« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

7回目の年越し

今年も、残すところあと数時間。

2008年の2月から
ブログを始めて
今年で7回目の年越し。

始めた年の大晦日には

来年から、どうやら私の人生
変わるらしいんですよぉ~smile
良い事があると良いなぁ~notes


と、綴っていた。

そして2009年は
新しいパソコンを購入したばかりで

パソコンのデータのお引っ越しをすると言う
孤独な作業の年越しとなるのでしたぁ~coldsweats01


と、のんきな事を綴っているようで
実は、夫が末期のガンで
腹水がたまり始めていた。

2010年は、夫も亡くなり
年末年始もない中
自分でも人の闘病記を参考にさせてもらって
とてもありがたかったから

夫の事も誰かの参考になれば・・・
と、ひたすら闘病記を書き綴っていた。

2011年の年末になっても
闘病記は続いていたが

いろいろな人に支えられて
今自分が生きている

そんな感謝の言葉を
たくさん書いて締めくくった。

2012年は、年末年始に
初めての一人旅で
京都にいて

自分の足で
一歩を踏み出した・・・
そんな思いであふれていた。

その時のブログには

どこか不完全燃焼のような
冷めた思いが残るのは
ただ年齢を重ねてきたせい
だけじゃじゃないと思う。

いろんな事をあきらめるのには
感情を殺さなければ
生きては来られなかった
そんな30年近くがあって

今は昔のように
心の底から感情が動くような
そんな自分を取り戻したいと思って
私は自分探しの旅に出るのかもしれません。

30年もかけて失ったものを
取り戻すのには
とても時間がかかるのかもしれないけど

いつか不完全燃焼じゃない思いを
胸に抱いて人と向き合い
もう一度、以前のような自分に戻って
残りの人生を歩んでいきたい。


そんな事が書かれていた。

そして昨年は
夫の4人の姉妹の中で
ただ一人、私の立場で物を見て
理解をしてくれた義姉と
沖縄へ旅立ったairplane

プランは全て私にお任せ。
全部手配も済ませましたぁ~notes
ご恩返しもかねて
義姉孝行してきますgood


そんな言葉が書いてある。

私は少しは成長できたでしょうか?

今年の年越しは
旅に出る事もなく
迎えようと思っています。

1月1日の夜から前泊して
2日から2泊3日の一人旅には
行ってきますが・・・

来年が、皆様にとって
幸多い年になりますように
心からお祈りいたしますhappy01

良い年をお迎え下さいnotes

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

あしかがフラワーパーク

今年は
花火もたくさん
見に行ったんですけど

イルミネーションも
たくさん見に行く事ができましたhappy01

ここのところ、ずっと
イルミネーションの話題が
続いていたんですけど

オフ会でも
あしかがフラワーパークの
イルミネーションに
行ってきました。

まずは最初に集まった
6人でランチrestaurant

141217120233_r
お手頃なお値段で
新鮮な海鮮丼を食べる事ができたdelicious

そして、足利学校の見学。
3人は何度も見た事があると言う事で
残りの3人だけで見てきた。

1_r
歴史に弱い私は
あんまり良くわからなかったけど
天気も良くて
のんびりしてきました。

他の二人は漢字のテストもしていたhappy02
わからないと
悔しいよねぇ~dash

そして、あしかがフラワーパークへ向かい
そこから合流する人もいて
総勢10人の大所帯になり・・・

迷子になった時の事を考えて
最終の集合場所と時間を決めたのだけど
やっぱり、はぐれてしまって
私は女3人で見学してきた。

フラワーパークの
藤の花に見立てた
イルミネーションshine
141217164158_r
そして、クリスマスツリーxmas
141217164923_r
イルミネーションで表した春夏秋冬happy01
141217171655_r
141217171712_r
141217171856_r_2
141217172010_r
小さい子が喜びそうな
生き物もたくさんnotes

141217173040_r_3
そして
フラワーパークを出てからは
2次会と言う飲み会beer

飲み会は11人で
ワイワイガヤガヤと
とてもにぎやかだったけど

私は車で行ったので
残念ながら飲めなくて・・・
いつか、みんなとも飲んでやるぞ
・・・と、ひそかに思ったステッピーでしたbleah

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

東京ミッドタウン

12月20日(土)に
ツーリズムのバスツアーで

ホテルで寿司・ステーキ・天ぷら食べ放題
横浜夜景クルーズと東京ミッドタウン
丸の内のイルミネーション

に、行ってきた。

池袋駅で、下りて
サンシャインシティ文化会館の
バスターミナルに集合。

バスに乗って、とりあえずランチの場所へ・・・

141220144753_r
ホテルもクリスマスムードがいっぱい。
それでも、外の景色も素敵だったので
写真を撮ってきましたhappy01
141220143416_r
それなのに
バイキングの料理の写真は
撮り忘れてしまったと言う
超マヌケな事coldsweats01

ランチが終わった後は
バスで東京ゲートブリッジ
レインボーブリッジを渡って
みなとみらいへ・・・

だいぶ雨が降ってきちゃったけど
まぁ、それも思い出・・・つー事でhappy02

みなとみらいのクリスマスツリーですxmas

Dsc_9302_r_3
ここから雨の中を歩いて桟橋へ。
Dsc_9315_r_2

そして船に乗って
赤レンガ倉庫や観覧車を眺めながら
夜景クルーズship
行き先は、山下公園まで。

雨じゃなかったら
良かったのにねぇ~coldsweats01

そしてバスに乗り
マリンタワー、ベイブリッジを眺めながら
横浜夜景めぐり。

いろんな橋を渡っても
いったい、どこに
どんなふうにかかっている橋だか
まったくわからず

トンチンカンな質問ばかりしていた
ステッピーちゃんでしたhappy02

そして、そして
六本木のミッドタウンへ・・・
このイルミネーションに来るのは
今回で4回目。

最初は長男に連れてきてもらって
11時の終了5分前に着いたんだっけなsweat01

141220201648_r_3
それから毎年来てるけど
今年は歩行者の順路ができてて
あちこちグルグル回ってから
やっとたどり着ける形になってました。
1419071874902_r_2
雨だったからすいてたけど
天気が良かったら
見るまでに
40分もかかったりするんですってdash

その後は、東京丸の内の
イルミネーション観賞。

丸の内の・・・と言いながら
添乗員さんが紹介してくれた
丸の内ビルディングの中の

「アナと雪の女王」
のイルミネーションを中心に
見てしまいましたcoldsweats01
Dsc_9347_r_2

そして、帰りはそこで退団にしてもらって
東京駅から帰路についたのだけど
東京駅が開業100周年との事で

しかも12月20日は
開業した日と言う事だったらしく
表にバスがたくさん止まってましたconfident
141220204134_r_2
東京ミッドタウンの
イルミネーション
来年も又
見られたら良いなぁ~notes

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

凡ミス

自宅へ帰って
ガス給湯器を
使えるようにしてもらって
今住んでいるアパートに帰ってきた。

今年は、もう自宅へは
行かなくても良いかなぁ~confident
なんて思いながら
ゆっくりしていると

自宅の近くに住んでいる人から
携帯に電話が入った。

この人は、少し前に
新しいパソコンを購入した際
古いパソコンを
彼女の家から私が先に持ってきて

買ったパソコンを
私のところに直送してもらい
セットアップをして
以前のデータを移動させ

彼女の家にパソコンを持って行き
無線ランとプリンターの設定を
してあげた人なのだが

とにかく電話の向こうで慌てている。
「ステッピーさん、大変dash
と、言いながら
電話の向こうでバタバタしている。

パソコンが何か不具合なのかな?
と、思って聞いていたのだが
「水道管がはねてる・・・
音が聞こえますか?」


と、言われて良く聞くと
電話の向こうで
噴水のような音がしている。

水道管?

家の水道管は昔の家の時は
外に立ち上げの部分があったのだが
冬の間、凍らないように
ずっと少しづつ水を出していた。

家を建て替えた時に
そういうのはイヤだったので
全て地面の下を這わせている。

その水道管が跳ねたのか?
と、言う事は
とんでもない事になっているはず・・・

「どこあたりが
とんな風に、はねてるの?」


と、聞いても
彼女の説明では全くわからない
水を止める元栓の場所を聞かれても
雪に埋もれていてわからないらしい。

今から行っても1時間以上もかかるし
とにかく大量に吹き出ているらしく
近寄れない状態のようだったsweat02

「とにかく、写真撮って送ってcamera
と、言って電話を切り
いつも、家の管理を任せている人に
電話をかけた。

この人、人の旦那様なのに
「お父さん」と呼んでいて
除雪から草刈り
困った時は何でも頼りになる。

この人の奥さんとは
自宅のあたりでは一番仲良くしていた。
ここの家もパソコンがおかしくなる度に
出向いては直してきていた。

お父さんに事情を話して
「どこの水道管が
はねてるかわからないんだけどcoldsweats02

と、言うと、すぐに

「外にある水栓のじゃないかな?」
と、言われて、思いあたるふしがあった。

外には野菜とか
車を洗ったりするための水栓が2つあった。
こんな感じ→Dprf11_4
で、これが寒冷地仕様になっていて
上の部分にこんなのがついている。
23810985で、冬は、水道管の中に残った水が凍ると
水道がはねてしまうので
これを回して水抜きをしなくちゃならない。
Efcd996911ca479503b88e75d5b323651

クリックすると拡大します↑


原理は、こんな感じなのだが
それを私が締め忘れてしまった
と、言う事だった。

結局近くに住む
水道の検針をしている人が来て
元栓を閉めてくれて

水が止まったところで
水抜きのハンドルを回して
噴水のように出ている水道の水を止めてくれて
他の場所は復旧させてくれました。

お父さんもかけつけてくれて
もう一つの水栓も確認してくれたのだが
そっちは閉まっていたと言う事で

いつもなら忘れなかったのに
少し暖かい場所に住む事に慣れてしまって
感覚が麻痺していた私の
凡ミスが招いた出来事でした。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

ガス給湯器

夫が亡くなってから
毎年、冬になる前には
自宅の冬の準備をしに行く。

雪囲いをしていた木も
慣れない私がしたせいで
雪に負けていくつかダメにしてしまった。

玄関前の南天の木も
昨年は、気づいたら跡形もなくなっていて
びっくりして雪を掘り起こしたら
雪に埋もれてつぶれていた。

でも、やっとの思いで起こして
隣のハナミズキの木に縛り付けて
今年は無事に実もつけていた。

で、今年、雪囲いをしようと思ったら
思いがけず大きくなっていて
私には届かなくて
とりあえず、又、隣の木に縛り付けてきた。

今年は、毎年使う人がいないのに
凍結防止のため
湧かしっぱなしたった温水器を
思い切ってガスの給湯器に替えた。

温水器は家族で毎日暮らしている時には
とても便利だったのだが
当時の湧き増し機能がついているものにしたので
容量が小さめdash

そのため、今となっては
子供や私が友達を連れて泊まったり
姉妹が泊まりに来るとなると
いつもお湯切れを起こしてしまい
毎回、近くの温泉に入りに行くようだったsweat02

結局、そんな時には
近くの温泉も大盛況で
洗い場は裸のまま立って順番待ちをする
と言う形になってしまい
とっても不便だったけど

これからは
好きな時に好きなだけ
お湯を使う事ができる。

そんな事を思いながら
昨日は自宅へ帰ってきた。

とりあえず、お湯を出してみた。

「あれ?いつまでたっても
水しか出てこないんじゃないかい?」


でも、外気も0℃以下だし
もう少ししたら暖かくなるかな?
と、しばらく出していても
まったく暖かくなる気配がない。

リモコンを見てみると
とりあえず電源は入っていて
水を出していないと
45℃の温度が表示されている。

でも、水を出すと
表示は11℃で点滅を始める。
しかも「燃焼」のランプもついていない。

お湯を出しながら表に回って
給湯器を確認したら
燃えている気配もない。

これは変だね・・・
と、言う事でつけてくれた方に電話。
がっ・・・電話がつながらないsweat01

何回かけても
「電波の届かないところにいるか・・・」
なんて言われてしまう。

自宅にかけると
おばあちゃんが出て
仕事に出てる・・・と返事。

勘弁してよぉ~
帰らなくちゃならないんだから・・・
そんな間に雪は降り出し
車の上も真っ白になってきた。

やっと、その人から電話がきて
直してもらったのだけど
なんでも学習機能がついているので

普段使っていなかったのに
急に大量に使ったため
センサーが働いてストップしたらしい。

おりこうなんだか、馬鹿なんだかthink

で、とりあえず処置をしてもらった。
そして、家に帰ってきてしばらくしたら
近所の人から電話が来たtelephone

                    ・・・つづく

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

榛名湖イルミネーションフェスタ2014

昨日は
「榛名湖イルミネーションフェスタ2014」
に行って来ました。

会場データは
住    所  群馬県高崎市榛名湖町

アクセス (電車) JR高崎駅からシャトルバス
           (要予約・料金未定)90分路線検索

アクセス (車) 関越道渋川伊香保ICから
               県道33号経由で約40分

駐 車 場  あり、有料800台、普通車:500円、バス:3000円

問 合 先  027-374-51111
      榛名湖イルミネーション実行委員会
      (高崎市榛名支所産業観光課内)

主 会 場  榛名公園ビジターセンター周辺

開催期間  2014年12月5日(金)~12月25日(木)

点灯時間  17~22時

料   金   無料

明かりの数  LED約55万個

141213171814_r
141213171829_r
湖の中にもイルミネーションがあって
湖に写って、とっても綺麗happy01

141213172443_r

レーザーショーはさらに大進化し
幻想的な夢の世界へと誘います。
(17:30から1時間おきに実施)


レーザーショーでは
メッセージなんかも流してくれるみたい。
誰かの告白シーンになんか立ち会えたら
ラッキーだよねぇ~notes

日にちによっては花火もしていると言う。

冬の風物詩 打ち上げ花火!
期間中7回開催!
12月5日(金)・8日(月)・11日(木)
15日(月)・18日(木)・22日(月)・25日(木)。
(天候により変更または中止の場合あり)

榛名富士に架かる榛名山ロープウェイが
期間中毎日運行。

頂上からは高崎・前橋の夜景と
イルミネーション会場の全景を
見渡すことができます
(天候により運休の場合あり)

♦運行時間 / 16:30~21:00
♦料金 / 大人:780円 小人:380円


ロープウェーは下から見あげると
こんな感じ。
141213180136_r
2台連なったゴンドラに
大きなハートのイルミネーションが
してあるんだけど
残念ながら写真にはうまく写らないね。

ロープウェーから眺める
前橋と高崎の夜景。

141213181523_r

そして、上から見たイルミネーション。

141213181729_r

少し雪がちらついて
ロマンチックな雰囲気でした。
やっぱし、雪はちらつくくらいが良いねぇ~confident

自宅みたいに
ドカッと降っちゃだめだよねぇ~snow

連れちゃんは
「イルミネーション制覇するの?」
と、言われたそうです。

確かに
来週もイルミネーション
見に行く予定になってますけどcoldsweats01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

会社の先輩

夫が亡くなって
実家のほうに出てきてから
独身の時に勤めていた会社の先輩が
いろいろ誘ってくれるようになった。

ランチに連れて行ってくれたり
飲みにも連れて行ってくれたりして
独身時代に戻ったような錯覚に陥る時もある。

特に親しくしてもらっているのは
私の一回り年上の女性の先輩。

この人は、当時、会社で
私が意地悪されているのをみかねて
上司にかけあってくれた事もある。

「今になると、何だったんかねぇ~?
ひがみだったのかね・・・
彼女、今でも独身のまま
あんまり評判良くないよcoldsweats01


と、先日は私に意地悪をした人の今を
教えてくれたりもした。

もう一人は、夫の上司だった
私より20歳年上の男性。
この人は、当時、通勤のパスの中で
良く一緒になったりしていた。

その時に
「良い人がいるんだけど
どうかなぁ~?confident

と、言われ笑ってごまかしてきた私だった。

私達の結婚式の時に
夫の上司として呼ばれてきたその人は
スピーチで

「今日、ここでひな壇に座っている二人に
良い人がいるんだけど
どうかなぁ~?と、聞いた時に

二人共気のないそぶりだったんですが
今日ここへ来て理由がわかりました。
私が紹介しようとしていた二人は
すでに付き合っていたと言う事ですsmile


と、言って会場を笑わせた。

夫が亡くなってからも
いろいろ気にかけてくれて
今の仕事も紹介してくれた。

二人共、すでに会社を定年して
夫婦で悠々自適な生活をしている。

そして、その二人で
時々ランチに連れて行ってくれたり
年に2~3回は昔の仲間も誘って飲む会
の仲間にも入れてくれたりして
以前の仲間と楽しむ機会も与えてくれた。

本当にありがたい事だと思う。
そして、今日は
その二人とランチに行ってきた。

141210120628_r

ランチなのに薄暗い・・・
でも、味は良かったnotes

いつもは、先輩二人が
知っているお店に連れて行ってくれるのだが
今回は私が調べてお店に案内してみた。

ランチしてから、女性の先輩の家で
パソコンのメンテナンスしたりして
夕方まで遊ばせてもらっちゃったhappy01

彼女の家に言った時は
ご主人しかいなくて
ご主人と少し話をした。

彼女はご主人を置いて
良く海外とかも言ったりしているので
「理解があるご主人で
みんなが羨ましがるよねぇ~happy01

と、言ったら

「彼女には負い目があるんだよ。
同居もさせたし
私の母の姉妹の面倒も
みさせてきたからね
今は、好きなことをさせてあげたいんだhappy01

と、笑っていた。

長男に嫁いだからには
そんな事は当たり前・・・
なんて言われてしまうようなのに
優しい人なんだな・・・と思って

ランチの時に
「そう言ってたよsmile
と、言ったら

彼女はそんな事を
ご主人から言われた事はなかったらしく
「そんな事思ってたん?
優しいんねぇ~confident

と、笑っていた。

良いご夫婦なんだなぁ~
と、思って、寒い陽気の中
気持ちがほっこり暖かくなったshine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

ぐんまフラワーパーク

昨日の夜は
高校の同級生と
ぐんまフラワーパークの
イルミネーションを見てきました。

いつもの4人組とその連れちゃんと・・・

でも、都合で1組来られなくなってしまって
ちょっと残念sweat02

現地集合だったのだけど
私は少し早めに着いてしまったので
中を散策。
眼下に広がる夜景もなかなか良かった。

みんなが来るまでに
園内を回るトレインに乗ろうか?
とも思ったのだけど
そんな間に、みんなが着いてしまうかも・・・と
断念してみました。

ぐんまフラワーパークの
イルミネーションは

日本夜景遺産のライトアップ部門に
認定されたイルミネーション。

「妖精たちの楽園」をテーマに
園内100万球以上のLEDと
園内中央にある高さ18mの
パークタワーがスクリーンとなる
プロジェクションマッピングが楽しめる。

今回は新作として
ぐんまフラワーパークオリジナルキャラクター
ピアちゃんとフラトくんが活躍する
冒険ストーリーが登場。

2013年に好評だった
旧作2本を含む合計3本の
プロジェクションマッピングが観賞できる。


との事。
私達がこのイルミネーションを見るのも
夫がいた最後の冬から
すでに5回目じゃなかったかなぁ~notes

141206192900_r_2
141206190752_r
Pm_img_01_r
141206191111_r
141206192900_r_3

今年は風もほとんどなくて
ちょっと暖かくて見学しやすかった。
みんなそろってイルミネーションを見学して
そのまま酒場へ流れていきましたdash

【スポット名】ぐんまフラワーパーク

【住所】群馬県前橋市柏倉町2471-7

【アクセス】
  【電車】上毛電鉄大胡駅からタクシー
      またはデマンドバスで約15分
  【車】北関東自動車道伊勢崎ICから約30分。
     関越自動車道赤城ICから約30分

【駐車場】521台 無料

【点灯期間】16:00~21:00
      ※イルミネーション点灯は日没後、最終入園20:30

【電飾数】約100万球

【入場料】入園料(16:00~21:00)一般 400円
     ※中学生以下無料、犬200円 
     ※1月は一般300円

【問い合わせ】0120-1187-38 フリーダイヤル

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

太田市北部運動公園

今年度初の
イルミネーションに行ってきました。

場所は太田市北部運動公園。
5時15分くらいに着いたんですけど
なんだかしょぼいイルミネーションだな・・・と

そしたら、まだ点灯前だったと言うcoldsweats01

点灯は、記念日点灯式と言うのがあって
午後5時30分点灯
結婚記念日や誕生日などを迎える方に
1日1組限定の点灯式。
点灯の瞬間を写真におさめてプレゼント。


との事。
アナウンスで呼ばれていたので
記念日点灯する人がいたんですね。

で、点灯の瞬間を見られるのだ・・・
と、瞬間を見逃さないようにしていたのに

周りにいた子供に
お母さんが注意しているのに
気をとられたり

自分たちも話をしているうちに
点灯してしまったと言う
間抜けな話になってしまったsweat01

イルミネーションは
花火と同じで
なかなか思うように写真が撮れない。

・・・ので
公式サイトからパクってきましたsmile

Imgp0336_0
Imgp0257_0
オープニング点灯式の時は
花火が上がって
Dsc_2
こんな感じだったらしいんですけど
ちょうど行った日も
近くで花火が上がっていて
イルミネーションのバックに
花火が見えましたgood

で、自分で撮った写真は・・・

141129175854_r
141129173216_r
141129173505_r
141129174350_r
141129180751_r
141129184355_r
こんな感じですhappy01

詳細は
【開催期間】平成26年11月15日(土)
         ~平成27年1月12日(月・祝)

【点灯時間】午後5時30分~午後10時00分

【会場】太田市北部運動公園
    (群馬県太田市上強戸町2079-3)

【駐車料金】乗用車500円・バス2,000円

【今年の特徴】
約150万個のLEDの装飾により
公園全体を周遊して楽しんでいただけます。

中央芝生広場で間近に見るイルミネーションと
高台に上がって見るイルミネーションとでは
見える景色が違うので
幻想的な光景を2度楽しんでいただけます。

また、今年は太田市合併10周年を記念して
東ゲート、北ゲート付近に装飾門の設置
また、憩いの丘にドイツの古城をイメージした
お城の装飾が新登場します。


との事でした。
来週も再来週も
イルミネーションを見に行く予定です。
又、行ってきたらアップしますhappy02

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »