« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月29日 (水)

SDKって?

マンションを探し始めてから
ずっと気になっていた物件。
やっと、そこにたどり着いた。

4階のエレベーターを降りて
すぐの物件。
部屋番号は404号室。

404号室かぁ~sweat02
あんまり良い感じはしないかなぁ~sweat01
404号室に住んでいる方
ごめんなさいbearing

すると、その言葉に気づいた会長さんが
すかさず
「404は【し】と【し】が合わさって
し・あ・わ・せ・・・って言うのよ」


なぁるほど
不動産会社の人は
あらゆる物件の気になる部分に対して
そういうコメントを用意してるんだろうなhappy01

で、気を取り直して中へ入った。

その前に同じマンションで3軒見た物件と
施工会社が同じで
建てた時期もあまり変わらないので
間取りはさほど変わらなかった。

管理費と修繕積立金で2万円ほど。
駐車料金が7500円。

南側に面したところに
和室6畳・洋室5.3畳
洋室5.3畳の奥にダイニングキッチン。

本当は、対面式のキッチンが希望だけど
しょうがないよねぇ~dash
で、ありふれたトイレとお風呂。
水回りは全部リフォームするかなぁ~?

本体の値段は安いんだから
全体的にリフォームしたところで
一番高かった物件の値段までは
到底届かないに決まっている。

で、気になっていた2SDKとは・・・
2は和室と洋室。
DKはダイニングキッチン。
Sって・・・

北側にもう一部屋あるのだが
他のところの部屋と違って
エレベーターと階段の近くにあるため
構造上、窓が小さい。

調べてみると
間取りの表し方には基準があり
採光や換気の基準を満たしていないために
居室として認められない部屋のことを
「サービスルーム」と呼んでいます。

建築基準法によれば住宅では
「開口部(窓)の大きさが
居室床面積の7分の1以上」ない場合
居室として認められません。

納戸や収納スペースである場合が多いですが
部屋の広さとは直接は関係ないため
実際には独立した部屋として使えても
採光がないために「サービスルーム」と
呼ばれる場合もあります。


と言う事だった。

でも、その前に見た物件よりも
状態は良かった。

ずっと気になっていた物件だし
この日に見た中では一番良いし
ここに決めるかな?

そして、2日ほど考えて
この物件に決定した。
でも、ここからが又
いろいろあるんですよねぇ~sweat01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

気になっていた物件

一つのマンションで
3つの部屋を見て
最後に向かったのが
本命のマンション。

最初から気になっていて
Kちゃんにも何回か
「ここはないの?」
と、聞いてきたが

不動産やさんが見てるweb上には
載ってこなかった。

インターネットで調べると
そこに載ってこないのもある
って書いてあるんだけどなぁ~・・・
と、思いながら、ずっと気になっていた。

場所はJRの駅からは
結構離れている。

ローカルな私鉄の駅からはすぐだが
私的には、その駅を利用する事は
ほとんどないと思う。

でも、周りを田んぼに囲まれていて
夏は少し涼しいかもなぁ~?
カエルの合唱はすごいと思うが・・・

で、スポーツジムもそれほど遠くない。
通っている美容院からも近い。

今までのアパートからも
車で10分くらいだから
生活環境も大きくは変わらない。

自宅に帰るにも
今工事中の道路が完成すれば
便利な場所だ。
実家からも車で15分くらいだった。

今まで見てきたマンションは
細い路地のようなところを入らないと
たどりつけない物件が多かったのだが
ここは、それほど道幅が狭くはなかった。

たぶん、マンションと言うのは
そういう環境のほうが
静かに生活できるせいかもしれない。

気になっていた物件は
Kちゃんに今まで何回聞いても
「そこは、ないんだよ」
と、言う返事だったのに
どうして急に出てきたのかわからない。

スー○とか、アッ○ホー○とか
そういうサイトにはずっと載っていて
扱っている不動産やさんも載っていたから

自分であるのかないのか聞いちゃおうか?
とも思ったのだが
Kちゃんに悪いからしなかった。

買い付けが入っていたのに
話が流れたから出てきたのか?

私があんまりこだわっていたから
不動産やさんが見るサイトに載っていないのに
Kちゃんが
話をつけてくれたのか?

そんな事を思いながら駐車場へ。
出てきてくれたのは
若い女性の管理人さん。

車を駐める場所を指示してくれて
建物の中へ・・・
オートロックの鍵をさすと
エレベーターが開いた。

この物件まで
いくつものマンションを見てきたが
ほとんどのマンションが
オートロックのキーで
建物の中へ入るパターンだった。

私にとって
キーを使ってエレベーターが開くのは
初めてだった。

今回のマンションは6階建ての4階。
築23年ほどの2SDK。
今まで3DKとか2LDKではあったけど
SDKと言うのは初めてだった。

4階に着くと
エレベターからすぐの部屋だった。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

同じマンションで・・・

マンション探し3回戦目。
1軒目は駅に近く
景色だけは素晴らしい物件だった。

次に向かった物件は
1軒目よりは駅から遠いが
駅までは徒歩10分以内。

この物件は築23年。
とりえず、ここで空き室となっている
3部屋を見る事になった。

着いて、まず気になったのは駐車場。
とにかく狭い。

40軒ほど入っているはずなのに
駐車場が少なく
しかも機械式駐車場もいくつか・・・

機械式駐車場とは
駐車スペースの有効化を図るために
機械を使って車を幾段かに重ねて
駐車させる方法のこと。

無人の車を機械操作によって
自動で所定の位置まで動かします。


って、都会なら仕方ないけど
こんな中途半端な田舎で
どーよsign02

目の前がJRが通っているので
高架下が駐車場になっている。
そこを借りて駐める事になるんだろーな?

なんて考えながら
上の部屋から見て行く。

同じ建物で3部屋も見たから
記憶的にも確かではないけど
確か4階・5階・6階を1部屋づつ。

間取りは2LDKと3DK。
2LDKと3DKは
DKと部屋の間に
仕切りがあるかないか。

その他の中の様子は
さほど変わらないけど
住んでいた人の違いで
ボロボロの部屋もあり
ましな部屋もあり。

で、目の前。
道を隔てたところが
JRの高架の線路だった。

6階は線路を見下ろす感じ。
人の視線もそれほど気にならない。

5階は、それから比べると
うっかりすると
電車の中から部分的に見えるかな?

4階は・・・
目の前がちょうど電車の窓だろ?
と、そこへちょうど電車が通りかかった。

窓から眺めていると
駅が近いせいか電車の速度も遅く
電車に乗っている人と目が合う状態。

ここはないなぁ~sweat01

でも階も違うし傷み方も違うけど
3部屋とも同じくらいの金額。
だったら一番痛みの少ない
6階だよねぇ~・・・

と、言うことで、ここの6階の
3DKを候補にして
次の物件に移動した。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

景色

マンション探し3回戦目。
冬の寒い日だったけど
朝から良いお天気だったsun

1軒目は、今まで見た中で
一番築年数が古い物件。
築28年になろうとしている物件だった。

駅のすぐ前。
10階建ての10階。
和室1室、洋室3室の4LDK。

立地条件は良いけど
古い物件だから
他の物件と比べても
値段は同じくらいだった。

隣にツインタワーのように
同じマンションが並んでいるのだが
隣のマンションは9階建てだったので
実質、まわりを遮るものは何もない状態だった。

外の共用廊下から
部屋に入るところが北向き。
廊下から北をみると
ここの県民がこだわっている山が見える。

とにかく景色が良い。
そして入ってみると
東・南・西にベランダがあって
北側に窓もあって
大パノラマだった。

私とKちゃんは大喜び。
「わぁ~・・・すごぉ~いnotes
景色がいい~happy01

と、はしゃいでいた。

冬だと言うのに
しばらくはベランダからの景色を眺めていた。
南側には駅が見える。
駅まで徒歩2分くらいだろうか?

すると、一緒にきた会長が
「ここの、どこか良いの?」
と、冷静なお言葉sweat01

確かに・・・
部屋は和室が6畳
LDKが10畳
これは良いとして

洋室が5.5畳・4.6畳・4畳って
一人で使うには
どうしょうもない間取りじゃないかい?

まぁ、リフォームしたとして
4.6畳と4畳の壁をぶち抜いて
1部屋にするか?

1部屋をウオークインクローゼットにして
もう1部屋を納戸にするか?

でもな、フローリングじゃない。
ボロボロになったクッションフロアと
シミだらけのカーペット敷き。

キッチンもお風呂も洗面所もトイレも
全てリフォームが必要な状態。
これは予算的に無理だよね。

と、言うことで
景色だけが素晴らしいこの物件は
パスするしかなかった。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

3回戦に向けて

マンション探しの2回戦は
1月の半ば過ぎに終わった。

毎回つきあってくれるKちゃんのためにも
早く決めたいところだけど
なかなか良い物件にあたらない。

ネットで見ると
2月3月にたくさん物件が出てくる
と、言う情報があったeye

転勤・・・とか言うこともあるらしいが
離婚とか言うこともあって
子供の学校の区切りに合わせて
みたいな事も書いてあった。

どうやら、離婚するにあたって
マンションを処分して
財産分与をすると言うことらしい。

つー事は
次は3月くらいでも良いかなぁ~
なんて思っていたのだが
Kちゃんが次の物件を考えてくれていた。

私がずっと気になっていた物件で
不動産会社の人が
見てるサイトには出てない物件。

何度となくKちゃんに言ってみたが
「それは、サイトにないんだよ。
たぶん、買い付けが入ってるんだと思うよ」

との返事。

それが浮上してきたのか
見落としていたのか
出ていた様子。

それを含めて
2月の上旬に
数件見に行く事にした。

でも、今までの物件は
バラエティに飛んでいたのだが
ネタ切れのような事もあり
同じ建物の中で3軒見る事にした。

気になっていた物件は
その部屋しか空いていないので
1軒だけを見学する。

その中に
ちょっとおもしろそうな物件も組み込んで
とりあえず、ずっと気になっていた物件を
見られる事になった。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

迷い

マンション探し2回目は
全部で5軒の物件を見た。

見終わってから
Kちゃんとファミレスで打ち合わせ。

「今日見た物件で
どれか良いのあった?」


場所・間取り・金額・・・
どれをとっても
「これは絶対良いね」
と、言えるものはなかった。

しいて言えば
4軒目に見た
リフォーム済(←良かったらクリックして読んでね)
の物件が気にかかっているくらいかな?

Kちゃんは
「3日後くらいまでに返事して」
と、言って帰って行った。

そのあと、数日
その物件のところを
時間を変えて何度となく通ってみた。

前が大きな道路なのが
ちょっと気になる。
道路は、陸橋だから
6階とは言え、なんとなく見られてる気がするし。

しかも、自宅に帰るのも不便かなぁ~
どこの駅からも遠いし・・・

建物・・・
オートロックと言いながら
完全ではなかったしなぁ~think

ドアについていた郵便受けも
ボコボコだったけど
あー言うの直せるのかなぁ~?

などとマイナスの部分しか思いあたらない。

もう、これはないねdash
と、言うことで断ってみた。

毎回つきあってくれてるKちゃんには
ちょっと申し訳くて
なるべく早く決めたいのだけど
高い買い物だから妥協はしたくないしねcoldsweats01

そして、次の物件を探すために
又、インターネットで探す日々が始まった。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

居住中

マンション探し2回目の
5軒目の物件・・・
これが、この日最後の物件だった。

そして、今まで見た来た物件とは
大幅に場所違いの物件だった。

でも、そこは自宅に帰ったりするのには
便利な場所ではあった。

この市にとって
一番大きな公園のある近く。
たぶんお盆近くにある花火大会も
ベランダから見えるんじゃないかな?

築23年弱の3LDK
でも、ここは居住中・・・との事だった。

居住中と言うことは
そこに人が住んでいるって事で
人が住んでいる場所を見せてもらう
・・・つー事だよねsweat01

住んでいる人は
売ろうと思っている訳だから
見に来てくれる事も
ウエルカムなのかもしれないが
気を使うよねぇ~sweat02

で、そこの管理会社の人と待ち合わせ
初めての経験にドキドキdash

私達が着くと
すでに管理会社の人が外で待っていた。

「居住中と言うことは
人がいるんですよね?」

と、聞くと
「今はいません」
と、言う回答。

今は・・・って
居住者が留守の家に上がり込んで
見せてもらう・・・つー事なんかい?

で、管理会社の人が鍵を開けて
入ってみると、バリバリの生活感。
家財道具が全て揃っている。

なんで、居住者は今いないの?
もしかして訳あり?
と、思いながら、おそるおそる聞いてみた。

すると
なんでもお金持ちの人で
自宅がありながら
この物件も所有していたのだが
ほかに又、家を建てたので処分したいとの事。

家具から電化製品から食器・・・
全て揃っている。

使ってくれても良いし処分してくれても良い
と、言うことで
処分代も含めて
安い設定にしてあると言うことだった。

ベランダに出てみると
ベランダの中央にでっかい温水器。
ん???
キッチンを見るとIH。

「ここは、オール電化ですか?」
と聞くと
「そうです」
との返事。

「あの温水器は
建てた時からのものですか?」

と、聞いてみたら
温水器を見て調べてくれた。

その時のままのようだったので
23年弱経っている。

間もなく寿命が来るよねぇ~。
しかも、そんなに幅が広くないベランダの真ん中に
ド~ンと居座る温水器・・・ってどーよ。

せめて、通路のほうに
組み込めなかったのかい?

と、思ったり

建具とかは良い感じなのになぁ~
と、思いながら不自然な和室の壁を発見。

そこも聞いてみると
隣の人がドラムか何かをしていて
うるさかったので防音壁をつけたとの事。

現在は、隣の人も違う人になったので
騒音はありません・・・と言うことだった。

場所的には
少し魅力的な部分もあるんだけど
ここはないかなぁ~
と、最後のマンションを後にした。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

リフォーム済

マンション探し2回目の
4軒目の物件は3軒目の物件と
道路を挟んで100メートルくらいしか
離れていなかった。

見た感じもイマイチ・・・

9階建ての6階
2LDKだけど
1年前にリフォーム済で

キッチン浴室・トイレ
洗面化粧台・給湯器
フローリング・クッションフロア
クロス張替えがしてあった。

しかも安いhappy01

Kちゃんは
ここもちょっと気に入った様子。

「ねぇねぇ、ステッピー。
ここなら、少し住んで
嫌なら売ったって良いじゃない?」

なんて言い始めた。

しかも、テーブル・ソファ
センターテーブル・照明
みんなついていて
やっぱり安い。

ちょっと、心が動き始めた。

リフォームするとしたら
LDKになっている部分を少し区切って
自分の寝室にしたい。
たぶん、費用は大してかからない。

ソファがあるせいで
二人してくつろいでしまって
今までの物件の事や
次に見るこの日最後の物件について
打ち合わせなんかも始めてもみた。

水回りがリフォームしてあったり
ソファがあるのは
こういう面では
ちょっと有利だったりする。

結局、そこには長居をしてしまった。

その物件で気になったのは
オートロックと言いながら
正面玄関以外の場所から
鍵も使わずに入れる・・・と、言うこと。

駐車場からは
オートロックではなく入れてしまう。
しかも、エレベーターまでが遠い。

そして、その部屋も
エレベーターから遠いかな?

と、言うことで
ちょっと気持ちを残しながら
次の物件に行ってみた。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

モラル

引っ越し先では
とりあえず段ボール箱から物を出して
空いた段ボール箱をつぶして・・・って

荷物が散乱して
足の踏み場もない状況に陥ってますが
マンション探しの話に戻ってみます。

マンション探し2回目の
3軒目の物件。
11階建ての6階。
築24年になろうとしている物件。

エレベーターを降りると
真ん前が部屋だった。
しかも1フロアーに3軒だけ
と言う作りの物件。

2LDKで、全体的に狭いけど
ベランダは意外と広かった。

ベランダに出てみると
車があまり通らない大きな通りが
マンションに向かって延びている。

目の前に遮るものが何もなくて
部屋の広さに比べたら
随分広いベランダは
人目もあまり気にならない感じで
夕涼みもできそうだった。

Kちゃんは
「ここのベランダに椅子を置いて
ビール飲んでも良いですか?beer

って、ちょっと気に入った様子happy01

で、帰りがけに
ちょっと気になる張り紙発見eye
「悪臭について」

なんでも
ベランダあたりにゴミが置いてあるようで
悪臭がするので、そういう事はやめましょう
・・・みたいな事が書いてある。

なんとなくモラル的に
心配な人が住んでいたらsweat01
なんて事を思って
ここもパスさせてもらいました。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »