« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月25日 (水)

自撮り棒

ツーリズムの旅行も
すでに2日目の帰る日に入り
忘れていた事があった。

自撮り棒を買って
持ってきたんだった。

以前、ブログに書いた事があるが
自撮り棒を買って
とりあえず設定をして
持ってきた事を
2日目にして思い出した。

自撮り棒って、コレ↓

私のスマホはandroidのため
「kjstar365」と言うアプリを入れて
Bluetoothのペアリングをして
家で試し撮りをしてから持ってきた。

持ってきた事を思い出しても
使ってみるには
ちょっと、度胸がいります。

なにせ
まだメジャーな存在じゃないもんで
友達の子供さんが

「お母さん、外人さんは
おもしろい棒を使ってるねhappy01


と、言ってたくらい
あんまり日本人が使ってない
つー事なのかなぁ~sweat01

なので、出すのに勇気がいって
出してみたら、Bluetoothに繋がらなくて・・・

おかしいなぁ~
ペアリングしてきたはずなのにweep

で、バスの中でいろいろやってみて
ペアリングをやり直してみたら
撮影できた。

でも、又、バスから降りて
撮ろうと思ったら撮れないsweat02

で、スマホで調べてみたら
他の人のブログに
「毎回ペアリングしないと
だめらしい・・・」

と書いてあった。

iPhoneなら
良いのかもしれないんですけど

androidだと
電源を入れるたびに
ペアリングしないとダメみたいですねぇ~sweat01

誰か、良い情報を知ってたら
教えてちょconfident

そんな事で
一回自撮り棒を使ってしまったら
もうスマホは自撮り棒につけっぱなしで
自分も撮るし景色も撮るしgood

で、自撮り棒も大活躍でしたnotes

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

ホテル日航金沢

白川郷のライトアップを楽しんで
そのあとは金沢へ・・・

お泊まりは
ツーリズムAランクホテルの
ホテル日航金沢。

金沢駅の目の前。

夕食は、前もって
洋食バイキング・和食・中華
の中から選べたので
洋食のバイキングにしてみた。

Dsc_9458

そして、デザート

Dsc_9459

お部屋に行ってからの
窓からの眺めは、こんな感じ。
150131213831_r
そして、次の日の朝は
和食を選んだので・・・
これが、基本の朝食。
150201081220_r
そして、基本の食事の他にも
バイキング形式のものを
持って来られたので

150201081619_r
いろいろ持ってきて
こんなにたくさんの朝食になっちゃったhappy02

そして、朝食を食べたところの窓から
金沢駅方面を見た写真は
こんな感じ。

150201081002_r
バスガイドさんがね

「ここのホテルは食事がおいしくて
ついつい食べ過ぎてしまうから
少し加減しないと
お昼が食べられなくなりますよcoldsweats01


って、言ってたんですけど
全く言うことを聞かず
ご多分に漏れず
食べ過ぎてしまいましたsweat01

そして、ホテルの出発は
少しゆっくりめ。
いたれりつくせりですgood

ホテルをあとにして
金沢見物に出発です。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

白川郷ライトアップ

白川郷のライトアップは
いろいろと難しいきまりがあるらしく
ツアーの会社はとても早い段階で
見学の予約をとるらしい・・・

それでも、白川郷の近くになって
渋滞に巻き込まれて
到着するまでに時間がかかる事も
あるらしいのだが

運良く、そんな渋滞に
巻き込まれる事もなく
駐車場に到着。

何軒かの家が
家の中の見学をさせてくれていて
ツアーでは
「神田家」と言うお宅の中を見学した。

囲炉裏もあり
テレビで見た事がある光景。

そこの屋根裏から
外を見た様子。

150131172216_r
着いた時には明るかったのが
だんだん薄暗くなってきた。

幻想的なショーの始まりですshine
Dsc_9430_r
私も、スキー場のところに
自宅がありますけど
生活の場所にいろいろな人が入ってきて
ちょっと大変な事もあります。

なので、白川郷に住んでいる人は
大変だなぁ~・・・と
思ったりしてしまいました。

展望台まで往復すると
時間的にキツいみたいですが
せっかくきたのだから
・・・と、言う事で展望台まで行ってみた。

でも、あいにく雪が本降りで
こんな写真しか撮れなくて残念sweat01
150131181227_r
天気が良いと
こんな写真が
撮れるらしいんですけどねconfident
Photo
そして、又、下まで降りてきて
時間まで、写真をとったり
お土産を買ったり。

150131182703_r
150131174008_r_2
世界遺産、白川郷。
そして一年に
7回ほどしかしないライトアップshine

今回は、とても良いものを
見る事ができた。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

飛騨高山

新幹線から
ツーリズムが用意してくれた
バスに乗り換え
とりあえず買ってきたお弁当を食べたrestaurant
150131111509_r
最近は、栄養のバランスも考えて
いろんなものが入っているものを
食べる事が多くなったconfident
まぁね、歳とったって事でしょうかcoldsweats01

そこから飛騨高山へ・・・
カイドさんは
いろんな説明をしてくれて
特に食べるものの説明が多かったかなsmile

で、ガイドさんおすすめのものを
買ったり食べたりしました。

以前は、食べ歩きとか
あんまりしなかったんですけど
せっかくだから
いろんなものを食べたりしてhappy01

ガイドさんが声を大にして
何度もお勧めしていた
わらび餅delicious
150202073530_r
確かに口の中でとろけました。

そして、飛騨牛のにぎり。
150131141504_r
150131141659_r
何軒かあるみたいですけど
とりあえず、みなさんと一緒に
並んで買ってみました。

お皿がおせんべいでできていて
お皿まで食べられるgood
ゴミも出ないし、アイデアですnotes

150131141855_r
お店の中の椅子に座って
食べてみました。
150131142052_r
そして、飛騨高山の町並みの散策へ。

30年近く前に
高校時代の同級生
このブログにたびたび登場する
天然仲間と
来た事があるんですけど

他の事も考えていたんでしょうねぇ~
あんまり良く覚えてないんですよcoldsweats01
当時はなかったコンビニも
高山仕様です。

150131142717_r
そして、歩く事しばし・・・

ちょっと喫茶店でも
と、喫茶店に寄ってみました。
年配者でごった返していたけど
運良く座れました。

若者は
こういう所では休まないのよねぇ~
・・・きっとhappy02

150131150536_r
150131145602_r
喫茶店を出て
又ちょっと歩いてみたところで

今度は飛騨牛の串焼きと
飛騨牛コロッケと
甘酒も飲んでみました。

150131151223_r_3
どんだけ食うんだよって話ですけど
せっかく来たんだから
食べる事も思い出に・・・
って事ですshine

そして、飛騨高山を後にして
いよいよ、白川郷のライトアップ目指して
バスは進みますbusdash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

途中乗車

少し前に
白川郷のライトアップを
見に行ってきました。

又々、ツーリズムの旅でcoldsweats01
どんだけツーリズムが好きなんだよ
って言われそーですが・・・

今回は、な、なんと新幹線でbullettrain

自分で計画した旅では
京都は新幹線で行った事があるんだけど
ツアーで新幹線ってのは初めて。

上田まで新幹線で行き
そこからバスに乗り換えて
飛騨高山を見て
白川郷のライトアップを見て

金沢に泊まって
次の日は兼六園とかを見て
又、上田までバスに乗り
帰りも新幹線で帰ってくる
・・・つープランでhappy01

3月になると
新幹線は金沢まで
開通するんだよねぇ~notes

でもライトアップの日程が

第1回 1月17日(土)
第2回 1月24日(土)
第3回 1月25日(日)
第4回 1月31日(土)
第5回 2月1日(日)
第6回 2月7日(土)
第7回 2月14日(土)

と、言う事だったのでconfident

来年になったら
帰りは金沢から新幹線で
帰って来るプランになるんじゃないかな?

でっ、私的には
バス、飛行機・・・
と言うツアーはあるのだけど
新幹線は初めて

しかも途中乗車
つー事で
妙に緊張が走りまくるsweat01

飛行機は1週間前にならないと
時間もわからなくて
おいおい・・・って感じだったんだけど
今回は3日前になっても連絡が来ない。

やっと連絡が来て
途中乗車の内容を聞くと

入場券で新幹線に乗って
指定された座席につけば
添乗員さんがやってきてくれる
と言う事だった。

昼食はないので
ツアーで頼むお弁当にするか
自分で買ってくるか・・・

と言う選択もあったので
自分で買う・・・と言う選択にして
途中乗車の駅へ。

で、1時間くらい早く着いてしまったし
お弁当も買おうと思って
いったん改札を出てみた。

あとで思うと
この時、改札を出なければ
そのまま新幹線に乗れたようなのだが

改札出ちゃったから
又、入場券を買って入りましたよdash

そして無事に新幹線に乗り
添乗員さんとも合流し
白川郷への旅が始まった。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

白鳥を見に

あるオフ会で
白鳥を見に埼玉県の深谷まで
行って来ました。

私は未亡人仲間のEちゃんを
深谷の駅まで迎えに行って・・・

深谷駅は初めて行ったんですけど
なかなか、ステキな駅でした。
150204104455_r_2
Eちゃんを乗せたら
今度は、他のみんなと待ち合わせの
ランチの場所へrestaurant

ランチの場所は
深谷の隠れ家懐石料理のお店。
一元さんは入れないんですってeye

ここで入ってしまえば
次からは一元さんではないって事ですかい?
なんて事を思いながら食事。
Img1423330634028_r
Img1423366622728_r
なかなかおしゃれなランチでした。
3千円ですhappy01

そこから荒川の河原へ・・・
川本・・・と言う場所らしいです。

私達は初めてなんですけど
去年も来た人も何人かいて

パンの耳を持ってくるようにって
言われてたんだけど

家にあるパンの耳を
切って持って行ったら足りなくて
買ってきた人に分けてもらっちゃったcoldsweats01

同じく分けてもらったEちゃんは
「これ、食べても良いんじゃんsmile
って、あれだけのランチをしたすぐあとで
又々、すごい食欲bleah

去年いたと言う場所にはいなくて
もう少し上流のほうにいたので
みんなで歩いていったのだが
なにせ女性が10人近く

賑やかだったら
ありゃしない。

おしゃべりしながら
やっと白鳥の近くまでやってきた。
150204154514_r
私達が近くへ行っても
特に逃げる様子もなく
それでも警戒していて
パンをあげてもそんなに近づく様子もなく。

パンは食べるけど
それ以上の関係になる気はないわ
・・・って、そういう人いますねぇ~happy01
Dsc_9558
なかには、他の白鳥をつついて
意地悪する奴もいる。
Dsc_9567
そのうちにいっせいに
違うほうへ向かって
泳いで行く白鳥たち。

Img_20154304_154358_60
その先には一人の男性。
聞いてみると
その人は良く白鳥に餌をやりにきているらしく
白鳥は、ちゃんと人を見分けているんだね。

白鳥を見てから
ケーキと飲み物で
又々おしゃべりして
帰ってきた。

あったかい日だったし
良いものを見られて
良かったぁ~good

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

あいつ

5年前の今日
ちょうど今の時間に
夫は天国へ旅立った。

今日は5回目の命日・・・

私は今日は仕事だったから
先週のうちに自宅へ帰り
お墓参りをしてきた。

去年は、珍しく雪がなくて
石塔が顔を出していたので
お花もお線香も
きちんとした場所に供えられた。

でも、今年は
石塔の頭が見えていただけsweat02

ちょっと掘ってみたけど
凍っていて無理だったので
雪にお花とお線香を立てて
お参りしてきた。

あっと言う間に時は過ぎて行くもの・・・
車の中でたまたまかけたCD。
昔懐かしい「風」の歌がかかっていた。

その中で「あいつ」と言う歌。
昔聞いた時には何とも思わなくて
歌詞の意味すら興味がなかったのに
やたらと気になった。

あいつ

雪の中一人の男が
山に帰っていった
ただそれだけの話じゃないか
あわただしい季節の中で
花束投げた あの娘の言葉が
こだまして帰ってくるけど
雪どけ水の音に消されて
また静けさがおとずれる

だからもう忘れちまえよ
あんなやつのことは
こんなかわいい人を残して
一人でゆくなんて
あいつがたとえ想い出ひとつ
何も残さなかったのは
あいつにすれば せいいっぱいの
愛だったんだね

春が来たら去年と同じように
また山でむかえよう
それまでにきっと
あいつの得意だった
歌をおぼえているから


「こんなかわいい」と言う部分は違うけど
けっこうかぶっているね・・・

あいつがたとえ想い出ひとつ
何も残さなかったのは
あいつにすれば せいいっぱいの
愛だったんだね


夫が亡くなってから
私が他の未亡人に比べて
夫の想い出を引っ張り出して泣かなかったのは
夫との想い出があまりなかったから。

それを「愛」だと思ったら
それはあまりにも悲しいよね。

それでも、5年。

たくさんの出来事があって
「なんで、こんな時にいないんだよannoy
なんて事も思いながら
なんとか歩んできた。

夫が亡くなった歳を超して
だんだん老後なんて考えるようになって
一人で歳をとって行く。

まだ、あなたから預かった子供達は
一人前になっていないけど
これから先は、もう雨は嫌だな。

いつか晴れる・・・そう思って
前を向いて歩いていけるよう
見守っていてねconfident

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

会社の年下女子・・・その2

先日の事。
前回のブログで登場した
会社の年下女子が

私の部署の扉をそっと開けて
「ステッピーさん力持ちですか?」
などと聞く。

そりゃあ、力はないほうではないですよ。
でも、部署の中には
男性社員がいっぱいいるんですよ。

だって私の部署は
13人いるうちの
女は私一人きりなんですから・・・

女でないとまずい事をするのかな?
と思いつつ彼女の後をついて行くと

「段ボールの荷物を
ここまで運んできたんだけど
とても重くて一人では運べないので
手伝ってくださいsweat01


と、言う。

特に中身は
男性に知られてまずいものも
入っていない。

まぁね、良いですよ。
手伝いますよ。
と思ったら

「これを2階に
運んでもらいたいんですよconfident


って、荷物を指さして
自分は
「こっちですhappy01
って手ぶらで2階に上がって行く。

「おいっdash
二人で持つんじゃないんかい?」


と、思ったが
とりあえず荷物を持って
後をついて行った。

「ここらあたりに置いてくださいpaper
って、又々指さす。

そして、1階に降りると
「もう1つあるんで
それはさっきの上に乗せてくださいnotes

ときた。

あのねぇ~
おばちゃんは
あなたの2倍の歳なんですよshock


なのに、自分が一人で
平坦なところを運んできて
とても無理だと判断した荷物を

そのおばちゃんに
一人で2階まで運ばせて

しかも2つも・・・って
それは、ねぇ~だろ?
と、思いつつ

もう一つも一人で2階へ上げて
自分の部署に戻ってきた。

今って、こんなもんなのかい?

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »