« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

引っ越し一段落

会社から帰ってきて
アパートに行き
荷造りをして土日に運ぶ・・・

そんな地道な作業をして3週間sign01

昨日まで何往復もして
運んでくれた人もいたし

今日は同級生がみんなで集まって
最後の荷物を運び出し
キッチン・トイレ・お風呂場
部屋の掃除・・・全て終了しました。

で、現在は
引っ越し先のマンションがすごい事ですsweat01

リビングと自分の寝室以外は
段ボールに詰めた荷物と
ワイヤーラックと
分解したワイヤーラックの山になってますdash

ここからは
地道にコツコツと一人で
孤独に片付けが始まりますhappy01

今日は、生活には支障がないけど
こんなところ、こんな古いのはイヤじゃ
と、思っていたコンセント関係も
高校同級生男子に取り替えてもらって
ちょっと良い感じですheart02

アパートは
来週の日曜日まで借りてあるので
まだ、ゴミはアパートに置いたまま。

アパートのゴミ出しの日に出して
再来週の火曜日に立ち会いをして
引き渡しになります。

で、現在は、一休み
ちょっと燃え尽きてますcoldsweats01

お手伝いしたくれたみんな
本当にどうもありがとうshine

明日から
今度はマンションの片付け
頑張ろうrun

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

ワイヤーラック

お引っ越しで相変わらず忙しく
今まで住んでいたアパートの掃除に
天然仲間の同級生が来てくれるまで
あと数日・・・

でも、まだ片付かないのだよsweat01
何が片付かない・・・って
山のようなワイヤーラックのせいで
片付かないんだな。

ワイヤーラックとは、これねhappy01

なんたって、あらゆる場所を
有効利用しようとして
ちょうど良い大きさに組んで
できるだけ無駄なく収納してきたもんで

大きいのから小さいのまで
収納には、ほぼ使われてきました。

とりあえず、あれを分解して
運ぶところまで持って行かなくちゃ
・・・とは、思うんですけど

会社が終わってから
アパートに行くと

「今から、ガンガン音をさせて
分解したら悪いだろ?」

と、言う時間になってるんで
なかなか場所をとってる物が片付かない。

最悪、天然仲間が来てくれた時に
分解のお手伝いをしてもらうしか
ないかもしんないdash

しかも、マンションのほうも
インターネットで頼んでおいた
収納のものも届かなくて
全く片付いていない。

早く、ゆっくりしたいなぁ~confident

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

まだまだ終わらない

7月の第1週の日曜日に
アパートを引き払う事になっているのに
まだまだ荷物がたくさんあって
なかなか片付かないsweat01

来週の日曜日は
天然仲間が
アパートのお掃除に来てくれるのに
部屋の中は散乱したまま・・・

大丈夫か?私sad

なんたって
アパートで暮らすのに
スチールラックでやり過ごしてきたから
スチールラックの山なんですよ。

最終的には
それを壊して運び出さない事には
終了しないんですから
まだまだやる事がいっぱいです。

でも、次の火曜日は
夫の母の命日が近いので
自宅へ行ってお墓参りをしてくるため
動けるのは水曜日だけになってしまう。

今日は、次男と奥さんが
ちょこっと顔を出したのだけど
「あとはいらないものと
こっちは自宅に運んでおいて」

と、必要なものだけ持って帰って行った。

まったく
「何か手伝おうか?」
とか
「重い物があったら運ぶよ」
とか

何かないんかい?punch

そりゃあね
私は力持ちかもしれないですよ。
それだって
女の子なんだいpout

ほんとに奥さんにしか優しくないんだからdash
まぁね、そういうのが平和だし
二人がうまく行ってれば
それが一番良いんですけどね。

その半分くらい
私にも優しくしてくれたって
良いんじゃないかい?
なんて思ったりする訳ですよ。

そんな事で
まだまだ引っ越し騒ぎは続いてますsweat01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

引っ越し業者さん

昨日は
引っ越し業者さんを頼んだ
引っ越しでしたdash

インターネットで調べて
いっぺんに見積もりのできるサイトから
このくらいの荷物・・・
と言う感じで入力したら

8件ほどの業者さんの
見積もりがきました。

テレビで結構宣伝しているところもあり
名前の知らないようなところもありで
その中からインターネットでクチコミを調べて
4社ほどに絞ってhappy01

早速、大手の業者さんから連絡がきたconfident
とりあえず、絞った中でも
大手の2社にしてみよう
と、言う気持ちは固まっていて。

自分が家にいられる日が
限られているので
仕事のない日を希望したら
その大手2社が同じ日になってしまった。

人のクチコミを読むと
必ず数社から見積もりをとるように
と、書いてあったので

その2社と、もう1社の見積もりで
決めよう・・・と、思っていたんですけど・・・

見積もりに来た営業の方は
自分のところが一番最初だ
と、言うことがわかると
あきらかに「不利だ」
顔に書いてあったのよねぇ~happy01

いろいろ見積もってもらって
ちょっと思ったよりも高くて

ネットで調べてみた
市内でこのくらいの荷物なら
この値段・・・と言うのよりも
高かったので

「次の業者さんの
見積もりをしてもらってから」

と、こちらが言うと
そこからの交渉でした。

あんまり一生懸命なので
ネットで調べてみた料金と
同じくらいのところで手を打ちました。

なので、せっかく来る予定になっていた
次の業者さんには
お断りの電話を入れて

担当の方から
「見積もりだけでもダメですか?」
と、丁寧に電話までいただいたのですが
本当に、ごめんなさいcoldsweats01

私の場合は、平日で昼間・・・
しかも時間が選べないタイプ
で、少し安かったはずですが

なにせ他と比べてないので
その辺はわかりません。

で、昨日引っ越ししたのですが
運良く、朝の9時半からになりました。
パンダちゃんのマークの引っ越しやさんです。

引っ越し前の連絡も
当日の連絡もきちんとしてくれて
何の不安もなく事が運び
無事大型の荷物も運んでもらいました。

なんたって、冷蔵庫なんか
一人で運んじゃうんですよ。
社員さんしかいなくて
アルバイトがいないと言うのも安心でした。

他の県からお手伝いにきた
なんて話をしながら
とっても身長の高い
感じの良い青年と

若くて、少し小柄で
笑顔のかわいい青年

うちの二人の息子達と
同じくらいだと思うけど
とってもさわやかに仕事をしてくれました。

とっても気が利いて
「これは、どうするんですか?」
「やりますよgood

値段があがるのかな?
と、思いきや
「サービスですhappy01
と、満面の笑顔lovely

リフォーム業者さんと
あんまりうまく行かなくて
沈みがちだったここ数日だったけど
おかげで、癒やされました。

思わず
「独身ですか?
うちの娘も独身なんですが
どうでしょう?」

と、言いたくなってしまう感じでした。

どうもありがとうございましたheart01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

引越ししてます

去年の11月から始めた
マンション探し。

まだ、いろんな物件の事を
書いている最中ですが
いろいろありながらリフォームも終わり
昨日から少しづつ荷物を運び始めました。

いろいろあった事は
そのうちに書くとして
レオパレスから今のアパートに移って来た時は
同級生に手伝ってもらい

今回も、又、お友達の助けを借りて
昨日は少し大きい車で
3回荷物を運びました。

お友達によると
運んでも運んでも
全然減った気がしないんだけど・・・

と、言う感想ですが
押入れの中とか棚の中とか
中身を運んでいて
本体を運んでないからなんですよ。

前回は、同級生男子2人が
今のアパートの2階まで
冷蔵庫までも運んでくれたんですけど

なんたって、あれから5年
彼らも歳とってきた訳ですよ。

当時だって、冷蔵庫やベッドやらを
おじさん二人で運び上げてきた時には
「うわぁ~・・・凄いhappy02
と、思ったんですけど

今回は
そんなに過酷な事を頼むのは
とっても気の毒なので
引越し屋さんを頼むことにしました。

それでも、その他の荷物は
ぼちぼち、お友達と二人で運んで
来週の火曜日に引越し屋さんが
大きいものを運んで

残りを来週運んで
再来週には、いつもの同級生
天然4人組で
借りていたアパートの掃除

そして、同級生男子の
電気工事士を持っている人に頼んで
少し電気工事をやってもらうことになってます。

えっ・・・リフォームしたのに
又、電気工事?
と、思う人もいるかと思いますが
これが又、いろいろあったんですよ。

私の人生
そんなに簡単には晴れてくれない
つー訳で、しばらくはお引越しで
大忙しですdash

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

ライフスタイル

マンション探し2回戦の1件目は
とても良い物件だった。
まぁね、値段も良かったですけどねsweat01

でも、南側に面しているのが
東西に横広がりの
キッチンとリビングなんですよ。
しかしキッチンは対面じゃない。

全体的にこじんまりして
2LDKの間取りの
ちょっと狭い感のあるマンション。

リビングの奥に和室があって
北側の通路に面しているところが洋間・・・
つー事は、その洋間が
私の部屋って事になる訳です。

もう、日の当たらない北側の部屋はたくさん
って思ってるので
どーも、イマイチgawk

しかも、マンションを売りにかかってるもんで
しっかりリフォームしちゃってくれてて・・

和室の畳も取り替えて
フローリングも張り替えてsweat01

だったら、引っ越したままの状態で
値段が安かったら和室を洋室にして
自分の部屋にしたのにぃ~sweat02
なんて思ってしまったthink

そして、次の物件は
ちょっとエリアを広げてみた物件。

3LDKで、広さもそれなり
管理費と修繕費が
検討したマンションの中で
一番高かった。

って事は、買ったあとで
毎月かかる金額が大きい
って事ですねdown

そして、マンションに着いて
エレベーターを降りた時
その部屋だけは
隔離されてたんですよ。

他の部屋はエレベーターを降りたら
扉を開けて廊下に出るんですけど

その部屋だけは
エレベーターを降りたら
すぐに扉があって
全く外に出なくても入れると言う・・

4階の東の角部屋なんですけど
各階のその場所だけは
そういう作りになっていて
ちょっとVIP感があってconfident

で、部屋に入ったら
どこに何かあるのか
真っ暗で何も見えなくて・・・

遮光カーテンがしてあったのもあるんですけど
玄関に全く光りがささないような間取りdash

やっと、窓までたどり着き
カーテンを開けて
部屋の中を見る事でできました。

すると、おもしろい作りになっていて
張り出し方が半円形になっている窓もあり
実家からいつも眺めていた
大好きだった山も見える。

まあね、ここの県民は
みんなその山の見え方にこだわっていて
自分が住んでいるところから見える
その山の形が一番良いと思っているcoldsweats01

でもね3LDKのその作りは
一人暮らしにはちょっと・・・

対面キッチンではあるのだけど
対面側のダイニングはちょっと狭く
ダイニングの中央にバルコニーがあるせいか
中途半端に区切られた感もあり

ふと見ると、ここにテレビを置くだろ?
って場所にモジュラージャックがない。
生活をした時の事をシミュレーションすると
私のライフスタイルにそぐわないthink

って事でパスさせてもらいました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

オートロック

マンション見学の2回戦は
Kちゃんと二人だけで行く事になった。

そして、二人の連携プレーで
見たいマンションの見学をとりつけて
ランチを食べてから
5件見る事になった。

ランチを食べながらも
どうやったら効率よく回れるかを
二人で話し合った。

マンションの鍵は
現地の内緒の場所に
キー付きの物に入って隠してある場合もあり
不動産やさんに借りに行く事もある。

見るはずの一覧表を広げて
鍵を借りるところと
見る場所をチェックして
一番無駄なく回れるルートを探した。

見る物件は、場所・間取り図
価格・築年数・平米単価・面積
総戸数・何階建ての何階の物件か
バルコニーの広さ・向き

建物構造・管理費・修繕費
管理体制・駐車場
リフォーム、リノベーションの有無
見る物件全てを私が表にして持って行った。

ランチの間に充分に話し合い
土地勘がある私が運転し
抜け道も通ったりしながら
無駄なく回って変な達成感さえあった。

1時頃スタートして最終が5時
移動したり鍵を借りたりして
5件全部回った。

この日の中の1件が
私がマンション見学の中で見た
一番高額なものとなった。

前回見た駅近マンションの近くで
築年数は、かなり浅い
しかも6階で、見晴らしも良かった。

2LDKの南向き
管理費や修繕積立金
そして駐車場を入れて
毎月2万8千円ほど・・・

エレベーターのすぐ横の部屋で
エレベーターに乗る人が通るから
ちょっとうるさいのかな?
と、思いながら

Kちゃんと二人で
交代で外に出て
ドタバタ歩いて足音を確認。

この時まで私たち二人は
大きな勘違いをしていた。

交代でドアの外に出て歩いてみたのだが
オートロックと言うことは
一回出たらホテルのように
ドアがロックされると思っていた。

「チャイム鳴らしたら開けてねhappy01
などと言いながら二人して歩いて
チャイムを鳴らして開けてもらい
交代して又歩いて
又、チャイムを鳴らしてドアを開けた。

で、もう一回やってみようと
出て入る時
チャイムを鳴らすのを忘れて
ドアを開けると

「あれ?開くんじゃんsweat01
で、オートロックは
エントランスだけである
と、言うことに気がついた二人だった。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

2回戦

昨年の11月の半ばに
マンション見学の1回戦があり
それは惨敗に終わった。

で、2回戦はいつ?
と、思って待っていたのだが
年が明けても
一つも話が来なかったcoldsweats01

なんだかね
「どなたか良い人がいたら
よろしくお願いします」

と、お願いして

1回紹介されて
それがまとまらなくて
次を待っているのに
全く話が来ない・・・つー感じですよsweat02

お見合いはした事ないから
わかりませんけどねhappy02

それでも
今は良い物件がないのかな?
とか
私が出してしまった条件に
合うものがないのかな?
とか、考えながら待っていると

Kちゃんと高校同級生男子と
3人での新年会があった。

そこでKちゃんが
「営業の人が動いてくれないから
私が動いて良いか?って
会長に提案してみるsign03

と、言ってくれた。

どうやら物件はあるのに
ほったらかしにされていた様子weep
若い女子じゃないからって
ひどすぎるじゃないかぁ~punchannoy

そこからKちゃんと私の
マンション探しが始まった。

私はインターネットで
スーモとかアットホームとか
その他のあらゆる方向から
希望に近いものを拾い出し
Kちゃんに連絡mail

Kちゃんは業者が見るページから
私が見つけたマンションをあたって
不動産会社に連絡して
見学の予定を取り付けてくれた。

それでも、私が見つけた物件も
業者が見ているものには載っていない
と、言う事も多かった。

素人がみているものと違って
業者が見ているものは
買いたいと言う話があると
すぐに外してしまうらしく

買いたいと言った人が
ローンが組めなかったり
他の物件に決めたり
そういう事によって再度浮上してくるらしい。

そのあたりの事は
私は良くわからなかったが
とにかく、私が調べて
「これを見てみたい」
と、言っても
「それは、今は出てないよ」
と、言われる事も多かった。

そして、調べたものをもとにして
飲み会から1週間足らずで
2回戦が実現した。

2回戦の日にちが決定してからも
調べていて見たいものが出てくると
連絡して、Kちゃんが調べて
担当の不動産会社と連絡をとってくれた。

見たい・・・と、言ってみても
他のサイトで調べてみると
向きが南向きだったり西向きだったり
向きがあやふやなものも多かった。

そんな時はグーグルアースで
建物の向きを確認。
やっぱり西向きだから却下
と、言うこともあった。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »