« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月26日 (水)

前泊

今週の月曜日・・・
無事に北海道から帰ってこられた
と、言う訳でブログの更新をしとりますcoldsweats01

北海道に行く飛行機は
午前11時発airplane

でも、ここのところ何日も降った雪で
当日のバスで出るのは危険と判断し
秋葉原の東横インさんにお世話になったhotel

羽田まではいつも
アパートの近くから出ている
羽田に直行するバスを利用しているのだけど
今回は秋葉原に前泊と言う事で電車でtrain

お友達に駅まで送ってもらい
駅でマックを食べfastfood
電車に乗り込んで

馬喰町の駅から歩こうと思っていたのだけど
秋葉原駅でドアが閉まる寸前
ふと時計を見ると11時10分前くらい。

夜11時までは秋葉原駅に
flairホテルのバスが迎えに来ているはずshine
で、あわてて降りてバスに乗れたbus

ツイてるhappy02notes

東横インさんは
朝食のサービスもついていて
キレイでアメニティーも行き届いたホテルでしたconfident

Dcim8071

この日はMちゃんも
東京までではないけれど
少し手前まで出て前泊。

田舎から出て行くのは大変なのだcoldsweats01

Eちゃんだけは
当日の朝自宅から出てくる事になっていた。

朝、今までの一人旅とか
いろんな事を思い出して
ちょっぴりセンチメンタルなステッピーweep

未亡人3人で遠くまでの旅行は初めて
独りぼっちの旅行とは思いが違うねwink

でも、ここまでくるのに
支えてくれた人はたくさんいたよね。
旅行へ行く時も心配もしてくれたり
いろいろ教えてくれたりもしたよねheart02

そんないろんな思いを抱えながら
22日の朝、ホテル8時発の送迎バスに乗り
秋葉原から電車に乗り
モノレールを乗り継いで羽田まで。

一番のりgood
待ち合わせ場所で2人を待った。

7ヶ月の間に
羽田から3回も出かけたんだよねconfident
この30年間どこにも出かける事もなくきたのに
なんだか夢のような世界だなぁ~notes

またまたセンチになったりして
そんなうちにMちゃんが来て
Eちゃんから電話が来ると
Mちゃんが毒舌で対応phoneto

3人の珍道中が始まった。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

北海道ツアー

計画どおりだとしたら
私は・・・いや、私達は
今、北海道にいます。

いつもの未亡人3人は
「迫力の流氷ガリンコ号と
絶品3種ガニを食す」

と言うツアーに参加しているはずです。

って言うのもね
これは、今書いているんじゃなくて
出かける前に書いたものなので
もしかしたら行ってないかもしんない。

2週間も前から
何回も雪が降りましたしね
今までになく大雪な訳ですよ。

果たしてツアーが決行されるのか?
しかも、行ってしまってから
予定通りに帰って来られるのか?
・・・と、不安要素が満載で・・・

しかも、こんな雪があって寒い時に
もっと雪が降って寒いところへ行くなんて
と、思いながら行ってしまう訳でcoldsweats01

私は、21日の金曜日の夜
会社が終わってから東京に前泊し
そこから羽田に向かうって事で・・・

自分の中には
いろんな思いがあって
雪の中、みんなが大変な思いをしてるのに
そんな事してていーのかなぁ~?

なんて思ったりもしたんですけど
未亡人ってのは怖いものなしなんですな。
強行なんですよ。

一番強行なのはMちゃんでしょうか?

まぁ、みんな仕事を持っているので
帰って来られなくちゃ困るんですけど

「私がいなくなっても誰も困らないhappy01

つーような勢いな訳です。

そりゃ、そーなんですけどね。
子供も小さい訳でもないし・・・
って、事で、何事もなく
無事に帰って来られる事を祈ってshine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

ささやかな抵抗

夫との想い出・・・って・・・

冬は毎日、雪が降ってて
仕事に行く前も
仕事から帰ってきてからも
夫が何時間も雪をかいていた事snow

夫のために甘酒やココアを作って
除雪しているところまで
持って行ったっけなconfident

夫の母が無理難題を押しつけて
そのたびに夫とケンカになった事。

夫の姉妹が4組も家族で泊まりにきて
座る間も食事をする間も
寝る間もなくいる私を尻目に
夫がみんなと飲んだくれていて
腹がたった事。

夏になると
そんな姉妹や母親を私に押しつけて
鮎釣りに行っちゃったっけcrying

年に1回だけ
子供達を海水浴に連れていくため
やっと、夫の母から逃れられて
ほっとしていたのも数年

夫の母が海水浴についてくるようになり
子供達のブーイングがひどくて
海水浴をやめた事bearing

どうして良い想い出がないんだろ?
二人きりで、どこかへ行く事も
外食をしに行く事もなく

「いつかは旅行しようなhappy01
そんなニンジンを
鼻先にぶら下げられた馬みたいに
ずっと信じて30年間。

そんな日が来ないと悟ったのは
夫が亡くなる8ヶ月前の事。

「会いたい」の歌のように
今年も海へ行くって
いっぱい 映画も観るって
約束したじゃない
あなた 約束したじゃない

なんでもなく過ぎていく毎日なんて
たいした想い出にもならないんだ。

それでも平和な時間だったら
まだ少しは心に残る事も
あったかもしれない。

結婚してしばらくは
「ねぇ、たまにはどこか行こうよshine
「外へ食べに行きたいよrestaurant
そんな事も言っていたけど

「そんな環境がどこにあるんだよthink
と、言われてあきらめて
いつか、そういう甘えたような事は
言える私じゃなくなっていた。

きっとそんな事の繰り返しで
私の甘える・・・と言う
心の中の生き物は
私の心から逃げ出して行ってしまったのだ。

映画を観に行った事も
二人きりで食事をしに行った事も
旅行に行く事も
夫婦でデートをする事もなく
ただ家の事に追われてきた日々

今、私はどこへでも行ける
そんな自由な日々を送っている。

未亡人の友達のように
夫との楽しい旅行の想い出を
ここに連ねる事も・・・ない。

低い雲を広げた 冬の夜
あなた 夢のように
死んでしまったの


どこも行かなかったからね
苦しくて辛い想い出しかないのだよ。
だから、今は
みんなよりも淋しくないのだよ。

そんな事を思いながら
又、旅支度をしている。

きっと、これからの人生は
こんなふうに今までの仕返しのように
あちこちふらふら行くんだろうな。

あなたがしてくれなかった分
あなたがしてくれなかったけど
私は一人でも、どこへでも行けるんですよ。

もう、時間もないですからね
躊躇している場合じゃないんですよ。

そんな恨み言にも似た気持ちは
二人でどこかへ行きたかったのに
何一つ実現させてはもらえなかった
そんな自分の人生への
ささやかな抵抗なのかもしれない。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

先週も今週も雪が降り
今住んでいるアパートのある場所にとっては
かつてありえないほどの状況になっているsnow

観測史上1位ですってeye

自宅は、目の前がスキー場ですからね
そんなところに30年住んできて
運転もずっとしてきて

豪雪もアイスバーンも
慣れているんですけど
どーも勝手が違うthink

自宅周辺は、信号もなく
1車線しかないところしか
走り慣れてないのに

ここでは3車線もありーの
信号はたくさんあるから
ちょこちょこ止まらなくちゃならないーので
走りにくいったらありゃしない。

しかも、昨日なんか
車線を区切ってるラインが
雪のせいで全然見えなくて

いったい、どこまでなんじゃい?
ってな事になってしまっていたし・・・

なんだか、うんざりする雪の中から
やっと出て来られて
ほっとしているのも束の間

息を潜めるように過ごしていたのに
雪の女王様に見つかって

「そこにいたのかい?
隠れたって無駄だよ。
お前のいるところは
どこへ行っても雪をふらしてやる
typhoon

などと言われて
高笑いされているような気分で
なにげに落ち込んどりますshock

おとといの夜などは
バレンタインデーだと言うのに

いつもの未亡人3人で
スカイプなんぞをやりながら
カーテン閉まってて見えてないけど
雪見酒ですよbottle

なんて色気がないんざんしょsign02


ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

絵文字の入力がぁ~・・・

このブログ・・・
ココログなんですけどね。

先日、Internet Explorerを
「11」にバージョンアップしてから
「記事の作成」画面で
絵文字が入れられないんですよねぇ~think

「HTMLの編集」の画面では
入れられるんですけど
なにげにイラッとしとりますpout

もちろん、文字の色も変えられない。

文字の色なんかね
「HTMLの編集」画面で
たどたどしくタグで入力なんかしちゃって
ほんと疲れちゃうんだなshock

写真は挿入できたりするんですけど
これって、ブラウザの仕様ですか?
で、ない知恵しぼって考えた。

そーだ、ブラウザを変えちまえψ(`∇´)ψ

って事で、今「Google Chrome」
ダウンロードして使ってるって訳です。
以前からここに来てくれている
老いちゃん・・・

「Firefox」でなくて、ごめんちやいcoldsweats01

どなたか、Internet Explorer11での
不具合を克服したよ
って方がいましたら
教えてくださいなconfident
ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

Eちやんの街を観光?

Eちゃんちに、お泊まりして
3人でやたらお酒を飲み
泣いたり笑ったりした
次の日の朝・・・

リビングでは何やら話し声。
私は、まだまだ夢の中・・・

Eちゃんの起床は6時頃
Mちゃんも、それに続いて起きた様子。
でも私は、まだまだ寝ていたい・・・

にも、かかわらず
「10時に出かけるよぉ~smile
と、Mちゃん。

仕方なく9時頃、のそのそ起き出して
出かける用意dash
朝ご飯、Eちゃんはお汁粉
Mちゃんは卵かけごはんを食べたんだって。

でも、私は、お寝坊したから
食べる時間は・・・ないねcoldsweats01

Eちゃんの住んでいる街。
「あんまり見どころがないのよねぇ~sweat01
と、言いながら
近くのお城に案内してもらいました。

適当に中を見て出ようと思ったら
「上まで行ってきましたか?happy01
と、受付のおじさんに言われて

そーだよねぇ~
お城に来たら
上まで上って景色見るでしょ?run

なのに、1階に展示されていたものを
眺めただけで
出てきてしまいそうになった
おっちょこちょいな未亡人3人組。

それから、お城の天守閣(かな?)まで上ると
3人の貸し切り状態notes
少しかすんでいたけど
富士山も見えましたfuji

前の日、Eちゃんちへ行く時の
高速道路からも富士山が見えて

夫が生きていた頃には
見た事もなかった富士山を
何回も拝むことができましたhappy01

お城から降りると
もう帰りの事を心配する時間にcoldsweats01

ランチをしてMちゃんを駅におろして・・・
と言うことでランチの場所を探して
車でうろうろcar

もちろん、運転は私ですgood
Eちゃんの家へ行って
Eちゃんも運転できるんですけどね

ここだけの話・・・
あんまり上手じゃないみたいなんです。
つーか、ご主人がいつも運転してくれたから
自分ではあんまり運転しなかったんだな。

まぁね、それはそれで幸せですねhappy01
なので、暴走族の私が運転って事です。

ランチする場所を探すのに
Eちゃんが案内。

でも私のナビによると
ランチする場所がある道からは
どんどん遠ざかって行く。

大丈夫かい?

さんざん案内したあげく
「さぁ、お店をさがそうか?」
って
「そっからですかい?」

でも、どうにかみつけて
3人でランチ。
またまた、おしゃべりに花が咲き。

あ~・・・帰る時間だ。
でも、又、次の計画があるんだもんねhappy01

Eちゃんは
どんどん元気になってきてるし
Mちゃんも
今年は良い事あるって言われてるしhappy02

次回の約束をして
それぞれの日常に帰ってきました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

Eちゃんち

Eちゃんちへ行って
最初にした事は
ご主人の仏壇にお線香上げてご挨拶。

Eちゃんのお家は
まだ新しくて工夫がいっぱい。
ご主人が凄くいろいろ考えて
建てたお家だねconfident

同じ境遇って
お互い変な気を使う事もないし
それぞれ、グチったり、のろけたり
みんな好き放題。

とにかく、どこへ行っても
おしゃべり・・・ですcoldsweats01
普段は、スカイプでしか話せないものね。

とりあえず、ランチをしてrestaurant
って、ここでもMちゃんは
小食なので・・・とか言っちゃって
主食は食べないけどビールだよbeer

Eちゃんは、細いのに
案外食べるんだぁ~happy02
私は、見かけどおり
大食いなんだけど・・・

そして、それからお風呂
Eちゃんは、天然発言が多いねぇ~notes
そのあとは、夕飯の買い物。

食べるものも、飲み物も
たんまりと買い込んで・・・
あっ、Eちゃんたら
なんでそんなに甘い物買うかなぁ~coldsweats01

私は、自分が飲むウイスキーを
持って行ったから
氷を買えば良いのだgood

Eちゃんと私がレジへ向かうと
一足先に行ったMちゃんが
なにやらレジで引っかかってるeye

レジのお姉さんに何か言われてるsign02
「又、何かしでかしたんじゃないかい?」
と、言いながらレジを通過して
Mちゃんに聞いてみたら

スーパーのマイバスケットを
普通の買い物かごと間違えて
品物を入れてレジのところへ
持って行っちゃったんだってsmile

相変わらずだねぇ~happy02

そしてEちゃんちへ行き
酔っ払って面倒にならないうちに
布団も敷いて

食べるものもあたためたり
並べたり、お酒の用意もして
大宴会の始まりだよnotes

なんだかね、Eちゃんの旦那様は
私たちの周りにいて
宴会に参加してる感じ・・・
みんな気配を感じてるhappy01

「お邪魔してます。
これからも、よろしくお願いしますhappy02


思い出話をしたり
今の話をしたり
懐かしい歌を聞いたり・・・

年代も同じ3人
生きてきた場所も
育ってきた環境も
選んだ人も全く違うのに

同じ時代を生きてきた
その事だけは、しっかりと感じます。
同じ歌にそれぞれの思いを重ねて
3人で大泣きcrying

で、しばらくしたら
馬鹿みたいな事を言って
3人で大笑いsmile

情緒不安定な3人の
楽しい楽しい夜は
更けて行ったのでしたnight

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

4回目の命日

今日で夫が亡くなって4年になった。
4回目の命日・・・

先月の16日は私の誕生日。
私も夫が亡くなった歳と同じになった。

昨日は久しぶりに
自宅へ帰って宿泊した。
一人じゃ泊まるのはイヤだけど

長男も長女も
友達とボードをするために
泊まると言うから
私もそこへお邪魔する事にした。

今まで普通に住んでいた家なのに
夫の母と一緒にいた事を思えば
夫が留守で一人ぼっちでも
何でもなくいられたのに

今は、一人でいたら気味悪いと思う。
怖い・・・とも思う。

夫のお骨があった時までは
そんな事、思った事もなかったのに
納骨を済ませてからは
一人では泊まれなくなってしまった。

きっと、夫が帰ってくる家だから
いられただけの事であって
やっぱり、あそこは
私の家じゃないんだ。

雪深い中に埋もれた
夫の墓参りをし
帰ってくれば
また、いつもの日常・・・

私は今
自分が生まれ育った場所に帰ってきて
夫と暮らした事も
夢だったように思える時もある。

最近は、あの年の今頃は・・・
なんて事もあまり考えなくなり
自宅へ様子を見に行く事も
めっきり少なくなってきた。

そう言えばブログに書かなかったけど
2年前の今日、不思議な事があった。

夜中の2時頃
家電が鳴ったような気がしたが
眠かったし気のせいだろうと思って起きなかった。
朝になって気になって電話を見てみると

2012_0205_235927dsc_0097
確かに着信が入っていた。

今はほとんどの人が
携帯にかけてくるし
電話帳にも登録していないので
家電にかけてくるのは私の両親と
宅急便の人くらいしかいない。

そんな話を自宅近くの親友に話すと

「私も、その日の夜中に
不思議な事があったんだよ。

旦那が夜中の仕事で
いつも一人で勝手に起きて
仕事に行くのが起きてなくて

私も、そんな時間に目なんか覚めないのに
誰かに起こされたような気がして
目が覚めて旦那を起こして
遅刻しないですんだんだ。

でも、ちょうど、命日だったから
起こしてもらったんだと思ってるよconfident

そう言っていた。

いつまでも忘れたくない気もするけど
少しづつ忘れて
前を向いて生きるように
人間はできているのかもしれない。

今は同じような境遇の人と知り合って
旅行をしたりする事も
楽しみの一つとなってきて
先日はEちゃんの家に泊まってきた。

昨年の10月に
Mちゃんと二人で
Eちゃんに初めて会って

11月には3人で秩父へ旅行に行き
そして先月の半ばには
Eちゃんの家にお泊まりして

春になって雪がとけたら
私の自宅にも来てもらうんだnotes

Eちゃんの家までは
私は高速に乗って車で2時間弱
Mちゃんは電車で・・・

二人のブログには
まるで私が暴走族のように車を飛ばして
みたいな事が書いてありましたけど
決してそんな事はないですcoldsweats01

Eちゃんちへ行ったお話は
次のブログで・・・

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »