« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月29日 (水)

北海道へ

三人で無事に北海道から帰って来ました。

飛行機の時間によっては
出発の前日に
羽田近くのホテルに泊まろうか
と、思ったんですけど

お昼近くの飛行機だったので
当日の朝行く事にしました。

私が空港には一番乗り
次に来たのはMちゃん。

Eちゃんは・・・と言うと
踏切で何かあったらしく
電車が遅れてる?
しかも、寝坊もしたらしいcoldsweats01

しばらく二人で待っていたけど
お茶でもしようか?
と、言う事でカフェへ・・・

私はコーヒーとケーキ
Mちゃんは、ビール。
どんだけ毎回飲むんでしょうねwobbly

Dsc_9088_r
Eちゃんに
「今、どこ?」
ってラインしたら

「え?こうじやだって、どこだ?
分からないよ」

との返事。

カフェに入ってると連絡したが
見つけられないと困るから
Mちゃんがカフェの外で待っていて
やっとEちゃんが現れた。

「ステッピーちゃん
ここまで何できたの?」

「モノレールだよ」
「ハママッチョから?」

ハママッチョ?

思わずMちゃんと突っ込んだ。
「何だそりゃ?
海辺にいるマッチョの事かい?」

良く聞いたら
浜松町の事だったhappy01

Eちゃんは
相変わらず笑わせてくれるsmile

そして私達3人は北海道に旅立った。

Dsc_9091_r

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

予定通りだと・・・

予定通りだとすると
私達、未亡人3人組は
今日の12時半に北海道を発ち
2時頃に羽田に着き

今頃は帰りの電車に乗って
家に向かっているはず・・・

でも、明日は、もうお仕事だし
今週は、先週お休みした分
1日仕事の日が多いし
多分、仕事も山ほどたまっているだろうし・・・

って
遊んできたんだから
仕方ねぇ~だろーがっ
dash
・・・と、ごもっともですcoldsweats01

なので、明日から
仕事にいそしむ事にいたしますだ。

仕事、嫌いじゃないしねぇ~notes

と、言う事で
次のブログかな?
その次くらいかな?
は、北海道の事を書いてみようと思いますconfident

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

又々、北海道旅行

あさって・・・
10月24日の金曜日
私達、未亡人3人は
又々、北海道に旅立ちます。

この日は、私とMちゃんは
結婚記念日heart02
Eちゃんの結婚記念日も
29日で近いのよねぇ~confident

そして、ここで知り合った
北海道に住んでるお友達も
一泊目のホテルに
会いにきてくれる事になっているnotes

楽しい3日間になると良いなhappy01

又々、Eちゃんが天然ボケをかますのか
Mちゃんがいろんな事をしでかすのか・・・

Mちゃんと言えば
先日、私のところへ来て
スーパーで買い物をした時

「あっ、カゴ・・・」

と、言って
レジのところに立てかけてあるカゴを
さっさと持ってきたので

「ダメだよ、そんなの持ってきちゃsad

「どーして?」
「だからぁ~
これはレジが閉まってるって言う
目印なんだからぁ~sweat01

「そーなの?
別にいいじゃないhappy01

「良くねぇ~よangry
と、言うとしぶしぶ元の場所へ戻しに行った。

まったく
小学生かっpunch

こんなMちゃんも
Eちゃんがいると
自分が少しはしっかりしなくちゃ
・・・と、思うらくして

少しは、おりこうしてくれると思いますだhappy02

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

もしも縁があったなら・・・

モバイルパソコンを持ってきたMちゃんを
駅まで向かえに行き
二人でランチを食べ・・・

最初は家に泊まる?
なんて思っていたのだけど
私がパソコンのお引っ越しをしている間
おしゃべりをしたりビールを飲んだり

きっと、おりこうはしていられない
と、言う事で、Mちゃんは
自分のお友達の家に
やっかいになる事になった。

なので、駅でランチを食べて
持ってきたモバイルパソコンを私に預けて
Mちゃんは、そのまま又
電車に乗って友達の家へtrain

すぐに作業に取りかかる予定だったんですけど
Eちゃんと電話したりしてて
ちょっと取りかかるのが遅くなってしまったsweat01

でも、データを移して
ラインやスカイプや
メールソフトの設定もして

で、あまりにも迷惑メールが
多かったのだけど

Mちゃんがプロバイダーの
迷惑メールの設定を
全くしていなかった事が発覚dash

無料で利用できるので
それも勝手にしておいた。

これで相当少なくなると思う。
でもMちゃんには
わかんねぇ~だろーなぁ~run

次の日の朝、少し早起きして
メールソフトのサンダーバードから
Microsoft Outlookに
アドレス帳をインポートした。

Mちゃんが巻き込んできた台風は
夜のうちに通り過ぎ
電車も止まる事なく
無事に次の日を迎えられた。

そして、10時頃着く電車に乗って
Mちゃんがパソコンをとりにやってきた。
着いたとたんにメールしたり
個人的なものをチェックしたり・・・

そんな事より、ちゃんと全部移ってるか
足りないものや違っているところがないか
そういうのをチェックしてほしいんだよねぇ~think

帰ってから、どーせ
「あれが・・・」
「これは?」

とか、言うのに決まってるんだからsweat02

と、思いながら
夕方から仕事があるので
Mちゃんはランチを食べたら
帰る事になっていた。

そして、11時半にはランチを食べに行き
Mちゃんは、帰って行った。

又、しばらくの間
わからない事や
できない事を聞くために
スカイプ攻撃が始まるんだろーなぁ~sweat01

神様、Mちゃんに何か縁を授けてくれるなら
どーか、パソコンが私以上にできて
運転のできないMちゃんを乗せて
どこまででもドライブできる人をお願いしますだ。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

Mちゃんのパソコン・・・再び

以前、Mちゃんのパソコンが不具合で
修理に出していたのだが

その時の話は↓(良かったらクリックして読んでね)

Mちゃんのパソコン
iiyamaのパソコン
データのお引っ越し
言う事聞かない奴
やっと・・・

修理に出してしばらく待つと
富士通さんから連絡がきた。

Mちゃんから電話がかかってきて
「あのね、パソコンなんだけどね
どこも悪いところはないから
このままお返しします・・・って言うのよ」


って
「はぁ~?dash
どこも悪くないって
スカイプするのにカメラが写らないとか
マイクが使えないとか言ったんかい?」

と、聞いてみると

「あっ、それは言ってないsweat01
って
「なんだってそれで
はいそうですか・・・
って引き下がるんだいpunch


「それを説明して
ちゃんと直してもらえよthink

と、言う事で1ヶ月ほどもかかって
やっとパソコンが直ってきた。

でも、データは全て消えて
買った時の状態に・・・
まぁね、それは想定内ですよ。

でも、今回のために買った
モバイルのパソコンに
全てデータは移動させてあるけど
今度は、それを戻さなくちゃならない。

そんな作業してくれる人なんか
いないわなぁ~sweat02

で、直ったパソコンを
Mちゃんのお友達の
大変親切な人が(←M君読んでるぅ~?)
パソコンを修理先に取りに行ってくれて
私の家あてに宅急便で送ってきた。

先に送られてきたパソコンを
ある程度までしたところで
モバイルパソコンから
又、データを移すと言う事になった。

Windows7ではあるけれども
Service Pack1をダウンロードして
インストールするのにとても時間がかかって
そのまま放っておいて寝る事にした。

次の日からは
Windows Updateで
地道にアップデートしたり

アップデートナビで
富士通のソフトのアップデートしたり
スカイプやラインをインストールして
準備を整えた。

そして、いよいよ
台風を巻き込んだMちゃんが
モバイルパソコンを持ってやってきた。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

ナイトアクアリウム

昨日、新江ノ島水族館へ行ってきました。
以前は江ノ島水族館だったのが
2004年に新しい水族館に生まれ変わった
と、言うことらしい。

お昼過ぎに着いて
駐車場を探し・・・
「30分1000円?」
おっと・・・ここは無理。

と、言う事で
県立湘南海岸公園中部駐車場へ。

営業時間
平  日/9:00~20:30
土日祝/9:00~20:30


普段は、終了時間がもっと早いのだが
新江ノ島水族館10周年イベント
「ナイトアクアリウム」のため
延長営業致しますとの事。

料金は普通車のみ 30分210円
1日最大9~6月平日1650円
土日祝祭日2060円。


ここへ止めて、海辺を歩いて入口までnotes

Dsc_9039_r
サーファーさんもたくさんいて
海は良いなぁ~happy01

サーファーの娘にラインしてみると
「私は下田で波乗り中」
との事coldsweats01

そして、中で魚を見たり

Dsc_9057_r
「Dolferia」と言う
イルカやくじらのショーを見たり。

Dsc_9045_r
これは、くじらさん。
大きい体で
何回もジャンプしてみせてくれました。
超、かわいいよぉ~heart02

動物園や水族館に
私と一緒に行った人の特典good
いつまでも、飽きる事なく見ているので
一日中そこにいる・・・と、言う事ですsmile

ちょっとだけ見たら
それで良いよ・・・
と、言う人とは
一緒に行けませんsweat01

そして17時からは
「ナイトアクアリウム」

新江ノ島水族館での
3Dプロジェクションマッピングのテーマは
「深海≪Deep Sea≫」。

水槽や床、壁面に映し出される映像が
水槽内の世界と融合することで
ファンタジックな世界が繰り広げられる。

相模湾ゾーン通路や
スロープに設置されたのは
人感センサーを用いたインタラクティブ。

人の動きに合わせて
水槽を溢れ出したさざ波をイメージした光や
海の生物が連動し
実際に海中へいるような錯覚を呼び起こす。

相模湾大水槽の前では
巨大マッピングショーが行われる。

深海で発生した泡や
深海生物、巨大な生物が表現され
空間全体に深海の世界が現れる。


入口を入ってすぐのところには
ウエルカムマッピング

Dsc_9066_r
Dsc_9067_r_2
Dsc_9068_r
そして、これは
相模湖湾大水槽の前に
白く薄いスクリーンを下ろして
後ろの生きた魚とのコラボレーション。

_r
途中6時頃、一回外へ出て
再入場したのだけど
この時のチケットを買う人は
40分待ちの行列を作ってましたsweat02

このショーは11月30日まで。
ただし、10月18日(土)は
ふじさわ江の島花火大会のため
営業時間は9時~17時まで。

順延の場合、10月19日(日)の
営業時間は9時~17時までだそうです。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

同じ境遇

4年前・・・

夫が亡くなって数ヶ月後
以前、何回かお世話になった
ジュエリーのお店から
ダイレクトメールが届いた。

私は、ジュエリーとかは
良くわからないし
そう言うたぐいのものは
少ししか持っていないのだが

結婚前に夫が買ってくれたものは
立て爪の婚約指輪・・・
当時、ほとんどの人が
同じデザインのものを持っていたcoldsweats01

そして、結婚10年目くらいに
お金がない中で
夫が買ってくれたエタニティリング

プラチナのリングに
小さいダイヤが10石ほどちりばめてある。

その指輪も薄いものだったせいか
あっと言う間に切れてしまって
箱の中にしまったままになっていた。

結婚前にもらった
アクアマリンの指輪は
石が爪からはずれてしまって

そのお店で
何回か直してもらったり
一度は石をなくしてしまって
無料でつけてもらったりした。

夫が亡くなってから
実家のある市に帰ってきて
お店も近いし
フェアをすると言う場所も近いから
ちょっと顔を出してみようかな?

そんな気持ちで
友達と二人でフェアに行ってみた。

ジュエリーのリフォームもしてくれる・・・
そんな事も書いてあったので
壊れたリングと
デザイン的に普段できないリングを持って行ってみた。

その時、担当してくれた人・・・
あ~、何年か前に石を落とした時
お世話になった人だ・・・と思った。

夫が買ってくれたものの
形を変えてしまうのには
抵抗があったけれど

形を変えて
いつでも身につけられるようにしたい
そんな事を思って持って行くと
リング1本と、ペンダントヘッドにする事を提案してくれた。

そして、立て爪で引っかかっていた指輪は
平らで、ひっかかる事なく収まって
まわりにエタニティリングのダイヤが
ちりばめられたリングになり

もう一つは、残りのプラチナを使って
真ん中にアクアマリンの石が入った
ハート型のペンダントヘッドになった。

そして、今回、たまたま又お手紙をもらって
時計の電池交換に行ってきた。

いつもの人が担当してくれて
帰ろうとした時
「私のね・・・」
と、その人が話し始めた。

「私の夫も、今年亡くなったんですよ」

聞くと、今年の春
単身赴任先で一人でベッドの上で亡くなっていて
会社の人が発見してくれたそうだ。

まだ51歳だったそうで
虚血性心疾患だった。

それまで何でもなく元気だったのに
会社の人からの連絡で夫の死を知り
あわてて駆けつけたそうだ。

お店の帰り道
そういう人達に比べたら
私は思いきり看病できて
最期の時も一緒にいられて
本当に幸せだったのだ・・・と、思った。

私が帰り間際
今、未亡人の友達と
あちこち行っている話や

去年は暗い顔をしていた友達も
今は元気になっている話をすると
「私も仲間に入れてもらおうかしらconfident
と、笑ってみせてくれたが

人前で涙も見せずに
気丈に振る舞っている様子が
痛々しかった。

ダイレクトメールが来る前に
一度スマホに
「引っ越ししたりしてませんか?」
と、メールが来た事がある。

もしかしたら、同じ痛みがわかるから
私と話しがしたかったのかもしれないな
そんな事も思ってみた。

私も、夫を亡くしたばかりの時
同じ境遇の人と話したかった。
同じ境遇の人じゃないと
わかり合えないものを抱えていた。

そんな事を思い出した。

ここへ来る人の中にも
同じ思いの人はたくさんいるのだと思う
時々コメントに苦しい思いが入っている事もある。

そんな中から今は
二人の友達と知り合って
旅行に行ったり
スカイプをしてりして過ごしている。

辛い時を乗り越えて
みんな少しづつ前へ進んでいるのだ。
夫や妻を亡くした人が
少しでも前向きに人生を歩めますようにshine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

白馬八方尾根スキー場

土日のランチは早い時は11時
遅くても11時半には入らなくちゃ
・・・と、言う事で向かったのが
「TASUKU」

大王わさび農場から
近いです。

ネットだかガイドブックだか
テレビでやっていたのか
その辺は定かではないのだけど
連れちゃんの一押しのお店だったのでcoldsweats01

入った時には数人しかいなかったのに
しばらくすると待っている人が外まで・・・

早く来て良かったねぇ~notes

スパゲティにしようと思ったのだけど
ピザにしてみました。

Tasuku
腹ごしらえが終わったら
「白馬八方尾根スキー場」へ・・・
グリーンシーズンも
ゴンドラとリフトを営業していると言うのでgood

チケット売り場のお姉さんが
私達の服装を見て
「上は寒いですが上着は持っていますか?」
との事。

自宅は山の中だから
山の上が寒いのは知ってる・・・
でも、車に上着を取りに戻ってみた。

ゴンドラ乗り場だよ。

Dsc_9072_r
リフトを乗り継いで行った一番上のところ・・・
八方池山荘。

Dsc_9061_r
その上には八方池と言う池がある。
がっ・・・根性なしなため
ここから上には登っていないhappy02

八方池は標高2060mの高所にあり
雪が押し流した土砂が堆積してできた池。
水面に映る白馬連峰が神秘的で美しい。

また、けがれのない自然環境の中で
サンショウウオや
モリアオガエルも元気に生息している。

と言う事だったよ。

なんかね、この山奥から
海が見えたりもするんですってdash
でも、それって日本海?太平洋?

それでも、毎回お出かけの時には
天気には祟られてきたのだけど
一日お天気も持って
良い景色も眺められました。

Dsc_9069_r
これは、ゴンドラから
下に降りる時に撮った写真。
もう少しすると
きっと紅葉が綺麗なんだろーな。

今までは、時期とかを
考える余裕もなくきたけど
これからは
少し時期や季節を考えられたら良いなgood

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

クリアボート体験

大王わさび農場のところを流れる川で
クリアボート体験(←クリックすると開きます)
ができる。

コースは2つ
安曇野コース(約15分)
中学生以上¥ 900と

アルプスコース(約30分)
中学生以上¥1,800。

朝一で、2番目に並び
アルプスコースを申し込んで
お金も払ったのに

なぜか安曇野コースの切符を切られ
安曇野コースに並ばされてしまった。

でも、乗る前に回ってきたお兄さんに
「安曇野コース15分ですね?」
と言われて、間違いに気づき・・・
レシート持ってたから訂正してもらった。

レシート捨てなくて良かったよぉ~sweat01

でも、結局アルプスコースの一番後ろに
並ぶはめになってしまったbearing

やっと順番が回ってきて
オールを手渡され

中学の時に行った高原学校の
カッターこぎのように
みんなで力を合わせて
ゴムボートをこいで進んで行く。

1411281583970_r
この川は
どこかから流れてきているんではなくて
わさび農園のあちこちから湧いている水が
集まってできているんだって。

そういえば
先日買ったペットボトルの水は
「安曇野の水」だったっけ。

水は、とてもきれいで
水草も良く見える。
でも、この水草、とても生育が良いらしく
時々刈るんですってcoldsweats01

水の中の水草刈るって
しかも流れている川の中で・・・って
考えただけでも大変そー。

しかも、水はちべたいsweat02
Dsc_9040_r
横の石垣のところには
蛇が脱皮した抜け殻があちこちに・・・

行きは川の上流に向かって行くので
結構力がいるけれど
帰りは流れに乗って
スーイスイnotes

で、ボート乗り場をを通り越し
あの水車の横も通り超して下流へ行き
又、オールでこいで
上流のボート乗り場まで戻ります。

Dsc_9050_r
乗り場まで戻ったら
11時を回っていた。

休日のお昼はね
11時半には入らないと
混んできちゃうのよね・・・

と、言う事で
そのまま速攻、ランチをしに向かいました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »