« クラス会、無事に終了しました | トップページ | 長男が帰ってきた »

2013年5月 5日 (日)

ゴールデンウイーク

私が夫のもとへ嫁いで32年・・・

夫の母がいた25年間は
ゴールデンウイークに夫の4人姉妹が
家族中で泊まりにきて
家の中は20人以上の人で
あふれかえっていた。

25年経って夫の母が亡くなっても
姉妹達は、日帰りで山菜を採りにきて
我が家へ寄って行った。
時にはやはり宿泊もして行った。

29年経過して
夫が亡くなってから
私は自宅へ住んでいないが
姉妹はイヤミそうに
自宅に宿泊したそうな事を言う。

仕方なく、泊まりはしないが自宅へ行き
姉妹を寄せ、昼食を作り
山菜採りで泥だらけで帰って来た人の
入浴の準備をし・・・

実家へ帰った事など
一度もなかったゴールデンウイーク。

もはや、実家も
親の面倒をみるために
行くだけの場所になった。

だから、医者などが休みの
ゴールデンウイークは
実家へ行く事もほとんどない。

そして今回のゴールデンウイーク
おとといは、未亡人仲間のMちゃんと
新宿の歌舞伎町周辺で飲み
新宿へ宿泊(この話は又あとで)。

昨日は朝早く新宿を出て
地元へ帰ってきて
同級生のAちゃんの待つ駅へ・・・

そこで拾ってもらって
プチリゾート地へお出掛け。

そして、今日は
夫の姉達が自宅へ来るので
自宅へ帰り庭の世話をし
夫の姉達の昼食を用意し

姉を送って行きながら
先日、同窓会で再会した同級生と
夜会って飲んで
又宿泊する予定になっている。

何も楽しい事もなく
ひたすら家のためにやってきた
お手伝いさんのような日々を経て

今は、時々夫の姉妹の世話をするくらいは
どうって事ないと思えるようになった。

あの頃に比べたら・・・
と言うのもあるが

アメとムチとは良く言ったもので
ひたすらムチばかりだった頃を思えば
今は、アメのほうがはるかに多い。

そんな生活を残してくれた夫のために
夫も夫の母もいなくなってはいるが
姉妹の面倒をみようじゃないかいcoldsweats01

それでも・・・
夫の母が亡くなり
夫が亡くなり
いつまでも、私は、あなたたちの
実家の嫁ではないのだよ。

たとえば、再婚でもしたら・・・
姻族関係終了届を出したとしたら
一瞬でアカの他人になってしまう・・・

そんな関係である事に
気づいてもらいたいものです。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

|

« クラス会、無事に終了しました | トップページ | 長男が帰ってきた »

思っている事・自分」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/51491096

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウイーク:

« クラス会、無事に終了しました | トップページ | 長男が帰ってきた »