« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月29日 (日)

良いお年を・・・

今年も、残すところ
あと2日になりました。
みなさん
風邪などひいていませんか?

結婚して10年間
年末年始は民宿のお客様に加え
夫の4人の姉妹が家族で泊まりにきて

毎年、40人ほどにふくれ上がった
人数分の食事を作り
自分の子供は実家に預けながら
食事も一人キッチンで立ってすませ

あかぎれに泣きながら
家族があってないような状況に
辛くて淋しくて悲しくて・・・

そして、次の15年
民宿はやめたものの
夫の姉妹が宿泊にきて
やはり自分の居場所もなく
お風呂にも入る時間がなかった年末年始。

2006年に夫の母が亡くなって
夫の姉妹からは辛い事を言われながら
それでも、喪に服しながらの年末年始
初めて夫とお酒を飲みながらテレビを見た。

長男はその頃から
年末年始は海外だったが
長女が当時の彼を連れて泊まりにきて
次男も家に帰ってきて

初めて、家族が集う年末年始だった。

2007年は、夫がすでに
胃ガンの手術をしたあとだったので
無理もできず
それでも除雪に追われながら

これから訪れるはずだった
旅行や外食、二人きりの時間・・・
今までなかった平和な日々を夢見ながら
夫と過ごした年末年始だった。

そして2008年は
夫の体調不良に悩まされ
医師に相談しても相手にされず
夫が食べるたびに苦しむと言う
悪夢のような年末年始。

それでも夫は除雪に明け暮れていた。

2009年は夫の余命もわずかとなり
最後の年末年始と覚悟を決めて
二人で静かに過ごしていた。

2010年は夫が亡くなって
初めての年末年始。
12月30日に友達に誘われて
ディズニーランドへ。

そんな楽しい事があったから
ひとりぼっちの年越しもお正月も
全然淋しくなかった。

2011年・・・
夫が亡くなってから
私は、年越しの用意も
お正月の飾り付けもやめにした。

いつか良い事があるかもしれない
そう思って30年間やってきたのに
何も良い事なんてなかった
だから、もうしない。

そして、この年も30日には
友達に誘われてディズニーシーに行き
31日からは長男と「さんふらわぁ」に乗って
「迎春初日の出クルーズ」を楽しんできた。

なんだ、人間、楽しい事を選んで
生きる事だってできるんじゃないかsign03
そんな事に気づき始めた頃だった。

そして2012年は
一人で京都で年越し。
除夜の鐘をついたり
初日の出を見たり、お参りしたり。

そして、今年
夫のすぐ上の姉と二人で
明日から沖縄へ行ってきます。

夫のすぐ上の姉は夫と3歳違い。
夫の母や他の3人の姉妹に
理不尽な事を言われ続けた中で
いつでも公平にものをみて
私の味方になってくれた人。

姉は私よりは旦那様と出かけた事もあったけど
それでも、旦那様が仕事が忙しく
放っておかれるうちに
旦那様も歳で疲れが見えるようになり
旅行までは手が回らない様子。

本当は旦那様も
一緒に行く予定だったのだけど
気をきかせて遠慮して下さったので
二人きりで行ってきます。

プランは全て私にお任せ。
全部手配も済ませましたぁ~notes
ご恩返しもかねて
義姉孝行してきますgood

そんな事で年末年始
今年は沖縄ですairplane

みなさんも、良いお年をお迎え下さいhappy01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

イルミネーション

昨日はクリスマスイブ・・・
だった訳ですが
みなさん楽しいクリスマス
過ごせましたか?

私達、いつもの3人の未亡人も
クリスマスイブには
それぞれの家で酒を飲みながら

そしてスカイプしながら
ピグのお部屋を訪ねる・・・
と、言う夜を過ごしました。

Photo_2

なんだかんだ言っても
それはそれで楽しいんですよnotes

今年も、残り1週間を切りましたが
今年もいろんな人と
イルミネーションを見に行った訳でhappy01

今年見たイルミネーションの写真を
アップしてみようかなぁ~と、思いますgood

まずは、六本木にある
東京ミッドタウンの
スターライトガーデン

Dcim7759

長男に連れて行ってもらったのが
3年前・・・
それから独り立ちして
今年で3回連続して見に行ってきました。

相変わらずの
感動ですshine

で、今年は
高速から見られるイルミネーションも
何回か見たんですけど
わざわざ見に行ったものとしては

「ぐんまフラワーパーク」
のイルミネーション

Dcim7823


Dcim7827

そして、最後に
「あしかがフラワーパーク」
のイルミネーション

Dcim7846


Dcim7857


あいにく雨の日だったんですけど
それでも、イルミネーションが
はっきり見えたので
良しとしましょうgood

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

骨格診断

前回のブログに
パーソナルカラー診断
と、言うのをしてもらった事を書いたんですけど・・・

それと同時に
「骨格診断」と言うのも
してもらってきたんですよ。

「骨格診断」とは
一人一人のボディの質感や
ラインの特徴などを診断することで
似合う「素材」と「形」を導きだすものです。

似合う色が一人一人違うように
筋肉や脂肪や関節の
発達のしやすさについても
生まれ持った特徴が違っており

これらボディタイプの質感などの特徴と
ファッションの素材感や
デザインとの調和を知ることが
トータルでの好感度アップに欠かせない要素となります。


と、言う事だった。

ボディタイプは3タイプあって
ストレートタイプ
・後頭部・胸部・腰まわりなど全体的に立体的でメリハリボディ
・腰の部分に筋肉の張り感があり位置も高め(欧米人体系)
・上腕の外側や太ももに筋肉がつきやすく張りやすい 

ウェーブタイプ
・胸部の厚みは比較的薄く、全体的に平面的でなだらか
・鎖骨や肩甲骨がきゃしゃに出ている

ナチュラルタイプ
・身長の割に手足が大きめ
・指の関節が大きめで指輪がくるくる回りやすい
・ひざが大きめ(たて幅がしっかりある)

なのだが、説明してもらう前に
「ウェーブタイプではない気がしますconfident
と、自己申告coldsweats01
女らしい体型ではないからねsmile

でも、少し意味合いは違ったみたいbleah
それでも
「本当にご自身の事が
良くわかっていますねconfident

と、又、言われてしまった。

結果はナチュラルタイプと
ストレートタイプの中間くらいと言う事で
似合う服装とかを教えてもらった。

骨格スタイルに合うものを身につけると
・スタイル良く着やせしてみえる
・流行に関係なくおしゃれにみえる
・持ち前の女性らしさが輝く
・好感度アップ(第一印象アップ)

逆に合わないものを身につけると
・太ってみえる(着太りしてスタイルダウン)
・やぼったく、ちぐはぐにみえる
・老けてみえる
・貧相にみえたり安っぽくみえたりする

と、言う事で、私も昔は
自分が着たい色や形の服を選んでいたのだが
最近は、体型に合うものを
身につけるようになったせいか

「今日の服装も完璧ですshine
と、お褒めの言葉をもらった。

とにかく、パーソナルカラーと
骨格診断でのものを
組み合わせた服装をすれば
間違いないと言う事がわかったので

これからの洋服選びは
とても楽になりそうですgood

骨格診断について
詳しくはココ(←クリックでリンクが開きます)
にも、載ってます。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

パーソナルカラー診断

先日、夫のすぐ上の姉が
パソコンで年賀状を作りたいと言うので
教えに行ってきた。

他の姉妹とは
ほとんどつきあいはないが
この姉とは、今度の年末年始には
旅行に行く事にもなっている。

姉が「パーソナルカラー診断」
と言うのをやってもらったと言って
いろいろ教えてくれた。

自分に似合う色を「パーソナルカラー」と呼び
パーソナルカラーを見つけるサービスを
「パーソナルカラー診断」
と、言うらしい。

インターネットで調べてみると
顔の近くに似合う色をもってくると
私たちの肌は驚くほど透明感が増し
健康的にキレイに見えます。

瞳までもがイキイキと輝いて見えるのです。

逆に、似合わない色を
知らずに身に付けていると
第一印象は今ひとつ。

元気なはずなのに
人から見ると疲れているように
見てしまうこともあるのです。


と、書いてあった。

帰ってきてから
さっそくインターネットで
近くでやっているところはないか調べて
行ってみる事にした。

診断するために
ノーメイクに近い状態で行くと言う事。
コンタクトも入れないで
メガネで行ってみました。

Photo

こんな感じの布がたくさん用意してあって
鏡を見ながら、次から次へと
洋服の試着のように布を取り替えて行く。

タイプを大きく分けると
黄色寄りの色相をベースカラーに持つ
「イエローベース」

青色寄りの色相をベースカラーに持つ
「ブールーベース」
に分けられるそうで

昔、ファンデーションを選びに行った時は
ちょうど中間・・・と曖昧な事を言われたのだが
今回は、この布で診断する事により
「イエローベース」と言う事がわかった。

で、「イエローベース」は
「スプリングタイプ」と「オータムタイプ」
に分類され

「ブルーベース」は
「サマータイプ」と「ウインタータイプ」
に分かれる。

で、やってもらっていると
顔色が、暗くなったり明るくなったり
しわが目立ったり目立たなかったり
元気に見えたり、具合悪そうに見えたり

でも、私が自分で
「あっ、明るくなりましたねshine
と、言うと
「ご自分で似合うものが良くわかってますねconfident
と、褒めてもらったhappy01

私は、「スプリングタイプ」
スプリングの人は、明るくて澄んだ色が似合います。
イメージはキュートでポップ。
年齢より若く見られることも多く、
いくつになっても可愛らしいのが特徴です。


えへへ・・・

でも「オータムタイプ」も
やや似合う色との事でした。

その他にも骨格診断と言うのも
一緒にやってもらいました。
それは又、次に・・・

パーソナルカラーについては
ココ(←クリックすると開きます)
のサイトあたりが、詳しく載ってます。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

お互いの言い分

高校を卒業して
最初に勤めた会社の仲間との
忘年会が先日あった。

夫の上司と
私が勤めていた当時の私の先輩達が
時々集まって飲んでいて
一人ぼっちになった私を誘ってくれて
もう集まりには5回ほど参加している。

その仲間に
昔私の実家の近くに
住んでいた人がいる。

その人のお兄さんは
私が幼稚園の頃に20歳くらいで
良く、かわいがってもらった覚えがあるが
数年前にやはりガンで亡くなった。

そのお兄さんも、その奥さんも
同じ会社で、奥さんのほうにも
困った時には良くお世話になった。

お姑さんは、わがままな人で
奥さんはずいぶん苦労していた
そんな話も聞いたことがある。

その弟さんも同じ会社で
いつもの集まりの仲間の一人なのだが
私がお兄さんの話をしたら

「兄貴の家とは縁を切ったんだ
あの女(お兄さんの奥さんの事)は
兄貴の葬式に俺を呼ばなかった」

そう言って怒りをあらわにした。

私は、そんな話を聞いて
悲しくなったが
その時は「そうなんですか・・・」
と、言って詳しく聞く事はなかった。

帰りに、私の先輩が
「コーヒーでも飲んで行こうか」
と、言って喫茶店に誘ってくれて
その兄弟の事を、いろいろ話してくれた。

お兄さんの奥さんは
お姑さんの事で苦労した事。

お兄さんがガンになった時に
お姑さんはまだ健在で
ボケでいた事。

奥さんのほうは、お姑さんを抱えて
ガンになってしまったお兄さんの
看病をするために
弟さんに、お姑さんの面倒を頼んだ事。

でも、弟さんに拒否されて
面倒をみてはもらえなかった事。
そして、仕方なく長男のお嫁さんに
お姑さんの事を頼まなければならなかった事。

そして、先輩は
「両方に話を聞かなければ
わからないんだよsweat01

・・・そう言った。

家も夫の姉妹のうち
夫のすぐ上の姉以外は
私が母の面倒を良くみなかった
と、言い

長男だから
それを承知で来たのだから
母親の面倒はみて当然
他の姉妹は母親の面倒をみる義務はない。

そんな事ばかりを言われてきた。

私は、今、実家の親を病院に連れて行ったり
買い物に連れて行ったり
困った時に連絡をもらえば
行ってみる。

弟の家が隣にあるのだが
いざと言う時には頼らなくてはならないから
できるだけできる事はしようと思う。

お嫁さんは、私たちの親に育てられた訳でもなく
ただ弟のところに嫁に来ただけで
他人の親の面倒を全ておしつけられて
それで良いはずはないと思っている。

お互いが少しでも
相手の事を思いやる気持ちがあれば
もっと、気持ちよくやっていけるのに・・・
そんな事を思った一件でした。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

紅葉

自宅が山の中にあっても
住んでいた時には
綺麗な紅葉なんか見たことがなかった。

独身の頃、日光へ行った時に
もみじが真っ赤に色づいていて
とても綺麗だったのが
いつまでも忘れられない。

自宅の周辺の紅葉は
針葉樹が多いせいか緑が多く
しかも、黄色や赤にならないで
茶色くなって散って行く葉っぱが多い。

自宅にいた時は
状況的にも気持ち的にも
全く余裕などなく

秋になると
毎日のように時雨れている中
落ち葉でスリップしないように
車で走るのが精一杯。

で、あっと言う間に雪が降ってくるsnow

それでも、自宅を出て3回目の秋
今年も紅葉を何回か見に行ったmaple

四季折々、季節の移り変わりを
楽しむことができるって
とても幸せなことだな・・・
って、つくづく思ったりする。

今年は、明治神宮外苑の
いちょう並木を見に行った。

Cimg7648_2

テレビドラマとかで
良く出てくると言う場所だ。

Cimg7652_2
すごぉ~いeye
なんで、先の方がとんがってるんでしょ?

どうやって、とがらせているのか
とぉ~っても気になるところですが
気にしていても仕方ないのでcoldsweats01

この日は東京スカイツリーにも
上ってきました。

ネットで予約をして
もう一段階上に行くのに
再びお金払って・・・

Cimg7624_2

上ると、富士山も見えたfuji

Cimg7630_2
そして、スカイツリーから見る
スカイツリーの影

Cimg7633

で、違う日には群馬県にある
多々良沼周辺に行ってみた。
冬になると白鳥が飛来すると言う・・・

Cimg7723_2
2羽だけ、いたconfident

そして、この近くでも
桜が咲いていた。

Dcim7789_2

案外、いろんなところで
冬に桜が咲いているものねぇ~coldsweats01

そして、緑・黄色・赤・・・と
まるで信号機のような色合いの紅葉。

Cimg7712_2
その他にも
真っ赤な紅葉。

Dcim7795_3

で、その周辺で食べられる
なまずの天ぷらをいただいてきましたぁ~delicious

Dcim7801_2

泥臭くもなく、生臭くもなく
淡泊な白身の天ぷら・・・と言う感じで
言われなければ、なまずだなんて
全くわからない感じhappy01

天ぷらは、ちょっと苦手だけど
これは、けっこう好きかもしんないですgood

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

秩父夜祭り

未亡人3人旅
2日目の朝は温泉から・・・

歳のわりに寝起きの悪い私は
「明日の朝、お風呂行くから起こしてね」
って、言っておいたのに
Mちゃんは、一人でとっとと行ってしまったthink

Eちゃんと二人で
遅れてお風呂に行き
朝食のバイキングを食べ
ホテルをチェックアウト。

で、玄関で3人の写真を撮ってもらった。

Cimg7693

階段を一段上がって撮っている人あり~smile
それでも私より小さいのだbleah

なかなか3人揃っては撮れないので
ホテルの人にワガママ言って
3台のカメラで、それぞれ撮ってもらった。

イヤな顔一つしないで
何枚も撮ってくれて
ありがとうねぇ~notes

ホテルを後にして
とりあえず秩父まつり会館rvcardash

いつも
「そこも行った事ある」
って言うMちゃんが
珍しく行ってみたいと言うので・・・

秩父まつり会館は
毎年12月2日、3日に行われる
秩父夜祭に関する屋台・ 笠鉾を主とした
関係資料を展示している。

秩父夜祭の雰囲気が
いつでも楽しめる会館。

常設展示室では
秩父音頭の流れる中
豪華な屋台などを
間近で見ることができ

夜祭の一日が
幻想的な光と音の演出で再現される。



・・・との事。

Cimg7697

いろいろ工夫してあって
お祭りを見た気にさせてくれる。

つーか、賑やかな場所が苦手で
お祭りとかに行けない私にとっては
とっても便利な場所です。

そこを出て
その向かい側にある
秩父神社にお参り。

結婚式をしてました。

Cimg7709
幸せになってねheart02

その後、私達は
道の駅のはしごをし
おみやげを買いあさり

「道の駅 果樹公園あしがくぼ」でランチ
つーか、うどんとラーメンだったんですけどcoldsweats01
ちょうど西武鉄道の駅が近くだったので
「芦ヶ久保駅」でMちゃんとEちゃんとはお別れ。

私は、一人淋しく
車を運転して帰路についた訳ですけど
しばらくすると電話が・・・

Mちゃんからだ
何かあったのかな?
と、恐る恐る出ると

「あのねぇ~
Eちゃんとおしゃべりしてたらね
電車乗り越しちゃったんだよhappy02
で、今、戻る電車まってるところsmile

と、楽しそうnotes

電車乗り越しても
楽しそうなんだから
まっ、いっかぁ~bleah

で、次の未亡人会は
来年1月にEちゃんちで
と、言う事になりました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

ガールズトーク

冬桜を見て次は宝登山神社へ
昔、中学校の旅行で来た事があった
・・・と、思うcoldsweats01

Cimg7683
Cimg7679
それぞれ、お参りしてheart04
いよいよ、ホテルへ・・・

ホテルは
ナチュラルファームシティ農園ホテル。

Mちゃんとは
何回もお泊まりした事はあるけど
Eちゃんとは初めて。

もちろん、3人でお風呂に入るのも
初めてhappy01

お風呂でも、おしゃべり。
そして、夕食はバイキング。

野菜が大好きな私と
野菜なんかいらない
と言うMちゃん。

でもバイキングだから
食べたいものを
食べたいだけ取ってくれば
・・・って、又残すぅ~shock

「どーして、バイキングなのに
残すような事するんだよangry

と、私のお小言punch

でも、Mちゃんには、どこふく風。
「だって、お腹いっぱいなんだものnotes
「だから、ビールを、そんなに飲むからだよpout
と、相変わらずのやりとり。

そして、お部屋は3人部屋
二人はベッドで一人は畳の上のお布団で。
部屋へ行ってからは
ガールズトークhappy01

えっ?ステッピーは
ガールズじゃないって?

そんな事言わないで
ガールズのカテゴリにして下さいなgood

それぞれ夫をガンで亡くして
私は3年と9ヶ月
Mちゃんは3年と7ヶ月
Eちゃんは11ヶ月。

同じような道を歩いているし
同じ境遇でなければわからない事もたくさん。
私とMちゃんは、去年の7月に初めて会って
それからのおつきあい。

ブログをしていなかったら
絶対に会う事などなかった三人。
私のこのブログの夫の闘病記を見て
引き寄せられるように集まった。

夫達が天国から
3人を引き合わすように
仕組んだ事なのだろうconfident

そして、私とMちゃんから
Eちゃんに

「私達は夫を亡くしてから
2年半くらいは仲間がいなかったけど
Eちゃんは、まだ1年も経ってないのに
同じ境遇の人と会えて幸せよぉ~smile


と、なんとも押しつけがましいお言葉bleah
でも、この3人でいると
部屋にいる時に行動がもたついているのは
何故か私なんだな?

まぁね、他は面倒みるんだから
お部屋では、みなさんにお任せしましょsmilenote

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

冬桜

今回の旅は、私が車だから
どこへ行こうかいろいろ調べて・・・

「ここは、どうかな?」
「あっ、そこも行った事ある
そこに行った時はねぇ~・・・」


相変わらずMちゃんは
そんな事ばかり言っている。

1時間ほど走ると
冬に桜と紅葉が
いっぺんに見られるところがあって

そこへ連れて行こうかな?
って、思ったのだけど

Mちゃんが
行ったところがないところを探すのは
とっても大変なのだ。

でもEちゃんは
「行った事なぁ~い
そんなところがあるのぉ~?」

と、言うから

Mちゃんが行った事がないほうの
冬に桜が咲いているお山へ
行ってみる事にした。

行ったところは
城峯公園
埼玉県の北部にある場所。

まずはランチを食べて

Dcim7763

城峯公園へ・・・
ネットで調べたら

日本には初冬の季節はずれに毎年花が咲き
また4月にも再度花が咲く変わったサクラがある。
フユザクラ(冬桜)はコバザクラ(小葉桜)ともいわれ
白色、一重の花が11月から12月いっぱい咲き
群馬県鬼石町の桜山では
木枯しの吹くころに花見ができる。


と、あった。

「私達も、もう一度花が咲くかなぁ~」
と、言いながら、みんなで撮影camera

今まで、幸せの花なんて
咲いた事がなかった気がする。
一回くらい幸せの花が咲いても
良いよね?confident
Cimg7666

Cimg7670

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »