« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

結婚しなくても幸せな女たち

今日は、寝違えたのか
首が回らない・・・

おとといEちゃんと
夜中の2時までスカイプして
寝て起きたら
昼の12時半だったcoldsweats01

そのせいか?

それとも昨日の夕方
近くの温泉に行って
陶板浴を
長時間やりすぎたせいか?

いずれにしても
なんと自由な毎日なのだろう?

先日
「ぶっちゃけ告白TV!カミングアウト!
結婚しなくても幸せな女たち」

と言うテレビをやっていた。

結婚しない・・・と言っても
離婚して現在結婚していない
と、言う人も含まれるのだがhappy01

結婚しない側に座っていた女性陣に
・・・そうそうsmileと共感する事が多くなった。
少し前までは、当たり前のように
結婚している側の人間だったのにdash

でも、私は
「君は一人でも生きていけるよ」
と、言われていた「遼河はるひ」さんに
とても親近感を覚えてしまったsweat01

で、Mちゃんに
「Mちゃんは、言ってることが
紫吹淳に似てるよ」

と、YouTubeの動画を送ってあげました。

その動画は・・・コチラ

ところが、この動画
再生すると
中身が右下に小さいサイズで表示されてしまう。
私のパソコンの表示だけかな?

この直し方を知っている人がいたら
教えてくださいませcoldsweats01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

中標津空港

私は、旅先では
食事や宿泊場所や温泉も
大事ではあるけど

優先順位が
景色を見たり
何かを経験すること
・・・であるので

相変わらず
かぶりつきで
バスの窓ガラスに顔をつけて
外の景色を眺めていた。

ノロッコ列車に乗るまでの移動中も
ずっと外を眺めていると
流氷が見えていたので

「ねぇ、ねぇ・・・ここからも流氷が見えるよeye
と、おしゃべりの真っ最中の二人に言うと
「もう、お腹いっぱいだよgawk
などとMちゃんに言われてしまったsweat01

なんて贅沢な・・・
何回も来て
やっと見られた人だっているんだぜぃthink

そのうちに
みなさん疲れがたまっていたようで
バスの中は寝ている人が多くなった。

と、おもむろにEちゃんが
リクライニングシートを勢いよく倒したdash

とりあえず、後ろに人はいないのだが
荷物を置いている人がいて
その人があわてて荷物をどかしたので

あせったMちゃんが
「Eちゃん、後ろの人が・・・」
と、言うと、後ろを振り返ったEちゃん
「大丈夫だよねsign02happy01
と、タメグチsweat02

まぁね、荷物を置いていた人も
自分の席ではないのだから
ダメです・・・とは言えないわなぁ~bearing

さすがに「クリオネちゃん」モード
全開なEちゃんです。

そんなうちにバスは「中標津空港」へ
ああ~・・・もう、帰るんだよねぇ~
楽しい3日間だった。

迷子になったり
うるさかったりした私達に
とても親切にしてくれた添乗員さんとも
ここでお別れ。

添乗員さんの「野口さん」です。

Cimg8227

で、中標津空港で再びおみやげ物色して
ランチを食べ・・・
でも、このランチが地元色が何一つない
と、言う残念なもので・・・

Dcim8131

まぁね、ウェイトレスの方が
ユーモアたっぷりだったので
許してあげようnotes

ローカルな空港は
とっても良いです。

電車を待っているような
のんびりムードで
大きな窓から
大自然に囲まれた景色を見ながら
到着する飛行機を待っている。
Dcim8132
Cimg8231
年末年始の夫の姉との沖縄
そして、ここで未亡人3人での
流氷ツアー・・・
次は、又、一人旅だな。

なんて、考えながら
飛行機へ。

帰りの飛行機は私が窓側
えへへ・・・私のワガママ
覚えておいてくれたんだgood

羽田に着いてからの電車も
途中までは3人一緒。
ここでも、疲れ知らずの
未亡人3人は、うるさいオバタリアン。

そして、それぞれ夜遅くに
自宅に到着。

楽しかったし、天気も良かったし
流氷も見られたし
いろんな事に恵まれたし
良い旅行だったねconfident

でも、決して
Mちゃんのおかげでは、ねぇぞsign03

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

流氷ノロッコ号

2日目に泊まった「大江本家」さんも
お部屋は広々。
しかも2間続きnotes
とっても、いいよぉ~heart02

お夕飯は、座敷で。
でも、ここへ行くのにも
とっても迷ってしまって・・・

私達3人は、人生だけでなく
こんなところでも迷ってしまうのだsweat01

夕食の場所も、とても広々。

でも、これから先
おひとりさま旅行をするつもりの私にとって
大広間で一人食べる夕飯は
ちょっと淋しいかも・・・
なとどと考えてしまった。

Dcim8122

前日が豪華だったので
食事は普通だったけど
ここはお風呂がとても広くて
いろんなタイプのお風呂が楽しめた。

そして部屋に行ってからも
女3人大宴会bottle
前日よりもさらに打ち解けて
話せない事は、ないくらいdash

大騒ぎしたあとは爆睡。
でも、翌朝は再び温泉へ。
露天風呂で髪の毛が凍って
みんなでキャッキャッ言いながらsmile

私は、自宅に住んでいた頃
お風呂に入っていると
夫から「駅に着いた」
と、急にメールがきて

あわててお風呂から出て迎えに行くと
車の中で髪の毛が凍ってたっけ・・・
なんて思い出していた。

でも独身の頃
社員旅行してた時は
朝も温泉・・・なんて
しなかったよなぁ~coldsweats01

そして3日目。
バスで北浜駅まで。

Cimg8164
北浜駅から見た網走方面
Cimg8174_3
知床斜里方面
Cimg8175
そして、そこから
流氷ノロッコ号(←クリックするとサイトに飛びます)
に乗って流氷を見ながら海岸を走ります。

Cimg8189

私達のツアーは指定席
しかも席は一番前。
特等席じゃありませんかぁ~shine
Cimg8179_2

誰がしてくれたんでしょう?
添乗員さん?
しかも3日間天気も良かったsun

いつも、ツイテない事ばかりの私が
今回の旅はツイテいる事ばかりgood
あとで仕返しがこないと良いのだけど・・・

おっと、自画自賛型のMちゃんが、又
「私のおかげよ」
と、笑うのが目に見えるcoldsweats01

お前のおかげじゃ、ねぇ~ぞpaper

そして、列車の窓から流氷みながら
前方の景色も眺められると言う
とても素晴らしい環境に恵まれ
ノロッコ号は終点の「知床斜里」駅へ。
Cimg8209

そこで列車の写真をとったりして
Cimg8201
Cimg8203
Cimg8207

又、パスに乗り換え
「中標津空港」へ向かった。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

[DVD] 流氷ノロッコ号

[DVD] 流氷ノロッコ号
価格:3,012円(税5%込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

北の大地の水族館

ガリンコ号を降りたところに
神社がお祀りされてました。
安全祈願かな?

Cimg8148
ガリンコ号を降りて
写真撮ったりして
バスに向かおうとした時
あれ?Eちゃんがいないimpact

Mちゃんと二人であちこち探して
「トイレかな?」
「いや、私が先にこっちへ来たはずだから
トイレには行ってないと思う」

とMちゃん。

売店のほうへ行ってみたり
そう言えば、ソフトクリームが食べたい
って言っていたから、そっちかも?
と、行ってみたり・・・

でも、見つからない。

それでもと思い
トイレで、恐る恐る呼んでみた。
「Eちゃん、いますかぁ~?sweat02
「はぁ~い、いまぁ~すhappy01

ぁんだってpunch

「Mちゃん、いたよいたよ
トイレにいたsweat01

「えっ・・・いつの間にwobbly

で、Eちゃんは涼しい顔して戻ってきた。

「黙って行くから探したんだよshock
「えっ、言ったよ、トイレに行くってhappy01
「・・・   ・・・誰に?」
「添乗員さんにconfident

おいっ、こらbomb

さすがクリオネちゃんですsad

そこからバスは
ひたすらお宿へ向かいます。
宿泊先は北見市留辺蘂町の
「温根湯温泉 大江本家」。

事前に調べたら
いつか行ってみたいと思っていた
北の大地の水族館(←クリックするとサイトが開きます)
の、すぐ近くなんですよfish

日本有数の厳しい寒さを利用して
誰も見たことのない
凍った川の下を泳ぐ魚たちの
様子を見ることができたり

水槽の中に滝を作って
滝つぼの中で泳ぐ魚が見られたり
時間によって水量を変化させ
魚の川上りを見ることができたり

温泉水で育てられて
きれいに早く成長した魚を見る事もできる。

以前、テレビで報道された時
いつか行ってみたいと思っていて
冬に行きたいけど
場所的に自分でレンタカーを運転していくには
天候が悪かったら無謀だな

そんな事を思っていた水族館と
目と鼻の先の旅館に
泊まる事になるなんて・・・

でも、営業時間は4時まで
ガリンコ号を降りたのが4時近く
と、言う事で、残念ながら
ちょっと行くのも無理ですな
と、諦めたステッピーちゃんでした。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

クリオネ

前回、流氷について調べて
ブログに書いたんですけど
Mちゃんから
「手抜きかい?」
と、突っ込みが入りましてcoldsweats01

今後、流氷見に行く人の(今年じゃなくても)
参考になればなぁ~・・・と
書いた訳で
手抜きした訳じゃありませんthink

で、ガリンコ号に乗って
船内はとっても暖かく
飲み物等も売ってるんですけど

やっぱり生で見たいなぁ~って
外へも行ってみるんですが
デッキの手すりのところは人がびっしりで
人の頭越しにしか見えないんですな。

私は、でかいから
人の頭越しにも見えなくもないんですけど
真下のところはどうしても見えない。

そして、他の二人は
たぶん、全く見えない。
で、二人は中に引っ込んでしまった。

私が一人残り
根気良く外で粘っていると
寒くなったのか見飽きたのかわからないが
数人、船内に引き上げて空いた場所をゲットgood

Cimg8134
Dcim8115

中の二人にメールで
「場所をゲットしたから、おいで・・・
進行方向から見て左側」

と、連絡。

Cimg8141

まもなく二人がやってきた。
私は、でかいので
二人の後ろへ回り

3人でかたまって
ガリンコ号が流氷を砕きながら進むのを
生で見る事ができました。

Dcim8114

見ながら
「あっ、クリオネだnotes
と、言うとEちゃんは
「どこ、どこ?」
と、一生懸命探している。

こんなところから、見えっこないじゃんsmile

そー言えばMちゃんが
「Mロンさんから
おみやげ頼まれたから
クリオネでも買って行こうかな?」


って、言った時も
「どこ?どこに売ってるの?」
って、言ってたっけhappy02

アザラシは、時々
流氷に乗ってる事はあるらしいんですけど
Eちゃんがおもしろいから
「あっ、シロクマだeye
と、言ってみたら
又々、真剣に探してました。

そんな、とってもかわいいEちゃんですが
時々、とっても毒舌になったり
一緒にいて、ギョッとするような事を言うので
私が「クリオネちゃん」と、あだ名をつけました。

普段は「流氷の天使」と呼ばれているのに
捕食シーンはまるで悪魔だから・・・
そんなクリオネの様子を
動画サイトから、お借りしました。

danger音声が出るので、お気をつけくださいdanger

そんなEちゃんに押しまくられて
普段だったら、突っ込みどころ満載で
面倒みるのが大変なMちゃんが
いたって普通に見えたのは
私だけでしょうかぁ~?

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

流氷の妖精・クリオネ

流氷の妖精・クリオネ
価格:1,050円(税5%込、送料別)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

流氷について調べてみた

オホーツク海の流氷は
中国とロシアの国境を流れるアムール川から
オホーツク海に大量の真水が
注ぎ込まれることにより発生。

真水によって海中の塩分濃度が下げられると
海水の表面がシャーベット状に凍りつきます。

おバカな私は
あんまり原理はわからないのだけど
だから、流氷ってしょっぱくないとかhappy01

CGか何かで見せてくれたら
もう少し理解できるんでないかい?
と、思ったんですけどねcoldsweats01

それが気温の低下に伴って
徐々に育ちながら南下し
約1000㎞離れた北海道のオホーツク沿岸に
たどり着くのです。

流氷は潮の流れで移動し
その日の風や気温で
接岸状況が変わります。

風の向きによって
たった一晩で海を覆いつくしたり
逆にほんの数時間で
視界から消えてしまったりもするのです。

何年か前、宗谷岬まで流氷が
びっしり押し寄せてきたことがある反面

地球温暖化で
今後数十年たたないうち
流氷を見られなくなる可能性があると
懸念されてるそうです。

そして、ここ数年
流氷が見られない年も続いたそうですbearing


「北海道にやってくる観光客が
初回で流氷を見られる確率は1割程度」

だと言う話も聞いて

バスの中で何回目で初めて見られたか?
と言う問いに4回・5回と言う人がいるのに
私達は初回で見られるなんて
とてもラッキーです。

Cimg8141

流氷に出会うのは「そもそも難しい」し
さらに「年々難しくなっている」ようです。

そして、乗ろうとしている
ガリンコ号とは・・・

先端部に自慢の
アルキメディアンスクリューを装備。
流氷をガリガリと砕きながら突き進むさまは
ガリンコ号ならではの醍醐味です。

寒さも、時間も忘れて
感動につつまれるひととき―。
未知の体験をたっぷりと堪能して下さい。

914492ea_3

と、言う事で
このスクリューで流氷を砕きながら
進んで行く・・・つー事です。

私達は早めに並んで
早めにガリンコ号に乗り込み
場所をゲット・・・だったのだけど

天気も、ものすごく良いのに
一番下にある船内になんか陣取っちまった。

結局は、早くから並んで
早く船に乗り込む・・・つー事は
流氷を良く見られる外の場所に陣取る
と、言う事であるのに

私ら3人は暖かさを選んで
ガラス越しに見る事にしてしまった。

で、流氷は目線的には近いのだけど
ガラスが汚れていて良く見えないと言う
残念な結果になり

Dcim8111

こんな事ですよ。
それでも健闘して
人が寒くなって中に入るのを待ち
外でも見られた・・・話は次のブログで。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

流氷岬

ホテルサハリンでの朝食。
朝食も、とても良かったhappy01

Dcim8093_2

そして、朝ホテルの窓から見た海
流氷が押し寄せてきていたdash

Dcim8094

流氷の上に乗った人もいたみたい
大丈夫なんだ・・・coldsweats01

ホテルを出発して
バスでひたすら移動bus
私達3人はバスの中で交代しながら
移動して行ったconfident

私がね、飛行機の中で
「えー・・・私だって窓際に座りたいbearing
って、言ってみたんですよbleah

普段、そういう事は言わないタイプなので
だいたい通路側にずっといたり
交代で座ろうね・・・
と言ってもらわない限りは
黙っているので気づかれないのだけど
言ってしまった自分にもちょっとびっくりsweat01

Mちゃんが
「ごめぇ~ん
私は窓際しか座った事がないから
気づかなかったぁ~bleah

だって・・・
相変わらず幸せな人です。

でも、そんな事で私もバスの窓から
流氷を目いっぱい見る事も
写真に撮る事もできたcamera

稚内を出発したバスは
北海道の東海岸
オホーツクの海辺をひたすら南下。

オホーツクラインと呼ばれる
国道238号線を走り
紋別市にある流氷岬へ。

Cimg8118

Cimg8120_2

寒いから建物の中から写真を撮り
ランチは紋別の手前の道の駅で・・・

足元が凍っているから
バスが停まったホテルの中で
食べればいーじゃん・・・
と思っていたのに

Mちゃんが
近くにある道の駅まで行くっつーから
仕方なく3人で歩いて

道が凍ってるから
そんな事に慣れている私は
歩き方も慣れているけど
「そこ凍ってるからgawk
と、二人が転ばないように声をかけて・・・

でも、二人はのろいshock  呪い?smile

Mちゃんはラーメン
なんて言ってたんですけど
せっかく、足を伸ばしてきたのだから
と、私とEちゃんは大奮発

Dcim8106

Dcim8107
でも、これで1500円は安いっしょ?

そして、そこから移動して
ガリンコ号に乗れる
紋別港へ向かいますbusdash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

稚内で・・・

次に向かった場所は宗谷岬
「日本最北端の地」
風が強くて髪の毛はぐちやぐちゃtyphoon

Cimg8086_2
お正月に沖縄にいたと思ったら
今度は最北端かいっ?
と、つっこまれそーですがcoldsweats01

近くのお土産屋さんの温度計は
「-8.6℃」
自宅のあたりも
-15℃くらいになることがあるから
そんなに寒くないですhappy01

Cimg8090_2
Eちゃんが
「-85度ぉ~?wobbly
だって・・・ありえんhappy02

移動のバスの中から
すでに流氷が見えてるeye

Dcim8083

流氷は潮の流れで移動し
その日の風や気温で
接岸状況が変わります。

風の向きによって
たった一晩で海を覆いつくしたり
逆にほんの数時間で
視界から消えてしまったりもするのです。

と言うくらい
全然見えない時も
たくさんあるようで
一回目の流氷ツアーの参加で見られるのは
とっても珍しいんだってheart04

すると、又、Mちゃんが
「ほらね私達は行いが良いのよ
それに、このツアーを選んだのは私
私のおかげよ
confident
なんて言ってるsmile

相変わらず自画自賛だことbleah

そのあとは「稚内サハリン館」
「ロシアアンサンブル」を見学
席がいっぱいで2階の席で見ました。

02012

そしてお店で
夜の飲み物やつまみを買い込んで
バスに乗り込みホテルへ・・・

Dcim8098

1泊目のホテルは
「ホテルサハリン」
2間続きで、とっても広いお部屋で
のびのびできました。

Mちゃんがエレベーターから降りる時
まだ中に乗っていたEちゃんが
「閉」ボタンを押してしまって
Mちゃんは挟まれちゃったdash

でも、みんなで大笑い
えっ?Mちゃんは笑ってないって?
そんな事ないでしょ?

お風呂は部屋にもついてたけど
大風呂(と、言っても3人くらいしか入れませんけど)
に行く事にして・・・

「うわぁ寒い寒い・・・
Mちゃん、早く先に行って
お風呂の蓋、開けといて
gawk

これはEちゃんの言葉
できれば床にお湯もまいて
あっためといて
と、言わんばかり。

私とMちゃんは
思わず顔を見合わせて大笑い・・・
Eちゃん、あなたが一番年下で
旦那様亡くしたのも一番の初心者なんですけどsmile

久しぶりにツイッターに投稿
「稚内、ホテルサハリン なぅ」
するとMロンさんが食いついた

Mロン「えっ北海道通り過ぎたので?」
ステッピー「ホテルサハリンは、稚内だよ。」
Mロン「今流行の産地偽造か…。」

本当のサハリンになんか行ってないですhappy02

夕飯は「絶品3種ガニを食す」と言う事で
毛ガニ(半身)・ズワイガニ(半身)・
タラバガニ足の3種類のカニと
稚内の郷土料理「たこしゃぶ」
宗谷の地魚「八角(はっかく)」

Dcim8087

Mちゃんは空港でビール
飛行機の中でもビール
夕飯のところでもビール
で、部屋でもビール
1日に10本近く飲んだんじゃないかい?

お酒の飲めないEちゃんも
少しづつ飲めるようになってきたgood

Dcim8089

「直球勝負」するようですsmile

で、寝る時に
ちょっと旦那様の事を思い出して
うるうるきてるEちゃんの上に
Mちゃんがダイビングrun

泣いてるどころじゃないですsweat02

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

宗谷ふれあい公園

羽田からの飛行機に乗り
窓からはコアラちゃんの飛行機が見えて
Eちゃんと私は
「かわい~いheart04


Cimg8062

でもMちゃんたら
「コアラはねぇ~
だっこすると爪たてるんだよ(m-_-)m」

だってthink

そして、飛行機の中でお弁当
私は、いろいろな地域の
いろんなものが入ってる
お弁当にしてみた。

Cimg8065

その名も
「全国ご当地グルメ」
Mちゃんが
「炭水化物がいっぱいだgawk

って
「いいんだよgood

飛行機に乗って1時間ちょっと
着いた場所は「わかんない」
じゃなくて稚内空港airplane

添乗員さんが待っていてくれました。

そしてバスに乗って
「宗谷ふれあい公園」
雪あそびsnow

って言っても
私も雪国の人だった訳ですから
雪の量はふつーです
つーか、思ったよりも少なかった。

でも、雪はパウダースノーだし
雪遊びは思いのほか楽しかったじょいnotes

まずは楽しみにしていた
スノーモービル

地元で
スノーモービルに乗れる時
と言ったら

家の前のスキー場でケガをした時
ピュンピュン・・・と言う音とともに
救助に来てもらう
と言う事しかない訳ですからcoldsweats01

ケガもしてないのに乗れるなんて
超ステキshine

で、下調べの段階で
一人乗りもできるけど
インストラクターさんと二人乗りのほうが
迫力があって楽しい・・・と言う事だったので

迷わず二人乗りでdash

010

「ゆっくりが良いですか?」
と、聞いていただいたので
「ガンガン飛ばしてくださいscissors

と、お答えしましたhappy01

せっかくなのに
ゆっくりだなんてもったいないcoldsweats01

で、少し走ったところで
目の前に、とっくに出たはずの
Eちゃんが乗ったスノーモービル発見eye

お先に失礼confident

で、まるでジェットコースターみたいでもありーの
乗馬みたいでもありーの
と、楽しみましたnotes

Eちゃんたら
相当遅れて到着
時間外料金とったほうが良いですよsign01

その後は一人乗りも乗ったのだけど
これはこれで自分で運転できるっつー事で
運転大好きっ子の私にとっては
ウキウキな訳ですよshine

そー言えば教えてもらったけど
ブレーキ・・・最後しか使わなかったよーな
まぁ、いっかnote

で、私の後にEちゃんが出たのだけど
待てども待てども影も見えない。

心配していると
「大丈夫ですよ
後ろから一台ついて行ってますから
happy01

って・・・追加料金とったほうが良いですよsign03

やっと到着したEちゃんでした↓


Cimg8073

そして、3人でスノーラフティング
これもとても楽しめました。
何かに似ていると思ったら
バナナボートの状況に近いです。

012_2

3人してキャーキャー騒いだ後は
チュービングで斜面を滑り降りて遊び
次の目的地へ・・・

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »