« 紅葉 | トップページ | パーソナルカラー診断 »

2013年12月15日 (日)

お互いの言い分

高校を卒業して
最初に勤めた会社の仲間との
忘年会が先日あった。

夫の上司と
私が勤めていた当時の私の先輩達が
時々集まって飲んでいて
一人ぼっちになった私を誘ってくれて
もう集まりには5回ほど参加している。

その仲間に
昔私の実家の近くに
住んでいた人がいる。

その人のお兄さんは
私が幼稚園の頃に20歳くらいで
良く、かわいがってもらった覚えがあるが
数年前にやはりガンで亡くなった。

そのお兄さんも、その奥さんも
同じ会社で、奥さんのほうにも
困った時には良くお世話になった。

お姑さんは、わがままな人で
奥さんはずいぶん苦労していた
そんな話も聞いたことがある。

その弟さんも同じ会社で
いつもの集まりの仲間の一人なのだが
私がお兄さんの話をしたら

「兄貴の家とは縁を切ったんだ
あの女(お兄さんの奥さんの事)は
兄貴の葬式に俺を呼ばなかった」

そう言って怒りをあらわにした。

私は、そんな話を聞いて
悲しくなったが
その時は「そうなんですか・・・」
と、言って詳しく聞く事はなかった。

帰りに、私の先輩が
「コーヒーでも飲んで行こうか」
と、言って喫茶店に誘ってくれて
その兄弟の事を、いろいろ話してくれた。

お兄さんの奥さんは
お姑さんの事で苦労した事。

お兄さんがガンになった時に
お姑さんはまだ健在で
ボケでいた事。

奥さんのほうは、お姑さんを抱えて
ガンになってしまったお兄さんの
看病をするために
弟さんに、お姑さんの面倒を頼んだ事。

でも、弟さんに拒否されて
面倒をみてはもらえなかった事。
そして、仕方なく長男のお嫁さんに
お姑さんの事を頼まなければならなかった事。

そして、先輩は
「両方に話を聞かなければ
わからないんだよsweat01

・・・そう言った。

家も夫の姉妹のうち
夫のすぐ上の姉以外は
私が母の面倒を良くみなかった
と、言い

長男だから
それを承知で来たのだから
母親の面倒はみて当然
他の姉妹は母親の面倒をみる義務はない。

そんな事ばかりを言われてきた。

私は、今、実家の親を病院に連れて行ったり
買い物に連れて行ったり
困った時に連絡をもらえば
行ってみる。

弟の家が隣にあるのだが
いざと言う時には頼らなくてはならないから
できるだけできる事はしようと思う。

お嫁さんは、私たちの親に育てられた訳でもなく
ただ弟のところに嫁に来ただけで
他人の親の面倒を全ておしつけられて
それで良いはずはないと思っている。

お互いが少しでも
相手の事を思いやる気持ちがあれば
もっと、気持ちよくやっていけるのに・・・
そんな事を思った一件でした。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

|

« 紅葉 | トップページ | パーソナルカラー診断 »

思っている事・自分」カテゴリの記事

コメント

的を得た的確な答えが素晴らしい
いつも、私はそう思っている。

私も お嫁さんは、ただその人の奥さんになっただけで
親に育てられた訳じゃない
それを勘違いしているからややこしくなる
やっぱり病人を抱えたり苦しんでいる時は、
相手を思いやる気持ちが大切です。

親は、子供が恩返しすることが
一番いいんじゃないかと思います。
出来ない場合は、上から目線ではなくお願いが必要なんじゃないかと私は、思います。

これは、私が思うだけで間違っているのかも
解らないけどそう思う。

いつまでたっても嫁は、辛いね。
親を面倒見てもいいこと一つ言われない
どうなってるのかな。。。

投稿: エミ | 2013年12月16日 (月) 07時47分

heartエミちゃん
この人たちの話を聞いて
いろいろな人の事が頭をよぎったんだ・・・
自分の事もそうだけど、エミちゃんや
お邪魔して読んでいるブログの人たちの事。
嫁は、夫の妻ではなくて嫁であり
夫が亡くなっても
いつまでも嫁でしかないのかねthink

投稿: ステッピー | 2013年12月22日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/54269134

この記事へのトラックバック一覧です: お互いの言い分:

« 紅葉 | トップページ | パーソナルカラー診断 »