« カナ入力 | トップページ | 米寿 »

2014年9月14日 (日)

私の3人の子供達には
すでに父親がいないのだけど
私にはまだ両親がそろっている。

その父親が先日88歳になった。

今年は米寿だよな・・・
って、以前から気にはなっていたが

弟が何かを言い出すまでは
私から事を起こすのはやめておこう
・・・と、思っていた。

弟は両親の家の隣に
家を建てて住んでいて
病院とか、買い物とかは
私が行く事が多いのだが

いざとなったら頼る事も多いと思うので
親に対して、できるだけの事は
私がしようと思っている。

私自身、同居の家に嫁いで
盆や正月にも家に帰る事も許されずに
親孝行とは無縁で過ごしてきた。

せっかく実家のある土地に戻ってこれて
幸い親が健在なのだから
親孝行をしろと言う事なのだろうな

そんな事も思って
できる限りの事はしようと思っている。

私自身は夫の姉妹から
長男なんだから
長男の嫁なんだから
と、言われ続けて

夫の母の事は
全て自分たちで面倒をみて
看取ってきた。

今は自分の親の事も少しは手伝えるので
私は、弟夫婦に
全てを押しつけたくはないと思っている。

嫁ぎ先では、いろいろな行事に関しても
全て姉妹が介入して
何一つ自分たちの思うようにはならなくて
最終的には、気が利かないなどと言われ

長男って悲しいな・・・って
ずっと思ってきたので
実家の事で、できる事は手伝うが
余計な事はしないようにしようと思っていた。

先月の下旬に
弟から珍しく電話がかかってきて
私は、親がどうかしたかと思って
ドキッとしたのだが

「あのさぁ~
お父さん、今年が米寿だって知ってた?」

と言うので

あっ、何かしようと思ってたんだねconfident
と言う事で

「知ってたよ。
でも○○
(←弟)がどうしたいかわからないから
とりあえず言い出さないでいたよhappy01

と返事をした。

「お父さんさぁ~
もうロクに歩けないし
耳も遠いから
食事とかに連れてくのは無理だと思うんだsweat01

それに子供達も
仕事で県外にも出ちゃったりしてるから
日にちを合わせるのも大変だし・・・」


「そうだねsweat02

「俺も、あんまりお父さんと関わってないから
何して良いんだかわからないんさ。
だからさ、お姉ちゃん、何か考えてよsmile


へっ・・・丸投げですかい?

弟は、いつもそうだよ
上手に姉に頼って押しつけて行く。

「私だって思い浮かばないけど
何かしら考えて連絡するからcoldsweats01

と、言って電話を切った。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

|

« カナ入力 | トップページ | 米寿 »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048489/57358833

この記事へのトラックバック一覧です: :

« カナ入力 | トップページ | 米寿 »