕事も忙しく
正社員に・・・のオファーを断ってしまったので
なんとなく責任を感じて
忙しい仕事をムキになってこなしたりしてるから
さすがにお疲れ気味なステッピーちゃんなんですよ。

そのあげく、テンション上げて
中学時代のキャラを演じてきたら
ほんとに疲れまくっちゃったらしく
ここ2日ばかり身体が言う事をききません。

会社で足がもつれて
四つん這いで手をついて
ベタン・・・と、すっころんでしまいまして

両膝を思い切り打撲してしまい
ダル重な身体をかかえて
疲れがぬけないweep
ほんとに歳を感じます。

集まりが終わって
ホッとしたのもつかの間
退院祝いをしてもらったから
と、その男性から快気祝いのご招待。

せっかくだけど2週間連続で
あのキャラを演じるのは無理って事で
申し訳ないんだけど、お断りしました。

そういえば、いい大人になったのに
当時の扱いをされて
集まりに出てこなくなった友達
結構たくさんいるんだよねぇ~shock

当時は、そんな言葉あったかわからないけど
イジメっぽい事
だったのかもしれないね。

でも、お互い、いい年なんだから
当時のままの扱いは厳しいよねpunch

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »