« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

言う事聞かない奴

自分のパソコン2台を
ピンクのスーツケースに押し込んで
Mちゃんが帰って行ってから
10日ほど経った朝・・・

「ねぇ~・・・
インターネットに繋げるって
どーやるんだっけ?」

「何?インターネット
繋がらなくなっちゃったの?sweat01

と、聞いてみると

帰ってからモバイルのパソコンは
全然使っていなかったらしいshock

無線LANの繋げ方は
帰る前に教えた。

ホテルでの繋げ方と
家での繋げ方の両方を教えた。
それでホテルで繋がったと言って
得意げに連絡までしてきた。

「私って凄いでしょ?」
って
「ふつーだよthink
それより、教え方のうまさを褒めろよbleah

家でする時は
今でのパソコンもWindows7だし
自分の家の
ネットワークセキュリティーキーも
表示させるようにできるから
それを表示させて見ながら繋げるように教えたはずsweat02

そこからは、怒濤のお小言ですよpunch

あれほど、言ったでしょ?
もしかして移動してないデータが
あると困るからとか

メールのソフトは
違う物しか入れられなかったから
使ってみて勝手が悪かったら言ってとか

今までのパソコンには入ってたのに
入れ忘れてるソフトがあるとか・・・

だから、帰ってからは
今でのパソコンは
もう修理に出したと思って使わないで
新しいパソコンを使って
何かあったら早めに連絡してね・・・ってangry

でも
「あ~・・・そうだったかしら?happy01
などと言っている。

私も、Mちゃんが帰ってからすぐに
違う人のパソコンを頼まれて
セットアップしたり
データを移動したりしていたから

Mちゃんが何も言って来ないのは
できているんだとばかり思っていた。
こいつに、そう言う事が通用しないのが
改めて良くわかったぜdash

しかも、2~3日中には
今までのパソコンを修理に出すと言う。

とりあえず、通勤の車の中から
イヤホンジャックで電話をしながら
インターネットには繋げてみた。

「あっ、繋がった
私って凄いでしょ?happy01

又、出たよ
私・・・が凄いのかよ?

で、今までのパソコンを修理に出すのに
同級生が一緒に行ってくれるのだが

Mちゃんが又
訳のわからない説明をしたために
その人が不安になったのだと思うが

ちょっと的外れな質問をされて
Mちゃんがそのまま私に転送してきた。

しかも、メールの最後には
「ステッピーさんの事ですから
「あったぼうよ」と言う事だと思いますが
念のため確認して下さい。」

と、とても腰の低い文章できたcoldsweats01

どーせ、Mちゃんが
「ステッピーちゃんは
男前で、とっても怖くて
いつもしかられている」

とでも、言ったんだろーよthink

とりあえずインターネットには繋がったが
ラインを再びできるようにするのに

私の昔のスマホでログインして
そこに出てきたパスワードを
パソコンに入力して繋げたり

プリンターも繋ぐんだった
と、言う事で今までのパソコンは
修理に突入したけど
その後の設定をする事になった。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

データのお引っ越し

Mちゃんが今まで使っていたパソコンに
必要なソフトをインストールしてから

windows転送ツールを使って
Wi-Fi経由でパソコンの中身を
新しく買ったモバイルパソコンに
そっくり転送させたpc

私のをした時に比べて
データが少なかったから
そんなにも時間はかからなかった。

で、ついでだから
もしもの時の事も考えて
写真とかはDVDにも
バックアップをとってみたscissors

そして、いよいよMちゃんが
友達の家からの帰りに
私のアパートにやってきた。

とりあえずランチは
スーパーで買ってきて
私のアパートで食べる事にした。

がっ、Mちゃんは
又々ビールを飲み始める。
しかも、私のところで350mlの
缶ビールを5本も空けたsweat01

おいっ
これからパソコンの説明をするんですけど・・・

それなのに
怒濤のおしゃべりdash

あのなぁ~
これ、説明しとかないと
帰ってから
又いろいろ聞くだろ?

しかも、スカイプの時だって
画面を共有するで
画面見ながら説明したって
必ず言う通りになんかできないんだろ?

ほんとに
人任せで、やる気のない奴
shock

で、一応の説明はして
ホテルに行って
ホテルのWi-Fiに繋げる説明もして

買ったほうのモバイルのパソコンに
移せなかったデータはないか?
使っていて、困った事はないか?
今までのパソコンではできたのに
できない事はないか?

を、今までのパソコンを
修理に出すまでに
確認しなくちゃならないから
これから先はモバイルのパソコンだけを使ってねpaper

と、説明してホテルまで送って行った
はずだった・・・

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

iiyamaのパソコン

Mちゃんの
モバイルパソコンを買うにあたって
最終的な面倒を見るのは
結局は私・・・

なので、私が選ぶ事にcoldsweats01

自分はAcerの
モバイルノートを持ってるんですけど
お出かけに持っていくだけで
普段使いたいとは思わないかなぁ~sweat02

でも、なんたって私は
今となっては貴重なカナ入力だし

タブレットで
カナ入力のできるアプリ入れて使うのも
どんな事でしょう?なんて思って

Bluetoothのキーボートも
持ってたんですけど
それの使い勝手も悪くて
最終的にノート型を選んでしまった。

でも、ノートにしてみたものの
やっぱり使い勝手はイマイチ
なので、ちょっと心配だったんですけど
Mちゃんのために選んだのは

「iiyama 11P1000-C-TRM 」
もちろん「Windows 7搭載」

だって、自分だってWindows 7なのに
スカイプの画面だけで
パソコンの操作があまりできないMちゃんに
Windows8やら8.1やら教えるなんて
とってもできそうもないし

そんな事したら
何かができない・・・って
毎日言ってそうだしsweat01

で、Mちゃんが楽天で買って
私宛に送ってきた。

とりあえず
私がある程度使えるようにして
Mちゃんが、こっちの友達のところに来る時に
修理に出す事になっているパソコンを持ってきて

友達の家に泊まっている間に
私がデータを全部移動させて
同じ中身のパソコンを2台にする
と、言う計画なんですけど

この買ったパソコンが
案外良かった。

私は「iiyama」と言うメーカーを
名前しか知らなかったんで
候補から外してたんですけど

11.6インチノート
Windows 7 Home Premium SP1 64bit 正規版
光沢カラー液晶
Celeron 1037U(1.8GHz) 2コア キャッシュ 2MB
メモリ 4GB
カードリーダー SD/MMC/MS
HDD 500GB

100万画素Webカメラ搭載

と、言う内容で
楽天で送料込みで
45000円ほどだった。

で、送られてきていじっていると
これがなかなか使いやすく
このタイプのパソコンにしたら
操作性も良くて

久しぶりに良いマシンに
出会った気がしましたheart02

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

Mちゃんのパソコン

Mちゃんのパソコン・・・
富士通なんですけどね
少し前から不具合だったんですよ。

最初はスカイプしてて
顔が写らなくなった。

Mちゃんは
「お顔が見えないわdespair
なとど言うが

「見えなくて結構だよbleah
と、言って見た。

でも、結局スカイプを使って
Mちゃんの画面を見ながら
内蔵のカメラのドライバーを入れ直したり
ネットでも調べてあらゆる事をしてみた。

やってみた時は
使えるようになるのだが
又すぐに使えなくなる。

そのうちに今度は
音声も聞こえなくなってしまった。

仕方がないので
携帯で話しながら
スカイプの画面を見て
いろいろやってみたが
やっぱり復活しなかった。

最終的に
外付けのウエブカメラを買って
それで使う事にした。

買ったのはこれ



そのうち、今度は
画面の様子も変になってきた。

Mちゃんに保証書をみつけさせて
調べてみたら
3年保証がつけてあったから
まだ保証期間内だった。

修理に出すのに
データをバックアップとって
もしもデータが消えてしまっても
良いようにしなくちゃならない。

DVDを何枚か使えば
収まりそうな気もしたが
使い勝手や将来性を考えて
とりあえず外付けのハードも検討した。

でも、修理に出している間
ブログの更新をしたり
未亡人仲間とスカイプをしたり
ラインをしたりするのができなくなってしまう。

で、候補にあがったのがタブレット。
でも、MちゃんちにEちゃんと行った時
Eちゃんのタブレットを
持ってきてもらったのだが

どーも、タブレットでしばらくの間過ごすのは
Mちゃん的には
相当無理な感じsweat01

で、結局は
モバイルのパソコンを
買う方向性なった。
          ・・・つづく

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

壁ドン

先日、職場で
私の隣の席の男性(多分40代前半)
おもむろに

「ステッピーさん
今、女性がドキドキするパターンで
壁ドンが人気って知ってる?happy01

と、聞いてきた。

そういえば、先日
テレビでやっているのを
見たばかりだったから

「あ~・・・この間
テレビでやってたhappy02

と、答えてみた。

その男性の反対側に
20代半ばの男性がいるのだが
私に聞いてきた人が
その彼に向かって

「なぁ○○(←その人の名前)
今、壁ドンってはやってるらしいぞ。
彼女にやってみたらいいさgood

などと、余計なお節介をやいていた。
すると、その彼は

「なんすか?壁ドンって?
うるせぇ~ぞ・・・って
壁をドンってする事すか?」

と、真顔で答えたdash

こんなにテレビも見てない私が知ってるのに
今時の若者でも知らないのだsweat01

でも、そのおとぼけぶりが
私のツボにはまって
しばらくの間笑いまくっていたsmile

で、家に帰って調べてみた。

壁ドン(かべドン)とは
集合住宅等で隣の部屋が騒がしい時に
壁をドンとたたく行為

また、男性が女性を壁際に追い詰めて
手を壁にドンと突く行為を指す言葉である。

あっ、確かに
会社の若者が言ったことも正しいのだね。

元来、「壁ドン」という語は
アパートやマンション等の集合住宅で
隣の部屋が騒がしい時に
壁をドンとたたいて怒りを表し
隣人に静かにするように促す行為を指して用いられてきた。

しかし、近年では
男性が女性を壁際に追い詰めて手を壁にドンと突いて
口説く行為を指して用いられるようになった。

「流行りものランキング」として
女子中高生を対象に
流行ったもの・流行りそうなものを調査した(複数回答可)ところ
「壁ドン」が1位になっている。

また、日清食品が「壁ドン」を題材にした
カップヌードルのCMを放送するなど
「壁ドン」は幅広く使用されるようになっている。

と、言う事で
男性と女性の壁ドンはコレ
(ここからの画像は全てお借りしました)

201407012018300003
で、日清カップヌードルのCMはコレ

D689832523370
で、たまたま見つけちゃった画像はコレ

Kabedon_2
で、その言い出しっぺの男性にですね

「ステッピーさんは
壁ドンされた事ある?」

と、聞かれたんですけど

かすかな記憶をたどっても・・・
内緒って事にしときましたsmile

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

今年のお盆

今日からお盆ですね。
私は、今年も又長男の嫁・・・
を、やっていますcoldsweats01

Mちゃんが昨日
私の家に来ていて
「いつまで、嫁をやってるんだいangry
と、人の事でやきもきしていたんですけど・・・

確かに、何人かの人に
そんな事は言われましたよ。

なんたって
夫の父は私が嫁いだ時には
すでに他界していて

25年同居した
夫の母も亡くなり
その4年後に夫も亡くなり
そこから5年目・・・

すでに、私は雪が深く仕事もなく
女一人で住むには難しいその家を出て
アパートで暮らし
こちらで仕事についている。

でも、相変わらず
夫の4人姉妹は毎年お盆には集まり
私は、いつものごとく
長男の嫁と言うお手伝いさんになるsweat01

先週、お墓の掃除に行ってきて
今日、片道2時間ほどかけて迎え盆に行き
又、帰ってきて、明日姉妹が集まるために
再び自宅へ向かう事になっている。

自宅に泊まれば良いのに
と、良く言われるんですけどね
なんとなく、あそこは自分の家じゃない
そんな気がして、一人では泊まれないんですよcoldsweats01

自分の居場所がなかったからかなぁ~?
なんて思ってみるんですけど
夫がいた時には自分の家だったのに
今は、このアパートが唯一自分の家なんだな。

それに、帰ってきたほうが
明日の食事の用意も
しやすいのでねgood

みんなに
だいたい親が亡くなった時点で
そんなふうにする事自体おかしい
と、言われるんですけど

嫁いだとたんから
50歳過ぎくらいの長男の嫁を求められ
家業と嫁と妻と母をこなしてきた。

その間に、夫の4人姉妹は
暮れから正月
春と秋の彼岸
春休み
五月の連休
夏休みとお盆

と、家族で泊まりに来て
多い時には20人以上の食事を作り
子供だけ置いて行かれて
自分の子供は実家に預けて面倒を見る。

そんな事を25年も続けてきたんですから
今のお盆なんてハードル低すぎでしょ?
って事なんですよconfident

しかも、夫の姉妹も
いつもは泊まったりするのに
今年は日帰りだなんて
こんなに楽な事はないんですよ。

Mちゃんは私の事を思って
「いつまでも、そんな事はできないって
言ったほうが良いよannoy

って言ってくれるのはわかるんですけど

私にとっては
今まで体壊してまでやってきて
今、せっかく楽になったと思ってるのに
わざわざ波風たてたくないんだcoldsweats01

でも、心配してくれて
いろいろ言ってくれる人達の気持ちは
とっても良くわかるし
とってもありがたいheart02

ありがとうねnotes

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

グリーン券が買えない

箱根神社を出て
Mちゃんの知り合いの方が
働いているお店でランチ。

Dsc_8773_r
Dsc_8774_r
私はビーフシチュー。
わかさぎのフライは
3人でシェアする事にdelicious

食事をしていると
雷が鳴り出し
雨脚が速くなってきたrain

本当はMちゃんとはそこで別れて
Mちゃんは、そこからバスで帰り
私とEちゃんは
駅へ向かう事になっていたのだが・・・

傘を持って来なかったMちゃん。
そこでMちゃんに聞いてみた。

「ここからMちゃんちまで
車でどのくらい?
Mちゃんちから駅までは
どのくらいかかる?」

レンタカー返す時間と
電車の時間
ギリギリか
渋滞したら間に合わないかsweat01

一般道では詰められないから
山道ならなんとかなるかな?
「Mちゃんちまで送ってから
駅へ行くよsign01

「え~・・・いいのぉ~?notes
とMちゃん。

後部座席に座り
又々山道の上り坂で
悲鳴をあげていたのはEちゃんcoldsweats01

「10分くらい短縮して着いたねconfident

と、Mちゃんに見送られ
又々山道を下るcardash

街中の渋滞までは
それなりに詰められた。

レンタカーは
早めに1時間遅れる連絡をしておいたので
ゆっくり間に合って
駅で残りのお土産を物色。

帰りのグリーン券も
私はモバイルスイカですんなり購入。
Eちゃんは販売機に買いに行った。

なんだか、子供の声で騒がしい
と、思っていたら
Eちゃんがグリーン券が買えなくて
私に話しかけている声だったsweat02

「もぉ~、ステッピーちゃんたら
知らんぷりなんだからぁ~shock


「ごめんごめん
Eちゃんの声だとは
思わなかったんだよsweat01

でも、どうして
最初に買う事ができなかったのかは
未だに解明されていないwobbly

今年になって4回目の
3人での珍道中は終わった。
次は、秋の予定だねぇ~shine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

駒ヶ岳ロープウェーと箱根神社

「箱根 駒ヶ岳ロープウェー」
箱根連山の一つである標高1,357mの駒ヶ岳と
芦ノ湖畔の箱根園駅を結んでいる
全長約1,800mのロープウェーで

駒ヶ岳山頂へ行く唯一の交通手段として利用され
晴れた日の山頂からは富士山、駿河湾
相模湾や三浦半島、横浜や東京の街並み
さらに房総半島まで見渡すことができる。

と、言う事で、晴れていると、こんな感じ・・・

A1901631a
で、乗り込んだ時は
こんな感じだったのだけど
山頂駅に着いて降りようとしたとたん・・・

Cimg8393_r

これは、山頂駅に着いて
降りてすぐに撮った写真。

霧なんだか雲なんだか
雨なんだか、嵐なんだか
とにかく何も見えない真っ白の世界sweat01

駅の中から外へ出ようと思ったら
風が凄くて出られない。

さっきまでの天気は、どこ行ったんじゃい
punch

で、山頂駅にいても仕方ないので
すぐに帰りの便が出ると言うアナウンスを聞いて
私達は、帰りの便に飛び乗った。

とたんに・・・

Cimg8394_r
雲が晴れて、景色が見えた。
これは、山頂駅を出発しようとしている
ロープウエーの中から撮った写真。

なんなんじゃいannoy

あきらかに
駒ヶ岳の山の神に
嫌われている奴がいるのに決まっておるflair

絶対、イニシャル「M」だなsmile

下の駅に降りてきたら
こんな事さthink

Cimg8404_r
いったい何が起こったんだ?dash

何かを見る訳でもなく
ただ往復の料金払って
ロープウェーを往復しただけの私達は
次に箱根神社へ行ってみた。

Cimg8408_r_2
Cimg8410_r_2
Cimg8411_r
ここでは
山の神に嫌われてたイニシャルMが
投げ入れたお賽銭を跳ね返される・・・
と言うハプニングがあったbleah

「Mちゃん、何してるの?」

と、おとぼけに質問しているEちゃんは
私が
「出雲大社に行きたいなnotes
と、言った言葉に対して

「高校の修学旅行で行ったよ。
でもね、でぐもたいしゃ・・・って言ってて
先生に怒られたんだconfident

って、こんな二人を連れ歩く私は
とても大変ですsmile

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

大涌谷

前日の夜は
相当飲んだのにもかかわらず
朝、6時には3人でお風呂へ・・・

独身の頃
会社の旅行で温泉に行っても
お風呂に夜と朝2回なんて
入らなかったよねぇ~sweat01

そして朝食はバイキング。

いつも、ご飯は少しにしよう
・・・と、思ってよそってきても
結局足りなくておかわりするから
最初からちゃんとよそってきたgood

Dsc_8754_r
そして、ホテルをあとにして
最初は大涌谷へ・・・

前回Mちゃんと来た時は
渋滞していて
行くのをあきらめたんだったsweat02

今回は、早めに出発して
大涌谷へ到着。

「私はここで待っているから
二人は行ってきてpaper

って、Mちゃんたらshock

Eちゃんと二人で上まで上り

Cimg8382_r
売店のところまで降りてきて
一つ食べると
「7年寿命が延びる」と言われる
「黒たまご」を食べ

Dsc_8767_r
Dsc_8769_r
普通のゆで卵でしたhappy01

大涌谷限定の
「たまごソフトクリーム」
を食べ

Dsc_8772_r_2
カスタードクリームのような味。
バニラとの相性も良くて
ダブルクリームの
シュークリームのようでもある。

なんだかんだと
ここまでの半日
食べてばかりじゃんgawk

で、大涌谷をあとにして
次は「箱根 駒ヶ岳ロープウェー」
に向かった。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »