« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

Wi-Fiでライン

1ヶ月ほど前に
天然仲間のCちゃんが
スマホにしようか迷って迷って
結局は一歩を踏み出せず

高校時代の男女5人でやっている
ラインのグループに入れずに
なかなか話が見えないのを見かねて

私のお古のスマホで
Cちゃんの自宅のWi-Fiにつないで
Wi-Fi限定でラインをするように
設定してみたんですよ。

なんだかんだ言っても
Cちゃんは、とても上手に使いこなしてます。

で、ステッピーちゃんはひらめいたflair

あいつにも、ラインをさせようnotes
あいつ・・・とは、もちろんMちゃん。

Mちゃんは、いつもご飯残したり
パソコンでヘマをしたりすると

「又、Sちゃんに怒られる」
と、人聞きの悪い事を
いつも書いてるんですけど・・・

iモードすらしていないので
もっぱら通信手段は
パソコンのメールと
ショートメールのみ。

人が仕事でもパソコンにメールしてきて
私がスマホのアプリで読んで
「めんどくせぇ~な」
と、思いながら返信すると
又、すぐに返信を返してくる。

あんまり面倒なので
私のアドレスは
パソコンからは直接メールできない
タイプのものだけど

裏技を教えて
パソコンからスマホに
メールできるようにしてやったgood

しかぁ~し・・・
忙しい中開けてみると
たったひとことしか入ってねぇ~しshock

こんなのラインなら良いのに
そしてラインなら
Eちゃんともグループでできるし
しかも写真も簡単に送れるし・・・

だか、お古のスマホは
あと1個だけ・・・
これは、自分のスマホが
調子悪くなった時のためにとっておきたい。

で、
「そーだ、パソコンでやらせようshine
と、言う事で
Mちゃんラインデビュー大作戦が始まった。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

内宮

石神さんのお参りが終わると
次は内宮のお参りhappy01

でも、私はバスの中での
長時間の不自然な体勢がたたって
足がつりまくっていたweep

オプションで
「猿田彦神社」
お参りできると言う事だったのだが
パスしてしまったdown

友達のほうは
ママさんバレーもやっていて
細くて小さいのに
スタミナ満載だったのに

私に合わせてくれて
「又、この次にしようnotes
旅行は、何か残しておいて
又、次に来ようって思うのが良いんだよconfident

と、言ってくれた。
本当にヘタレで申し訳ないshock

で、内宮へ行き
「おはらい町」
「おかげ横丁」をぶらぶら・・・

内宮はキレイな川が流れてました。

Cimg8352_r
そして、ランチ

Dsc_8518_r
真ん中のはマグロの寿司ではありません。
松坂牛のにぎりですnotes
あとは、マグロとカツオの手ごね寿司scissors

そのあと、又ふらふらと歩いて
あんこは苦手なステッピーですが
晩酌を辞めてから
少し食べられるようになったので

「赤福」のかき氷
「赤福氷」
も食べてみた。

Dsc_8519_r
昔は、チャレンジしなかったんたけど
今は、せっかく出かけたなら
と、チャレンジしてみる事を覚えて
いろいろなものを食べてみる事にしています。

そして、午後の1時過ぎに
伊勢神宮をあとにして
又、バスに揺られて新宿まで。

夜8時頃、新宿駅へ着き
それから、くたくたになりながら
電車を乗り継いで
自宅へ到着は11時過ぎでしたcoldsweats01

あ~・・・でも
長年の夢note
行って来られて良かったheart02

次は、出雲大社に
行きたいなぁ~notes


ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

石神さん

外宮に参拝したあと
次は、いよいよ石神さんへ・・・

バスの中に乗っていた人は
ほとんどが石神さんを
目的としているんだろうな?heart02

バスを降りて石神さんまでの道は
住宅街の細い上り坂を上って行く。

坂の途中には
海女さんが採ってきた
海藻とかを売っているお店もあった。

民宿とかおみやげやさんが並んでいる
細い道を上って行くと
突き当たりに石神さんがあった。

Dsc_8514_r
石神さんの参拝方法は
1.ピンクの祈願用紙に願い事を一つだけ書く
2.鐘を鳴らす
3.祈願用紙を願い箱に入れる
4.二礼、二拍手、一礼
5.気持ちを込めてお願いする

私は、順番に並んでいて
あと少しと言うところで
娘のアパートの番地は書いたけど

アパートの名前と
部屋番号を書くのを忘れて
あわてて書き足したので
又、一番最後に並ぶはめになってしまったsweat01

そして、もちろん
お守りも買って行かなくちゃ
と、言う事で、ここでも並んで・・・

並んでいる途中で
おみくじを引いてみました。

Dsc_8516_r
恋愛としては、イマイチ。
でも、これって娘の?私の?

そして、お守りもゲットしました。

Cimg8364_r
お守りは、娘の分と私の分。

そして、どうか娘が
良縁に恵まれますようにshine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

外宮

ほとんど眠れないバスの車中
何度かトイレ休憩があったけど
1回降りただけ。

で、4時ちょっと過ぎの休憩の時
全員が降りてしまって
残されたのは最後部に座っていた
私と友達だけ・・・

すると、添乗員さんがきて
「ここが最後の休憩ですから
ここで朝食とかも買ってくださいconfident

との事。

ありゃ・・・

ここで、顔洗ったり
化粧したり
朝ご飯買ったりも
しなくちゃならないんだ。

あわてて降りて
急いでトイレを済ませ

顔を洗って化粧して
・・・あっ、新宿駅で顔を洗ったので
バスの中は恐怖のすっぴんでしたsweat01

友達は着替えたりもして
どこのトイレかは忘れたんですけど
更衣室もちゃんと完備されていて
トイレだって化粧もできるようになっている。

いたれり、つくせりですnotes

で、伊勢神宮の外宮に着いたのは
ほぼ5時・・・朝の5時です。
その時間に開くんだってshine

でも、近くの人は散歩に来てたり
ジョギングにきてたり・・・
こういう所で、そんな事ができるなんて
羨ましいですhappy01

「げぐう」なのかと思ったら
「げくう」なのだね。

不思議な朝靄がかかっていて
とっても良い
おごそかな雰囲気でした。

朝早いから
余計に良い雰囲気だったのかもしれないけど
寝不足である事を除けば・・・

Cimg8339_r

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

ワイドシート

石神さん(神明神社)に行く
伊勢神宮バスツアー

で、新宿駅を22時20分に出発し

翌朝現地に到着するから
混雑の少ない時間帯に
効率よく周遊いただけます。


と、言うネットの説明もあり
それなりにゆっくりとお参りできそー
と、期待が高まるわけで・・・

女性の一人参加の方も多いので
バスの座席は女性の方同士になるよう
配慮がしてあるとの事
男性には悪いですが、嬉しいですねnotes

まぁね、すっぴんにもなっちゃうし
私は寝相もあまり良くないので

隣は同級生だとしても
反対側に男性なんぞいた日にゃあ
ドン引きされちゃいますからねhappy02

それで、少し値段は高くなるが
シート幅が広いワイドシートプラン
で申し込んでみた。

値段は、普通が9,500円のところ
ワイドシートで12,000円。

ワイドって言うから
横幅が広いのかと思ったら

座席はスタンダードと共通で
左右の横幅も同様となります。


ってのは、乗ってから
スマホで調べた事。

座席間は前席との距離が
スタンダードより約20cm
広くなっております。


それってワイドなん?
私の中のワイドは
横幅なんだけどな?

つー事で、リクライニングも
いたって普通。
ちょっと期待外れでした。

前席との距離が
普通のものより20㎝広いと言っても
なんたって大きなステッピーですからね
足のやり場に困る訳です。

最初は窓際を譲ってくれた
同級生のKちゃんですが
私の足を見かねて

「通路側のほうが
足を横に出せるんじゃない?」

と、交代してくれました。

嬉しかったのだが
この横に足を出していると言う
体をねじった体勢が

前々回のブログに書いた
「ぎっくり腰」に繋がっちゃったんじゃないか?
と、思っているステッピーちゃんですsweat01

女性1名のご参加が多いため
男性のお客様に関しては
隣席が女性とならないような
お申込みに関してのみ受付可。

(男性2名参加、ご夫婦で参加 等)
(注)男性1名様での
ワイドシート利用はお受けできません。


と、どこまでも男性には手厳しいcoldsweats01
だから、年配のご夫婦が何組がいただけで
ほとんどが若い女性でしたhappy01

で、その中に混じって
おばさん2人も行ってきましたよぉ~notes

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

四季の旅ツアー

5月23日の金曜日
会社が終わってから新宿へ行き
新宿22時20分に出発する

「四季の旅」の企画の
石神さん(神明神社)に行く
伊勢神宮バスツアー

に行ってきたbusdash

最初は、一人で参加の予定だったのたが
中学、高校と一緒だった同級生が
一緒に行きたいと言う事で
二人で申し込んだ。

石神さんとは
海女の町
三重県鳥羽市大差町の
神明神社にある末社の一つ、石神社。

ここで祀られている祭神は
玉依姫命という女性の神様で
高さ約60cm程の石を
ご神体としています。

大差町の海女さん達が
安全大漁を願って
密かに石神さんに
祈願し続けてきたことから

石神さんは女性の願いなら
一つだけは必ず叶えてくれ る
と言われるようになりました。

と、言うところで
私は、全く知らなかったのだが
スカイプでEちゃんと話をしている時
Eちゃんに教えてもらった。

で、「ここしかないflair
と、運命のひらめきがあったので
絶対に行こうと思って
ずっと検討してきて
このバスツアーに行き当たったhappy01

いったい、何をそんなにあせって
お願いしたかったのか?
と、言えば、娘の縁談ですcoldsweats01

今は、結婚しないと言う選択もある
とも、思うし、娘は私の姿を見てきたから
結婚に夢などは持っていないのもわかる。

でも、私は自分が幸せになれなかった分
娘には幸せな結婚をしてもらいたい。

本当は、一人旅で・・・とか
ツアーでも泊まりで・・・とか
お一人様ツアーで・・・とか
いろいろ案はあったのだが

場所的に一人旅でまわるには
ちょっと不便である事とか
伊勢神宮とかもまわりたいので
ツアーのほうが便利かもしれない
と言う事で、このツアーを選んでみた。

でも、これが車中泊で
ちょっと歳をとってきた私には
苦しいプランになってしまったのよねsweat01
続きは、次のブログで・・・

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

ぎっくり腰

先日、ぎっくり腰になったんですよsweat02

13日の金曜日・・・
と、書いてしまったんですけど
正しくは30日の金曜日でしたcoldsweats01

縁起悪いって思っちゃったから
13日の金曜日に
なっちゃったのかなぁ~dash

で、この日に
会社で掃除をしていて
バケツの水を捨てようとして
ギクッsweat01

ヤバイ・・・とは
思ったんですけどね
とりあえず仕事に戻って
机で仕事して。

で、立ち上がるのに
机にしがみついて
ギ・ギ・ギ・ギ・ギ・・・
って感じですよ。

立ち上がってしまえば
どうにか歩けて
机に戻って、座る時にも
ギ・ギ・ギ・ギ・ギ・・・

同僚の男性が
「ステッピーさん、どうしたん?」
と、聞くので

「掃除してたら
ギックリ腰になっちゃったみたいcrying

と、答えたら
「アハハハハ・・・」
だってpout

笑うだけなら聞くなよpunch

と、次に課長が聞いてきた。
又、どーせ笑うんだろ?bomb

「ギックリ腰になっちゃったから
トイレ我慢してる
おばさんみたいになっちゃったんですぅ~sweat01


ほら、笑った
annoy

で、仕事を終えて
いつもの整体に電話mobilephone

次の日の夕方なら
やってくれると言うので
土曜日に外せない用事があって
友達の家に行った帰りに整体に行ってみた。

「こんなになってて
良く腰や背骨が曲がらなかったねcoldsweats02

って、どうやら膝を曲げて
バランスをとっていたらしい。

けっこう痛かったけど
とりあえずしてもらって
「もう一回、どこかで来たほうが良いですよね?sweat01
と、言うと

「イヤ・・・鍛えてるから大丈夫だよgood
って、こんなに痛いんだよ。

一回でなんか治るはずないっしょdown
と、思いながら次の日の日曜日は
一日寝ていた。

何か食べようかな?
でも、痛いから食べなくても良いから寝てるかな?
なんて事で一日何も食べずに横になっていた。

こんな時
誰かいたら良いなぁ~sweat02
なんて、ガラにもない事考えて
月曜日・・・とりあえず動けたrun

で、火曜日には何ともなかった
あの痛みは何だったんだflair

でも
ありがたや整体
恐るべし筋トレgood

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01

↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

復元

先日、会社で
あと、1時間で仕事が終わり
・・・って時に・・・

夕方、現場から帰ってきた人が
撮ってきた写真をパソコンに入れ
それの処理をしようと思った時

「あれ?写真がないsweat02

あちこち探したり
フォルダにつけた名前で
検索かけてみたりもしたのだが
どうしても見つからないsweat01

もしかしたら
うっかり会社のネット上のボックスに入れて
新人の男性が質問してきた時
集中力に欠けて削除しちゃったのかなぁ~weep

と、途方に暮れていた。

ちょっとした事で
いつもパニくっている私なので
時々、課長が声をかけてくれるのだが

この時も通りがかった課長が
「ステッピーさん、どうした?」
と、声をかけてくれた。

「写真のデータ
カメラから移動させたんですけど
パソコンの中にないんですぅ~crying

と、泣き言を言ってみた。

「そうか、それじゃ復元させてくれgood
と、きた。

もぉ~・・・何でもできると思わないでよpunch

それは、以前
フラッシュメモリから
飛んだデータを復元しましたよ。

でも、今回は、データが大きいんですよcoldsweats02
ソフト買ってくれたらできますけどね
ここの会社はセコイから
そういう予算は使わないんですよthink

と、ぶつぶつ言いながら
カメラに入ってたSDカードから
復元の作業に取りかかった。

ソフトを使って
消えてしまったものが見えてきた。

ここにあるのに
見えてるのに
お金出さないで取り出すには
全部は出せない。

仕方ないから必要なものだけ
最小限に絞ったけど
やっぱり半分しか取り出せないdash

他のソフトで残り半分出すか?
と、思ったんだけど
他のソフトでは復元すらもできなかったdown

自腹で、ソフト購入するかなぁ~gawk

と、思っていると課長が来た
「これって
どうしてもデータ全部出せなかったら
どうなるんですか?」

と、聞いてみた

テレビのドラマだと
「俺が全部責任とるから
やるだけやってみてくれpaper

なんて、カッコ良く言うんだろうけど

「もう、時間だから、宿題で良いよhappy01
と、きた。
だよねぇ~sweat01
そんなカッコ良くはないよねぇ~sweat02

わかりやしたよthink
やりゃあいーんでしょ
やりゃあdash

まぁね、家のパソコンだったら
お金出してソフト入れてもいいや
なんて思いながら
ちょっとヒラメイタshine

で、結局は、半分会社のソフトで復元し
残りの半分は自分のパソコンで復元し
めでたく購入を免れたって事ですcoldsweats01

開発者の方
こんな使い方して、ごめんなさい。
でも、お詫びに・・・

未登録では
20MBまでしか復元できませんが
とっても使いやすいので
私的には、このソフトはお勧めです。

Renee Undeleter(←クリックで開きます)

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

水泳

年齢的にも
あちこち体型も崩れてきて・・・

まぁね、私なんて
とっても太っていた時期がありますからね
今、ちょっとやそっと太ったりしたからって
どうって事はないんですけどねcoldsweats01

最近、お風呂とかに行くと
「ステッピーさん
水泳してたの?」

と、言われる事が多くなった。

「ううん、してないよ
ソフトボールはしてたけどhappy01

って、そのソフトボールだって
とっても下手くそで
体が大きいから当たれば大きい
と、言う事で大概は代打baseball

しかも、たまに守りに入る時は
ライトまで走って行く私をみて
相手チームの子が

「ねぇ、あの子
あんなドカベンみたいな体格して
ライトなんだね。
キャッチャーかと思ったsmile

などと言われる事もあったりして
けっこう傷ついていたわけですよ。

でも、ここのところ
体格的にも落ち着いてきて
そんなに横広がりをする事もなく
でも、筋トレはしてた訳で・・・

で、ここ2ヶ月くらいの間に
「水泳してた?」
って何回聞かれただろうか?

以前は、絶対
「バレーボールしてた?」
だったのに
どうしてバスケではないんだろ?
と、思ってたのにsign02

友達に言ったら
「肩幅の広さじゃない?」
ってsweat01

以前から
お尻が小さいと言うのはわかってて
魅力的でいないなぁ~とは思ってても
もう歳ですからね
小さくても良いや・・・とは思ってますよ。

でも整体で
「ますます小さくなりましたね」
と言われ

水泳やってた・・・なんて
5人くらいに立て続けに言われたりすると
自分じゃ見えないんですけど
とっても不安なんですよ。

もしかして、とてつもなく
逆三角形なんですかい?

「男は背中で語る」
って、ぃやややや・・・そうじゃないっしょdash

「私の背中
いったい、どうなってんのぉ~?」

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »