« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月27日 (水)

未亡人3人旅

11月23日から24日にかけて
未亡人仲間のMちゃんとEちゃんと
1泊で埼玉の秩父へ行ってきた。

MちゃんとEちゃんは西武の電車で
車がないと不便なので私は車で
西武鉄道の秩父駅で待ち合わせ。

朝、さっそくMちゃんから電話。
「電車がね、遅れてるのよ
予定していた乗り継ぎの電車には
乗れないみたいsweat02


早速、トラブル発生。

私も、余裕を見て出掛けたはずなのに
花園インターの出口が渋滞rvcarrvcarrvcar
予定どおり着いたのは
Eちゃんだけ・・・

駅へついて、Eちゃんに電話をすると
「え~・・・どこぉ?どこにいるのぉ?」
と、心細そうな声。

やっと、車を見つけて車までやってきた。
「電車の中、夫婦の人達ばかりで
涙が出てきちゃったsweat02


そーなんだね・・・
私は夫とそんなふうに
出掛けた事がないから
夫婦でいる人達は目に入らないんだ。

逆に幸せかもしれないねぇ~confident

私が着いてまもなくして
Mちゃんが乗っていると思われる
電車が着いたtrain

ピンクのスーツケースと
ミニのワンピースを着て
どーみても場違いな格好をしたMちゃんが
スーツケースをころがしながら駅から出てきた。

わかるかな?
見ていると、探してる
で、携帯で電話をかけようとしている。


私は走って行って
Mちゃんの腕をつかまえた。
Mちゃんのブログには
「捕獲」と、書いてあった。

確かに・・・

そして、3人で車に乗り込み
かしましい旅が始まった。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

広背筋

先日、あんまり肩がこって
頭のほうまで痛くなってきたので
鍼灸院に行ってみた。

目が不自由なのだけど
優しい口調で話す先生だ。
夫も、足がむくんだ時などは
良く、この先生のお世話になった。

私は、最近太ってきたせいか
会社の制服がきつくなった。
体重はあまり変わっていないのに
ベストがきつい。

しかも、上着の袖が短くなってきた。

更年期だから、と、思っていたのだが
内蔵の機能も衰えているのだろう
そんな話も先生として
治療の最後に

「置き鍼、貼らせてもらいますねconfident
と、手でさぐりながら置き鍼をしてくれた。
置き鍼って、こんなの↓

1003644_1


8個ほど、置き鍼をしてくれたのだけど
手で背中のあたりをやたらさぐっている。
肩甲骨の下のあたりだ。

「そこ、どうかしてますか?」
「あっ、いえ、ここ筋肉がすごいので・・・
何したのかな?と思ってcoldsweats01

えっ、筋肉・・・そこへ行ったのか?
と、思った。

実は、夏あたり、腕から肩にかけて
筋肉が凄くなってしまい
カーブスで筋トレする時に
その部分をなるべく使わないように
マシンを動かしていた。

でも、マシンを動かすんだから
どこかしらの筋肉使うんだよねsad
そな事で、腕と肩を使わないしわ寄せが
背中に行ってしまったと言う事でsweat01

だから制服がきつくなったんだぁ~
足なんか、頑張ったって
少しも筋肉つかないくせに
こんなところは、すぐに付くんだ。

どーせ力は必要ですからね。
前回のブログに書いたように
28インチのブラウン管の
テレビだってもちあげなくちゃ
ならないんだからbleah

で、先生がさわっていたあたりを調べたら
その筋肉の名前は
「広背筋」と、言うらしい。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

テレビの処分

前回のブログで
28インチのブラウン管テレビを
とりあえず車に積んだところまで
書いたんですけど・・・

それを、今住んでいる
アパートまで持ってきて
さて、どうしようかな?

とりあえず車に積んだまま
ブラウン管テレビの処分
とかって、ネットで調べまくり

友達から
大型量販店の電気やさんで
引き取ってくれる
って事を教えてもらった。

でも、ちょっと気がすすまない・・・

そのタイプの電気やさんは
以前テレビを買った時に
いらなくなったテレビを
引き取ってもらおうと
お願いしたのだが

と~っても面倒くさそうに
迷惑そうにしてたのを思い出した。

リサイクル料払うんだもの
そんなに露骨にイヤな顔しなくたって
いーじゃん・・・と、思いながら
やっと置いてきたと言う思い出がある。

まぁね、その時のテレビも
32インチのブラウン管テレビだったから
無理もないのかもしれませんけど・・・

で、今回、電話をしたら
快く引き受けてくれました。
「なぁ~んだ、思い過ごしかぁ~happy01
と、思いながらテレビを積んだままお店へ。

受付に言うと
一人の男性の定員さんが
奥から出てきた。

「テレビは日本製ですかぁ?gawk

ぅわっ・・・いきなりイヤな感じだ。
海外製だったらダメなのかよ?

でも、パナソニックだったから
「そーです」
と、言うと

「どこにあるんですかぁ?gawk
「車に」
「あ~・・・大きいんですか?」
「28インチなんですけど」
「うー・・・台車持って行きます」
と、言いながら、なかなか動かない。

動かないでいて
何か解決するのかよ?think

と、思いながらいると
ノロノロ台車を動かし始めた。
ったく、覇気がないなぁ~annoy

そして、やっと車まで連れて行くと
テレビを見たとたん
「ぅわっ、大きいんだsad
って、初めから28インチだって言ってんだろangry

「一人じゃ無理なので誰か呼びますsweat02
と、言いながら
イヤホンマイクみたいなので話している。

「誰もいないのでsweat01
と、言いながら今は無理
みたいな顔をしている。

まぁね、男性ではあるけれど
あきらかに私よりも小さいし
きゃしゃかもしんないですけど
大人の男だしょ?

この台車に乗せればいいんかい?

そりゃあね、テレビ持ったまま
店の中まで運べとか
台の上に持ち上げろとか言われたら
ちょっと勘弁ですけどね

上から下へ下ろすだけなら
別に私一人でできますけど
と、思い
「台車に乗せれば良いんですか?」
と、言ってみたがスルーされた。

こんにゃろannoy

仕方ないから
「片方持って、おろしましょうか?」
と、言ってみたら
「お願いできますか?despair
と、きた。

なんじゃい?thunder

で、二人で片方づつ持って
下ろしたんですけど
相手の人は私よりも小さかったもんで
下ろしたら地面につきそうになってしまって
台車に当たって台車が動いてしまった。

仕方ないから、とんでもない方向から
私が足を伸ばして
足を台車に乗せて台車を捕まえ
無事にテレビを移動し
処分する事ができた。

あ~・・・頼もしい人って
いないものなのかしらぁ~
down

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

ブラウン管テレビ

先日、自宅にあったパソコンを
会社へ持って行って使おうとしたら
すぐに壊れてしまった
と言う話を書いたんですけど・・・

その話はコチラ(←良かったらクリックして読んでね)

それで、どうやらハードディスクがダメみたいで
しかも、出て間もなく買ったXPで
私の家的には捨てる予定だったものを
会社に持って行ったものだったため

結局は、処分・・・
と言う事になってしまったのだけど
メモリは、会社にあったパソコンの
メモリを増やすために使い

たった、これだけの事で
会社のパソコンが快適になったよぉ~notes

マウスも、家のワイヤレスマウスの
電池が終わった時に
間に合わせで使おうじゃないかい?
と、言う事で持ち帰り

モニターは
テレビになるタイプのものだったので
自宅で地デジチューナーをつけて使おう
と、言う事になり

それなりに部品取りしたり
再利用と言う事で使えた訳です。

自宅は、住んでもいないのに
テレビを買っても仕方ないので
アナログテレビに地デジチューナーをつけて
各部屋に置いてあるんですが

チューナーは2個しかないのに
テレビが8台・・・
つー事は、見る部屋に
チューナーを持っていくんですなhappy02

そんな事をして使っているのだけど
モニターを自宅へ持って行き
28インチのブラウン管のテレビを
台からおろし・・・これが半端なく重かったsweat02

モニターを地デジチューナーに繋いでみたら
今までのテレビだと
写りがイマイチだったのが
鮮明に写るようになった。

そしたら、台の上に乗っていた時は
そんなに感じなかったのに下に下ろしたら
ブラウン管のテレビがでかくて
場所をとる事sweat01

幅70センチ、高さ50センチ
奥行きも40センチ以上ある。

このまま自宅へ置いておいても
処分できるはずもなく
車に積んで持ち出して
今住んでいる場所で
処分方法を考える事にした。

とりあえずテレビ台からは
一人でおろしたが
それを車まで移動させて
積むとなると、重いなぁ~sweat01

つーか
「ふつー、女がしないだろう?」
と、あとで友達に言われてしまったのだが

友達の旦那様にお願いしようと
友達に連絡をとったのだが
友達が捕まらなかった
と、言う事で、自分で移動しました。

もぉ~・・・私だって女の子なんだから
(そーは見えないかもしんないが)

誰か手伝ってぇ~bearing

       つづく

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

ハイビスカス

31歳の長男が
高校の修学旅行に
沖縄にいった時
おみやげに買ってきたもの。

ハイビスカスの挿し木

こんなの↓Aut_0017

挿し木なのだけど
出してみたら、どっちが上で
どっちが下だかわからないsign02

14年前の事だけど
とりあえず
こっちかな?と言うほうを下にして
植木鉢に挿してみた。

しばらくは変化なし
そのうちに葉っぱが出てきて
少しハイビスカスの木らしくなってきた。

上下は間違えてなかったんだhappy01

でも、自宅は豪雪地帯で
寒かったせいもあり
家の中に置いていても
元気がなかった。

栄養失調のような花が
2回ほど咲いただけで
植えてから今年で14年・・・

3年前に
今のアパートに
引っ越して来た時

アパートが狭かったので
他の観葉植物は
そのままダメにしちゃったんだけど
ハイビスカスだけは持ってきた。

長男は
「ハイビスカス持ってきたん?」
と、言ってびっくりしていたが
まんざらでもない様子だった。

先日、長男が来た時に
「あれ?これって蕾じゃない?」
と、言われてみてみると
なにやら枝の先端に蕾らしいものが・・・

それから数日
わぉ・・・花が咲きそうじゃheart02
Photo_2

その、2日後

2_2

ついに花が咲きましたnotes
14年越しの、大輪の花。
何か良い事がありそう
・・・なら良いんだけどなぁ~shine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

髪の毛トリトリ Easyネット

お風呂場の排水溝の目皿に
髪の毛がたまって
急に排水ができなくなった。

「秋は抜け毛の季節ですmaple
なんて、昔どこかで聞いた気はするが
こんなにも抜けて大丈夫なのか?
と、思うくらいだ。

掃除もしているのだが
髪の毛だけを取り除いて
手抜きをしたりしていると

次にする時の目皿の掃除が
凄く大変だったりする。

結局は石鹸カスとかも詰まったり
カビたりもして
ブラシで掃除をする。

そんな時、ドラッグストアで
こんなものを見つけてみた。

目皿を取り除いて
その代わりにこれを使ってみたら
画期的に良い感じだ。

髪の毛がたまったら
これを取り外して捨てて
新しいのに取り替えるだけ。

目皿の掃除がなくなっただけで
とても楽になった。

でも、次に同じお店に行ったら
もう売っていなくて
結局、楽天市場の
お世話になってしまったcoldsweats01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

我慢

10月から始まったNHKの
朝の連続テレビ小説
「ごちそうさん」

先週までは天真爛漫な主人公が
いっぱい食べて恋して・・・
その恋がどうなるのかなぁ~heart02
と、楽しみに見ていた。

今週になったら
せっかく思いが通じて
相思相愛になった人の元へ
嫁いだのに

その人の家族にいじめられる
そんな展開になってしまった。

こういうテレビを見ると
自分はまだ幸せだったな
と、思わなくもない。

きっと、昔の人は
こういう思いをたくさんしてきたのに
違いないのだ。

テレビを見ながら
ふと、夫の事を思い出した。

最終的に
「おまえだけが我慢してくれれば
この家は丸くおさまる」

そんな事ばかりを言われてきたが
最初から、そうだった訳じゃない。

夫の姉が
夫の母が畑にいるところにきて
そのまま帰って行った事があった。

夫は、姉から電話がきて
母に取り次ぐ前に
「姉さん、近所の目もあるし
まるで家に寄せないみたいでイヤだから
家に寄ってくださいhappy01

と、言ったようだった。

しばらくして母がものすごい剣幕で
私のところへきて
「○○(←夫の姉)に何を言ったんだいannoy
と、言った。

私は何の事だからわからずに
ぽかん・・・としていると
夫がやってきて
電話のやりとりを母に話した。

私は
「なんだ、夫は姉に対して
良い事を言ったんだconfident

と、思ってほっとした。

すると、母が私に
「ステッピーが、あの子に謝れpout

と、言った。

私は何を言われているのか解らなかった。

「あの子は、ステッピーが言わせたんだろう
って、電話口で泣いて怒っていたから
あの子に謝ってくれangry

と、言った。

夫はびっくりして
「どうして謝るんだ。
俺は何も悪い事は言ってないよ。
家に寄るなと言えば悪いかもしれないけど
寄ってくれって言ってどうして悪いんだcoldsweats02

と、言っても母は私に謝れの一点張りだった。

私は、自分の頭の思考回路が
どうかしてしまったのかと思うくらい混乱していた。

夫はいろいろ言っていたが
自分の言っている事が通らない事がわかると
「俺は悪い事を言ったとは思ってないけど
俺が言ったんだから俺が謝ればいいだろうthink

と、電話をとった。

母は
「あの子は
ステッピーが言わせたんだろう
って言ってるんだから
ステッピーに謝らせなくちゃならないんだgawk

と、又言う。

夫は、相当抵抗したが
母はどんどんヒステリックになって行くだけだった。

結局、電話を押しつけられ
理不尽な事に
私は姉に謝らされた。

夫は、後で一人で泣いていた。
ここの家は、常識と言うものはないのだ・・・
そう思った出来事だった。

そんなたぐいの事が
何回か繰り返され
夫は、ことある事に

「お前だけが我慢してくれれば
この家は丸くおさまる」

と、言うようになってしまった。

それから、夫に頼りたいとは
思えなくなっていた自分だった。

誰かに頼りたくて
誰かの胸で泣きたくて
誰かに助けてもらいたくて
そんな25年だった気がする。

だから、夫はいなくなってしまったけど
あの頃に比べたら
私は、今のほうがずっと幸せsweat01

ごめんね・・・一緒に幸せになれなくて。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ごちそうさん 上

ごちそうさん 上
価格:1,365円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

気持ち悪!

3日前のこと・・・
仕事が終わって家に帰ってきたら
玄関のノブに
何やらぶら下がっていたeye

何だろう・・・と思って
ノブから外して家の中に入って
中をみてみると、パンだった。

誰が持ってきたんだろう?
と思いながら中を探したけど
手紙も何もない。

しかも、メールも電話も何もなくて
誰が持って来たかもわからない。
あちこち連絡したのだけど
心あたりのある人は、どの人も違った。

気持ち悪くて食べられないじゃん?shock
しかもパンだから
何日も置いておけないし・・・

そんな事を想いながら
しばらく観察してみた。

パンは県内では
街中のデパートの中に入っている
パン屋さんのものだった。
県内には、そこにしかない。

で、パンが入っている紙袋は
スーパーの袋のようなものに入って
ノブにぶら下がっていた。

その袋は京都のものだった。
京都・・・って事は
京都へ行ってきた人が
その袋を使ったのか?

と思いながら
そのデパートをインターネットで調べると
どうやら京都展をやっていた。

ふと、ウチのインターホンは
押すと相手を録画するようになっている
と言う事を思い出して
録画の記録をみてみた。

がっ・・・その日にインターホンを押したのは
佐川急便のお姉さんだけだった。

点と点がつながって
状況が読めてきた。

デパートで京都展のおみやげを買い
そこの地下でパンも買い
京都のおみやげの袋に
パンを入れてノブにぶら下げた。

しかも、インターホンを押さなかったと言う事は
私が仕事で留守なのを知っていて来たか
来たら私の車がない事で留守に気づいて
インターホンも押さずにノブにぶら下げたか?

予想的には女性だな・・・
って感じですかね?

で、会社へ行ってその話をすると
「ステッピーさんに気がある人の
贈り物じゃない?smile

なんて言う人もいたが

そんな気持ち悪い事をする人とは
かかわりたくない。

「息子さんの彼女とか?」
とも言われたが
「この間別れたんだよねぇ~coldsweats01
と、言ったとたん、話の中心は別れ話にsweat01

結局は、誰が置いて行ったのかも解らず
気持ち悪いけど、キッチンに置いてある。
で、疑惑的に、家を間違えたんじゃないか?
と言うのも浮上した。

アパートは2階建てで
1階と2階に2軒づつ
計4軒が入った同じ形のものが
敷地の中に5棟建っている。

以前はインターホンのところに
部屋の番号と名前が
入れられるようになっていたので
部屋の番号と名前を入れてあったのだが

壊れて取り替えてもらったのには
そういうのがなかったので
敢えて何もしていなかった。

でも、こんな気持ち悪い事が起こるなら
と、言う事で
安い表札を手配してみました。

パン置いて行った人
誰か名乗り出てぇ~run

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »