« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

同級生との出会い

夫がなくなって
実家のある市に帰ってきて
アパート暮らしを初めたのが
5年ほど前の事。

2年前のちょうど今頃
高校の時のクラス会があった。

と、言うか、私も幹事で
男2人、女2人の幹事4人で
クラスの全員に近い人数を集めて
クラス会を成功させる事ができた。

クラス会の時の事は
クラス会
クラス会、無事に終了しました
↑良かったら、クリックして読んでねhappy01

その時のクラス会で
私は、今後の人生において
とても重要な人物と出会う事になった。

当日まで、いろいろな準備に追われて
当日はそれ以上にとても忙しくて
せっかく同級生と会う機会があったのに
ほとんど話をする事もできなかった。

それでも、楽しかったし
その後も幹事で集まって
時々飲み会をしている。

他の同級生の一部で
集まる方向の話が出たのだが
誰か一緒に・・・と思っても
なかなかどうして良いかわからない。

そういえば、あの人はどうだろう?
と、一人の人物が浮かび

こんなごじせいで
名簿は作ったものの
みんなには配らなかった名簿の中から
職権乱用して連絡をとってみたcoldsweats01

とりあえず、二人きりで
夜飲みに行く約束をした。

家は少し離れていたので
私はビジネスホテルを予約して
そこまで迎えに来てもらった。

飲む気満々だdash

クラス会で会ったのに
ほとんど・・・いや
何も話はできなかった。

中学、高校と一緒だったのに
中学では話をした事もなく来た。
それでも高校になってからは
恋愛の話なんかもした事があった。

「久しぶりだねぇ~
元気だった?」

「うん、クラス会の時は
何も話ができなかったねsweat01


「でも、ステッピーが
どうにかして連絡してくれると
思ってたよhappy01

そんな会話から
今まで自分が歩んできた人生の話になり
お互い似たり寄ったりの苦労をして
今に至っているのだな・・・と、思った。

二人は、30年以上の時を超えて
すぐに打ち解けあって
いろいろな話をした。

子供の事、仕事の事。
彼女は頑張り屋さんで
今から勉強をして
試験も受けようと思っていた時だった。

あっ・・・ここまで読んできて
もしかして男性との出会い?
と、期待してくれていた方
ごめんなさい。

女性の話ですsmile

それで、その時の私はと言うと
一人の国内旅行にはまっていて
私も特に変化する予定もなく

一人でイタリアまで行って
ホームステイしてマンマの料理も習ってきた
そんな話をする彼女を
ただ眩しそうに眺めていた。

そんなところから
私と彼女とは
高校同級生男子1人を交えて女子会

中学同級生男子1人を交えて
ミニ同窓会を開いて遊ぶようになった。

その彼女が、いろいろな事に挑戦して
最終的には不動産会社へ入社した。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

家への思い

私のお引っ越しの過去は
実家から夫のところへ嫁に行き
山奥で30年弱暮らし・・・

その間に家を建て直しするために
6ヶ月ほど、町営のアパートに住み
建て直した自宅に再び住み

夫の闘病生活のために
レオパレスに住み
その後、現在のアパートに引っ越して
現在5年弱経ったところ。

実家は、それなりに部屋もあったが
すべて襖で仕切られていたため
個室と言うものがなく

初めて作った子供部屋は
弟と二人で使っていたのに
弟の高校受験を前に追い出され

1畳ほどの北西の納戸を少し広げて
断熱材も入っていない
部屋のど真ん中には
どうしても取ってはいけない柱が邪魔をしている
3畳ほどの部屋に机も追いやられた。

夏は馬鹿みたいに暑く
冬は、凍えそうなくらい寒く
もちろんエアコンもないから
長い時間はいられない。

冬は、どうにか
布団にくるまっていられたが
夏の昼間はいられない。

それでも夜になると
部屋の温度は
すぐに外と同じくらいになるので
夏場の夜はそれなりに快適だった。

そんな状況の中で
小さい頃から良く部屋の間取りを
方眼紙に自分で書いては
楽しんでいた覚えがある。

そんな事から
高校は工業高校の
建築科へ行きたかったのだが
親に反対されて行けなかった。

でも、夢は娘に受け継がれ
娘は、工業高校の建築科を出て
今は建材会社に勤めている。

嫁ぎ先の部屋と言うと
これも又、北側の納戸を改造して
北側に小さい窓しかない
薄暗くジメジメした部屋で
10年ほど暮らした。

納戸を改造する部屋に縁があるんだな
そんな事を漠然と思っていた。

生活にも学校にも不便で
仕事もない自宅の場所で
子供達がここにいるのは
そんなに長い事ではない

そう、思ってしまうから
家を建て替える事に消極的な私に対して
夫にしてみたら
家を建てる事は大きな夢だったのだと思う。

時期的に、まだ
子供達の部屋も
夫の母の部屋も必要なあげく

夫の4人の姉妹が
家族を連れて来た時に
全員がいっぺんにきても泊められると言う
夫の母の条件から始まった自宅の建て替え。

私は夫と二人の部屋を与えられたが
夫の母を一人ぼっちにさせてはいけない
と、言ういつの間にか私に課せられた状況のせいで
寝る時にしか利用できなかった。

そして、夫が亡くなった今
自宅は、何一つ自分の好きにはできない。

夫の母がかつて使っていた部屋は
子供達が友達を連れて
泊まりにきて使った時も

「おばあちゃんの部屋
誰かが使ったの?」

と、夫の妹に言われ
「鍵を私たちに渡しなさいよ」
とも言われたりした。

その時から、夫が作った家でもあり
私が設計した家でもあるけれど
ここは、私の家ではないんだ
そんな思いで過ごしてきて

夫が亡くなった今は
夫が残した家であるにも関わらず
何一つ自分の自由になんかならないその家は
捨てたも同然になってしまった。

ずっと、家や部屋に恵まれる事もなく
それは、自分の宿命のように
受け止めるようになり

アパート暮らしはそれなりに便利で楽しく
何の疑問も持たずにここまできた。

それでも、次男が結婚して
私のアパートから出て行き

一人で住むには
今のアパートの家賃は高いので
引っ越したいと思うようになり

そんな時に疎遠になっていた
友達との出会いがあった。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

爆弾

時々集まって
おしゃべりに花をさかせている
高校の同級生、女子4人。

このブログの中では天然仲間
と言っているんですけど

そのメンバーと
男性数人で集まっていた時
一人の男性が私の過去の恋愛を
暴露した事があったんですよ。

その相手もそこに居合わせて
微妙~・・・な雰囲気になり

相手の人も
自分との事を私が誰にも言わないでいたとは
思っていなかったらしくて
何を今更って感じだったんですけど

その時から、衝撃的な事を告白するとか
何かを暴露する事を
「爆弾」と言ってるんですよ。

最近、私も爆弾を落とす事が多くなり
自分の事、家族の事
「ねぇ~・・・爆弾落として良い?」
と、言いながら話をする。

ちょっと前だと、子供の事ばっかりで
彼女と別れた・・・とか
次の彼女ができた・・・とか
籍入れちゃった・・・とか

結婚したのに仕事辞めちゃった・・・とか
仕事辞めたあげく
専門学校行くとか言ってる・・・とか

私が知らないうちに
仕事でアメリカに行っちゃった・・・とか
とにかく、爆弾を落としてきた訳ですよ。

そして、一番最新の爆弾は
いつもの4人でAちゃんちに集まって
4人でこたつを囲んでいた時

「ねぇ~・・・爆弾落として良い?」
「えっ?今度は何?」
「あのさぁ~・・・私
マンション買っちゃったんだよdash


三人
「え~~っhappy02

と、言う事で、前回のブログの中で
もう少ししたら忙しくなる
と、言うのは
お引っ越しで忙しくなると言う事なのです。

明日からリフォームが始まって
お引っ越しは6月の半ば。

マンションと言っても
とてもお手頃な価格で

娘から
「マンションってそんな値段で買えるん?coldsweats02
私も買っちゃおうかな?smile

と、言われて

「あなたは、そんな事を考えないで
嫁に行く事を考えてくださいthink

と、言ってみた。

それでも、初めての自分のお城だから
とっても楽しみですshine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

羊山公園

昨日、埼玉の羊山公園に行ってきました。
お天気にも恵まれて
ゆったり、のんびりhappy01

でも、うっかり
ガラにもなくハイヒールなんか
履いて行っちゃったもんだから
途中から足が痛くてbearing

「芝桜の丘」の芝桜は
まだ満開ではなかったけど
昨日しか行けなかったんだ・・・

もう少ししたら忙しくなるしconfident
で、忙しくなる話は
又、次回と言うことでnotes

羊山公園・・・って名前で
羊もいるんですけど
見た感じ5頭しか見当たらなかった。

で、写真も撮るのを忘れましたsweat01

芝桜は9種類が植栽されていると言うことで

マックダニエルクッション
花が大きめです。

150418151709_r
スカーレットフレーム・・・だと思うcoldsweats01

150418152203_r
オータムローズ・・・だと思うsweat01

150418152232_r
多摩の流れ

150418151956_r
オーキントンブルー・・・のはずsweat02
150418151637_r
アメージンググレイス

150418141013_r
エメラルドクッション
150418153423_r
いろいろな種類の芝桜で
アートになっている。

150418133752_r
150418134141_r
チューリップも色とりどりtulip
150418151448_r

なんかねぇ~
同じ色でまとまってるほうが好きheart02
なんて、几帳面な事言ってる人も
いましたけどねbleah

そして、やっぱり
花より団子ですなsmile
イチゴミルクのジェラート
150418143910_r
天ぷらうどん
150418145926_r
秩父の和点心「みそポテト」
第5回埼玉B級ご当地グルメ王
決定戦優勝メニーだそうです。

150418145920_r_2
すでに、食べかけですdash
じゃがいもを天ぷらみたいに揚げて
少し甘い味噌だれがかかってます。

一日、ゆったり、のんびりして
リフレッシュしてきましたshine

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

除雪車

先週の火曜日に
自宅へ行ってきた。

冬の間は、雪のせいか
やっぱり足が遠のいて
なかなか行く事に気が進まない。

それでも、最近はライブカメラと言う
便利なものがあって
自宅から2㎞ほど手前のところに
何分かで更新されるカメラが設置されていて

Web上で自宅近くの様子が
見られるようになった。

行こうかな?
と、思っている前日にカメラをチェック
道路もそんなに悪くないし
どうにか2駆でもいけるかな?

そんな事を思って当日の朝
再びチェックすると
ガン降りの雪snow

心が折れるわぁ~weep
と、思いながら数回チェック。
9時近くなったら除雪車がきて
雪をかいている様子。

こういうようなやつねhappy01

C30402093_r
で、こうやって雪をかく。
000206386_r
除雪車が来たから
自宅に着く頃には
道路の除雪がすんでいるかな?
と、思いながらやっと重い腰をあげるsweat01

この除雪車
とぉ~ってもありがたいんですが

自宅に住んでいる時の朝
夫や子供を駅まで送っていくのに
この車を相手に
熾烈な戦いが繰り広げられる。

なんたって、大きいんですよ。
大型のトラックほどある除雪車が
道の雪をかきながら
時速10キロから20キロほどの早さで走行して行く。

もっと早く走れたりもするんですよ。
でも、雪の多さによっては
速度も出ない訳ですよ。

そして、田舎だから
他に道もなければ
対面通行だし

ところどころ広くなっているはずの場所は
もれなく雪で埋もれている。

「除雪車がいるからぁ~
早く出ないと電車に乗り遅れるよぉ~angry

と、毎朝のように怒鳴っても
子供たちはマイペース。

そして、もれなく除雪車に遭遇。
どこで抜こうかなぁ~?
あっ、対向車が来ちゃったbearing

そんな事が毎朝sweat01

抜く時は命がけです。
それでも、親切な運転手さんは
対向車が来ない時を見計らって

窓から手を出して
行っていいよぉ~・・・と
合図してくれますshine

惚れちまうやろheart04

こっちへ引っ越してきてからは
この運転のせいじゃないか?
と毎年思われていた

「冬になると体重が必ず数キロ減る」
と、言う現象にも
見舞われなくなりました。

そして、先週の自宅前の
スキー場ですhappy01
150407104925_r
除雪機で集めてしまったため
まだまだ消えていない
自宅の庭の雪。

150407104914_r_2
もちろん、桜も梅もまだまだでした。
梅と桃と桜は
同時期に咲くのよねぇ~smile

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

ふとんクリーナーを使ってみた

ふとんクリーナーが届いて
とりあえず使ってみた。

モード1は
「吸引&UV照射」

150408090158_r
こんなふうに全面のライトが
全部光っている。
回転ブラシが作動し
吸引とUV照射をする。

次にモード2
「サブ吸引ホース」

150408090227_r
これは、黒いホースから
普通の掃除機のように吸い上げる。

まぁね、ミニクリーナーを
買ったようなものかな?
ちょっとミニクリーナーより
重いですけどねsweat01

そしてモード3
「UV強制照射」
150408090245_r
これって、どうやって
何に使うんじゃい?
説明書には特に何も書いてない。

で、又々、ネットで調べてみた。

キッチンやよく持ち歩くものには
UV照射を行うことで
一般細菌やウイルスなどを除菌­します。


と、言うことで動画もあった。

とりあえず使ってみると
布団からは、細かいチリのようなものが
それなりにとれた。

でも、威力はあるんだろうけど
充電式じゃないから
コードがなにげに邪魔だよね。

本体と布団の間に入っちゃったりもする。

ホースも吸引力はイマイチだけど
小型のクリーナーとしたらこんなものかな?
でも、これをかけた・・・と言うだけでも
なんとなく安心できるから、いいかなhappy01

サイクロン方式で
ホースもダストケースも
水洗いできるから

1回目から
ほこりだらけになっちゃったけど
大丈夫だよgood

それにしても
もう少しいろんなところに
説明がほしい会社ですなsweat02

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

ふとんクリーナー

空気清浄機を使うようになってから
夜中に鼻が大変な事になって眠れない
と、言うことはなくなった。

でも、いろいろ検索しているうちに
寝ている布団の事も気になってきた。

ホコリ、ダニ・・・その他。

それで、ふとんクリーナーも買おう
と、言う考えに辿り着いた。

布団クリーナーも調べ始めたらきりがない。

レイコップ・ダイソン・アイリス・パナソニック
LG・アトケア・富士パックス販売その他いろいろ。

で、サイトを見て比較したり口コミを調べたり
自分の使い方とかで検討したり。

そして、最終的に
ちょっとマニアックなアトケアにしてみた。

150408090057_r
こぉ~んな形。
横幅25㎝ほどあります。

とりあえず、これに絞って
ホームページで見てみたのだけど
シリーズ紹介のページに
5台ほど並んで性能の比較をしていた。

ココをクリックするとアトケアのページに飛びます
で、その中の1台はすでに販売終了。

サブ吸引ホースで
ちょっとしたところの掃除ができたら
いちいち大きな掃除機を
持ち出さなくて良いよねcoldsweats01

などと考えてしまった私は
ホースのついてる3台にしぼってみた。
しかし、その3台の違いが
読んでも読んでもさっぱり解らん。

スイッチがスライドとボタンの違いだったり
作動音の大きさや重さが微妙に違ったり
フィルターの種類が違うようだが
どう違うのかは解らなかったり

私の事だから
ホームページをくまなく探したけど
全くわからなかったんですよ。

で、仕方なく、ここの会社にメールしてみた。
返事は

【EP1000】
  ・サブ吸引ホースが取外しできて
  水洗いが可能です。
 ・予備のHEPAフィルターH01が
  1個ついております。
 ・付加機能として、害虫忌避効果の
  超音波発信器がついています。
    (効果については諸説あります。)

【EP880】
 ・サブ吸引ホースが取外しできて、水洗いが可能です。
 ・予備のHEPAフィルターH01が1個ついております。

【EP707】
 ・EP1000とEP880と比較して
    モーターの形状に違いがあるため
  吸引力が強めになっております。
 ・サブ吸引ホースは固定式です。

【EP990】
 ・EP707と機能はほぼ同じですが
  サブ吸引ホースが取外しできます。

※HPの記載内容が足りず
 お手数をお掛け致しました。
 追加修正を付け加え
 解りやすいHPとなるよう努めます。

との事だった。
今現在、ホームページは
まだそのままだったよぉ~sweat02

一番値段が高い【EP1000】についてる
害虫忌避効果の超音波発信器は
効果については諸説あります
と、言うくらいだから、どうでも良いや。

【EP707】はサブ吸引ホースが固定だけど
【EP880】と【EP990】は取り外して洗える。

【EP990】は【EP707】と機能が同じって事は
モーターの形状に違いがあるため
吸引力が強め・・・って事だね。

で、【EP990】に決めてみた。

          ・・・つづく

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

空気清浄機

前回のブログにあった
花粉症対策に
現代の機器を使って
少し対策を講じようと言うことで
購入したもの・・・

空気清浄機happy01

今更ですか?
と、言われそうなんですけど
あんまり信用していない部分も
ありだったものでcoldsweats01

空気清浄機は
しょぼいのを1台持っていて・・・
これねconfident

150404223044_r
これは、まだ夫が生きていた頃
今まで使った事もなかったけど
少しでも空気の良いほうが良いだろう
と、思って購入してみた。

そのまま
あるんだから使おうかな?
程度の気持ちで

レオパレスから
今のアパートに移ってきても
リビングでずっと稼働し続けてきた。

1ヶ月ほど前から
花粉症が激しくなり
鼻や目がひどい事で

朝起きると
とんでもない事でもあり
夜、あまり良く眠れなかったりもしてcrying

で、ふと気がついたflair

夜、寝るまでは
そんなに症状がひどくないのに
夜寝てからが格段にひどくなる事。

つー事は、もしかしたら部屋?
布団もいけないかもしれないけど
空気もいけないかもよthink

と、言うことで
リビングにあった空気清浄機を
寝室に持って行ってみた。

すると、画期的でもないにしても
症状が非常に軽くなった。

これは、いけるかもnotes
と、言うことで
空気清浄機について調べてみた。

で、口コミも良く
いろいろな比較でも評判の良い
これを買ってみました。

150404222902_r
音も静かだしhappy01
と、言っても「ターボ」はうるさいですけど
あまり気にならない感じ。

でも、夜寝ようと思ったら
私は部屋を真っ暗にして寝るんですけど
天井にライトが光って
気になってしょうがないsweat02

仕方なく
こんな風にして一日目の夜を過ごしてみた。

150404222952_r
花粉の症状は
それなりに改善されて
安眠もできるようになった。

そして、説明書を読んだら
と゜うやらこの光は消したりできるみたい。

「表示ランプ」暗

150404222921_r
「表示ランプ」切

150404222927_r
早く説明書読んで
夜は「切」にしたら良かったよねぇ~sweat01

メーカーさんの説明だと
加湿する水をキレイに保つ
「水除菌&加湿フィルター除菌」


加湿用の水やフィルターに
カビが付くのはご存知ですか?

カビが付いたまま使用していると
カビの胞子を空気中に放出してしまい
体調不良になる場合もあります。

でも、ダイキンの空気清浄機なら大丈夫!
加湿用の水や加湿フィルターを除菌する
特殊な機能が付いているのはダイキンだけ!

電子を発生させて除去する
「電気集塵方法」(静電気を利用)を使用


プラスに帯電させたカビやダニ
花粉などのアレル物質を帯電した
高性能フィルターでしっかり吸着!

10年交換不要の
高性能フィルターを使用!

静電気を利用した
電気集塵方式と併用することで
他社よりもフィルターの目詰りもしにくいです。

有害物質を吸い込み
高濃度イオンが飛び出す
「ダブル方式」採用。

「ストリーマ放電」から発生した電子が
空気中の酸素や窒素と合体!⇒
強力な酸化分解力を持った活性種に変化⇒
カビやダニ、花粉等のアレル物質や
ホルムアルデヒド等の有害物質を除去!

「プラズマ放電」でイオンを空気中に放出⇒
空気中の成分と合体して酸化力の強い活性種になる⇒
カビ菌や荒れる物質の表面に付着⇒
空気中でたんぱく質を酸化分解する!


と、言うことです。
早く買ってみたら良かったよぉ~coldsweats01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

花粉症のレーザー手術・・・その後

最後に花粉症のレーザー手術をしてから
かれこれ7年が経った。

レーザー手術についてのブログは
花粉症のレーザー手術
(↑良かったらクリックして読んでね)

周りで、そういうのしたよ
・・・って人があんまりいないから
その後はメジャーにならなかったのかなぁ~sweat01

でも、手術した時は
画期的に効いた事は確かだった。

術後の1ヶ月ほどの
不快な時期を乗り越えさえすれば
1年半ほどは快適に過ごせるし

他の人が花粉症の時も
スッキリって感じだったですからね。

でも、夫が亡くなり
花粉症に悩まされた自宅から
生まれ育った土地へ帰ってきて

最後の手術をしてから
5年くらいは症状が出なかった。

自宅だと
花粉の量が半端なかったから
手術までの感覚が短かっただけで

普通の場所に住んでたら
3年に1回ほどですんだのかも?
なんて思ったりもする。

それで、自宅を出てからは
手術をしなくなって
7年ほど経ちました。

他の人は解りませんけど
私の中で
手術をしたせいでこうなってんじゃね?
って思えるのは

鼻の中の粘膜が薄くなってるんだか
弱くなってねんだかわからないけど
うっすらと出血しやすいって事。

鼻血ほど出る訳じゃないんですけどね
鼻をかんだりすると
うっすらピンクになってたりする。

特に花粉の時期はそーですsweat02

あとは、私の想像なんですけど
鼻の中の粘膜のせいで
外に出るはずなのに
出られなくなってしまったアレルギー症状が

中に閉じ込められて
出口を探して
頬の中あたりで
あちこち悪さをする。

これは、あくまでも主観ですよ。

でも、何年か前は
花粉の症状は出ないけど
目頭の傷のところから
膿みたいなものが吹き出した事もあるし

花粉の時期になると
頬の中が目から耳のほうまで痛くて
漢方の蓄膿の薬を飲むと落ち着く
と、言う

お医者様へ行っても
良くわからない症状に悩まされたのだが
今は、花粉症が表に出ているので
そういう症状はなくなった感がある。

その代わり
現在は普通の花粉症
・・・って感じですよ。

でも、自宅に住んでいた時は
雪が降っていた時以外は
毎日が花粉症だったんですけど

今は、人並みに
春先とか、秋口とか
そういう時期限定なので
もう、症状的には諦める事としましたcoldsweats01

それでも、現代の機器を使って
少し対策を講じようと言うことで
購入したものが二つ・・・

それについてのレポートは
次のブログでconfident

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »