« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

再び渋滞

やっと、富良野に入った。
しかも、順調に走ってるhappy01

と、うかれていたのも束の間・・・

又、渋滞にはまってしまったweep
これは、何なのだsign02
と、しばらく、わからないでいると

どーやら
「ファーム富田」
入るために渋滞しているらしい。

そこぉ~・・・私も行く予定なんだよねぇ~coldsweats01

と、思いながら
とりあえず又渋滞にはまりながら
車は動かないし、する事ないから
写真なんぞを撮ってみました。

Cimg7066
北海道~・・・って感じぃ~notes
なんて思いながら
ひたすら渋滞してます。

ナビを見たら
畑の中のほうの道もあるんですけど
抜け道したい訳じゃないので
おりこうさんで並んでたんですよ。

しかぁ~し・・・
1時間も並んでいても
全然たどり着けない。

これって
誰かが駐車場から出てこないと
次の人が入れない

・・・つーパターンですかい?

と、一人で突っ込みながら
しばらく考えた。
こういう時に思い切りの悪い
ステッピーです。

しかも「ファーム富田」が混んでいたら
こっちにしよう・・・って、思っていた
「中富良野町営ラベンダー園」
渋滞のまっただ中で行きようもない。

ここであきらめたら
今まで並んでた1時間くらいは
無駄になっちゃうんだよthink
・・・と、頭の中でささやく奴と

そんな事言ってないで
今のうちに諦めないとpaper
もっと時間を無駄にしてからだと
もっと諦められなくなるよconfident

と、ささやく奴bearing

今までの自分
最初にささやいてる奴が
必ず勝ってきたんですよ。

だから、あえて逆らってやった。
ハンドルを右に切って
渋滞している国道237と平行に走っている
畑の中の道へcardash

そして、ファーム富田のあたりを抜け
「上富良野駅」のあたりに出たら
渋滞なんぞあとかたもなく

快調に走りながら
次の候補地
「フラワーランド上富良野」
に辿り着けましたscissors

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

心霊スポツト

7月の三連休のど真ん中
でも、車は快調に走りますcardash

北広島から「江別東インター」へ・・・
そこから、高速道路で「三笠」のインターまで。

これが、もしかしたら間違いだったかもsweat01

「富良野」に行こうと思っていたので
「三笠IC」で降りるか
「滝川IC」で降りるか
旭川鷹栖IC」で降りるか
検討した結果

一番、走る距離に無駄がないと思われた
「三笠IC」で降りたんですよ。

途中「桂沢湖」も見られそうだし
そこで、少し休憩して・・・
なんて、のんきな事を考えてたんですけどsweat02

桂沢湖の手前まで行ったら
車が全然進まなくなっちゃったんですよsad

でも、車の流れからすると
反対側の車線も
車が来る時と、全然来ない時と
交互にきていたので

片側交互通行なんだろうな・・・と、思い
仕方なく渋滞にはまってたんですけど
いったい、どのあたりで
工事をしているかが解らない

それこそ
反対側の車線を走って来た車をとっ捕まえて
「ねぇ~、どの辺で工事してるの?」
って聞きたいくらいの勢いだった訳ですよ。

それでも
「もう少しかな?もう少しかな?」
と、思いながら、ひたすら待っていると
いつの間にか1時間も経っちゃったじゃないですかcrying

どーして、工事の事、何も書いてないかなぁ~think
と、思いながら、動かない車の中で
スマホで調べてみたんですけど
それらしい事は見つけられず

その代わりに変な情報見つけちゃいましたよshock
心霊スポットぉ~sweat02
事故が多い
頭痛、吐き気、耳鳴り、ノイズ
自殺の名所
・・・なんて、見なきゃ良かった情報が入ってしまった。

でも、せっかく写真撮ったから
いちおー載せますけどdash

Cimg7059

何か変なものが写ってても
教えないでねぇ~coldsweats01
知らぬが仏だから・・・

渋滞で、他の方達と一緒で
しかも、スピード出す事もできなくて
ちょうど良かったかもsweat01

でも、早く通り抜ける事も
できないっつー事なんだなrun

湖ぬけて、しばらく走ると
工事中のところがありました。

こりゃあ、しばらくかかりそーな工事だぁ~gawk
と、思いながら

三笠のインター降りたあたりに
誰が見ても気づように
看板出しておいてもらいたかったわぁ~bearing

と、ぼやき続けたステッピーでした。

その工事中をぬけると
富良野の入り口までは
又、順調に走りますcardash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

レンタカー

今回の北海道旅行は
3泊4日だったんですけど
レンタカーを4日間借りてみました。

新千歳空港で借りて
返却は旭山空港です。

「女一人でレンタカーcoldsweats02
と、周りからも言われましたけど
動くのは車ですからねconfident

女一人で自転車とか
マラソンだったら
歳だから、ちょっと無理かと思いますが・・・

お借りしてたのは
これ

Cimg7104
マツダのデミオcardash
何色って言うんでしょうねぇ~
ビビットな色鮮やかグリーンで

マイカーだったら
自分は絶対選ばない色なので
かえってテンション上がりますup

でも、レンタカーの人が最初に
「ヴィッツ」
とか言ったようだったんで

車にうといステッピーは
しばらくヴィッツに乗っていると
思ってたっつー訳ですよ。


「そーだ、車の写真も撮っておこう」
と、思って降りて

「なんだ、ヴィッツじゃなくて
デミオじゃねぇ~かsweat01

って、感じでした。

ちゃんとナビもETCもついている。
ありがたいですねぇ~notes

しかぁ~し
このナビのタッチパネルが微妙でして
思うところに命中しない。

宿泊したペンションの方が
設定する時もそうだったので
私のせいではなかったかと思うんですが・・・

ねらった文字と
下の文字の間にタッチしないと
ねらった文字に命中しないと言うsweat01

なんか、設定で直せたのかなぁ~coldsweats01

まぁね、細かい事は気にしない。
とか、言いながら
これのために目的地の設定に戸惑ったり
時間がかかったりした訳ですけどhappy02

快調に高速道路も走ります。

北海道と言えば
有名なのが取り締まり
で、持っていきましたよ
マイ、レーダーsign03
Cimg7058

自分の車から
引きはがして持って行き
シガライターコードも持参して
取り付けてみました。

こんな小細工を考えるより
飛ばさない事を考えろ
・・・とは良く言われる事ですdash

で、ナビの誘導に従って
次の目的地
富良野に向かったんですけど

ナビの画面
Cimg7057
この右上に出ている「みちなり」
これが30分くらい出てたんですよ。

なぁ~んにも知らない私は
「さぁ~すが北海道は、でっかいどう
こんなに走っても、どこまて行っても
みちなり・・・って言う場所なんだhappy01


と、思ってたんですけど
さすがにおかしいと思い始め

ナビのアナウンス
「この先、道なりです」
と、言うのを何回目かに聞いて

あっ、これって
土地の名前じゃなくて
「道なりに行け」
って事なのねcoldsweats01

と、自分で大ウケして
車の中で大爆笑してしまいました。

いくら北海道でも
そんなにひろい
「みちなり」なんて場所が
あるわきゃないねsmile

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

くるるの杜

お友達のARさんと合流して
「くるるの杜」の農村レストランの中へ。

実は、何日か前に
予約の電話をしたのだけど
予約はいっぱいと言う事だったので

「食べそこねちゃならないdash
と、言う事で一番に並んだっつー訳ですよ。

で、待つ事、30分ほど
椅子に座っておしゃべりしていると
レストランの中に入れるとの案内が・・・

で、レストランの中に入って
北海道の食材を満喫しました。
ほとんどがお野菜なんですけどcoldsweats01

「青虫か?」
と、突っ込みを入れられるほど
野菜が好きなステッピーでして
あっ、でも山菜は苦手なんですけどsweat01

私にとってはパラダイスな訳ですなgood

野菜づくしでヘルシーで痩せただろ?
と、聞かれましたけど
いつも食べる何倍も食べたので
明らかに太ってきました。

ディナーは18時から21時なんですけど
周りの人が出て行っても
二人でひたすらおしゃべりsmile

今までメールで
ある程度の話はしていたので
もう、昔からの知り合い状態。

私のほうは7歳ばかり歳が上なので
最初からタメ口で・・・
そして、お互いぶっちゃけトークです。

ラストオーダー・・・つーか
30分前なので・・・と言われてから
あわててデザートと飲み物を取りに行き
ぎりぎりまで、おしゃべりしました。

途中
「長男さんか迎えに来るんだよな」
と、思ったので

「メールしといたら?」
と、言ったんですけど
二人ともおしゃべりに夢中になっていて
その後はすっかり忘れてしまった。

長男さんのアパートからは
30分ほどかかると言う事なので

「来るまでレンタカーの中で
話をしていれば良いか」

と、思いながら玄関へ。

そしたら、すでに迎えにきてくれていて
外で待っていてくれてました。
なんと気が利くhappy01

で、ツーショット写真も撮ってもらいました。

ここで知り合った人のところを訪ねるのも
楽しいもので
又会いたいね
と、別れてきました。

普通に旅行に行くのも楽しいんですけど
中に知り合いに会うと言うのを組み込むと
それは又、違った楽しみもある訳でhappy01

一人旅の中の
1日目のディナーは
楽しいものになりました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

北海道札幌北広島クラッセホテル

北海道1日目
宿泊場所は
北海道札幌北広島クラッセホテル
北海道なのに「北広島」なんですねhappy01

建物はこんな感じ

Cimg7051
建物の横に
日帰りの人も利用できる
温泉施設が併設されてます。

お部屋は
Dcim0206
ふわぁ~・・・
ダブルベッドなんて何年ぶりだろ?
一人なんだけど、良いんですかい?

夫とは結婚当初は
ダブルベッドだったんですけど

マットレスがダメになって
10年少し前にシングル2台に変えたから
それ以来ですねぇ~notes

お部屋の中も良い感じで
設備も整っていて
とても快適でした。

チェックインを済ませたら
このブログで知り合ったお友達に会いに
「くるるの杜」の農村レストランへ

なんたって初対面なのだから
どの人だかわからない訳ですよ。
しかも、ナビに設定しようと思ったら
ナビでは出ない・・・多分ナビが古いsweat01

少し遅れる・・・ってメールして
ここから遠くはなかったぞ・・・と
頭の中にたたき込んだ地図を頼りに
何とかたどりつきました。

そして、待ち合わせの場所。
玄関前に娘さんと一緒にいたARさんhappy01
あちらも到着した私をみて
多分同じ事を思っていたと思う。

「あっ、きっと、この人だ」ってhappy02
窓を開けて
「ARさん?」
と聞くと、やっぱりそう。

私は、自力で車で・・・
でもARさんは
頼りになる息子さんが
送ってきてくれました。

いいなぁ~heart04・・・って
「任せられないくせにthink
って、長男に言われそうです。

そして、息子さんは
妹さんと一緒に帰っていきました。
又、あとで迎えにきてくれるんだって。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

北海道にきてるよ

昨日から、北海道にきていますhappy01

ブログで知り合った
お友達に会いに・・・

本当は、去年の今頃
来る予定だったのだけど
次男が足のケガをしてしまって

会社までの送迎を
しなくちゃならなかったので
仕方なくあきらめて
今年、やっと会いに来られました。

羽田空港で飲み物をゲットsign03

ちょっと前に
高校の友達と購入した事のあるジュースconfident
いくつか種類があるのだけど
今回は

Dcim0199
「自分を解き放ちたい時に」
と言う、まさにタイムリーなものを
選んでみた訳ですよsmile

そして、昨日の午後
ポケモンの飛行機に乗って
新千歳空港に着きましたairplane

周囲の子供達だって
そんなじゃないのに
ポケモンの飛行機に乗っかって
テンションあげあげで、やってきましたheart04

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

やり残し症候群 Part2

夫がいたのに
いてほしい人に
傍にいてもらえない事によって
淋しかった、あの頃・・・

今は何をするにも一人
どこへ行くにも一人
それでも、あの頃とくらべたら
何も淋しくない。

いてくれるはずの人がいないから
一人じゃないはずなのに
一人ぼっちにされるから
そんなつもりで結婚したんじゃないから

とてつもなく淋しかった、あの頃。

大人数の中の孤独ほど
淋しいものはないのだ。

でも、今は
一人になってしまったんだ・・・
と、言う事が当たり前の事実で

いないはずの人なんだから
心の中でしか会えないのだから
それはそれで仕方ないし

いるのに
傍にいてくれなかった事を思えば
今は、よっぱど
夫に話しかけている。

夫とどのくらい一緒にいたのだろう?
そんな事を思ってみる。

飲んで帰ってくる夫を
夜中の12時頃駅まで迎えに行き
ベッドにも入らないで
うたたねを始める夫に毛布をかけて
私はベッドで休む。

知らない間にベッドにいた夫は
朝6時には身支度を整え
私は7時前には夫を駅に送って行く。

夏の土日は私を残して鮎釣りに行き
冬の土日は、ほとんど外で除雪をし
その他の時は家の周りの草むしりをしたり
自分の姉妹が泊まりにくる準備や接待

旅行どころか
私とは、ほとんど一緒にいなかったね。

だから、あの時は淋しかったんだよ。
一緒にいたかったんだよ。

今思うと自分は
べったり一緒にいたいタイプだった気がする。

それなのに、よその家庭以上に
夫と一緒にいられる事を阻害され
淋しさの中で
仕方なく生きてきた気がする。

だから、連れ合いを亡くした他の人より
今の私は、数倍
脳天気に生きているんじゃないか
そんな事を思ったりする。

あの頃・・・一緒にいたかった。
あの頃・・・旅行も行きたかった。
あの頃・・・たまにはデートだってしたかった。
あの頃・・・二人きりの時間が欲しかった。

今となっては
新婚生活もどきが
私にとっての
やりのこし症候群
(↑クリックすると開きます。
でも夫が生きていた時の事なので今と状況が違いますcoldsweats01)

なんじゃないかと思う。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

淋しかった、あの頃

最近、一人でいる事に
とっても慣れてきた・・・
つーか、一人だから淋しくないんだ
と、言う事に気づいてきた。

夫がいて、夫の母と同居し
3人の子ども達がいた頃。

仕事や飲み会で
毎日12時頃にならないと帰ってこない夫。
夫の母との息がつまるような空間の中
やっと呼吸をしていたような日々。

夫の母は
人の話を、ほとんど聞く事もなく
自分の話を
聞いてもらいたいだけの人だった。

我慢大会のように
毎日繰り返される同じ話。
そして、当たり前のように
テレビのチャンネル権は全て夫の母。

結婚して間もなく・・・
どうしても見たいテレビがあったから
他の部屋のテレビを見に行って
夫に思い切り怒られたsweat01

かわいそうだから、母を一人にするな・・・とsweat02

それからは
夫の母が同じ話をするのを
どれだけ脳裏に留めないで
聞き流すか。

テレビを好き放題回しているのを
読書をする事によって
どれだけスルーできるのか。

そんな闘いの日々でもあった。

そして、時代の流れで
我慢するための小道具は
本からパソコンに変わって行った。

時々、友達と電話したくても
夫の母は
「自分の娘からかかってきた時
話し中だと困るから」

と、早く終わらせるようにプレッシャーをかけた。

キャッチホンは何回説明しても
理解してはもらえなかった。

実家の母へは仕方なく
電話はかけないでほしい
と、連絡をした。

滅多に来ない友達が遊びにきても
あとでイヤミを言われるのが恐ろしくて
友達にも、遠回しに
「来ないでくれ」と、お願いした。

友達や実家とは疎遠になって
ますます孤立していた日々。

そんな家庭だったから
子供達は食事が終わると
それぞれ部屋へこもっていた。

家族団欒なんて
あるはずもなかった。

そして、年末年始
お彼岸、ゴールデンウイーク
お盆・・・と
夫の姉妹が家族で来て宿泊し

家の中は
20人ほどの人でごったがえしても
私は一人でキッチンに立ち
孤独だった。

私の家事の邪魔になるからと
ウチの子供達は
こんな時ばかりは実家に預けられた。

私の結婚生活は
夫と言う存在はあっても
どっちみち、夫の母の妬きもちで
夫と一緒にいられる事もほとんどなく

夫の帰りも遅く
友達や実家とも
連絡がとれる訳でもなく

一人ぼっちで
淋しくて淋しくて仕方なかった。

夫の姉妹が集まって
にぎやかになればなるほど
淋しかった。

なのに ・・・つづく

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

つがの里

6月の上旬
ブログに遊びにきてくれている人の
写真に惹かれて
「ひたち海浜公園」へ行ってきた。

そして、6月30日(日)は
やはり同じ人のブログの
「ハス」の写真が、とっても綺麗だったので
「つがの里」へ行ってきた。

前日
「明日天気だったら
行ってみよーかなぁ~confident

くらいのノリだったのだけど

たまたま同級生の
天然仲間のAちゃんが
パソコンの事で電話をよこした。

断られると凹むんだよねぇ~sweat01
と、思いながら
「明日って何してるん?」
「暇だよhappy01

と、急遽二人で行く事になった。

でかける前から
Aちゃんの天然ぶりが炸裂bomb

バッグを玄関に置いてきたり
おかしな事ばかり言ったり
物忘れが激しかったりdash

この人も
「おそるべし」だなぁ~と
笑いが止まらなかったりする訳ですよsmile

でも、なんだかんだと無事に着きました。
画像はクリックすると拡大しますheart02

Cimg7009

「ハス」って、こんなに身長高いの?
人の事言えないけど・・・
思い描いていたのは
葉っぱにカエルが乗っている図。

その葉っぱもありました。
調べたら、上の画像は「ハス」
下の画像は「睡蓮」

Cimg7012
「睡蓮」なにげに地味sign03

見た目の違いは
「睡蓮」は、葉っぱに切り込みがある。
で、葉っぱは水に浮いている。

「ハス」は、葉っぱに切り込みがなく
撥水性があり
水に浮くんじゃなくて
水の中に立っている。


「ハス」
「睡蓮」も日中に花びらが開き
午後になると閉じる。
これを3日繰り返して花の寿命は終わりなんだって。

これを人間のサイクルに例えて
日中(開く=目覚める)
夜(閉じる=眠る)というところから
「睡眠する蓮」「睡蓮」なんですって。

でも、「ハス」も同じらしい・・・

葉っぱにカエルと思いきや
Cimg7015

散った花びらの中にいたねぇ~run

そして「しおからとんぼ」かな?

Cimg7010
そして「ハス」の花のアップです。

Cimg7008
なかなか、良かったhappy01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »