« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

民宿旅館 源次郎

奥只見をあとにして
この日のお宿は
北魚沼郡湯之谷村にある
民宿旅館。

Cimg7578
おじいちゃんと、おばあちゃんが
二人で仲良くおもてなししてくれました。
お料理もおいしかったし
お米どころだから、ご飯もおいしい。

Mちゃんは、又々いつもどおり残し
私は完食し、ご飯もおかわりをし
Mちゃんが残したのまで食べ・・・

おじいちゃんと
おばあちゃんが
一生懸命作ってくれたものを残すなんて
とんでもねぇ~sign01


Mちゃんは、夕食の時に
又、缶ビールを2本飲み
食後に買ってきた500mlのビールを
4本だか5本だか飲んだのよねぇ~beer

私も、飲んべえとか言われるけど
レースになんないよhappy02

インターネットに繋げる
Wi-Fiがあるって書いてあったので
おばあちゃんに聞いてみた。

おばあちゃんは
おじいちゃんに言いに行き
おじいちやんが
紙に書いたパスワードを渡してくれた。

前日のお宿はWi-Fiがなかったので
スマホでデザリングしてみたのだが
速度が遅くて、うまくwebが見られなかった。

なのにMちゃんは
「見られないの?
どうなってるの?」

と、うるさくてsweat01

でも、事情を説明したって
わかんないんだろーなぁ~think

民宿なのに
お部屋の設備も整っていて
なかなか、良いお宿でした。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

越後魚沼 きのこ汁(820g)

越後魚沼 きのこ汁(820g)
価格:650円(税込、送料別)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

奥只見

奥只見に向かう道も
途中までは昨日の険しい秘境の道。
そして、途中からは新たな秘境へ向かう
トンネル続きの道。

サイトの説明だと

奥只見シルバーライン

「人生で一度は通ってみたい道路
・・・奥只見シルバーライン」

 
奥只見ダムを作るために最初に作られた
奥只見シルバーライン。
現在は県道50号線となっているが
ダム建設のための資材運搬用道路として建設された。

昭和32年に完成し
江戸時代に奥只見で
銀が取れていたことから
シルバーラインと命名された。

全長22kmのうち18kmがトンネル。
19のトンネルがつながっており
最長トンネルは4km弱

この地域は豪雪地帯であるせいか
明かり区間が短く
トンネルとトンネルの間は
シェルターで覆われているのである。

そのせいで
長い所では約11km・・・
事実上関越トンネル級の長さを持つ
トンネルとなっているわけである。

今なお岩肌が露出している個所があり
建設当時の苦労が偲ばれる貴重な遺産。
ある意味「奥只見一の観光名所」。


と、言う事らしい。

長いトンネルを抜けると

Cimg7557

この、後ろが奥只見湖だ。

とりあえず、ランチをしようと入ったところで
奥只見の事が書いてある手書きの
こんなものを見つけた。
Cimg7559
なるほどねぇ~happy01
ランチを済ませて
これ↓に乗って、湖まで・・・

Cimg7571
湖は、こんな感じ。
写っている遊覧船に乗り込んで・・・

Cimg7561
遊覧船に乗って
私の前を歩くMちゃんは
進行方向からすると
左側の座席へ・・・

私は
「船は、左回りをするって
パンフレットにあるんだから
どっちかと言えば、左に座るだろー?」

と、思いながらも仕方なくついて行き

「反対側のほうが
岸の景色が良く見えるよdash

と、言ってみたら

「それじゃ
行きに反対側の景色を
良くみたら良いわよthink


って、そーゆー事じゃねぇ~だろ?

遊覧船ってのは
だいたい岸の景色を説明するんだよ。

だから、反対側に乗っちゃうと
広々とした湖の方向しか見られない
・・・っつー事だよ。

と、説明したが
「いいわよconfident
の、一点張り。

一人でも反対側へ行ってしまおうか?
とも思ったのだけど
それも大人げないので
我慢してみた。

で、思った通り説明は
岸にある岩の説明などで
反対側に座った私達は
どっち方向のものも遠くて見られなかった。

もぉ~・・・
Mちゃんの言う事なんか
聞くもんかbearing

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

切明温泉

秋山郷に宿泊し
次の日の朝sun

朝食を私は完食し
Mちゃんは相変わらず残し
残した朝食も私が食べ・・・

食後、私達は切明温泉へ。
切明温泉は、宿泊した宿から車で数分
「雄川閣」さんの駐車場に
車を置かせてもらい河原まで。

吊り橋を渡り
対岸の中津川を上流に上がったところに
川原に温泉が出ています。

スコップで掘り
川の水で湯加減を調節して
流れる音を聞きながら入る温泉は
秘境の温泉ならでは。


と、他のサイトに説明がありました。

吊り橋を渡ったところは
なんだか、熊が出そうな感じ。

「熊が出そうじゃん。
鈴も持ってこなかったし・・・
人がいるからねぇ~dash

と、大きい声でわめきながら行くと

Mちゃんが
「男前のくせに
こういうところはダメなのねぇ~smile

って、Mちゃんは熊の怖さを知らないからだよthink

そして、河原に降りて行くと
川は貸し切り状態。
しかぁ~し・・・靴を脱いで入ると
足の裏が痛いこと。

健康じゃないなぁ~weep

騒ぎながら川の中へ・・・
親切な事にスコップが置いてありました。

Mちゃんが
「写真とってcamera
とカメラをよこします。

Mちゃんは必ず顔を写さないように写真をとる。
理由を聞くと、ブログに載せるためとか・・・

だったら、普通に撮って
一枚だけ、顔を写さないようにとるとか
撮った写真を加工して顔を出さないとか
のほうが良いんじゃね?

と、提案したら
写真の加工の仕方がわからないんですとcoldsweats01

こうやるんだよ

Cimg75501
で、あったスコップで
掘ってみた。

水着も持ってきたのだけど
勇気がないので
足湯だけにとどめてみた。

本当は、前の日の夜
宿で二人で水着を着てみたら
私は、水着がパッツンパッツンだったのでbleah

宿の方に、買い物とかに行くのに
毎回、前日私達が通ってきた道を通って
行くのか聞いたところ
新潟県側よりも長野県側のほうが
道は険しくないとの事happy01

私達は険しい道から来て
又、そこを帰って行くっつー事なんだなsweat01
そして私達は
秋山郷から奥只見に向かってみた。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

秋山郷

秋山郷に到着し
荷物を「よっこいしょ」
って、Mちゃんは、自分のバッグと
ピンクのキャリーバッグを持って・・・

私は、自分のバッグと
自分のボストンバッグ

そして、お宿で次の日の事を
調べるために持ってきた
ミニノートパソコンと
ガイドブックが入ったバッグ

自分のウイスキーと
Mちゃんがコンビニで山ほど買い込んだ
500mlのビールが4~5本と
つまみが入ったクーラーバッグ

4つの荷物を持って
車のトランクを閉め
ドアも閉め、鍵もかけ・・・

ふつー一つ持とうか?」
とか言うよね?dash
期待はしとらんけどthink

で、スタスタとお宿へ向かって歩いて行く。
なので、突っ込んでやった。

そしたら
「だってねぇ~
私か持つと、凄く重そうに持つのよ。
だから見てる人も大変なのよhappy01

って、あーそうかいgawk

そして、お宿で露天風呂に入り・・・
露天風呂の写真は私は撮らなかったし
食事の写真も
Mちゃんのほうで、どーぞ。
    ⇩
ここをクリック

夕飯・・・そこでも、Mちゃんは
又ビールを飲み
お約束の食事を残し

で、私は、もちろん自分のは完食sign01
そして、Mちゃんのほうも
ほぼ平らげました。

だって、せっかく作ってもらったのに
申し訳ないでしょ?
そして部屋へ行くと
私はすでに寝る体制。

持ってきたウイスキーを飲んで
うとうと・・・

Mちゃんは
「えー、ステッピーちゃんたら
もう眠くなっちゃったのぉ~coldsweats02


って、あんたは
乗ってただけかもしれないが
私は、一日運転してたんだよ
dash

と、思いながら、すでに夢の中へ・・・

今まで嫁ぎ先で何も言えずに
我慢ばかりしてきた私なのに

Mちゃんといると
まるで自分じゃないみたいに
いろいろな事を言えて
そんな自分がおかしくてたまらないhappy01

私は突っ込みまくって
Mちゃんは、突っ込みまくられても
懲りずに次から次へと
いろいろな事をしでかしてくれる。

本当に珍道中だねぇ~notes

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

津南ひまわり広場

清津峡から「津南ひまわり広場」へ・・・

Cimg7537
思ったより
ひまわりも好きな方向
向いてるんですねぇ~happy01

太陽の方向を
ひたすら向いているのかと思ったsun

なんだか、好き放題で
Mちゃんみたいだsmile

ここで、写真を撮ったり
おみやげを買ったり・・・

そこを出て、秋山郷を目指すと・・・
道が良くわからんthink

迷う迷うshock

ナビには入れてあるのだけど
途中でMちゃんがいろいろ言う
ガイドブック見てるのはMちゃんだ。

そんなこんなで
「あれ、これさっきの
ひまわり畑のとこだよbearing

と、私。

「えっ?そう?
そんな事ないよ。
あっ、本当だsweat01


ほらぁ~・・・迷うぅ~shock
Mちゃんに
地図を見させた私のミスでしたdash

しかも、道は狭く、くねくねsign04
山道、細道、上り下りに慣れている私も
どうやって買い物に出てるんでしょ?
と、人の事ながら心配になったりする。

そんな珍道中の間も
Mちゃんの上から目線に
突っ込みまくりながら
車の中は笑い声が絶えない状態happy01

やっと、秋山郷のお宿に到着しました。

Cimg7554

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

清津峡

湯沢でランチをして
私たち二人は
「秋山郷」へ向かった。

秋山郷は、秘境で
近くにはお店はない・・・と書いてあったので
コンビニに寄って
飲み物を買って行く事にした。

Mちゃんは500mlのビールを
4~5本買って
私のクーラーバッグへhappy02

私は、家で飲みかけの
ウイスキーのボトルを持って行ったので
氷と水があればいいやcoldsweats01


その途中、何か見るものないかなぁ~eye
と、ガイドブックを見ながら物色。


「清津峡」の駐車場に止めて
歩いてトンネルまで行ってみた。

Cimg7532_2


「清津峡」は
雄大な岩礁と清流からなる
日本有数の景勝地。

昭和24年9月に国立公園に指定され
その荘厳なる閃緑ひん岩と
柱状節理の美しさから
日本三大渓谷の一つに数えられています。


トンネルまで行くと
中から冷気が・・・


うわぁ~・・・天然のクーラーじゃんnotes

と、テンション上げ上げupな私に向かって

「トンネルを抜けるのに
500円かかるから、やめようthink

って・・・
おいゞ( ̄∇ ̄;)

行かねぇ~んかいsign02

こんなに涼しい風が吹いていて
ここ抜けないと
その景勝地とやらが見られねぇ~んだぜぃ?

と、振り返ると
すでにスタスタと車のほうへ向かって
歩いて行く・・・

こんにゃろ(≧ヘ≦)

仕方なく、車に乗って次の場所へ・・・

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

Mちゃんと・・・湯沢

北海道から帰ってきて1ヶ月後
いつもの未亡人友達のMちゃんと
2泊3日の旅行に出かけた。

送り盆をして
Mちゃんを迎えるために
そのまま新幹線の駅へ直行。

北海道行ってきたばかりだし
お盆のあとだから
どうするかな?

って、思ったのだけど
どーせ又、夫の姉妹に
振り回されるのだろうから
終わったあとにパァ~っとやろうと思ってcoldsweats01

まぁ、自分へのご褒美って事でshine

Mちゃんが新幹線の駅から降りてきた。

いつものごとく
こんなド田舎に降り立つのに
ノースリーブのワンピースに
はいからさんが通るみたいな日傘を差して
ピンクのトランクをころがしながら
浮いてる、浮いてるぅ~smile

そこから、湯沢まで行ってランチ・・・
調べてきたお店からみつからなぁ~いsweat01

湯沢の駅前の道を行ったりきたり
5回くらい往復したでしょうか?
やっとお店を見つけて
ほっと一息・・・

私の食べたランチは
「リゾートコース」

Dcim70812
私の頼んだ食事を見て
「野菜はいらないわconfident
「ほんとに、青虫か?coldsweats01

などと言っている。

Mちゃんは、又ビールを飲んでるbeer
ほんとに良く飲むよねぇ~
「うわばみ・・・か?smile

「私はねぇ~・・・
そんなには食べられないのconfident

なんちゃって、又残したりするdash

「あのねぇ~
ビール飲むから食べられないんだよgawk

炭酸なんだから
お腹いっぱいになっちゃうに決まってんだろ?

しょうがないなぁ~run

で、同じ時の事を書いた
Mちゃんのブログはこちら
      ⇩
幽霊さんとの涙と微笑みの生活

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

旭川空港

美瑛の景色を眺めて
レンタカーを返すために
旭川空港方面へ・・・

こういう道は良いですねぇ~
混んでもいないし
広いし、わかりやすいし
しかも、走りやすいcardash

レンタカーを返して
空港まで送ってもらいました。
時間は、ぴったりhappy01

でも、空港では
1時間以上も時間がありました。

そこで、空港で旭川ラーメンを食べてみたdelicious

Dcim7091
私は、塩味が好きなので塩で・・・
野菜も入ってて、なかなかおいしかった。

そして、せっかく北海道なのだから
飛行機の中で飲む飲み物は
北海道・・・って感じのものを買ってみました。

これと・・・
Cimg7520_3

これhappy02

Dcim7093
帰りの飛行機は
20分ほど遅れているとの事。
友達に聞いたら
国内線では良くある事なんだって。

そして、旭川空港をあとにしました。

Cimg7516

又、きっと来るね・・・北海道scissors

そうそう、北海道のお友達が
ブログに二人で会った時の事をアップしてるので
良かったらのぞいてみてねhappy01
      ↓
「あららのつぶやき」

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

美瑛の丘めぐり

朝イチで「かんのファーム」にお邪魔して

Cimg7405
その後は「四季彩の丘」へ向いました。

Cimg7449
ここでも、又、トラクターに乗ってみましたhappy02

ここのトラクターは撮影タイムがあって
四方全部違う種類のお花が咲いている四つ角で
おじさんが降りて四つの方面から写真を撮ってくれましたcamera

一人旅だから、とってもありがたいnotes

そして、アルパカがいたので
そこも入ってみた。
確か500円だったと思う・・・

この、アイ~ン・・・みたいな顔は
何なんでしょうsign02smile

Cimg7457
記念写真を撮ってくれるお兄さんがいたので
「これって、ツバをペッてやる奴ですか?」
と、聞いてみたら
「そうです、気をつけてくださいねconfident
と、言われてしまった。

ちょっとビクビクで
柵越しに触ってみると
逃げちゃうんですねぇ~coldsweats01

そして「四季彩の丘」を出てからは
「美瑛の丘」めぐりです。

なんたって、前日宿泊した
美瑛のお宿を出る時に
宿のご主人から地図をもらい

その地図にはマップコードまで入ってるから
カーナビにマップコードを入れれば
ダイレクトにその場所に行けちまうのだgood

なんて合理的なんでしょdash

これから美瑛に行く人
多分、いろいろなところにも置いてあると思うので
是非、この地図をゲットして下さいねconfident

で、まずは「クリスマスツリーの木」

Cimg7464_3
そして「マイルドセブンの丘」

Cimg7470_2
お次は「親子の木」

Cimg7484
そして「セブンスターの木」

Cimg7489_2

最後は「ケントメリーの木」

Cimg7500_2
あまりテレビとかを見てこなかったので
タイムリーなCMは良くわかりませんが
景色を眺めてるだけでも
気持ちが穏やかになりますねぇ~heart02

きっと、テレビをたくさん見てきたなら
ドラマのロケ地も回りたくなっちゃったでしょうが
ドラマもほとんど見た事がないので
あきらめもつきますcoldsweats01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

virtual trip 美瑛・富良野 -snow fantasy- 【Blu-ray】

virtual trip 美瑛・富良野 -snow fantasy- 【Blu-ray】
価格:3,898円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »