« キーボード買ってみた | トップページ | スカイプ »

2013年4月10日 (水)

既婚・未婚

アンケートとかもそうなんですけど
何かを登録する時に
自分の事を入力しなくちゃならない時がある。

先日は「未婚」「既婚」のところで
死別は未婚じゃないから既婚だよね・・・
と、入力して次へ進むと
配偶者の職業を聞いてくる。

つー事は配偶者いないってのは
未婚なん?
そんな事ないよねぇ~・・・
すでに結婚してる訳だし。

なんで、選択肢が二つしかないのに
次に進むとそんな質問になっちゃうんだよ
annoy

そんな登録、適当でいーじゃん
と、思う人もいるだろーけど
この登録の際に聞かれる事で
悩まされる事が多い。

で、面倒になって登録する事自体を
辞めてしまった事も何回もある。

「配偶者あり」「配偶者なし」
は、死別なんだから
ここは「なし」なんだろーな
と思うけど、とってもまぎらわしい。

「離婚」「死別」だって
婚姻経験で言えば既婚だよねぇ~sweat02
でも両方とも配偶者は現在いないんだから
「配偶者なし」だよねぇ~sweat01

と、言う事で調べてみました。

その中で
回答者が迷う選択肢を作っている時点で
その調査は全体的に信頼性が無いって事です。


と書いてある回答があった。

まともな調査なら
「配偶者なし(未婚)」
「配偶者なし(離別)」
「配偶者なし(死別)」
「配偶者あり」
というように分かれています。

配偶者の有無だけ知りたいなら
「配偶者あり」「配偶者なし」にすれば良い筈。

婚姻経験のみ知りたいなら
「既婚(※離別・死別含む)」
「未婚」と分ければ良い事。

分からない回答者が悪いのではなく
「回答者が分からない  or
分かりにくい設問・選択肢を作った質問者」
が無能なんです。


あ~・・・すっきりしたよnotes
あたいは、それを言いたかったんだよ
happy01

既婚は、現在または過去に結婚したことがある
未婚は、まだ一度も結婚したことがない
と言う事で、既婚に入力したからって
配偶者はいない事もあるのだよpunch

と、アンケートや調査
登録の際の入力等を作成している人達に
声を大にして言いたいdash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

|

« キーボード買ってみた | トップページ | スカイプ »

思っている事・自分」カテゴリの記事

コメント

この前カードを作る時、未婚 既婚。既婚なら配偶者と同居 配偶者と別居。まあ、配偶者と別居?同居っちゃ同居なんだけど。それを聞いてどうするって思うミッフィーちゃんなのでした。

投稿: ミッフィー | 2013年4月10日 (水) 22時08分

おはようございます。

なるほど納得腹八分目です。

腹八分目ってどれくらいか御存知ですか。
そんな質問分かりませんね。でも普通に使われています。

また、質問項目の選択肢に「わからない」「知らない」が一緒の項目にありましたらどちらを選びますか。

とにかく世の中曖昧人間が多いということじゃないでしょうか。
曖昧立国日本です。

これで納得してください。
なるほど納得古今東西。

投稿: 老いちゃん | 2013年4月11日 (木) 08時18分

この前の「老いちゃんさん」のご質問にお答えします。
「わからない」「知らない」があっても丸は付けられません。「同居だが行方不明。時々出没。」が正しいでしょうか。

投稿: ミッフィー | 2013年4月11日 (木) 18時11分

こんばんは。

この場を借りて。
ミッフィーさん、お応えありがとうございました。

私が質問したのは、ごくあたり前にアンケートサイトで通用しています。
ステッピーさんの記事のようにこの問いに答えないと前に進めないのです。
こんなことを質問する事態間違いですよね。
それがまかり通る社会現象なのです。

同じような事が言葉遣いにもあります。
「全然おもしろい」だ!とかね。
変だと思うことが変じゃないのです。
正しくなくても大勢が使えば正しくなる社会になってます。

これからが末恐ろしいです。

余計なことを書き失礼しました。
お休みなさい。

投稿: 老いちゃん | 2013年4月11日 (木) 23時08分

なんかよくわかります。私もあなたと同年代。そして似たような状況ですから…。
私は左手の結婚指輪。結婚はしてる。でも夫は側にはいない。でも…と。複雑です。

投稿: k-ko | 2013年4月13日 (土) 06時51分

heartミッフィーさん
ああ言う形式のアンケートを作っちゃう人って
きっと、幸せな人達なんですよ。
離婚も死別も行方不明の家族も持っていない。
世の中、そんなに型にはまった人ばかりじゃないんだよねぇ~think


heart老いちゃん
お久しぶりです。
腹八分目も「わからない」「知らない」も
境界線のないアバウトなものですよねぇ~
あんなアンケートを作られると
私達みたいな人達は世間のはみ出しものだから
あてはまるものがないのか?
と、思って皮肉れてしまいそーです。


heartk-koさん
あなたも同じですか・・・
指輪してるんですね。
私は亡くなってすぐに外したんですげと
その代わりに左手の薬指にオニキスの黒い指輪をしてました。
一応、喪に服している意味で・・・
今は、手がいろいろな事でかぶれてしまっているので
指輪はしてませんけどsweat01

投稿: ステッピー | 2013年4月21日 (日) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/51173040

この記事へのトラックバック一覧です: 既婚・未婚:

« キーボード買ってみた | トップページ | スカイプ »