« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

バナナ

今年も明日からいよいよ師走。
12月はみなさん何かと
お忙しい事と思います。
クリスマスなんかもありますしね・・・

私は、昔からクリスマスは
良い事ない女なんで
クリスマスは何げに
好きではないんですけどcoldsweats01

子供の頃から
楽しいクリスマスを過ごしたというのは
ほんとに数えるほどで

「はしか」で寝込んでいたり
クリスマスだからって普通の日々だったり
彼と別れたばかりだったり
家業が忙しくて、それどころじゃなかったりsweat02

去年のクリスマスイブxmas
未亡人3人でスカイプしていたしcoldsweats01
そんな去年のクリスマス近辺の話は
コチラ(←良かったらクリックして読んでね)

今年もイルミネーションを見に行く予定は
いくつか入ってるんですけど

団体で見に行くものもあり
個人的に見に行くものもあり
バスツアーもあり・・・でhappy01

そんな話を先日未亡人3人で
スカイプしながら話していたら
Eちゃんが

「あのさ、あれ行ってきなよ
・・・バナナ」

「バナナって?」

バナナアレルギーの私に
何を言い出すんだよannoy
と、思いきや

「バナナの里だよhappy01
って
「なばなの里じゃないんかい?」

ほんとにEちゃんの天然ぶりは
相変わらずだthink

なばなの里は遠いから
今年は無理だなぁ~sweat01
こんなところみたいですnotes
Img_4833530

さがみ湖イルミリオンも行きたいけど
今年は予定がいっぱいだし・・・
それは、こんなところ・・・

Photo
来年行けたら良いなぁ~shine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

グライダー

前回のブログで
利根大堰に
サケの遡上を見に行った事を
書いたんですけど・・・

その前に行ったのは
10月4日だったんですよ。

その時は
サケは見られなかったんですけど

グライダーを見る事ができて
曇っていたけど、とても穏やかな中
まったりとした時間を
過ごす事ができましたairplane

グライダーは空気より重いが
動力なしで空を飛ぶための乗り物
もしくはその模型・玩具である。
滑空機に同じ。


と、あるのだが
私は初めて見たので
グライダーってものが
良くわかっていないhappy01

「音がしないんだねhappy02
「エンジンがないからねcoldsweats01

「どうやって飛ぶんだろ?」
「下りる時
狙いを定めたところに
下りられないって事はないんかね?」


と、へんてこな質問ばかりを繰り返し
やたらと困らせてみるsmile

本当にフワリと浮いて
フワッと下りてくる。
とても不思議な乗り物だconfident

ここでも時間を忘れて
みとれてしまった。
1_r
2_r
3_r
4_r
141004151659_r
141004151731_r
近かったら
時々来るのになぁ~notes

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

サケの遡上

少し前の話になるんですけど
11月9日の日曜日に
群馬県と埼玉県の県境にある
利根大堰に行ってきました。

10月の始め頃に
たまたま通りがかった時
ちよっと興味深いものをみつけて

その時は、まだ時期が早かったので
今回はリベンジ・・・と言う事でhappy01

利根大堰とは
高度成長期に東京都や埼玉県の
水道、工業用水の
急激な増加に応えるためと

農業用水の合理化のために
利根川水系の総合的な
水資源開発計画の一環として

東京オリンピックを控えた
昭和38年に着手されたものです。


800pxtone_diversion_weir_right_view
こんなふうに
利根川を堰き止めてあるんですけど
これじゃ魚が行き来できないんですよね。

特にサケは生まれた川の匂いを覚えていて
生まれたところに帰ってきて産卵する
と言う習性があるから
遡上の妨げになっちゃう・・・と言う訳ですよ。

それで、魚が遡上できるように・・・って
作られた「魚道」がこれ↓

Gyodo3_r
で、ここには観察できる場所が設けられていて
地下への階段を下りて行くと
「魚道観察室」と言うのがあって
魚が遡上していくのが見られると言う訳。

10月の始めに行った時は
1匹も見られなかったのだけど
この日は何匹か見られました。

窓は3個あって
一番下の窓でサケが通り過ぎていくところ・・・
左側にシッポが見える。

141109123545_r
そして真ん中の窓では
魚道のコンクリートを
ジャンプして乗り越えて行くところが見られます。

141109132244_r
141109131850_r
141109132002_r
なかなか感動的で
時間を忘れて
いつまでも見ていられちゃうnotes

帰り間際、観察室から出て
外のほうから魚道を眺めていたら
魚道の上をサケがジャンプして
進んで行くのが見られましたfish

良いもの見たなぁ~shine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

日本の淡水魚 DVD映像図鑑

日本の淡水魚 DVD映像図鑑
価格:3,024円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

函館から・・・

北海道旅行も
あっと言う間に最終日。

朝、ホテルで朝食をとっていた時の
外の景色はこんな感じ。

141026074130_r

そして、外にあったのは

141026075740_r

「千の風になって」
ここで誕生したんですねぇ~

ホテルを出て
最初は函館の朝市へ・・・

でもね、お土産は
前日に宅急便で送っちゃったし
今から荷物になるものを買うのもねcoldsweats01

しかも、一人ものだから
海産物を買っても
そんなには食べられないしsweat01

で、3人はとりあえずあたりをブラブラ。

おもしろいタクシー発見eye

Dsc_9251_r

朝市の販売のお兄さんやお姉さんが
バンバン声をかけてくる。

こういう仕事は無理だぁ~・・・
なんて思いながら見てると
なんだか、人間ウオッチングみたいになって
楽しくなってきた。

おもしろい事を言いながら
次から次へと声をかけていく
凄いなぁ~・・・って
ちょっと尊敬notes

私とEちゃんは生のメロンジュース
Mちゃんは、ここでもビールを飲みbeer

私だって、運転する訳じゃないんですからね
飲める酒があれば飲むんですよ。
でも、そこらに私の飲める酒はないんだなthink

そこからは「香雪園」へ。

「香雪園」は明治35年に造園された。
豪商岩船氏の元別荘で
道内では珍しい日本庭園。 

起伏が多く小さな谷川も流れる。
オンコや杉などを初めとして
道内一の庭園樹種を誇り
落葉の時期は特に見事。

平成13年には
文化財保護法に基づく「名勝」の指定を受け
「旧岩船氏庭園(香雪園)」の名で
北海道唯一の国指定文化財庭園となりました。

との事。

紅葉が綺麗だったぁ~・・・

141026102903_r

141026105114_r

ここでは迷子になったんですよ。
滅多に方向音痴にならないのに
方向がわからなくなってしまって・・・

Mちゃんが
「こっちだと思うわ」
「違うよ、こっちだよ」
で、結局Mちゃんがあってたんですけど

Mちゃんがドヤ顔をしたのは
言うまでもありませんdash

でも、Eちゃんは
あせる訳でもなく
ただ私達の後をくっついて歩いていて
のんきなものsweat02

そして、函館空港から
帰ってきましたぁ~notes

141026124058_r

飛行機の中では
函館空港で買ったお弁当を食べて。
これ、空港で買った時
レンジで温めてもらいました。

141026125711_r

飲み物は、昨年の夏に
一人で北海道へ行った時に買ったのと
同じものを買ってみた。

うん・・・とうもろこしの味ぃ~notes

羽田に着いて
未亡人3人は解散。
次はいつ会えるのかな?

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

たらば足ハーフカット1kg

たらば足ハーフカット1kg
価格:7,400円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

函館山の夜景とライトアップクルーズ

前回のブログにも書いたんですけど
函館山に登るロープウェーが
来年の10月末まで工事中との事で
バスで函館山まで・・・

とりあえず上の駐車場は
30分駐車可能との事。

最初に駐車場がいっぱいになるまで入り
30分して下山するバスがあると
次のバスが入れる。

でも、今回は結構順調なんですって・・・
渋滞してても、ところどころから
夜景が見られるから
それなりに良かったんですよconfident

そして函館山頂上に到着。
集合写真を撮るとの事で
迷子にならないように必死でついて行く。

こんな事でほんとに迷子にならないの?
で、集合写真の場所で集合すると
なんか人数足りないんじゃない?
10人ほどいない感じsweat01

でも、次の団体が待ってるから
とっとと写真をとって・・・
あとは、それぞれ時間まで・・・って
10分くらいしかないじゃんshock

結局
「見てきたよぉ~happy01
って感じにしか見られなかった。

141025180709_r

今度、行く機会があったら
1時間は滞在したいなぁ~shine

そして、函館山を下りたら
大沼特定公園へ・・・
そこではツーリズムの人達のおもてなしnote

141025193641_r
1414234005769_r
141025200057_r
そして、ツーリズム貸切
紅葉ライトアップクルーズship
今回のツアーも
船に乗る事が多いですcoldsweats01

141025204031_r
141025202407_r
141025201343_r
夜遅くまで楽しみ
この日の宿泊先の
函館大沼プリンスホテルへhotel

お風呂もお部屋もとっても良くて大満足happy01

露天風呂から
ライトアップされた紅葉を見て
次の日の朝も湖を眺めながら
お風呂に入りました。

そして、この日の夜も
プチ宴会。

141025231729_r
水割りぃ~notes
そして、軽く酔って
3人は眠りにつきました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

五稜郭と元町

五稜郭公園に着き
公園を散策しても良し
タワーに上るのも良し・・・との事。

そりゃあ、タワーに上るしっしょhappy01

Goryokaku_tower_hakodate_hokkaido_j
この五稜郭タワーは
2006年に新タワーが開業したとの事。

上から見た五稜郭は

141025143554_r
紅葉も期待していたんだけど
緑が多いねcoldsweats01
でも初めて見た五稜郭
感動だねぇ~good

函館山も見えたよeye

141025142356_r
夜は、あそこから夜景を眺めるんだいnotes

この日の夜の予定は盛りだくさん。
ホテルに帰るのが遅くなって
ホテルで、お土産を物色できないと困るから
ここで、それなりに買ってみました。

そして、五稜郭から元町へ・・・
異国情緒漂うねぇ~confident

141025152537_r
良く、テレビで見かける坂だよね。

141025154105_r
そして、ここも紅葉が綺麗maple

141025154549_r
でも、坂ばかりで
とっても疲れますだcoldsweats01

途中に函館山に登る
ロープウェーの駅が・・・

141025155550_r
現在、工事中なんですって。

来年の10月末に完成との事で
ロープウェーで上れないから
今回のツアーは
バスで函館山まで上るっつー事だな。

だから、夕飯がやたらと早い。
お昼が軽かったとは言え
4時には夕飯って
お腹すかないんでないかい?

141025160354_r
釜飯・・・
さすがに大食いのEちゃんも
全部食べきらずに残したけど
私は、完食しましたscissors

そしてバスに乗り函館山へ・・・

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

洞爺湖から江差へ

Aちゃんを見送りながら
私達は食堂へ・・・

食事の写真撮ったんですけどね
バイキングで
野菜とかばかり持ってきたもんで
とってもしょぼい食事になっちまってcoldsweats01

だから写真は省きます。

で、食事のあとは
洞爺湖上ロングラン花火大会を観賞。

Cimg8429_r
どうして花火ってのは
上手に撮れないんだべthink

スマホで撮っても
デジカメで花火モードで撮っても
どっちもうまくとれないんだなbearing

やっぱ三脚使わなくちゃダメなのかな?

花火も見終わり
お風呂も入り
三人は部屋で
ぶっちゃけ女子トーク。

まぁね、いろいろあらぁ~なsweat01

次の日の朝の、洞爺湖です。

Dsc_9139_r
そして私達はホテルを出発して
江差へ向かった。
2日目のスケジュールは超ハード。

とりあえず江差で
にしんそばといくら丼の昼食がついていた。

こんな作りの蔵の中で

Dsc_9149_r
こんな感じの食事・・・

Dsc_9147_r
私は、おそばがダメなので
にしんうどんになってます。

でも、できれば
にしんは別にいただきたいsweat02

3人のうち2人のところは
いくらが乗ってなくてcoldsweats01

でも、私は
いくらはあまり得意でないから
白いご飯にお漬け物で
いただきました。

そのあと江差の街を散策。

Dsc_9152_r
でも、結局は
喫茶店に入ろうと言う事で
ここに入り

Dsc_9156_r まるで酒屋さんのような看板だけど
喫茶店です。
昔は、酒屋さんだったんですって。

Dsc_9155_r
コーヒーフロートと
マコロンをいただきました。
マカロンはあまり好きくないけど
マコロンは結構好きです。

そして江差を後にして
五稜郭公園へ向かったのでした。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

自撮り棒

今回の北海道の旅の
もう一つのお楽しみ・・・
このブログで知り合った
北海道のお友達に会う事happy01

去年の7月に
北海道レンタカー一人旅をした時は
札幌周辺で待ち合わせて
夕飯を一緒に食べて
たくさんおしゃべりをした。

でも、今年の2月に
流氷を見に北海道に行った時は
場所的にあまりにも遠すぎて
連絡もしなかった。

今回の場所は
案外近いんでないかい?
と、言う事で連絡をしたら
近いから会いに行くよ・・・との事。

でも、せっかく会いにきてくれるのに
夕飯だったりお風呂だったりで
時間がなかったら悪いなぁ~sweat01

で、ひらめいたflair

お夕飯バイキングで
ホテル以外の人も
食べられるような事が書いてあったから
一緒に食べたら良いんでないかい?

で、連れの二人の了解も得て
旅行会社に聞いて
ホテルに問い合わせてもらった。

でも、今回はホテルが満員で
ダメなんだってcrying
バイキングなんだから
なんとかなりそうなのにぃ~weep

で、仕方なくプラン変更。

そして北海道のAちゃんは
私達より先にホテルに到着。

先に着いているって
もしかしてロビーにいるあの人?
でも、近眼の私には
良く見えないeye

とりあえず部屋へ荷物を運び
ラインで連絡してみたら
やっぱりロビーにいたのがそうみたい。

そして、夕飯までの間
お部屋で4人で怒濤の会話。

Aちゃん一人に対して
知らない二人と私って
ちょっと悪いかな?
と思ったのだけど

他の二人も
私から、いろいろ話は聞いていたから
以前からの友達みたいconfident

いろんな話をして
子供達の成長や
自分の近況も話して。

みんなで写真も撮ったりしたのだけど
その時に利用したのが
Eちゃんの持ってきたコレ

Dsc_9123_r
「私、自撮り棒持ってきたんだ」

「地鶏棒?」

って、良く聞いてみたら
人に頼まなくても
自分で自分が撮影できる道具との事confident

4人で並んで写真写そう・・・
Eちゃんが
「これはブルーチュースだから
ここのボタン押すんだよ」


「Eちゃん、ブルートゥースだよhappy01

「ボタン反応しないじゃん」
Eちゃんが何回押しても反応しない。

そのうちに
カシャ・カシャ・カシャ・カシャ・・・
押した分だけいっぺんに連写になってしまった。

みんなで、転げ回って大笑いsmile
そんな楽しい時間もすぐに過ぎて
私達は夕食に。

名残おしいけどAちゃんとはお別れ
又、いつか会える事を願ってshine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

支笏湖

お弁当って?

北海道へ向かう一日目にも
お弁当が出る事になっていた。

羽田発12時頃の飛行機に乗るのに
お弁当出るなら
何も買わなくて良いよね?

でも、お弁当、どこで配られるの?
Mちゃんが旅行会社に電話したら
飛行機の中で配られるんだって・・・
との事だった。

がっ、待てども待てども配られない
私より大食いのEちゃんは
どんどん不機嫌になる。dash

「弁当は、いつ配られるんじゃいannoy

で、とうとう新千歳空港に・・・

着いて聞いてみたら
新千歳空港から乗ったバスの中で
配られるんだって。

考えてみたらそうだよねぇ~・・・
飛行機に添乗員さん乗ってないもん。

で、配られたお弁当はこれ。

Dsc_9096_r
私はいくらとかウニとか
ちょっと苦手だけど
旅先で出されたものは
基本全部食べる主義なので
完食しました。

Mちゃんは、又残して
Eちゃんに食べてもらっていた。
「私は小食だから・・・」
って

「ビール飲みすぎなんだよpunch

炭酸の飲めない私にしてみたら
あんなにたくさんのビール
どこにどうやって入っちゃうのさ・・・
と、思うよ。

で、お弁当を食べているうちに
支笏湖につきました。
又、なんて綺麗な湖なんでしょ?

コバルトブルーってのは
こういう色の事を言うんでないかい?

Dsc_9098_r
ツアーに組み込まれていた
遊覧船に乗ってship

船の下の段は
湖の中が見える様になっていて
魚も見えるらしいんですけど

この日は雨が降ったりした影響で
ほとんど見えなかったとか。
私達は、うっかり上の段に乗ってしまったけど
あらめもつきました。

Dsc_9107_r
Dsc_9114_r
紅葉は散っているのもあり
枯れているのもあり
たったんですけど
湖が綺麗だったから
大満足です。

そして、バスに乗り
大滝村の「きのこ大国」で
このこ汁をごちそうになり

Dsc_9122_r
宿泊地の
「洞爺湖プリンスホテル 湖畔亭」
に到着した。

海も良いけど
湖も良いなぁ~notes

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »