« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

短角牛ステーキ

盛岡駅から龍泉洞に移動したんですけど
龍泉洞で見学をすると
多分3時を過ぎてしまうので
見学の前にランチをする事に・・・

龍泉洞を通り越して
「道の駅いわいずみ」へ。

ホームページを見て
いわいずみ短角牛のステーキ
を食べようと思って行ったんですけど

ちょっと値段的に無理だったので
短角牛のハンバーグ
にしてみましたcoldsweats01

150725140709_r_2

これ↓食べたかったなぁ~sweat01

Iwa_pic_b1b
いつか、きっと食ってやるdash

腹ごしらえができたので
龍泉洞へ・・・

高校の同級生と
高校を卒業してすぐくらいに
3人で来てるはずなんですけど
3人とも記憶が定かじゃない。

私と、もう一人は
龍泉洞へ行ったと思っているんですけど
あとの一人は
行かなかったって言うんだよねぇ~sweat02

そして、誰の写真にも龍泉洞は残ってない。
秋吉洞の写真はあるのにねthink

でも、そんな時代の
今よりもっと
いろんな事を知らないはずの私たちが

行った事もないのに
行ったと言う記憶で
残っているはずないのに・・・

写真がないから
何一つ行ったと言う証拠が残ってないので
永遠の謎になってしまったsweat02

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

盛岡へ・・・

マンション探しが終わり
リフォームもいろいろあり
疲れはてていた7月。

それでも、7月の下旬に
1泊2日で旅行に行ってきました。
行き先は岩手方面。

ツアーに乗っかろうかな?
と思ったのだけど
なかなか希望する場所に行く
ツアーがなくてsweat02

JTBさんにお願いして
新幹線とレンタカーと
1泊2食つきの宿泊
と、言うので組み立ててもらいました。

11時頃、盛岡駅に到着。
150725110022_r
がっ、なんと土砂降りrain
とりあえず
折りたたみの傘は
持ってたんですけど

トヨタレンタカーまでは
少しだけど歩かなくちゃならない。

せっかくだから
そんなにお腹もすいてないけど
JTBでもらったプリントの中にあった
盛岡のじゃじゃ麺無料券を使おうと
さっそく駅前のお店の中へ・・・

なんたって、岩手なんて
高校卒業してすぐに
同級生と3人で来たきりで
その時の記憶も定かじゃない。

その時は多分
そういうものを食べなかったのだと思うが
冷麺だか、じゃじゃ麺だか
全くわかっていない。

150725112006_r
自分的には冷麺を想像していたのだが
全く違うものが出てきた。

しかも、最後に卵スープをどうしますか?
とか聞かれたのだが
訳もわからず冒険もできず
このままお味噌を混ぜて食べてきた。

お味噌の中は挽肉か何か入っていて
ミートソースみたいなのを想像していたのだけど
それも全く違ったみたい。
勉強して行かないとダメねぇ~sweat01

食べ終わっても雨が降っていたのだけど
思い切って店を出て
レンタカーのところへ・・・

レンタカーは盛岡で借りて
最後は新花巻で返す・・・と言うプラン。

そして、お店のお姉さんの
気がきく事と言ったら
傘をさしても濡れていたせいか
傘まで貸してくれました。

新花巻の駅で
返せば良いってさぁ~notes

そこから車に乗り
海のほうへまっしぐら。

とりあえず途中の岩泉で
龍泉洞を見ようと思っているので
車を走らせる事2時間弱。

途中で雨も上がってくれましたscissors

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

決断

マンション探し4回戦目。
点在した2ヶ所を見て最後の1ヶ所。
そこで2軒の物件を見る事になっていて
先に見た物件は即却下。

そして、この日最後の部屋。
3階でエレベーターを降りて
北側の外に面している通路を歩き
3軒ほどの場所にある部屋だった。

マンションとしての条件は
その前に見た2階の部屋と同じ条件。
3LDKで南向きの部屋だった。

4階以上は蚊が上ってこない・・・と言われて
最初からこだわってきた条件だったが
一回決めかけた物件が流れてから
少し気持ちが変わってきた。

玄関を入って廊下の右側に
5.4畳の洋室。
廊下の突き当たりに
14畳ほどのLDK。

キッチンとリビングダイニングは
対面式の戸棚で仕切られている。
つまり対面キッチンではないという事です。

本当は対面キッチンのほうが
好きなんですげとねcoldsweats01

玄関から入って
廊下の突き当たりのLDKの南側に
ベランダに面した2部屋。
6畳の和室と洋室。

リビングはベランダに面していなくて
窓もない部屋でも
洋室からの光が入るので
それほど暗さは感じない。

まぁ、生活をするとなったら
電気はつける事が多いと思いますがsweat01

そして、リビングのエアコンは
ベランダに面している2部屋からもらう
しかない・・・って事ですなthink

このマンション
駅もそれなりに近く
400メートルほど離れたところに
大型の商業施設がある。

そして、駅をはじめ
レストランや居酒屋
スポーツジム、かかりつけの病院
コンビニ、スーパー、ホームセンター
も、半径1キロほどのところに全てある。

床も2階で見た部屋のほうは
クッションフロアだったり
薄汚れたカーペットだったりしたのだが

3階の部屋はリフォームしたのか
全てフローリングだった。

キッチンはボロボロだったけど
水回りは全部リフォームしたい
と、初めから思っていたから
かえって中途半端じゃないほうが良い。

会長さんも
「値段の割には良いんじゃない?」
と、今度はお勧めモードだnotes

とりあえず検討中・・・
と、言うことにして
不動産やさんに鍵を返すと

この物件
午前中に1組見にきていて
私たちの後にも
もう一組見にくる事になっている
との事。

Kちゃんが
「どうするぅ~?
決めるんなら早くしないと取られちゃうdash

と、ちょっとあせり気味。

Kちゃんにしてみたら
ここまで何軒の物件を探して
何軒見た事か・・・

少しでも考え中なら
あせっちゃうところですsweat01

それで、この物件に決定したって訳です。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

つまらない部屋

自己管理・・・
と言う事が気になりながらも
ここでは2軒の物件を見た。

最初に2階。
ここは2DK。

3階の物件は
インターネットで調べて
だいたいの間取りは
わかっていたが

2階の物件は
ここにもあるから見てみよう
程度の事だったので
ノーマークだった。

玄関から入ると
カーテンが閉まっていて
中が暗く、廊下のつきあたりが
ダイニングキッチンだった。

7.4畳のダイニングキッチンの
出窓のカーテンを開けると
そこは、隣のアパートの
通路やベランダが接近していて丸見えだった。

えっ?
これって方向どうなってんの?


このマンションは
東西に長かったので
全部南向きだと思っていた。

あわてて
ダイニングの続きの和室に行って
そこのカーテンを開けると
そこにはベランダ。

マンションの駐車場が見えた。
このマンションの駐車場
建物の北側だよねぇ~?


そんな事を思いながら
すっかり方向音痴になっていた。

もう一度廊下へ出て
玄関の右側の部屋のドアを開けると
そこは独立した洋室だった。

で、カーテンを開けると
そこはやっぱりベランダで
さっきと同じく駐車場。

どうやら東西に長い建物の一部が
北側に出っ張っていて
ベランダが東に向いて
ダイニングキッチンの窓が北
・・・と言う部屋だったらしい。

そこで、会長が一言。
「なんだ、つなんない部屋だね。
次に行こうthink


確かに・・・

と、言うことで
この日最後の物件を見るために
エレベーターに乗り込んだ。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

自主管理

マンション探し4回戦目。
値段の割にたいした事ない
と、会長が言う物件を見て
その後、事故物件を見て・・・

残すは1つだけ。
前回、話が流れたマンションに
決定した時には
まだインターネットには出ていなかった。

水漏れで待たされていた間に
インターネット上に載ってきて
気にはなっていても
気になる部分もいくつか。

築年数が25年と言うことと
間取りがイマイチ。
「これは、ないなぁ~sweat01
と、思いながら却下してきた。

それでもKちゃんが
「他に見たいのある?」
と、聞いてきたので

せっかくだから
一つくらい足しておこうと思って
リクエストした。

3階に空きがあったのだが
そこには、もう1部屋
2階にも物件があると言うので

2階じゃないほうが良いな・・・
と、思いながらも
ついでだから見ておくか
そんな流れになっていた。

その他にも気になるのは
自主管理と書かれていた部分。

ネットで調べると
一般的に自主管理をしている
マンション管理組合の特徴は


・管理に対する居住者の意識が高く
 管理組合内で活発な議論が展開される。

・管理会社を起用しないので
 管理コストを安く抑えることができ
 徴収している管理費が安い。

・自主管理をしていることについて
 非常に高いプライドを持っている。


とあって、問題点としては

・従来は、関心のある居住者が
 ボランティア主体で役割を分担して対応していたが
 住民の高齢化に伴い
 昔のようなエネルギーで
 管理事務をこなすことが困難になっている。

・高齢化や賃貸住戸の増加で
 役員のなり手が少なくなり
 特定の居住者に大きな負担がかかっている。

・もともとマンション内に
 マンション管理に詳しい専門家がいないので
 最近のように法律が複雑になり
 更にマンションを取り巻く
 社会環境の急激な変化等の事態に
 適正に対応することが困難になっている。

・専門性が高くなった現在のマンション管理のレベルに
 自主管理のレベルが付いていけず
 効率の悪い議論を繰り返すだけで
 なかなか問題解決ができない。

と、あって、メリットとデメリットがある。
それでも、せっかくだから
2部屋見て、この日は終わりにしよう
と、言うことで最後の物件に向かった。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

事故物件

Kちゃんが次に探してくれたのは
駅に近いマンション。
そこに空きが出ているのは知っていた。

築23年弱
3LDKの8階
管理費と修繕積立金を合わせて
2万円ほど・・・

ちょっと前から
その存在は知っていたのだが
事故物件のサイトでひっかかっていた。

そこの部屋ではないかもしれないが
2003年に転落死があって
2007年には飛び降り自殺があった。

そして、その部屋自体は
競売物件のサイトに載っていた。

事故物件が載っているサイトはここ

私は気乗りがしなかったが
せっかく探してくれたので
断る事を前提に見る事にした。

とりあえず駐車場に車を入れ・・・
駐車場はなんとなく雑然としていて
あんまり管理がきちんとされていなそう。

どこから転落したのだろう?
とか、気になりながら歩いていくと
オートロックとは言いながら
駐車場から1階の通路はオープンだった。

とりあえずエレベーターに乗り8階まで。
エレベーターを降りて
目的の部屋までは5軒ほど。

その日は強風が吹き荒れていたのだが
エレベーターからの通路は
1メートルちょっとの少し低めの柵で
足下から全てが縦格子だった。

しかも、水はけを良くするためか
外側に傾斜していて
まっすぐに歩いているつもりが
まるで何かにひっぱられるように
柵のほうに引き寄せられて行く。

事故物件である事は
私は知っていたが
Kちゃんと会長は
そういう事は気にしないらしく
知らないようだった。

それでも、強風に
キャーキャー言いながら
部屋までたどり着き
ドアを開けると

水回りはリフォーム済
と書いてあったのに
全てが中途半端な状態だった。

それでも、しばらくいるうちに
3人共、気持ちが悪くなってきた。

会長が
「ビー玉持ってくれば良かったね。
ここの部屋、変なふうに傾いているよsweat02

と、言うと

3人共、まっすぐに歩けなくなっていたdash

「怖いよ・・・
早く出よう。出ようsweat01

と、言いながら
ドアを開けて外に出ると
来た時よりも余計に
柵のほうに引き寄せられる感じがした。

そして、この日最後の物件に
向かう事にした。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

値段相応でない物件

とりあえず次を見に行くと言っても
以前から気になっていた物件が1つ・・・
市内からはだいぶ外れているが
自宅に帰るには少し便利かも知れなかった。

しかし、これも
不動産やさんの見るサイトだと
出ていないようだった。

でも、この日は
その物件もあると言うことで
最初に見に行く事になった。

築17年弱
7階建ての6階の2SLDK。
ここにもサービスルームと言う部屋があった。

閑静な住宅街にあり
市街地から離れているせいで
回りの道路も少し広めで
駐車場もゆったりだった。

マンションの価格は
自分が今まで見た中で2番目に高く
管理費と修繕費と駐車料金を合わせると
3万円弱になる。

以前に見た一番高い物件と同じ会社で
作りは同じ感じだった。
とりあえず問題はない無難な物件。

和室6畳と洋室6畳
LDK15.5畳
サービスルームが4畳。

その前にキャンセルした
サービスルームのあった物件とは違い
LDKだし

サービスルームの他に
6畳の部屋が2部屋あるから
サービスルームは納戸にして
洋室は自分の部屋で
和室は客室にできる。

水回もリフォームしなくて使えるから
ここでも良いかな?
と、思っていると
一緒に来た会長が

「安普請だね」
と、一言・・・

えっ・・・そーなん?
私はこれでも良いと思うけどな?

などと思いながらいた。

「キッチンの取っ手なんかも
さびてるよ。
シンクだって、汚れてるし」


う~ん・・・でも、今までのだって
こんなもんだったっしょ?


会長は値段相応ではない
と、言う思いがあるらしかった。
他の物件程度の値段だったら
充分だったのだと思う・・・

私的には
キッチンの取っ手なんか
取り替えたら良いじゃん?
シンクなんか、ボンスターで
磨いたら良いじゃん?


なんて思ってしまったのだが

「床もフローリングではなく
クッションフロアで
こんな値段は高すぎる」

と、言う事でその物件を後にした。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01

↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

キャンセル

今年の2月の上旬に
やっとの思いでマンションを決めたのに
水漏れの箇所がわからないまま
日にちだけは過ぎて行った。

営業の男性は
相変わらず連絡一つよこさなかった。

こんなのってあり?

音沙汰がないまま半月も放っておかれて
その間に、いろいろな事が気になって
勝手にいろいろ調べまくった。

水漏れの事についても調べてみた。

調べたサイトによると
配管の寿命は20年から25年。

もしもリフォームしてしまってからだと
又、水漏れがあった時には
全部取り払って直す事もあるかもしれない。

階下への水漏れで
多額の損害賠償が発生した事例も
多く載っていた。

その心配を営業の人にぶつけてみたが
「配管の寿命は大丈夫ですよgawk
と、言ったきり
のらりくらりとしていた。

結局、水漏れの箇所はわからないのだが
売るにあたって水道の栓を開けたら
使ってもいないのに
メーターが回り始めたらしい。

それで、調べるって
どうに調べてるのさshock
そういう説明が一切ない。

こんなにたってわからないのだから
表に出ている部分が
漏れているのじゃないに決まってる。

中の配管から漏れてたら
床をはがすとか
キッチンや洗面台をどかすとか
お風呂を壊すとか
そういう事をしているのか?

一応リフォームする予定にはなっているが
もしも、しない箇所まで壊していたら
そこは復元してくれるのか?

そんな事を考えていたら
なんだか不安で気持ち悪くなってきた。
もう、この物件に悩まされたくないかな?
そんな思いが強くなってきた。

そして1ヶ月も放っておかれて
さすがにうんざりし始めた3月の始めに
Kちゃんにラインをした。

「あれからいろいろ考えたんだけど
マンション考え直しても良いかな?
リフォームしたいのも水回りばかりだし

リフォームしてから
今水漏れしている場所以外が
水漏れ起こしたら
もっと怖いし

水漏れは火事と並んで
大きな騒ぎになるみたいだし

こんなに話がなかなか進まないのは
やめろって事かな?なんて
後ろ向きにもなっちゃって・・・

キャンセルできるかな?」


と、送信した。

でもねぇ~・・・

買うって言ってるのに
不良箇所について
聞いても様子が良くわからなくて
1ヶ月も待たされて
全く説明もないなんて

営業の人から
「こんな状況なので
キャンセルしても良いですよ」

とか、言わないもんかね?annoy

Kちゃんは会長に聞いてくれて
返事をくれた。

「今回の事は
ステッピーは何も悪くないので
キャンセル大丈夫だよconfident
先方に伝えてキャンセルするねsign01


そして、さっそく次の物件を
探し始めてくれた。

でも、私の方が失速してしまって
もう少し先でも良いかなぁ~?
なんて思い始めていた。

するとKちゃんから
「そんな事言ってる場合じゃないよ。
次を探したから見に行こうnotes

と、次の日には連絡がきたsweat01

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

迷い

マンションを探し始めたのが
昨年の11月の上旬。
とりあえず希望に合ったマンションに
たどりついたのが2月の上旬。

その日にKちゃんの会社へ行き
その会社のリフォーム担当の人に
どんなふうにしたいかの希望を伝えた。

それから契約の日を決めたり
リフォームの打ち合わせをしたり・・・
の、はずだった。

でも、間に入ってくれている
Kちゃんの会社の営業の男性からの連絡が
なかなかもらえなかった。

そんな中、リフォームの話だけを
すすめる事になった。

なんでも、買う事になったマンションは
根抵当に入っていた感じで
それを抹消するのに時間がかかるとか・・・

で、2月の半ばに
現地でリフォームの打ち合わせをして
2月の下旬に契約
と、言う形をとる事になった。

そして、リフォームの前日
営業の男性から電話があった。

「調査が入ったら
水漏れをしている箇所があって
修理してからの契約になります」

と、言う説明で、リフォームにストップがかかった。

私的には、契約はあとでも
リフォームの話は
進めても良いんじゃないかい?

と、思ったのだが
おとなしく待つ事にした。

ところが待っても待っても
何の連絡も入らない。

Kちゃんに聞くと
「なんだかね
水漏れしている箇所が
わからないらしいよsweat02

でも、契約前でよかったねhappy01
良く調べてもらって
直してもらうといいよ」

との事。

わからないって
その物件は
1年以上も人が住んでいなかったはず。

その間は、ずっと漏れていたのか?
それとも、売るにあたって
水道の元栓を開けたら
使ってもいないのにメーターが回り始めたのか?

「どっちにしても
今は待つしかないですconfident

と、言われたきり
半月も音沙汰なし。

以前、スムーズに進まない話は
やめた方が良い
と、どこかで聞いた事がある。

そんなこんなで待たされているうちに
北側の窓・・・小さかったよなぁ~
人が来た時に泊まってもらうのに
なんだか暗いよなぁ~dash

6畳の和室を洋室にして
押し入れを広げて
ウォークインクローゼットにしたい
って言ったはみたけど
ベッド置いたら狭いよなぁ~bearing

収納が少ないから
洋室5.3畳の壁に
作り付けの収納つけたら
これも又狭いよねぇ~sweat01

そして6畳弱のDK
テーブル置いたら
狭いし、食器乾燥機を
置く場所もないよねぇ~weep

食器戸棚なんか
どこへ置こう?
そんな迷いが
次から次へと出てきてしまった。

もぅ、これ以上迷わないうちに
とっとと水漏れ解決して
契約までさせちゃってぇ~shock
などと思うようになってしまった。

ブログランキングに参加しています!
クリックしてくれたら嬉しいなぁ・・・heart01
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »