« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月28日 (水)

だいなし

先日、実家の母を
病院に連れて行った時の事。

母が車の助手席で
「まったくさぁ~
お父さんたら
娘はいつまでもかわいいんだよねthink

と、話し始めた。

父が娘の事が、かわいいだってぇ~?
私は弟と二人兄弟
娘ってのは私しかいない。

誰?笑ってるの?
男前だけど、娘なんだよdash

子供の頃から
たいした事でもないのに叱られて
時には手が飛んできて

自分の事は棚にあげて
人には説教して

20歳を過ぎた私の門限を
8時に設定して
遅れると母に文句を言わせ

男性と付き合う事を認めず
夫を家に連れて行った時は
家から逃げ出して帰ってこなくて

その時の理由は
若いからダメって事だったのに
4年待った夫が又申し込みに来たら
今度は、夫の家の事を持ち出して反対して・・・

もう勘弁してよって思った。
だったら、最初にそう言えば良いのに
若さを理由にするから
4年も待たせちゃったじゃないshock

男前の私は
責任とらなくちゃならないって思って
反対を押し切って夫のところへ嫁いで
とんでもない目に遭ってしまった。

そんな父親が
私の事をかわいいってぇ~
sign02
と、思いながら母の話を聞くと

自分達は先に逝ってしまうけど
残された私が夫もいなくて
一人で大丈夫なのかな?
再婚もしなくて良いのかな?

と、言ったそうだ。
ちょっと意外だった。

自分の事しか考えてなくて
自分のワガママを通すためには
母も私も使いたい放題で
無理難題を押しつけているのに・・・

それに、今となっては
病院とか買い物
親の面倒はみていても
何一つ親の世話になんかなってないのにcoldsweats01

なんて思いながら
ちょっと、ジーンときた。
やっぱり親ってありがたいのかな?
なんて思いにひたっていた時
母が

「私はさぁ~言ってやったんだよ。
ステッピーなんか
○○君(←夫)は
良い人だったかも知れないけど

嫁ぎ先でさんざんいじめられて
今だって姉さん達にいろいろ言われて

それでも、こっちへ帰ってきて
やっと好きな事もできて気楽してるのに
再婚なんてしたいはずがないだろうに・・・ってangry

確かにそうなんですけどねsweat01
お母さん
お父さんに当てつけに言ってるのは
良くわかりますけどねsweat02

今、ちよっと、いい話だったんですよcoldsweats01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

プリンセス体験

私の自宅へ着いて
まず最初に、お布団を敷いて・・・
酔っぱらっちゃうと
お布団敷くのイヤになっちゃうからねnotes

Mちゃんと私が、ああだ、こうだ言いながら
布団を敷いているのに
Eちゃんは、襖に寄りかかって

「こうのほうが良いんじゃないの?」

って
「Eちゃんも手伝いなさいよpunch

Eちゃんの天然ぶりは
相変わらず炸裂しまくり。

私が運転して「ドラテク」の話が出たら
「どらえもんがどうしたの?」
ドライビングテクニックだよrvcar

Mちゃんが
「顔にね、何かできちゃって・・・」
「何つけてきたの?」

「つけてきたんじゃなくて
できちゃったんだよ。
前にも、こっちのほうにできた事あるんだsad

「それって、移動してきたの?」

「ガジュマルじゃあるまいし
移動なんかしねぇ~よdash

そんな具合で
私達がいろいろな話をしていても
どこか解釈がずれまくってるEちゃん。

でも、きっと、そういうところが
かわいいんだろーなぁ~bleah

布団が敷けたら宴会~beerbar
最近は歳のせいか
油っこいものが苦手なステッピーちゃんは

相変わらず、野菜ばかりをつついていたが
「青虫か?」
と、突っ込まれる事もなく

Dsc_8487_r

私達は12時過ぎまで
お酒を飲みながら
ぶっちゃけトークで盛り上がり
酔っぱらいなか゜ら就寝。

そして、次の日は
大きなイベントが待っているのだ。

早めに出発して、ドレスとかを着て
プリンセス体験と言うのができる
ロックハート城(←クリックすると開きます)rvcardash

Dsc_8492_r_3  

英国の華やかな時代を伝える古城で
優雅なドレスをまとって
記念撮影をしてみませんか?

多くのメディアに登場する
ロックハート城で
あなたも素敵なプリンセス!!


と、ホームページに書いてある。

シャクナゲの花が見頃だったよ

Dsc_8489_r
で、体験するのに、ドレスな訳ですよ。
私は、普段スカートもはかないのに
とっても抵抗あるわけで

「こんな、女みてーの
着られねぇ~しthink

とか言ってたんですけどね

着てみたら、ちょっと面白くなってきてしまって
なんとなく、女装して
その気になっている男性の気持ちが
理解できましたhappy01

でも、なんたって、体がでかいので
着られるドレスが何着もあるはずもなく
とりあえず決めて

「カツラもかぶっちゃおーかなぁ~notes
と、かぶっていると
「なんだか、本当のオカマみたいよgawk
と、Мちゃんの容赦ない言葉が飛んできました。

で、撮った写真が
1_r
みなさんが悪い夢をみないように
加工してみましたcoldsweats01
左から、私・Mちゃん・Eちゃんnote

楽しい時間はあっと言う間で
ロックハート城を出ると
駅まで送る途中でラーメンを食べて
さよならしました。

次に会えるのは
いつかなぁ~shine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

ようこそ

5月17日・・・

いつもの未亡人の友達
MちゃんとEちゃんが
私の自宅にお泊まりにきた。

とりあえず、最寄りの駅へ車で迎えにcardash
乗ったとたんにMちゃんが
「Eちゃんたらねぇ~
乗ってくる駅でねぇ~・・・」

どうやら、タメ口で駅員さんにいろいろ聞いて
「そんな事まで聞くのか?」
と、言う事まで聞いて

うるさがられているのにもかかわらず
何度も聞いて
やっと電車に乗れた様子。

で、電車に乗るにも数日前から
スカイプなんだか
メールだか電話だかで
Mちゃんにしつこく聞いてsweat01

Eちゃん、あなたは一人では生きて行けないよshock

二人を車に乗せて
ステッピーちゃんは
せっかく来てくれた二人を
お・も・て・な・し・・・ですnotes

まずは予約しておいた
31階で食べられるレストランで食事。

Dsc_8478_r

大食いの私は
「そんなに食べられるの?」
と、あきれられながらも完食delicious

晴れてたから、景色も良かったsun
みんなに見せられて良かったnotes

そのあとは、温泉

Dsc_8481_r

そして、温泉から出たら
Eちゃんと私はソフトクリームをhappy01

Dsc_8486_r_2

でも、Mちゃんは涼しいお山から来たけど
私とEちゃんは暖かい場所から来たから
「寒ぅ~いbearing
と、言いながら、ソフトクリームもペロリgood

そして、宴会用の食べ物と
飲み物と、朝ご飯も買って
私の自宅へレッツゴーdash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

効いてる?

以前にも書いた事があるが
私はカーブスと言う
一日30分間のフィットネスに行っている。

12種類のマシーンでの筋トレと
有酸素運動となる
ステップボードでの足踏み
最後にストレッチをして帰ってくる。

今まで全然運動してなかったんだけど
なんだか、上半身ばっかり筋肉ついてしまって
脱いだらすごいんです・・・
って感じでしょうか?coldsweats01

午前中は、年配の方でいっぱい
中には85歳くらいのおばあちゃんもいる。
でも、そういうおばあちゃんは
逆にアイドルなんだな。

たいして腕も上がらないのに
一生懸命あげて
みんなのほうを見ながら
にこにこしている。

私なら、ほんの少しの力で
動くようなマシンも
やっと、持ち上げてるのが
とってもかわいいheart02

で、私も仕事が休みで
午前中に行ける日は
体力がありあまってるから
ガンガンやるんですけど

仕事が終わってから
夕方、終了時間にやっと間に合って
滑り込んだような日は
ダラダラ適当にやってるんですよ。

そうすると
力入ってないのはわかるんだな。
スタッフの人が回ってきて

「ステッピーさん
お腹に力入ってる?」

と、私・・・ニヤッとしながら
「入ってにゃいhappy01

「もぉ~・・・ちゃんとお腹に力入れて」
「はいはいはいはいbleah

しばらくして
「ステッピーさん効いてる?」
「効いてにゃいsmile
「もぉ~、ステッピーさんたらgawk

で、おばあちゃんのところに行って
「○○さん、効いてる?」
「はい?」
「効・い・て・る?」

すると、おばあちゃん
にこにこしながら
「はいはい、聞こえてるよhappy01
だって

ますます、かわいいnotes

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

タバコによる化学物質過敏症

タバコアレルギーの記事を
書きましたらですね

いろんな方面の方から
いろんな方法で
いろな事を言っていただきまして

わざわざ調べてくれた人
自分もそーだよ・・・又は
そーかもしれない
と、言ってくれた人もいて

なにげに、仲間ができたようで嬉しいnotes

で、タバコアレルギーについて
調べたんだ
sign02・・・と思って

そー言えば、自分は
確かにタバコに反応し
あきらかに、そのせいで体調が悪くなるが
まだ、調べてないと言う事で調べてみました。

『タバコアレルギー』というのは
実は正式な病名ではありません。
『タバコよる化学物質過敏症』というのが
一番正確なところでしょうか。

『化学物質過敏症』とは
特定の化学物質に対して極微量であっても
身体が過敏に反応して
様々な症状があらわれる疾患のこと。

アレルギーや中毒と似ているようですが
概念は全く違うようです。

症状は様々。
頭痛・発熱・吐き気・めまい・アトピー……
麻痺や視力障害などまで。
個人差があるようですね。

そしてこれが一番大事なことなのですが
一度に浴びる化学物質が膨大だったり
長期に亘ったりすると
死にいたる事もあるそうです。

私も今まで、症状は起きても
仕方ない・・・で済ませてきた事が
ちょっと深刻になりました。

あるサイトで
化学物資過敏症に悩まされている方の
話が載っていました。

『化学物質過敏症』である事
発作などで身体が苦しくなる事
それ以外でもう1つ「辛い」と挙げられたのが
周囲からの理解が全く得られない事。

喫煙者に言えば
それはそれは嫌な顔をされるかと思いますが
タバコの煙で人が殺せるかもしれない
と、書いてありました。

私も以前の会社の上司が
ヘビースモーカーで
それでも、その事を言えなくて・・・
ある日、オフィスが全て禁煙になった時

私のいた場所は
離れ小島のようなオフィスだったので
その上司は禁煙を守りませんでした。

私がその事を言うと
「ここまで、禁煙してるかなんて
誰も調べにこないさ。
ステッピーさんは自分がタバコ嫌いだからって
わがままだよthink

って

はぁ~
私が、ワガママなんですか?punch

その日から
その上司の事が大嫌いになりました。
そんな上司だから

私はこれで仕事を辞めました
(↑良かったらクリックして読んでね
その2、完結編と3部になってます)

のブログのような事を平気でするんだ。

今回、これを読んでくれた人が
そんなアレルギーを持っている人に
心ない言葉を発したり
それに対してスルーする事がないよう
切に望みますshine

最後に

タバコアレルギー、我慢し続けたらどうなりますか?
↑ここも読んでみてください。

私も、タバコ吸われる方に
とても言いにくい時もあるんですけど
自分の体は自分で守るしかないので・・・

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

タバコアレルギー

タバコを吸っている方には
大変申し訳ないのですが・・・

私はタバコのアレルギーですsweat01

父親がヘビースモーカーで
小さい頃から
タバコの煙が充満した部屋で
過ごしてきました。

15年ほど前の
勤務先での飲み会の時
飲んできたのでお風呂も入らずに寝て
次の日の朝起きたら

顔が腫れ
白目が生卵の白身のように
ドロッとふくれあがり
微熱もあり・・・

その時は、飲み過ぎかな?
と、思い症状が治るのをじっと我慢shock

で、何回かそんな事を繰り返し
タバコのアレルギーだとわかり
今は、自分でも
多少気をつけるようになってはきても

ご一緒する相手は
そんな事は知らないから
時々、被害が大きくなる事もある。

仲の良い人には
アレルギーの事を伝え
私の前では我慢してもらったり

禁煙車でない場合は
極力自分で車を出したり
してるんですけど

そんなに打ち解け合っているわけでもなかったり
見知らぬ相手だったり
どうしても、そういう事を言いにくい相手もいる訳で・・・

でも、ここのところ症状がひどく
以前は、花粉症のような症状だったのが
最近では

会社でご一緒のおじさんが
喫煙室から戻ってきて
私のうしろを通るとクラッとめまいがしたり

友達の家のパソコンを預かった時も
3日ほど微熱が続いたり
喫煙車に乗って旅に出た時
帰ってきてから3日も熱を出して寝込んだりsweat02

喫煙所とかは、息を止めて通り過ぎたり
知り合いの人は、申し訳ないけど
家に来た時はファブリーズさせてもらったり
してる訳なんですけどcoldsweats02

おととい、病院の待合室で
隣り合わせになってしまった
20歳代の若者なんですけど
あきらかにタバコのにおいがプンプンな訳で

この人も、ここで喫煙してる訳ではなく
多分、服にしみついていただけなんでしょうけど
とりあえず、めまいがクラッ・・・

かと言っておもむろに席を立つのも
悪い気もして
我慢して10分ほど・・・

目の前を黄色い光線が
飛ぶようになり
呼吸困難になってきた。

頭の中から
意識が遠のいていくのがわかる。

苦しくて、苦しくて
「わぁ~っ」
と、大声で叫びたくなって

私、どうかしちゃう
・・・と、思ったところで
その男性は呼ばれて診察室へ。

まだ残り香があって
苦しかったけど
一応、最悪の事態からは救われた訳で。

でも、どんどんひどくなっている
アレルギー症状に
自分でも、どう対処して良いかもわからず

何かの時には
代わってもらいたい夫も
いなくなってしまった今

生きていくのに
とっても不安を抱えている毎日。

でも、先日一緒だった
タバコを吸う同級生にも
そんな話はできなかった。

吸っている人は
そんな人がいる事なんか
知らないで吸っているんだろうし
お茶やコーヒーと同じなんだろうなcrying

あ~ぁ・・・
私、これから先
どうなっちゃうんだろbearing

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

さきたま火祭り

 

5月4日(土)に
縁あって「さきたま火祭り」
に行ってきました。

Cimg8293_r_3
「さきたま火祭り」は
埼玉県の行田市
「さきたま古墳公園」で行われる
神話の世界のお祭りです。

Cimg8292_r_2

説明によると

天照大神の孫「ニニギノミコト」が
大山津見神の娘「コノハナサクヤヒメ」と婚姻。

ニニギノミコトに
一夜の交わりで身ごもったのを疑われた
コノハナサクヤヒメが疑いを晴らすため

「神の御子であるならば
たとえ火の中でも無事に生まれるでしょう」
と自ら産屋に火を放ち

その中で海幸彦(ウミサチヒコ)・
山幸彦(ヤマサチヒコ)を
無事に出産したとあります。

さきたま火祭りは、その故事に倣い
観る人を古代のロマンと
神話の世界に誘うお祭りです。

と、言うことらしいんですけど

女性のほうから言わせてもらえば
「女が命がけで子供産むのに
男って、好き勝手な事言って
大変失礼しちゃうわねangry

・・・と思わなくもないお話ですね。

で、2時半ころに着いて
石田三成がした
忍城(おしじょう)の水攻めの時
陣を張ったと言う丸墓山に登ったり

「のぼうの城」の舞台になった場所なので
その事についてスマホで調べてみたり

水攻めの名残となっている
「石田堤(いしだづつみ)」なるものを
ながめてみたり・・・

火祭りでは
この産屋に火をつけると言う事です。

Dsc_8375_r_4
そして、夜になり
たいまつを持った人たちが
たくさん歩いて来ました。

Dsc_8377_r
良く写ってないけど
「ニニギノミコト」と
「コノハナサクヤヒメ」ですな。

Dsc_8382_r
産屋に火がつきました。

Dsc_8389_r
なにげに夜になって寒くなっていたので
とても暖かくて良い気持ちになってきました。

そして、最後に花火。
前日に、某所で花火を見逃したので
大変嬉しかったnotes

Dsc_8413_r

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

オランジーノ

出かけた先での予定が狂って
高校の同級生
女性二人と男一人の計三人で
夕飯でも食べようか・・・と言う事になり
(私は女性に入ってます。念のため)

お酒も飲まないのに
居酒屋メニューのお店に行き
お酒も飲んでもいないのに
やたら盛り上がり・・・

その話の中で、男友達が
「だけどステッピー
良く福島まで運転して行ったよなぁ~confident

ってsweat02

あっ、先日の「三春の滝桜」の事ですかい?
何人にもバス旅行だったと説明しましたよ。

しかも、その人には滝桜見てる最中に
LINEで写真も送って
ツーリズムで・・・っていれましたけどdash
先入観と言うのは恐ろしいcoldsweats02

みなさんから男前だ
と、言われているステッピーちゃんですが
一応、女としての悩みも持っている訳でcoldsweats01

いつもの未亡人友達の
Mちゃんとスカイプをしていて・・・

二人ともお年頃ですから
やたらと、いろいろ気になります。
何が?・・・って
シミとかソバカスとかシワとかクスミとかsweat01

化粧品のアレが良いとか
使ったけどダメだったとか
友達がこうだったとか・・・

そういう時は
女子会トークtが炸裂な訳ですよhappy02

で、やっぱ上から塗るんじゃなくて
中からが良いんでないかい?
と、Mちゃん。

「ほらぁ~・・・なんて言ったっけ
肝斑とかに効くとか言う飲み薬。
宣伝してるやつ。
オランジーナとか言う・・・」

「オランジーナ?」

と、しばらく考えてみたが
「それってトランシーノじゃないん?」

「あっそっか、そーかもしんないsmile
って、全然違うんですけどdash


ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »