« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

菜の花

昨日は、埼玉県久喜市にある
青毛堀川沿いの
河津桜を見に行ってきた。

あったかくなってきたし
そろそろ、近場で
ソメイヨシノが咲くんじゃないかい?
なんて思っていたんですけど

思いがけず
チラホラしか咲いていなかったので
他の方のブログを参考に
出かけてみたhappy01

でもね、先週、見頃だったみたいだから
もう、終わりの頃だよねぇ~
と、思ったんですけど
とりあえず見に行ってきました。

これ読んで、前回のブログで
「もしかして、俺?」
と、思っていたアナタ。

今回も、行ってみましたよsmile

でも、予想通り
だいぶ葉桜になってました。

150328130925_r

それでも、天気も良くて
風もないあたたかな良い日だったので
川沿いの道を桜並木が終わるところまで
ず~っと歩いてみた。

菜の花もすごくたくさん咲いていて
菜の花の香り・・・と言うのが
初めてわかりましたねぇ~coldsweats01

私ね、こういう菜の花って
白菜の花だと思ってたんですよsweat01

自宅に畑があるんですけど
春になると
これと同じような花がたくさん咲いて
モンシロチョウが飛び回ってる訳ですよ。

そこは、白菜の畑で
前の年に白菜を収穫したところから
この花が咲いてる・・・つー訳です。

だから、良く
菜の花がたくさん咲いている写真を見ると
このあとは白菜の畑になるのだ
と、勝手に勘違いしていて
笑われたんですけど・・・

勉強熱心なステッピーちゃんは
調べてみましたよ。

白菜の花・・・です。
Hakusai1_r
そして、白菜の花が咲いている時の全体像。
150317085420_r
「菜の花」という名称で
私たち日本人に親しまれている
黄色い花。

しかし、実は「菜の花」という名前の花は
無いという。

菜の花というのは通称で
私たちが見かける菜の花は
アブラナ、セイヨウアブラナ
カラシナの三種類があると言うこと。

これらは、花の形が特徴的で
4枚の花びらが十字の形についていて
花はどれもそっくりで
見分けがつかないのですが

葉の特徴で
見分けることができる。

ハクサイ、ブロッコリー
ワサビ、キャベツ、ダイコンなども
アブラナ科の仲間。

私たちがよく口にする
お馴染みの野菜には
アブラナ科植物がたくさんあって

アブラナ科の植物は
紀元前から野菜として食べられてきたため
品種改良が繰り返された結果
たくさんの仲間が増えたからなんですって。

又、一つ、おりこうになったnotes

そして、河津桜に混じって
見頃の花・・・なんだろねeye

150328141336_r_2
150328141439_r
そして、そこから少し足を伸ばして
最近、時々行ってみる利根大堰へ・・・
150328155926_r
ここも、菜の花でいっぱい。
150328160100_r
ゆったりと流れる川に
水鳥が泳いでいて
それを眺めながら
日が傾くまでまったりとしてきました。
150328162717_r

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

河津桜

2年前の3月の上旬に
伊豆までバスツアーで
一人旅に行ってきた。

河津桜を見る旅だった。

川の両側に
ピンク色の桜の花と
黄色い菜の花が
いっぱい咲いていて

とっても感動したのを覚えてるhappy01

今年は、近場でもいろんな場所に
河津桜があると言う情報をゲットしたので
3月21日の土曜日に
隣の市にある公園に行ってみた。

とにかく子供がいっぱいhappy02
そして、駐車場も入園も無料と言うことで
やっと駐車場の空きスペースを見つけ
公園の中へ・・・

小高くなった丘?山?に
桜が満開cherryblossom

150321140531_r

近くにこんな良い公園が
あったんですねぇ~notes
テンション上げ上げですup

実は、最近
いつもお邪魔しているブログの方の
現在や過去の情報をもとに
あちこち行っているステッピーです。

そうそう
「もしかして、俺?」
と、思っているそこのあなたですよhappy01

最近、行く場所がかぶってる
って思っていたでしょ?
そういう事なんですよsmile

以前からお邪魔していた
ブログなんですけど・・・
自宅にいる時は
いろんな場所へ行けるはずもなく

「こんな場所があるんだぁ~confident
と、ひたすら読んでいるだけだったんですけど
今は、参考にして
行ってみる事ができるようになりました。
150321140831_r
150321141432_r
きれいですねぇ~lovely
花を眺める気持ちになれた
と、言うことも私にとっては進歩です。

ぼけの花も咲いていました。
150321155226_r
さざんか・・・かな?
もう、終わりの頃でした。
150321155330_r

木蓮?150321155552_r
今、その方のブログへ行ってきたら
コブシ・・・なのかもしれませんねぇ~sweat01

名前は、ちっともわからないcoldsweats01
誰か、説明してぇ~bleah

150321155706_r
梅も咲いていました。
150321155718_r
桜の木の下に座って
まったりしながら
あたたかくなってきた日だまりを感じて

野外でコンサートを開いている人の
音楽を聴きつつ

帰りがけには
トランペットの音色も聴きつつ
のんびり、ゆったりした時間を
過ごす事ができました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

みかも山公園

3月14日に
栃木の「みかも山公園」に行ってきた。

何か咲いてるかな?
って期待していたんだけど
まだ春は遠いって感じcoldsweats02

いつも、午後1時過ぎから行動するから
着いて少しすると
夕方になっちゃうcoldsweats01

西側のハーブ園のあたりをうろついて
クリスマスローズを発見eye

150314151947_r_2
ここには
こんなハーブが植えてありますよ
って札を見ながら

春になったら
ここには、こんなお花が咲くのかな?
と、イメージしてみたconfident

自宅にいた頃は
お花を見る気持ちの余裕がなかったなぁ~sweat01

それでも
庭を荒らしておく訳にもいかないから
何かしら植えて・・・

雪や霜にやられて
うまく育たなくてsweat02
毎年苦労してたっけなぁ~weep

今はベランダしかない
アパート暮らしで

自宅の花壇も
竜のひげを植えて
5年ほど経つから
雑草もあまり生えないほど密集して・・・

竜のひげ・・・って、これねhappy01

今は、お花を見に行く事ができる。
これって、幸せなんだろうな
なんて漠然と思ったりする。

しばらく散策して
東側の
「とちぎ花センター」のほうに移動。

こちらは、パンジーが咲いていて
売り物のお花も陳列されて
とてもきれいでした。
150314160013_r
150314160323_r

そして、昨日は
河津桜を見に行ってきたんですけど
それは、次回のブログで・・・

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

ぐんまフラワーパーク

2月28日に
ぐんまフラワーパークに行ってきた。

風はあまりなかったものの
外はまだ寒くて
花と言えばクロッカスと
福寿草が咲いているくらいcoldsweats01

150228134642_r
黄色いクロッカスが
点在してます。

150228134652_r
福寿草は
150228135427_r
まだ、ちょっと春には早すぎたみたい・・・

それでも温室の中は
春でいっぱいnotes

150228143421_r

ラナンキュラスも・・・

150228143437_r
黄色い花がいっぱいで
金運に恵まれたら良いなぁ~happy02

150228143838_r
150228143900_r
人が少なかったので
温室の中でまったり。

150228144034_r_2
この中にあったベンチで
少し休憩して
又、歩き出して・・・
150228145116_r
お花に囲まれて
他の温室では
サボテンや南国の花や木も眺めて
暖かいところからなかなか出たくないcoldsweats01

最近は近くの公園でも
河津桜が咲いている。
今度の土曜日は桜の花見かな?heart02

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

ドタバタ劇再び

先週の火曜日
またまた未亡人仲間の
Mちゃんがやってきた。

今回は、Mちゃんの友達が
私と同じ県に住んでいるので
その友達の家に泊まる前に
私のアパートに泊まると言う・・・

まぁね
はしごって事ですかねcoldsweats01

今回は、駅に迎えに行ったら
いつもほど
場違いな格好はしてこなかった。

そして、アパートに着いて
一息ついてから
温泉に出かけた。

いつもならEちゃんもいるのだが
次の日に用事が入っているため
今回は、二人だけと言うことにdash

温泉に行った帰りに
いつもの事だがスーパーに寄り
Mちゃんのビール
500mlのロング缶を6本買った。

そして、アパートに帰ってきて宴会。

Dsc_0082_r
私は水割り・・・

しばらくしてから
Eちゃんもスカイプで
トークに参戦pc

夜中の3時くらいまでおしゃべり。

Mちゃんはね
パソコンとか携帯に弱いんですけど
Eちゃんは、結構できるほうなんですよ。

それなのに
できるのにやる気のないような
わからなぁ~い・・・みたいな
Mちゃんのような発言するから

ステッピーちゃんとしては
大トラになりましたよannoy

「あのなぁ~
Mちゃんができないのは知ってるさ。
でも、Eちゃんができない・・・つーのはなぁ
やる気がねぇ・・・つーんだよpunch


なんて、ドタバタもありながら
3人の夜は更けて行きました。

あっ、Mちゃんは
期待を裏切らず
買ったビールは
一人で全て完飲しましたbeer

そして、次の日
Mちゃんを
お友達の家まで車で配達しました。

お友達のHちゃんは
笑顔の素敵な
とってもおおらかな人。

そりゃ、そーですよ
ご主人ともども
こんなワガママなMちゃんを
何回もお泊まりさせてくれているんですからsweat01

で、二人で
「お互い大変ねsweat02
と、目で会話coldsweats01

Hちゃんが用意してくれた
お昼をごちそうになり
150311120910_r
おやつも、ごちそうになり
150311150849_r
私は一人帰路につきました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

アイスカービングショー

少し前の事。
2月21日に
たまたま出かけた
埼玉の森林公園。

正確には
「国営武蔵丘陵森林公園」
って言うらしいんですけど・・・
着いた時間は閉園30分前。

どうしようかなぁ~・・・と思いながら
ホームページを見たら
「アイスカービングショー」
をしているとの事だったので
閉園間近でも入ってみた。

後から見たホームページには
2/21(土) 中央口の噴水前広場にて
「アイスカービングショー」を開催しました。
都内や地元埼玉で活躍している彫刻家
6名をお招きしました。

これだけのメンバーが一同に集まることは
まず無いであろうという
氷彫刻界のオールスターの面々が
お越しくださいました。


と、書いてあり
ショーの様子も載っているが・・・
ショーの様子はここをクリック

私達は残念ながらショーは見られず
仕上がった彫刻が
当日の暖かい日差しで
ちょっと溶けかかっている

と、言う残念な状況だったのだけど
それでも、なかなか見られない氷の彫刻
とても、キレイでしたshine

ホームページのほうは
削りたてのシャープな彫刻が見られますhappy01

オオカミ150221150928_r
ユニコーン
150221151001_r
ゴリラ
150221151011_r
鳳凰?
150221151058_r
カジキ?
150221151655_r_2
子供達が前を占領していて
なかなか写真がとれなかった
ドラえもん???
150221151917_r
ドラえもんは耳ないだろ?
そーか、今はやりの
妖怪ウォッチだねっscissors

せっかくなら
削っているところが見たかったなぁ~coldsweats01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01

↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

近江市場

近江市場では
バスガイドさんに言われたとおり
とりあえず最初はランチする事に・・・

まだ11時半くらいだと言うのに
ガイドさんお勧めの
1軒目のお店の前は大行列。

ここで、こんなに混んでいたら
他も同じような事かもしれない。

うろうろして時間を無駄にするか
このまま、ここで並んで
順番が来るのを待つか・・・

で、待てないステッピーちゃんは
ガイドさんお勧めの
他のお店へ移動。

150201124939_r
やっぱり行列ができてたけど
名前を書いて順番を待つ紙を見ると
4~5組目くらいには入れるみたい。

で、名前を書いてあたりをうろうろcoldsweats01
雪もやっぱりちらついている。

やっと名前を呼ばれて
カウンターに通されて注文。

朝ごはん
たくさん食べてきちゃいましたからね
迷ったあげく、私としたことが
ご飯を少なめの海鮮丼にしました。
150201123653_r
ちなみに、ごはん普通盛りは
こんな感じgood
150201123635_r
やっぱ、豪華になるねnotes

そして、腹ごしらえが終わったところで
市場の中をうろうろ・・・
酒の肴物色eye

それでも、前日に
お土産はほとんど買ってしまったし
生ものを持ち歩くのは大変だから
買い物も控えめにconfident

そして、時間も余った事だし
ちょっと良い雰囲気の喫茶店へ・・・

最近、喫茶店ってのは
めっきり少なくなりましたよねsweat01
私たちが若かりし頃はたくさんあったのに。

以前、同窓会の前に
同級生男子が迎えにきてくれて
時間が早いから喫茶店にでも
なんて話になり

喫茶店を探しても
なかなか見つからず
30分くらい車でうろついたあげく
ファミレスにたどり着いた事もあったdash

近江市場近くの
バスの駐車場の目の前にあった
喫茶店。
ホテルの1階。
150201135220_r
コーヒーをいただきましたcafe
150201133500_r_2
そして、バスに乗り
新幹線に乗るために
バスは上田駅へ直行busdash

雪がある高速道路を
ガンガン走る。
さ~っすがぁ~notes

もう少ししたら
新幹線が金沢まで開通するから
金沢まできても
もう少しゆっくりできるねhappy02

上田駅へ着いた時には
もう真っ暗。

上田駅前の
イルミネーションを見ながら
新幹線の時間まで。
150201183140_r
そして新幹線に乗って
無事、帰宅しました。
行きもなかなか新幹線の写真とれなくて

帰りになってから
去って行く新幹線の
後ろ姿を写真に収めましたcamera
150201193441_r
なんだか、かわいいねhappy02
横から見たら
格好良かったんですけどねcoldsweats01

でも、とっても楽しくて
良い旅をありがとうheart02

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

兼六園

兼六園も、以前に行ったことがある。
高校の同級生と・・・

Photo_2
当時は、夏でしたconfident

中央が私、その左二人が
いつもの天然の仲間の二人。

そこに、ここにはいない
もう一人が加わって
天然仲間4人・・・と言う事ですcoldsweats01

若い時は、みんなと旅行する
と言うことばっかりで
あんまりいろいろな事を覚えてなくてsweat01

友達のお兄さんが妹を心配して
金沢まで隠れてついてきて
時々出没していたのを発見して
大騒ぎになった事とか
変な事ばかり覚えてるbleah

今回は、雪吊りを眺めたり
灯籠や池に風情を感じたり・・・
150201101748_r
150201102230_r
ステッピーも
少しは大人になりましたsmile

雪も少し降ってましたけど
思ったよりも雪は少なかった。

・・・って
自分が雪国にいたからじゃん?
と、言われたらそうかもしれませんけどcoldsweats01

帰ってきてから
ニュースで今年は雪が少ない
って言ってたから
本当に少なかったんだねsnow

雪吊りはカッコイイなぁ~
私は、昨年から
自宅の玄関前にある
南天の雪囲いに手こずってて・・・

ちゃんとやったつもりなのに
雪が降ってから自宅に行くと
南天が跡形もなく消えている。

あわてて雪の中から掘り出して
また隣の木を使って縛ってくるのだけど
次に行くと、又、雪の下に埋もれてるgawk

去年は、何回か掘り出したんですけど
今年は、もう、手遅れになっていて
雪が何回か溶けた上に
積もってしまったので

南天の上が氷の塊になってしまって
掘り出せなくて
とうとう諦めてしまった。

南天・・・夫が亡くなった時には
私の身長より低かったのに
今は私の身長より高くなってしまったから
雪囲いするのが難しいんだcrying

雪が溶けて
復活する事があったら
高さを詰めてあげようsweat01

そして兼六園をあとにして
今回のツアー最後の目的地
近江町市場へ・・・

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

俵屋の「じろあめ」

なんとか自撮り棒も
使いこなせるようになり
金沢の町を散策。

まずは長町武家屋敷へ・・・

150201094656_r
150201093957_r

昔ながらの町並みを眺めて
そこで、お店に立ち寄ったら
「俵屋」の小さな暖簾を発見eye

Hyakuban_3
高校最後の夏休み
同級生5人で金沢へ来て
この暖簾のところで
写真を撮った覚えがある。

でも、建物はすごく古かった・・・

そんな話をバスガイドさんにすると
ガイドさんは一生懸命調べてくれました。

「次にバスで移動するところに
そのお店はありますけど
昔のお店と場所は移動しているみたいですhappy01

そう、教えてくれた。

次の移動場所で
さっそく、そのお店に行ってみた。

あとで調べてみると
当時行ったお店は
長町にあっようだが
現在は小橋町に移動していた。

でも、昔と同じ形で写真をとってみました。
Photo
当時のガイドブックに
こんな風にして
写真をとっていたのが載っていて

みんなして、同じポーズで
写真を撮った覚えがあるcoldsweats01

暖簾も当時とは違うんだcoldsweats01

でも、当時も買ってきた飴で
最近はドラマ
「半沢直樹」に出てきていた
「じろあめ」を買ってきた。
L_01
あめは、同時と同じような気がするけど
そこまでは覚えていないsweat01

そして、次は兼六園に移動busdash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »