« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

自分の価値

子供の頃から
人の役に立つ事でしか
自分の評価ができなかった。

自分でそうしたんじゃないと思う。
チビでデブでブスだから
周りの大人は「愛嬌」を強要した。

そして、大人になるにつれ
仕事をする事が評価の対象になってきた。
最初に就職した会社でも
仕事にのめり込んでいた気がする。

そして、結婚してから・・・
夫の母は
とにかく私が働いていないと
機嫌が悪かった。

睡眠時間が少なく
座る間もなく働いて
健康診断では
「痩せすぎ注意」
と書かれるようになり

腎臓を悪くして
倒れた時には
役に立たないからと
実家に帰された。

実家の布団の中で
もうろうとしながら目を開けると
弟が心配そうにのぞき込んでいた。

「こんなになって
帰されるなんて・・・」

と、絶句していた。

とにかく自分は
人の役に立っていないと
生きている価値はないのだ。

そんな思い込みから
何かをして楽しむと言うのは
なにげに罪悪感を覚えて
なかなか一歩が踏み出せないで来てしまった。

夫の母が亡くなり
夫が亡くなって
少しは自分も変わりたいと思い
少しづついろいろな事に挑戦してみたりもする。

でも、心のどこかに
3人の子供達が
まだ一人も結婚もしていないのに
自分の事を考えていて良いのか?


そんな思いもあったりもする。

自分でも、そんな思いをひきずっているのに
私が旅行に行ったりすると
夫の姉妹や
私の母親の姉妹達は

子供が仕上がらないのに
まだ自分の事で
楽しんでる場合じゃないんじゃない?

みたいな事を言ったりもする。

私は、どうやら今生では
楽しんで生きるようには
計画してこなかったようだshock

自分がこんな生き方しかできなかったから
子供達は自由に生きられるように
そう思って育ててきた。

そのせいか、3人とも自由過ぎて
少しも落ち着く気配がない。

もしも、この子達が
結婚もしないでずっといたら
ずっと私の役割は終わらない
って事になる。

周りの人達が言うように
自分の事を考えて
自分の楽しみに生きてちゃいけない
って事になるんだ。

子供って言ったって大人なんだから
もう、親の役割は終わりだよ
そう言う人もいる。

でも、夫がいないって事は
周りの人が干渉する率も高いって事なんだ。
夫と二人でいれば
子供の事だって二人で話し合える。

周りからの言葉だって
「おせっかいねぇ~coldsweats01
って二人で笑い飛ばせるかもしれない。

だいたい、夫がいれば
そんなおせっかいな事を
わざわざ言ってはこないのだ
と、思ったりもする。

夫が定年後
子供達が一人も結婚もしないでいたとしても
二人で旅行したり
趣味を楽しんだりしている状況で

まだ、自分の事で
楽しんでいる場合じゃない

なんて事は言われない気がする。

別に私のほうが
頼ったり相談したりしている訳でもないのに
わざわざ電話して
いろいろ言ってくる親戚。

私が困ったからって頼りましたか?
私のほうから何か連絡しましたか?
何かあったら、頼るのは友達だから

たとえ男手が必要な事があったとしても
長男だって30歳を過ぎている
私の弟だっている
それに男友達だっているから

どーか、お気遣いなくpaper

夫がいないって
人からの過干渉もあるって
そういう事なんだよねぇ~punch

大きなお世話だよannoy

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

仕事

毎日、仕事で忙しい・・・
と、つぶやいてみる。
でも仕事をしていなかったとしたら?

夫を亡くして
次男と同居はしているものの
ほとんど会話もない。

時々会う同級生はいるけど
自宅で暮らしていた時のように
毎日おしゃべりをする
茶飲み友達もいない。

とりあえず、旅行するのも一人
時々、酒を飲むのも一人
パソコンするのも
テレビを見るのも一人。

そんな毎日が
過ぎて行くだけかぁ~sweat02

夫と結婚し、夫の母と同居をし
家業に追われながら3人の子供を育て
そんな中で夫の4人の姉妹にも
振り回されてきた日々。

あの頃の若さだったら
もっといろんな事ができたのに
人に振り回されるだけで終わってしまった
などと後ろ向きに考えてみる。

でも、そんな今だって
10年後くらいには
あの時だったら・・・って
きっと思うに違いないんだ。

だから、10年後の私
今をどう生きてもらいたい?
こんな私でいいの?

とりあえず、仕事に追われる毎日
何時間もパソコンの前に座り
肩が凝りまくって
マッサージに行ってみたりする。

自分の一日の給料と
マッサージの料金を比べて
疑問をいだいたりもしてみる。

でも、今の仕事はきらいじゃない。
むしろ今までの仕事の中では
一番好きかもしれない。

仕事してるから
時には良いよねぇ~・・・って

友達と遊んだり
何か食べに行ったり
旅行に行ったりできるのだと思う。

仕事がなかったら
ずっと、ひきこもってるような気もする。

忙しいけど
又、頑張ろうhappy01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

課長

2年半前に今の会社に入り
最初の半年は
お客がほとんど来ないショールームで
掃除や雑用をやっていた。

暇で暇で
おかしくなりそーだったsweat01

半年後
「ステッピーさん
パソコンできるんだって?」

と、常務に聞かれ
今の仕事に異動してきた。

最初は課長の後を追いかけ回し
「何かする事ありますか?」
「次は何をしたら良いですか?」
「これは、どうにしたら良いですか?」

と、質問攻めの日々だった。

2年経った今は
仕事の内容もわかってきて
事務所に一日中一人でいても
ほとんどの事はこなせるようになった。

でも、どー言う訳か
仕事の量がどんどん増えてきた。
前の職場でもそーだった。

2つの場所を掛け持ちしていたのだけど
私が行く日ばかりが仕事が多い。

そのうちに
「仕事を呼ぶ女」
などと呼ばれる事もあった。

そして、今の職場でも
その威力を発揮して仕事が増えて
パートなのに出勤日が増えている。

あまりの忙しさに
仕事が夢にまで出てくるようになってきた
今日この頃・・・

課長から頼まれた仕事をしていると
エクセルの計算式が壊れてるsweat02

私が作ったものじゃないけど
計算式の上に
数字を上書きしちゃったんだなcoldsweats02

と、思うと
次々計算式が壊れているもの発見eye

どーして、こうなったんだろう?
と、思ってしばらくの間
回りを観察していると
犯人を見つけた。

課長だ・・・

説明は下手で、ぶっきらぼうで
対人関係は不器用だけど
とても仕事ができる。
しかもパソコンも得意そうだ。

凄く忙しくて、管理職だから
残業しても手当てもつかないのに
文句もグチも言わないで
次々と仕事をこなして行く。

怖くて、面倒で、うざいけど
ちょっぴり尊敬もしているshine

しかも、作業服を着てうろうろしてると
視界の片隅に入る姿が
なんとなく夫にも似てたりする・・・のを見て
ちょっぴり楽しんでたりもするheart04

そんな課長が、どーして・・・
と、思ったら
表とかは作れて
作ってあるものは使えるのだけど

関数とか計算式とかマクロとか
そういうものを自分で作れない。
つー事は、壊せば直せない。

間違って変な事をしてしまって
上書きしたら
二度と元へは戻せないらしい・・・

だったら、何かしちゃった時に
すぐに言ってよ・・・
直すの大変なんだからぁ~
sad

と、ここのところ
そんな数式を直す事にも疲れている
ステッピーちゃんでしたrun

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

旧姓

クラス会も楽しかったし
女子会も楽しかった。

そして、クラス会で再会した
中学からの同級生とも
二人だけで飲む機会も作って
二人で6時間も同じ店で飲んで語ったhappy01

お店の人、ごめんなさいcoldsweats01

そして、来週は
クラス会の幹事4人での打ち上げ。
ここのところ高校の同級生と会う事が多く
今日は、男女4人で映画・・・

そして、その後ランチ
どっぷりと高校時代に戻っちゃってるわけでsweat01

中学の友達もそうなんだけど
みんなに旧姓で呼ばれているせいか
職場でしか呼ばれない夫の姓は
とても違和感がある。

旧姓で22年
新姓になってから30年以上も経つのに
電話だって旧姓を名乗りそうになる。

レストランで混んでいる時に
名前を紙に記入して待っていて
旧姓で呼ばれてびっくりしたりもする。

まぁね、自分で無意識に
旧姓書いてる訳ですけど・・・

無意識に・・・ってとこが
案外自分でもびっくりするところなのだけどsweat01

姓名判断なんかしてもらうと
旧姓のほうがめちゃくちゃ良いcoldsweats01
まぁね、親が画数みたりしてつけた訳だから
良いっちゃ良いんですけど。

で、新姓は自分で勝手に
結婚する人決めたりして
画数もへったくれもないんだから
悪くてもしょうがないんだけど
これが又、あんまり良くない。

天画・地画・人画・外画・総画
ってのから成り立ってるらしいのだけど
夫なんか調べたら
めちゃくちゃ悪くて

その中の3つくらいに
「病気に注意」
ってのが入っていた。

男の子なんだからさぁ~
名字変わらない事を想定して
もっと、違う名前つけられなかったんかいpunch

と、思ったりもする訳です。

で、なにげに調べて
夫のほうが私の姓になったとしたら
とても良かったみたい・・・

そうにしたら良かったねweep

あくまでも信じる人と
信じない人もいますけど
とりあえず旧姓のほうが良いので
私は、差し支えない場面は
旧姓でいこうかと思ってますcoldsweats01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

女子会

新宿の居酒屋さんは
webのスマート幹事くん(←クリックすると開きます)
と言うサイトでお世話になりました。

自分の条件を入れて待っていると
お店から、アピールを兼ねたメールがきて
その中から好みのお店がチョイスできる
と、言う画期的なもの。

メールもじゃんじゃん来ました。
こんなに、男性から
アピールのメールがきたら
とても凄い事ですよ・・・って

違うわいpunch

しかし、調子こいて
地元で使おうと思ったら
一軒もメールしてくれなかったcrying

やっぱり、都会でしか使えないかもsweat01

メンバーはMちゃんと私
の訳なのだけど・・・

ツイッターと
ここでのコメント以外交流もなく
まだ会った事がない
Mロンさんも来られるかも・・・

つー事で
「2名なんですが3名になるかもです」
と連絡をしておいた。

しかぁ~し
残念な事にMロンさんは来られなかった。
いつになったら会えるんじゃい?coldsweats01

私達は、お店を探すのに
3時間飲み放題のお店
と言う条件で、食べるものは
あんまり重くないもの・・・

まぁね、もう歳だもんだからhappy02

でも、私が野菜とか
下に敷いてあるレタスとかも
ひっぱり出して食べていたら

Mちゃんから
「青虫か?dash
と、突っ込まれましたsmile

お酒は・・・二人共
放っておけばいくらでも飲む
って「うわばみかよ?beer

だから、飲み放題じゃないと
いけない訳ですよ。

お店は、とっても感じが良く
お料理もおいしくて
気配り上手。

飲み放題なのに
グラスが空くと
すかさず、お勧めしてくれる。
とても感じの良いお店でした。

しかも、タバコアレルギーの私の後ろで
ヘビースモーカーの人達がタバコを吸っていて
お店の方に少し話をしたら
すぐに席を移動させてくれました。

完璧ですshine

で、Mちゃんが
お店のお兄さんに
「この人、美人でしょ?」
と、冗談を言うので

「いいんだよannoy
私は、男前なんだからthink

と、言ったら
なんだか、うけてくれましたnotes

とても、感じの良いお店だったので
又、機会があったら行きたいと思います。
名前書いちゃおうかなぁ~

新宿の海鮮居酒屋 凛火 新宿東口店
でした。

次回の割引券ももらって
二人は、ほろよいかげんで
とてもごきげんに
店をあとにしたのでした。

帰り道、頭痛薬を買って帰りたい
と、Mちゃんが言っていたのを思い出し
ドラッグストアを発見eye

Mちゃんは、スタスタと
奥の店員さんのところまで・・・
「又、すぐ聞くぅ~sweat01
と、私。

「ここにあるでgoodほれhappy01
と、棚を指すと
「なぁに、ステッピーちゃん
それって、方言?」

だって・・・

いや・・・普通だいpunch

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

Mちゃんと

後半のゴールデンウイークの最初の日
未亡人仲間のMちゃんと
新宿でお泊まりする事になった。

まずはホテルをとり
その近辺で飲める場所を探し
そして、集合時間を決め

飲みに行くまでの間
遊ぶ場所を決めた。

午前中にホテルに荷物を預け
とりあえず「京王フローラルガーデン」

本当は動物園とか水族館へ
行きたかったんですけど
ゴールデンウイークだからねぇ~
激コミかと思って、方向を変えてみたんですよ。

とりあえず、入る前に腹ごしらえ
フローラルガーデンの前のお店で・・・

Dcim0084_2
Dcim0085_2

私は、もちろん完食happy01
Mちゃんたら、又そんなに残してcoldsweats02
しょうがないなぁ~
お腹の中はビールの入る場所しかないらしいsmile

フローラルガーデンは
そんなに混んでもいなくて
少しゆっくりできました。

でも、おしゃべりしながら
やたら同じ場所を
ぐるぐる回っていただけなんですけど・・・

Cimg6948
Mちゃんの話だと
「メリー・ウィドウ」って言う
オペラがあるんですって

それを訳すと
「陽気な未亡人」ってなるんだって。
あたしたちの事かいsign02

と、突っ込み合いながら
今度は新宿でお買い物
つーか、ウインドウショッピングですな。

なんだか
白い日傘が欲しいんだってcoldsweats01
「ハイカラさんが通る」
・・・に使われてそうな。

でもねぇ~・・・
なかなか気に入ったのが
なかったんだよねぇ~sweat01

誰かプレゼントしてやってくれhappy01

まぁ、移動中もそうなんですけど
男前な私に
少々ブリッコなMちゃん・・・

とりあえず
カップル成立ってとこでしょうか?

そして・・・ホテルに帰って一息ついて
二人は夜の街をさまよう
蝶になったのでした。

誰っ?
そこで
「蝶じゃなくて蛾だろ?smile
と、笑っているヤツpunch

とりあえず、ひらひらと
舞ったんだよdash・・・つづく

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

長男が帰ってきた

ゴールデンウイークに突入する数日前・・・

私が自宅の庭の世話に帰っていると
長男からの電話phoneto

出てみると、いきなり
「お母さん
都合良く自宅に帰ってなんか
いないよね?sweat01


私が
「今、自宅に来てるよ。
どうしたん?」

と、聞くと

「マジで?happy01
悪いんだけどさ
自宅から一番大きいスーツケース
持ってきてくれない?」


との事。
も~ね、悪い予感ですよ。

長男は、年末年始
ゴールデンウイーク
お盆・・・と
ほとんど海外に行っていて

10代後半から
20歳くらいの頃は
日本の中を旅してるだけだったんですけど

20代前半からは海外へ
20代も半ばを過ぎると
危険な場所へも行くようになって
私的には寿命が縮む思いな訳ですよ。

私が自宅へ帰るには
高速で1時間くらいなんですけど
長男のアパートからだと
2時間近くかかってしまうので

出発も近づいて
仕事の合間を縫って往復するのは
キツイって事だったんでしょうね。

一番大きいスーツケースって事は
まぎれもなく海外だよね・・・

良く一人で登山に行っているのも
心配なんですけど
登山じゃないって事だよね。

誰かと行っていれば
気持ち的に心配は軽減されるんですけど
いつでも一人な訳ですよ。

まぁね、娘も一人で車泊して
サーフィンに行き
私も、最近は
一人で旅する事も多くなってますけど・・・

しかも長男の海外は、ツアーではなくて
全て自分一人で予定をたてての一人旅で
去年の年末から今年の年始にかけては
「アルゼンチン」だった。

去年のお盆は
「南アフリカ」とか「ボツワナ」だった。
その前は「チリ」だったり
「エジプト」だったり・・・

オーストラリアとか
アメリカとかカナダとか
ヨーロッパとか
そういうところへ行っている時は
そんなに心配はしなかったんですけどsweat02

もう、どこへ行くとか聞きたくない状態の私は
スーツケースだけ長男のアパートに置き
さっさと帰ってきてしまった。

そしてゴールデンウイーク最後の
おとといの夜
長男からの電話・・・
夕飯を食べに来たいと言う。

つーか
もう、私のアパートの前まで
来ていると言う。

で、夕飯を食べながらおみやげを出し
どこへ行ってきたのかと思えば
エベレストだと。

でも日数が足りなくて
4200メートルまでしか登れなかった
とか、言っている。

しかもエベレストに行くための
ルクラネパール空港は
「世界で最も危険な空港」
の、堂々1位に輝いてるんじゃんbearing

全ての危険が含まれている。
高地にある。山に囲まれている。

空気が薄く乱気流が発生する。
滑走路も490メートルと短い。
その先も深さ600メートルの谷底。
もう一方の先は行き止まり。

滑走路自体12度の勾配があり
これは10階建てのビルの高さと同じなのだ。

そういうことなのでオーバランも
遣り直しも効かないのである。
高地なのでエンジン出力も落ちる。


調べたら、そんな事が書いてある。
実際、ずいぶん死者は出ているようだcrying
ウチは片親なんだから
あんまり心配させないでほしーわpunch

とりあえず、おみやげです。

Cimg6958

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

ゴールデンウイーク

私が夫のもとへ嫁いで32年・・・

夫の母がいた25年間は
ゴールデンウイークに夫の4人姉妹が
家族中で泊まりにきて
家の中は20人以上の人で
あふれかえっていた。

25年経って夫の母が亡くなっても
姉妹達は、日帰りで山菜を採りにきて
我が家へ寄って行った。
時にはやはり宿泊もして行った。

29年経過して
夫が亡くなってから
私は自宅へ住んでいないが
姉妹はイヤミそうに
自宅に宿泊したそうな事を言う。

仕方なく、泊まりはしないが自宅へ行き
姉妹を寄せ、昼食を作り
山菜採りで泥だらけで帰って来た人の
入浴の準備をし・・・

実家へ帰った事など
一度もなかったゴールデンウイーク。

もはや、実家も
親の面倒をみるために
行くだけの場所になった。

だから、医者などが休みの
ゴールデンウイークは
実家へ行く事もほとんどない。

そして今回のゴールデンウイーク
おとといは、未亡人仲間のMちゃんと
新宿の歌舞伎町周辺で飲み
新宿へ宿泊(この話は又あとで)。

昨日は朝早く新宿を出て
地元へ帰ってきて
同級生のAちゃんの待つ駅へ・・・

そこで拾ってもらって
プチリゾート地へお出掛け。

そして、今日は
夫の姉達が自宅へ来るので
自宅へ帰り庭の世話をし
夫の姉達の昼食を用意し

姉を送って行きながら
先日、同窓会で再会した同級生と
夜会って飲んで
又宿泊する予定になっている。

何も楽しい事もなく
ひたすら家のためにやってきた
お手伝いさんのような日々を経て

今は、時々夫の姉妹の世話をするくらいは
どうって事ないと思えるようになった。

あの頃に比べたら・・・
と言うのもあるが

アメとムチとは良く言ったもので
ひたすらムチばかりだった頃を思えば
今は、アメのほうがはるかに多い。

そんな生活を残してくれた夫のために
夫も夫の母もいなくなってはいるが
姉妹の面倒をみようじゃないかいcoldsweats01

それでも・・・
夫の母が亡くなり
夫が亡くなり
いつまでも、私は、あなたたちの
実家の嫁ではないのだよ。

たとえば、再婚でもしたら・・・
姻族関係終了届を出したとしたら
一瞬でアカの他人になってしまう・・・

そんな関係である事に
気づいてもらいたいものです。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

クラス会、無事に終了しました

先日のブログに書いた
クラス会が無事に終了しました。

30年ぶりに会う訳ですから
原形をとどめていない人もいると思い
名札も作り、くじびきをして
男女入り混ぜて席を作り

席替えは、途中一回
みんな、お皿と、はしとコップを持って
幹事に誘導されて席替えしました。

最後の30分ちょっとは
フリータイムで
どこへでも移動できる時間も作りました。

なんだか
お見合いパーティーみたいだねぇ~notes

それにしても、まじめなクラスです。
みんな、お行儀の良い事・・・
中学とは大違いsweat01

アンケートだって
40人中36人出してくれました。
って4人が幹事で出してない訳だから
全員出してくれたんですよ。

そして、みなさんから
お礼の電話やらメールやらhappy01

みんな優しい大人になっていました。
そして、帰りなんかもダラダラしている人もなく
自分でタクシーを呼んで帰る人
話し合いで友達を乗せて帰る人

幹事を困らせるような人も一人もなく
本当に良いクラス会でした。

そして、もう5日後には
中学、高校と同じだった人と
ディナーの約束をしましたrestaurant

彼女の家も
今の私のアパートから
そんなに遠くはないから
これから先交流して行けたら良いなぁ~

私って、どんだけ印象薄かったんだか
「誰?」
「えっ、ステッピーなん?
変わってなぁ~いsmile

って、矛盾してるだろ?

印象薄くて誰だか覚えてないけど
言われてみれば変わってない・・・ってか?

「高校の時より若くなったよね?」
って、これは、どんだけなんでしょう?
高校の時は50歳過ぎのおばさんよりも
老けていたってか?

と、突っ込みどころまんさいでしたが
幹事だったので、じっと我慢してみました。

あっ、でも私は万年幹事みたいですsweat01

男性からも
パソコンに、お礼のメールもきましたconfident

本当は、写真撮った人がいたら
パソコンに送って・・・って
しおりにアドレス書いたんだけど
誰も撮ってなかったみたい。

これから先
幹事の女性2人で撮った写真と
元写真部だった人が撮ってくれた集合写真
全部入れてCDに焼いて送る作業が待ってます。

そして、私
あまりにも高校のクラス会が良かったので
今、ちょっと、リバウンド中ですcoldsweats01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »