« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

おそるべし

Mちゃんと、どこへ行こうかなぁ~
と、考えていて
ふと脳裏に浮かんだのが
奥只見・・・

テレビとかでやっていたり
旅行の雑誌で見たりしてはいたけど
もちろん、旅行なんかした事がなかったのだから
行った事はない。

でも、紅葉の時期が綺麗だ
って、紹介されてたんだよねぇ~sweat01

で、スカイプした時、そんな話をすると
Mちゃんは行った事がないけど
旦那様が行った事があって
思い出がある場所だとかhappy01

それで、いつか行ってみたいと思っていたらしく
速攻、場所が確定した。

Mちゃんが電車と新幹線を乗り継いで
最寄りの駅まで来て
そこからは私が車に乗せて奥只見まで。

で、秋山郷も行ってみたいと言うので
1日目は秋山郷へ。
まぁね、山道は慣れているのでcoldsweats01

で、宿をとる話になって
私も探していたのだけど
Mちゃんから先にメールで

「一応この2件が良さそうですが
ステッピーちゃんも
見ておいてください」

と、2軒の宿の名前が・・・

あのねぇ~
方面的には同じなんだけど
道が違うんだよねぇ~
走る道沿いを探したいんだよねぇ~sweat01

私的には、Mちゃんを乗せたら
高速に乗り、見たい方面を回り
最後は帰りながらMちゃんを新幹線の駅まで送り
自分も帰ってくる。

そういうコースを想定しているので
動く道と反対方向へは行きたくない。

で、通り道の宿を提案すると
「ステッピーちゃんが
選んだ中で決めていいよ」

との事。

ほんとに解ってる?
で、地図をキャプチャして
そこに文字を書いてメール添付しましたよ。

「行きたいところが赤○
私が提案しているところが青○

Mちゃんが提案しているのはココ」

すると
「方向音痴の私でした」
と、言う事でおおまかなところが決まり
その中から選ぶ段階になると

やっぱり、せっかくだから温泉がいい
川の露天風呂に入りたい
と、いろいろリクエストが・・・

私のほうは、自分は良いのだけど
Mちゃんはビール飲むし
お手洗いが近いので
お部屋についてるところを探そうと
四苦八苦してる訳ですよ。

当の本人は
そんな事はどこふく風で
のんきな事think

あ~ぁ・・・
Mちゃんの旦那様が
ブログの中の回想の
Mちゃんとのやりとりで
Mちゃんをたしなめてるのが
よ~くわかったsad

つーか、私が男目線なのか?

で、宿を決めて私が申し込み
詳しい情報のURLをメールで送ると
今度は
「混浴、混浴~notes
と、浮かれているdash

え゛っ・・・
どこに、混浴なんてあったよ
sign02

と、サイトを良く見ると
露天風呂は混浴で
女性のみの時間もあります

って書いてある。

きっと、私の方は
「中のお風呂に入れば良いや」
つー事で
その文章はスルーしたんだろーなsweat02

おそるべしsign03

「でも、かわいいheart01
・・・って、本人が書いてって
リクエストしましたsmile

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

旅行の計画

いつもの未亡人友達のMちゃんが
スカイプで
「私のお盆は、長い休みなのよねぇ~sweat01
暇だわぁ~sad


と、やたらつぶやいていたのが
今月の初め・・・

私は、ひとりで
海を見に出掛けてきたばかりだったり

来月、又、ひとり旅がありーの
お盆は夫の姉妹に振り回される予想で
すでに気持ちはいっぱいはっぱいで

そのあとの事は
何も考えていなかったのだけど
ついでだから飛んでしまえ・・・dash
と、Mちゃんと旅行に行く事にした。

お盆に疲れて
次の仕事に突入するまで
少し休んだほうが良いのか

逆に現実逃避して
ぱぁ~っ・・・と
しちゃったほうが良いのか
さすがに悩むところだが

とりあえず、現実逃避を選んだ
つー訳ですよ。

で、私の仕事のお盆休みが
イマイチはっきりしていなかったのだけど
ダメだったら1泊だけに削ると言う事で
とりあえず2泊の予定を立てた。

Mちゃんは
良く自分のブログで
亡くなった旦那様とのやりとりを書いている。

で、Mちゃんが、子供っぽいような
無理な事を言ったり
無茶な事をしたり

・・・それを亡くなった旦那様が
優しくたしなめている場面が
何度も何度も出てくる。

でっ・・・
私としては、ここ数日のやりとりの中で
その旦那様の気持ちが
よ~く、解った・・・つー訳ですよsweat02

つづく・・・

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

お盆の予定

7月のなかばに
又、お友達に会いに旅に出ます。
今度は飛行機で出掛けますhappy01

と、いつものMちゃんが
「私のお盆の仕事休み
長いんだよねぇ~coldsweats01
ステッピーちゃんは?」


私のお盆は
いつまでたっても
うんざりするような長男の嫁punch

迎え盆に行き
現在は住んでいない自宅に
夫の四人姉妹の家族達が集まり
食事の支度・・・時には宿泊。

人によっては
結婚した子供達まで連れてくる。
ほとんど、実家に遊びに来る状態。

夫の母でもいれば
孫や、ひ孫の顔でも見せに
と言うところでしょうが
私は他人ですからsweat02

で、おしゃべりしたり
何か食べたり
山菜とりに行ったりして
私が口火をきらないと
なかなか、お墓参りに行かないと言うshock

何をしに来たんですかい?

そして送り盆は独りで・・・

私にとって冠婚葬祭は
その事についておめでたいとか
悲しいとか、淋しいとか
そういう事を思うところじゃなくて

長男の嫁として
夫の母がいた時は母も含めて
夫の四人姉妹の面倒をみる
そういう行事でしかない。

夫の葬儀から法事
彼岸、お盆、母の命日も
夫や先祖の事を考えてる
場合じゃなかった。

ただ夫の命日だけは
深い雪に埋もれている時期なので
独りで行って
雪をかき分けながらお墓参りをしてくる。

その時だけは
嫁じゃなく
夫の妻になれる日。

でも、今年のお盆休みは
送り盆のあとが土日になっているから
そこは出掛けられるかな?

出掛けてばかりだけど
今まで出掛けてこなかったんだから
夫も「行ってきな」って
言ってくれるよね?

ここのところ
独り行動が多いけど
久しぶりに
お友達と出かける予定を立てます。

でも、これが又すったもんだ・・・で
その様子は次のブログで・・・

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

ウォーターサーバー

自宅は山の中・・・
本当は水がおいしくて良いはずなんだけど
とても怪しい簡易水道。

普通に飲んでいれば
水の冷たさで、まずさはごまかせるのだが
ウイスキーの水割りなんぞを作れば
まずくて飲めない。

実家で飲むと水割りもおいしかったから
きっと、自宅だとストレスでまずいんだ
と、ずっと思っていた。

水の違いに気づいたのは
実家の母が来て
「けんちん汁」を作ってくれた時。

夫は私の作るけんちんはイマイチだけど
私の母が作るけんちんは大絶賛だった。
しかし、母は、いつものようにできなくて
悪銭苦闘していた。

そして、次に来た時
母が持ってきたものは
「水」だった。

「なんかさぁ~
水が違う気がするんだよsweat01

と、言って、持参した実家の水で作ると
いつものけんちん汁ができた。

私は夫に
「私の作り方のせいじゃないでしょ?
水のせいだったでしょ?」

と、言って私は時々実家から水をくんできた。

夫の母は、その土地で生まれ
同じ土地の人と結婚したので
自分の住んでいるところが
大好き人間だった。

私が実家から水をもらってくると
露骨にイヤな顔をし
私は夫から「水の事はなるべく表面に出すな」
と、注意された。

そんな夫も
自分の母親が亡くなったとたん
まずい水に耐えかねて
ウォーターサーバーを入れたい
と提案してきた。

水さえ買えばサーバーは無料貸し出し。

で、他のサーバーのように
お水の入っている容器の中に
ブクブク空気が入らないので
雑菌が入らなくてそこも良いかな?
と、吟味した結果メーカーを選んだ。

その時から
ウォーターサーバーを使ってきたのだが
ふとホームページ見たら
新しいタイプのが
いっぱい出てるじゃないですか?

で、今回長年使っている事もあって
新しいサーバーに変更してもらいました。

いろんな種類が出ているのだけど
お水を高い位置まで
持ち上げなくても良いタイプ
を選んでみましたhappy01

すると、水もお湯も良く出ない。
質問の電話をすると、のっけから
「大変申し訳ありません」
との事。

まだ、ちゃんと説明してないよぉ~coldsweats01
と、思っているうちに
そういう事例が何件かあるようで
すぐさま交換・・・と言う事になっちまったrun

で、明日取り替えにくるのだけど
現在不便の真っ最中です。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

一人でも大丈夫な女

ここしばらく
とても仕事が忙しいのだが

それは、課全体が忙しくて
男性は外での仕事が多いのだけど
土日の出勤が増えている。

それで振替休日をもらうのだが
先週の月曜日は
ツートップが振替休日で休みだった。

他の男性は
夕方になると帰って来るのだが
基本的に仕事が違うため
困った時には相談できない。

なのに先週の月曜は
私と昨年入った新人君の男性の二人きりだった。

私的には
自分の仕事は
誰かに聞かなくてもできるけど
外での仕事の対処まではできない。

それでも
新人君は外の仕事をしているから
二人なら何とかなるっしょnotes

と、思っていたら
こんな時に限って
新人君がミスってくれる事shock

対処だけでいっぱいいっぱいだった。

そして、おとといの金曜日
今回の土日の仕事が
山ほどあったため
メンバー調整が・・・

又、ツートップが仕事のようだった。
で、しかも、新人君も仕事だと言う。

へっsweat01月曜日って、どーなっちゃうの?coldsweats02

と、思っていると課長が
「ステッピーさん
月曜日、一人だけど頼むなhappy01

って、そー言うんかい?

私はパートなんだよねぇ~sweat01
去年までは
課長が休みだったら
一緒に休みで
違う日に出勤したんだったよねぇ~dash

仕事だから、どうにかやりますけどね
前の仕事でもそうだった。
やっぱりパートなのに
一人にされる事が多かった。

他のパートの人だったら
絶対そんなパターンはないのに・・・

しかも、大雪が降った日
職場から車で5分くらいの人が
大雪で出てくるのが心配だからと
車で20分かかる私が呼び出された事もあった。

私は心配じゃないんですかい?punch

夫だって、そうだった
自分の母親や妹には甘いのに

私には
「ステッピーにできないはずはないgood
「ステッピーなら大丈夫happy01

と、他の人にはさせないような事もさせられた。

どこかで聞いた
「一人でも大丈夫な女」
と、言うフレーズが頭に浮かんだ。

よそのサイトにこんなのがあった。

ひとりでも大丈夫と思われがちな代表的瞬間5選
お金を払ってあげようとして断られたとき
迎えや送ってあげることを断られたとき
プレゼントを受け取らずに断られたとき
仕事や勉強を教えてあげようとしたら断られたとき
重いものを持ってあげようとして断られたとき

ひとりでも大丈夫と思われがちな要注意行動5選
抱きしめられたりキスしようとしたとき、チャカされ拒否される
自分に見せないような顔を他の人に見せる
忠告を絶対聞き入れない、話を聞こうとしない
友達との約束を絶対優先する
弱音を吐かない、泣かない


ほぼ全部当てはまる・・・気がしゅるcrying

男性が別れを決めるナンバーワンの理由は
自分が必要とされなくなったとき。

女性に必要とされることで
自分の価値を見出すのが、男心。

だから恋人に必要とされなくなることで
別れに発展することがあります。


なんて書いてある。

二人の女で天秤にかけられたら
真っ先に
「お前は大丈夫だから・・・」
と、男が去って行くパターンなのだgawk

世間では、こういうのを
「かわいくない女」
って言うんだろうな・・・
と、思いつつも自分では
どうにもできない。

演技・・ならできるかもしんないが・・・

ひとりでも大丈夫だから
神様は夫を連れて行っちゃったのかなぁ~heart03

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

おひとりさま

先日、ひたち海浜公園に行き
気がすむまで、海を眺め
砂浜を歩き・・・

歩き過ぎて
帰りの車は足がつりまくり
誰か運転代わってぇ~dash
状態で頑張って運転し

次の日から
足のすねと、足首が筋肉痛で
まだ回復していない状態ですsweat01

でも、肩と首のコリは
ずいぶん回復した感じですflair

砂浜を裸足で歩いていたせいか
足の裏のツボを
刺激してもくれたんでしょうか?

でも、今度から
休みで天気が良かったら
近場でもいいから、できるだけ
どこかへお出掛けしてみようと思いますhappy01

あまり、そういう事を
してこなかった人生なので
なかなか、おっくうに
なっちゃったりするんですけど

家にいちゃうと
ゴロゴロ寝てるとか
パソコンをひたすらしてるとか
どうしても不健康になりますからね。

できれば
何かサークルにでも
入ったら良いんじゃないかい?

とは思うのだけど
近くにそれらしきものは見当たらず
とりあえず、公園あたりを
制覇してみようかな?

まぁね、誰も止める人もいなけりゃ
帰りを待つ人もいない訳ですから
お一人様って、気楽な訳ですよ。

何かをする時には
夫の分までしなくちゃならないから
大変な事もあるんですけど

最近、他の人に合わせる
って事ができなくなるんじゃないかと
不安にもなってみたりしてます。

でも、実家でも嫁ぎ先でも
人に振り回されるだけの生活だったから
こういう毎日も
ちょっとありがたかったりします。

夫がいてくれたら
無駄なおしゃべりする時間・・・
なんかもあるんでしょうけど
仕方ないですね。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

ひたち海浜公園

ここのところ寝ても疲れがとれない・・・
仕事も忙しい・・・が
実家の父親が
ひっきりなしに用事を言いつける。

最近は、仕事が休みのはずの日も
休みでなくなっている事も多いのに

休みのはずだから・・・と
母親を使って電話をかけてきて
買い物や用事を頼んだりするannoy

そんな日々の積み重ねで
なんとなく内蔵の働きも悪いshock

しかも、運動もしていないのに
寝て起きると毎日
いろんなところが筋肉痛になっているsweat02

あきらかに、変な力がかかっている。
つーか、自分で精神的にも肉体的にも
硬くなって生きている。

疲れているから
なるべく暇な時は寝てみようと思う・・・
肩や首や背中が凝っているから
マッサージに行ってみる。

気分転換に友達との飲み会もたくさんある。
でも、何も解決しないsweat01
そんな時に、ふと思い出した。

夫の母がまだ生きていた頃
毎日毎日、朝起きると背中が凝っていた。
いつか呼吸も苦しいくらいに凝るようになり
背中にサロンパスを貼ったりしていた。

私達夫婦は
二人で旅行はしたことはないが
子供達を連れて
海水浴には10回ほど行った事がある。

ちょうど背中の痛みが限界になった頃
海水浴の時期になった。
体調が悪いので行く気になれなかったが
夫の母から逃れたい一心で出掛けてみた。

1泊した次の日
あの、凝っていた背中はどこへ?
と、思うほどすっきりと起きられた事があった。
結局はストレスだったのかもしれないdash

もう梅雨に入ったと言うのに
今朝起きてみたら
晴れていた事もあって
急に思い立って海が見たくなった。

海の見えないところに住んでいるから
時々、海を見ながらボーっとしたいな
と、思う事は良くあるのだが

一人で車で
ただ海を見るためだけに・・・
と、言うのは
いまだかつて行った事はない。

どこへ行こうかな?
と、思っていると

良く私のブログを
訪問してくれてる人のブログに
「ひたち海浜公園」
の記事があったのを思い出した。

花がたくさん咲いていて
のんびりできそうで
いつか行ってみたいと思っていた。

よし、そこへ行こう・・・notes

と、言う事で
高速で片道2時間かけて行ってみた。
とりあえず、海が見たかったんで
阿字ヶ浦の浜でしばらく波を眺めてみた。

Cimg6959

のんびりできて
涼しくてさわやかで
ずっと、ここにいても良いかな?
と、思ったけど

せっかくきたのだから
と1時間ほど眺めてから
「ひたち海浜公園」
へ、行ってみた。
Cimg6965_2
Cimg6970
Cimg6974
Cimg6989
最後に、お一人様で
観覧車にも乗ってきました。

Cimg6999

3時間ほどいたんですけど
とても、まったりできました。
でも、家族連れやカップルが多いですねぇ~heart04
アウェイ・・・って感じでしょうか?coldsweats01

そして、そこを出てから
再び阿字ヶ浦の浜へ。
夕方まで、ボーっと海を眺めて
又、ひたすら運転して帰ってきました。

いつもの生活から離れてみる・・・
そういう一日も
大切なのかもしれませんねぇ~good
又、海に行こう・・・っとwave

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

筋肉

中学の女子会は初めてだった。

私は現在は
168センチ程の身長だが
中学に入学した時には
小さくて、前から2番目で

勉強も運動も特にできる訳でもない
しかも特技も何もない
本当に目立たない奴だったから

初めての同窓会も
私の事なんか覚えてない人は
いっぱいいたんじゃないかな?

そして今回の女子会も
特に仲が良かった人が
集まった訳でもないsweat01

夫が病気になり
闘病をし亡くなった・・・
同じ道をたどってきた
3人の未亡人友達。

そこから復活した
交友関係だった。

そして、たまたま
最近の集まりに出てきて
話をするようになった
残りの二人。

それでも、女子会は盛り上がり
暴露あり、グチあり、毒舌あり
ストレスも発散するよねぇ~notes

すると、一人が暑くなったせいで
カーデガンを脱いでタンクトップに・・・

「腕・・・こんなに太くなって
タプンタプンだよsmile

と、言うので
みんなで触って大笑いした。

「私も太いけど結構筋肉だよconfident
と、私が言うと
一人が触って

「え~flair・・・どしたん?この腕dash
ねぇねぇ、みんなも触ってごらんよhappy02

と、かわるがわる私の腕を触って

「何して、こんなに筋肉なのさ?delicious
って、まぁね
家では男の仕事もしてますからねcoldsweats01

良く夫が

「箸持ちながら
そんなに筋肉出してるなよcoldsweats01

と、笑ったっけなsweat01

しかも、これがなかなか良い事に
自分で腕枕しても
とても気持ちが良いheart02

だって、夫は硬い筋肉だったから
腕枕なんかしてもらっても
痛くて頭の置き場に困るようだったけど
自分の腕は、なかなか良いのだgood


セルフ腕枕ですなshine

でも、タンクトップになってると
娘が

「お母さん、キャミはまだ見られるけど
タンクトップはやめたほうがいい・・・
レスラーみたいだからrun

って、言うんだなthink


かかってこいdash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

三大未亡人

幼稚園、小学校、中学校、高校・・・
ずっと一緒だった同級生が
闘病に入る事になった。

彼女は高校は中退だけど
つかず離れずしてきて
私が夫を亡くした半年後
彼女も夫を亡くした。

そして今、彼女も病を患って
闘病生活に入る事になった。
「その前にみんなで集まって飲みたい」
と、言う事で中学の同級生を募った。

最初は「たまには飲まない?」
と、言う誘いだったのだけど
長年一緒だった私は
ただならぬものを感じた。

なんか、普通じゃない・・・
そう思って
「だいたいの日は大丈夫だよgood
と、返事をした。

彼女は私に一番に連絡をよこした。
中学の同級生は
いつも男女入り交じって
の集まりだった。

高校の同級生男子は
いつも、とてもお行儀が良く
みんな紳士なのに対して

中学男子は
中学時代に戻るせいか
人をけなす事、馬鹿にする事
そして下ネタの連発・・・

出席しても
時間とお金を無駄にしに行っている
そんな気がして
「次はもう行かないannoy
と、毎回思っては帰ってきた。

それで、彼女の提案は
私への連絡が一番なのだから
と、初めて彼女に提案してみた。

「あのさぁ~・・・
男子呼ばないって訳にはいかない?coldsweats01

と、言うと、彼女は

「ステッピーがそう言うなら
そんな感じでみんなに声かけてみるよhappy01

と、言ってくれて
昨晩集まる事となった。

人数は5人、女子会だ。
初めての女だけの飲み会だった。
5人の中で3人が夫を亡くしている。

「○中(←中学の名前)の三大未亡人だぁ~smile
と、3人で笑った。

つづく・・・

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »