« 仕事 | トップページ | 三大未亡人 »

2013年5月29日 (水)

自分の価値

子供の頃から
人の役に立つ事でしか
自分の評価ができなかった。

自分でそうしたんじゃないと思う。
チビでデブでブスだから
周りの大人は「愛嬌」を強要した。

そして、大人になるにつれ
仕事をする事が評価の対象になってきた。
最初に就職した会社でも
仕事にのめり込んでいた気がする。

そして、結婚してから・・・
夫の母は
とにかく私が働いていないと
機嫌が悪かった。

睡眠時間が少なく
座る間もなく働いて
健康診断では
「痩せすぎ注意」
と書かれるようになり

腎臓を悪くして
倒れた時には
役に立たないからと
実家に帰された。

実家の布団の中で
もうろうとしながら目を開けると
弟が心配そうにのぞき込んでいた。

「こんなになって
帰されるなんて・・・」

と、絶句していた。

とにかく自分は
人の役に立っていないと
生きている価値はないのだ。

そんな思い込みから
何かをして楽しむと言うのは
なにげに罪悪感を覚えて
なかなか一歩が踏み出せないで来てしまった。

夫の母が亡くなり
夫が亡くなって
少しは自分も変わりたいと思い
少しづついろいろな事に挑戦してみたりもする。

でも、心のどこかに
3人の子供達が
まだ一人も結婚もしていないのに
自分の事を考えていて良いのか?


そんな思いもあったりもする。

自分でも、そんな思いをひきずっているのに
私が旅行に行ったりすると
夫の姉妹や
私の母親の姉妹達は

子供が仕上がらないのに
まだ自分の事で
楽しんでる場合じゃないんじゃない?

みたいな事を言ったりもする。

私は、どうやら今生では
楽しんで生きるようには
計画してこなかったようだshock

自分がこんな生き方しかできなかったから
子供達は自由に生きられるように
そう思って育ててきた。

そのせいか、3人とも自由過ぎて
少しも落ち着く気配がない。

もしも、この子達が
結婚もしないでずっといたら
ずっと私の役割は終わらない
って事になる。

周りの人達が言うように
自分の事を考えて
自分の楽しみに生きてちゃいけない
って事になるんだ。

子供って言ったって大人なんだから
もう、親の役割は終わりだよ
そう言う人もいる。

でも、夫がいないって事は
周りの人が干渉する率も高いって事なんだ。
夫と二人でいれば
子供の事だって二人で話し合える。

周りからの言葉だって
「おせっかいねぇ~coldsweats01
って二人で笑い飛ばせるかもしれない。

だいたい、夫がいれば
そんなおせっかいな事を
わざわざ言ってはこないのだ
と、思ったりもする。

夫が定年後
子供達が一人も結婚もしないでいたとしても
二人で旅行したり
趣味を楽しんだりしている状況で

まだ、自分の事で
楽しんでいる場合じゃない

なんて事は言われない気がする。

別に私のほうが
頼ったり相談したりしている訳でもないのに
わざわざ電話して
いろいろ言ってくる親戚。

私が困ったからって頼りましたか?
私のほうから何か連絡しましたか?
何かあったら、頼るのは友達だから

たとえ男手が必要な事があったとしても
長男だって30歳を過ぎている
私の弟だっている
それに男友達だっているから

どーか、お気遣いなくpaper

夫がいないって
人からの過干渉もあるって
そういう事なんだよねぇ~punch

大きなお世話だよannoy

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

|

« 仕事 | トップページ | 三大未亡人 »

思っている事・自分」カテゴリの記事

コメント

そうだ!大きなお世話だ!だから私が言ったでしょ。旦那様を看取ったんだからご褒美よって。うるさい人達は放って置いて残された時間を楽しみましょう。恋もしてね。ステッピーちゃんが幸せになれるなら私は微力だけどお手伝いをするわ。さあ!いい男を捜すたびに出ましょうね~♡♡♡

投稿: ミッフィー | 2013年5月29日 (水) 18時22分

初めまして、突然コメすみません
ステッピーさんのブログを以前から見させて
いただいていましたが中々コメする勇気がなくて、今回は勇気を出してみました(笑)
子どもさん達が結婚してないから自分が楽しんじゃいけないって考えなくてもいいと思います
気にする必要なんてないですよ。どこかの進学塾の先生じゃないですが遊ぶなら「今でしょ」
私事ですが主人の母を2年前に主人の父を今年の3月に看とり嫁業を無事勤めさせていただきました。同居だったので色々ありました。だからこれから大いに遊びたいと思います。子どもなんて大人なんだからほっときゃいいです(笑)
長々すみませんでした。┏o ペコリン

投稿: hiromi | 2013年5月30日 (木) 19時47分

え~~~い~~~

住まない家なんか売ってしまいましょう

売れたら、財産分与して

いらない親戚とは縁を切りましょう

そして、Mさんも含めて

楽しくお過ごしください^^

投稿: 北摂 | 2013年5月31日 (金) 20時32分

heartミッフィーさん
そーなんだよねぇ~・・・
女一人だと思ってなめんなよ
って、感じpunch
恋・・・は、ちょっと難しいかもしんないけど
残りの人生は楽しめたら良いなぁ~notes


hearthiromiさん
訪問&コメントありがとうございますhappy01
hiromiさんも、同居でいろいろあったんですね。
最近は同居しても親のほうが気をつかう時代になってきた
そんな話もありますけど
私達の時代は(と、言っても年代は違うかもですね)
キツイ事もたくさんありましたでしょ?
本当に「今でしょ?」なんですよね。
あの時だったらできたのに・・・と、言うのは
堂々巡りで、いつになっても思う事だと思うんです。
だから、先まわりして、将来、あの時だったらと思うかもしれない今を
大切に楽しみたいと思うんですよね。


heart北摂さん
本当に、そう思います。
姻族関係終了届を出して縁を切って
しがらみから解放されたら、どんなにか楽だろう・・・って
でも、夫の姉妹って、そういう事にも疎くって
夫名義の土地も自分達に権利があると思っていたり
それを説明しても理解できないみたいなところがあって。
そんな人達だから、届けを出しても法律的に何か問題が発生しない限りは
私が主張しても意味がないと思うので、まだ出さないんですけどね。

投稿: ステッピー | 2013年6月 2日 (日) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/51762277

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の価値:

« 仕事 | トップページ | 三大未亡人 »